*ふわふわハンバーグ*お家カフェです!

今日のお客さまは、ご近所のマダムさまです
皆さま、70歳過ぎのマダムばかり、とっても気さくな皆さまです
でも、お家ではハンバーグを作らないって、前に聞いた事があって、今日は食べて頂きました
ご近所さんだからこそ、そんな声を生で聞く事が出来るんですよね~(^_-)-☆

では、今日はメインからです・・・
おっと、、、こちらのハンバーグは、うちの主人の夜ご飯でした~(笑)
お客さまには、和風ハンバーグで醤油味にしました

ちょっと上手く撮れなかったので、こちらで勘弁してね~♪
うちの旦那さまは、デミグラスソースが大好きなので、こちらの味にしました
うちのハンバーグは、いつもデミグラス、たっぷりの玉ねぎと一緒に煮込みます
最後に生クリームを少し垂らします・・・

e0031456_18420745.jpg
水野さんのプレート、今日も大活躍でした・・・

次は、前菜です

e0031456_18422244.jpg
今日は良いお天気でした・・・
デッキからの秋の陽射しと、優しい風が入って来ています

e0031456_19235318.jpg
山口県産のはもが、売っていたので、早速買って湯ぶきにしました
冬瓜の酢の物は、油揚げと白ゴマでシンプルに作りました
銀杏は、専用の器具を買ってきて、殻を剥き湯掻いて、保存しました
毎回のお料理にとっても便利です、教えて頂いた登志子ちゃん、ありがとう!

+  +  +

一つ、ご報告です!
今日ね、家庭菜園で初収穫をしたものがあります、こちらです!
e0031456_18423162.jpg
隼人瓜、食べた事ある方、いらっしゃるのかな~~?
今日は4個収穫しました、今、、、小さい実がわさわさと大きくなっています
こちらの隼人瓜、ピクルス、酢のもの、胡麻和え、炒め物も出来るようです
また、、、お料理、アップいたしますね・・・

今日も楽しい一日を過ごされました
これからも、ご近所でお世話になりますね・・・宜しくお願い致します

そして、、、お越し下さり、有難うございました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by ほ助 at 2014-10-24 20:46 x
ままんはカフェのお料理もお持て成しも本当に楽しんでますよねー
とっても心地よい風景がいつもここにあります
やっつけ料理では無く来店されるお客様を思いながら作るお料理
素晴らしいです
心づくしとはこういうお料理を言うんだろうな~

はやと瓜
鹿児島ではシーズンにはスーパーで売ってますよ
お漬物にすることが多いかな~
ままんはどんなお支度で料理するのか楽しみです

Commented by tomato at 2014-10-24 20:54 x
エマままさんこんばんは。

カフェ、お疲れ様でした。
ご近所のマダムさんたちのおもてなしだったのですね。
確かにお声が聞けるのはいいことですよね^^
ハンバーグ、きっと、好評だったことでしょうね。
うちのお義母さんも和風ハンバーグが好きです。
でも主人はデミグラスがいいっていいます。
ソースだけ変えるって手がありますねー^^
玉ねぎたっぷり入れた、このソース、凄くそそられます。

このお皿、相乗効果すばらしいですねー。

前菜、本当にどれだけの時間と労力と、
そして、エマままさんの暖かな想いが詰まってるんだろうって、
なんだか涙が出てきそうです。
素晴らしいですね^^

今日も、暖かな優しいキモチにさせていただきました。
ありがとうございます。

隼人うり、はじめてです。
どんなお料理になるのか楽しみです。

それと、私がお願いして作っていただいたボード、
同じものを注文して下さった方がいらっしゃるなんて、
とてもとても有難いです。
こんなに嬉しい事はないです。
エマままさんのお陰です^^
本当にありがとうざいました。

Commented by 登志子 at 2014-10-25 09:51 x
ままん
お忙しいのに、ぎんなん剥きなさったんですね。
ぎんなんが1串お皿にのってると、秋の風情が増しますね。

ハヤトウリ・・・時々見かけるのですが、どうやってお料理するかしりません。
ぜひ教えてください!
Commented by くにちゃん at 2014-10-25 17:58 x
こんばんは~♪
エマままさん!!

10月最後の週末・・秋晴れで気持ちいいお天気でした(^^♪
エマぱぱさんも、エマままさんも・・・さぞお忙しくなさってた事と思います
カフェランチ・・・お疲れ様でした!!
そうですよね~確かに70代くらいの年代だと、家庭でそう頻繁にハンバーグて・・召し上がらないかもしれませんよね~

それを、お外ごはんで・・とっても新鮮なお気持ちで(^^)/お召し上がりになり、満足なさったことでしょうね~
和風で・・お醤油(^^)/・・はい!!50代のくにちゃんも~大好きなお味ですっ!!

前菜の数々のお料理・・・秋の風情と共に盛り付けのバランスから~凄く素晴らしいです(^^♪
手も込んでて・・本当に暫し・・眺めて
心も・・いっぱいになります(^^)/

お客様(^^)/・・とても満足なさったんでしょうね(笑)

隼人うり・・なんだか愛らしい姿ですね
お漬物や、ピクルスなどで食べるんでしょうか~
エマままさんの・・・!(^^)!どんな風にお料理なさるか・・楽しみです!!
ハロゥイン・ウイークでもあり、エマままさんもいつも以上にお忙しくなさってることと思います
どうぞ・・お身体にお気をつけて下さい!!






Commented by ギズモ at 2014-10-25 18:31 x
エマままさん こんばんは^^
前菜 なんて贅沢なんですか! はも大好きです。冬瓜の酢の物食べたいです!
エマままさんの前菜が出たらお喋りも止まりませんね^^
銀板専用皮むきがあるんですね!いつも料理用バサミで割っていて失敗したりが多かったので、買いますw

はやと瓜どこかで食べましたが、記憶がありません…
どんな料理になるなのか楽しみです!
Commented by エマまま at 2014-10-26 08:29 x
★ほ助ちゃん!
おはよう~!

楽しんでるって思って貰えるかな~?
そうだね、この年でこんな出逢いがあるとは
思いもよらなかったですよ~!
毎日を楽しく過すことは、幸せな事ですね・・・

隼人瓜、調理方法考えて作ってみますね!
シャキシャキ感が美味しいですよ~。
Commented by エマまま at 2014-10-26 08:36 x
★tomatoさん!
お早うございます

ご近所さん、エマカフェの大ファンだと言って下さっています
色々な場所に食べに行かれてたマダム達、今は近場の
うちが一番良いと、おっしゃって下さいます
夫婦お二人や、ご主人を早くに亡くされた方だからこそ
美味しいものを、そして、いつも作らないものを提供したいと
思っています、これも、お家カフェの良さかもしれませんね!

ボード、昨日届いたと連絡を頂き、とっても喜んで貰いました
どんどんと、広がっていますよ・・・
有難うございます、tomatoさんのお陰ですよ~!

隼人瓜、野菜売り場でちょっと探してみて下さいな!
Commented by エマまま at 2014-10-26 08:39 x
★登志子ちゃん!
おはよう~!
そうそう、、、即刻、ネットで銀杏皮剥きを取り寄せました
ほんと、こうしておくとさっと前菜に秋を感じて貰えるので、嬉しいですね!

いえいえ、、、教えてくれてありがとうね・・・
Commented by エマまま at 2014-10-26 08:42 x
★くにちゃん!
お早うございます

隼人瓜、愛らしいお顔してるでしょう~~!
これが、優れものなんですよ、以前、お客さまに
沢山頂いて、この存在を知りました、早速栽培・・・
もう、、収穫が出来たので、嬉しくって・・・感激でした
これからの調理方法、、、見ていて下さいね!

今日も、秋晴れです
乾燥してるから、それも注意ですね・・・
お互いに秋を満喫しましょうね!

いつも温かいコメント有難うございます
Commented by エマまま at 2014-10-26 08:47 x
★ギズモさん!
お早うございます

銀杏専用のから剥き、凄技ですよ!
最初、100円均一で買って来たんだけど、中々旨く行かなくて・・・
やはり、ネットで買いました、ほんと、、、これは一家に一台って
感じですよ~いやいや、、、一家に一本ですね~爆笑

また、ギズモさんのお料理に登場、みせて貰います
そうそう、、、百合根饅頭の中にいれても、美味しいかも~(^_-)-☆

隼人瓜、また、アップしていきます、経過観察、宜しくね!
Commented by 花かんざし at 2014-10-26 09:29 x
前菜、、、うっとり眺めさせていただいてます
お料理いただいた方は、幸せだなぁーって、、、

季節感たっぷりの素敵なおもてなし、、
これからも目が離せません
Commented by sakukote at 2014-10-26 10:26 x
エマままさん。
おはようございます〜♪

ちょっと帰省して、バタバタな3日間を過ごしててきました。ご近所さんは10歳くらい上のご夫婦ばかりですが、立ち話したりして、草むしりしたり(笑。やっぱり好きな場所だと!再確認してきました。

そんな頃、カフェでおもてなしなさっていて…みなさんを幸せな気持ちに〜
エマままさんの魔法の手が大活躍ですね。
私もうっとりさせていただきました。

隼人瓜…どこかでお漬け物をいただいた記憶が…歯ごたえがあったような?
形が愛らしいですね*\(^o^)/*
また、お料理の仕方もよろしくお願いします。

気温差がある季節。
お疲れがでませんように…
今日もありがとうございました(^^)/~~~
Commented by 晴子 at 2014-10-26 16:40 x
エマままさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
うわぉ!! なんという数的なプレート…!!o(*^▽^*)
思わず、目が釘付けになりましたよっ☆
ふふ、マダムたち、きっとエマままさんのすばらしい
ハンバーグに舌鼓をうたれていたことでしょうね♪ヽ(=´▽`=)ノ

そして、はやと瓜。
これ、はじめて聞きました!
どんなお味なんだろ~??ヾ(=^▽^=)ノ
瓜系の食べ物はもれなく好きなので、めっちゃっめちゃ
気になりますよ~♪

むふふ、ぜひぜひお料理記事のUp、お待ちしておりますねっ☆

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by エマまま at 2014-10-26 19:05 x
★花かんざしさん!
こんばんは・・・
うっとりして頂き、有難うございます
花かんざしさんが、お越しの時も、うっとりして頂けたら
嬉しいのですが、、、見た目より味、味ですからね~(笑)

でも、そう言ってもらって、元気がでます、有難うございました
もう少し、お待ちくださいね・・・
Commented by エマまま at 2014-10-26 19:11 x
★sakukoteさん!
お疲れさまです、娘さんの所に行かれたのかな?
お忙しいのに、来て頂き有難うございました
やはり、ご実家は知り尽くしているから、温かいよね・・・

そうそう、こちらのご近所さんも、喜んで下さっています
ご主人を亡くされた方がお二人、ご主人と二人暮らしがお二人・・・
今だからこそ、こうしてゆっくりと食べれるのよって!
おっしゃってました、こちらも、反対に人生の先輩として
たくさん、アドバイスを頂きますよ~!
有難い事ですね・・・

今日もsakukoteさんの優しいコメントで癒されました
有難うございます、また、来て下さいね・・・
隼人瓜、、、いっぱい出来たら、アップしますね!

Commented by エマまま at 2014-10-26 19:16 x
★晴子さん!
こんばんは・・・あれ?晴子さんの住んでるドイツは、多分真反対の
朝の忙しい時間かな~?うんうん・・・

和の素材が多いので、和の創作料理って所かな?
常備してるものと、朝一番に摘み取って出来るものとか
色々と工夫はしてるつもりです、マンネリ化は出来ないですからね~

でも、皆さまに喜んで頂けるから、嬉しいです!
晴子さんのレシピも、使わせて頂きます・・・宜しくね!

今日も楽しいコメント有難うね!また、遊びに行きますね~~!
隼人瓜の素材アップとお料理アップ、楽しみにしててね!
がんばるぞ~~!


by miyukimam-ema | 2014-10-24 20:01 | お家カフェ | Comments(16)