あっと言う間に、晩ご飯・・・

今朝は、少し暖かく感じましたが、
やはり、、、今夜から雨が降ってきました、雨が降ると思いだします、あの日を・・・

昨日で、広島土砂災害から、2ヶ月過ぎました、あっと言う間でした
まだまだ、復旧はしていませんが、これからも見守って行きたいと思います

今夜は・・・
あっと言う間に、作った晩ご飯ですアップするのもおこがましいのですが
ちょっとお付き合い下さいね~~(*^^)v

今日はEma cafeランチの日でした、バタバタした一日を過ごしました
こんな日は、何も作りたくないな~~!って、思う事多々ありです
エマぱぱ「何か、食べに行きますか?」って、言ってくれます
バタバタしているので、気持ちを察してくれてるのだと思います・・・が!
こうして、外食をしてると、太る、太る!
冷蔵庫にあるもので作る事に致しました・・・はい!(~_~;)

今晩のご飯メニューの前に、今日のランチのご紹介です
e0031456_19164318.jpg
こちらは、前菜の次にお出しした「小芋のクリーム煮&サーモン」です
只今、一番活躍中の、水野幸一さんの角皿を使用しました
クリームスープもたっぷりと入るので嬉しいお皿です
こちらの小芋のクリーム煮は、クックパッドで作り方掲載中です

Cpicon 小芋のクリーム煮 by emaまま
こちらを参考にして、ちょっとアレンジして、豆乳を入れてさっぱりさせました
鮭をパリッと焼いて添えました、これからの季節、寒い日に作って見て下さいね・・・

では、前置きが長くなりましたが、今夜の晩ご飯の紹介です
e0031456_19170227.jpg
さっと作った晩ご飯ですが、どうした訳か、エマぱぱが以外にも喜んで食べてくれました
冷ややっこは、岩塩と胡麻油をかけてます、柿とトマト&隼人瓜のピクルス盛りサラダ
小芋と烏賊の煮物、大根菜入りのムスビ、焼き鮭、卵スープ。。。以上です

残り物ばっかりだけで作った晩ご飯、美味しかったわぁ~~。
特に、冷凍庫から引っ張り出してきた、烏賊げそと小芋の煮物が短い時間だったけど
美味しかったです!豆腐もいつものお醤油やポン酢じゃなくて、この組み合わせ最高ですよ!
組み合わせと言うと、、、柿とトマトの組合せは絶品ですよ~。

e0031456_19165490.jpg
スープも、金井啓さんのステッチボゥルに入れると、ちょっと気持ちも変わりますね~!
外食より、家でご飯が一番美味しい!って、言ってくれる旦那さま・・・
ようやく、私の料理の腕が分ったようですな!ふふ~(笑)
でも、私も少しは、外ご飯食べに行きたい時ってあるんですよね~~!

「あぁ~~~美味しいもの食べに行きたいな!」って、大きな声で
エマぱぱに聞こえるように、叫んでみた!

反応は・・・・いかに・・・( 一一)

Ema mama

最後までお付き合い下さり有難うございました・・・
主婦って、たまには、こんな事書きたくなるんですよね~~~うんうん!

+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by sugarmix70 at 2014-10-21 22:25
わはー、仲良し夫婦ですねー♪
何だか微笑ましく読ませていただきましたよ。
水野さんの器、実用性も兼ねていて、いいですね。
そしてエマぱぱが喜ばれたメニュー、私もかなりそそられます!
ちょっとメモメモ・・・。
うちもきっと夫が喜ぶな。参考にさせていただきますね♪
まま、体調の心配してくれてありがとう♪
年末までは仕事がハードできついですが、なんとか上手に息抜きして乗り切ろうと思います。
ままもお気をつけて♪
明日はパン教室行ってきまーす。クラスが上がってますます楽しいです!
Commented by 登志子 at 2014-10-21 22:49 x
小芋のクリーム煮は美味しそうですねぇ~~~
器も素敵です!

ままんが作ると、アルモンデが最高のご馳走になります!
すごいです。
Commented by エマまま at 2014-10-22 07:59 x
★nanaminしゃん!
おはよう~~!
元気になって良かったね。。。でも、年末までハードらしいね!
寒きなると風邪をひきやすいから、気を付けてね・・・

そうそう、、、人生の楽園の夫婦そのものです(笑)
この年になると、お互いに優しくなるのだと思いますよ~
nanaminしゃんの旦那さまも、優しそうですね!

水野さんの角皿は、この大きさと質感の割りに、お安いですね!
中々、販売していないので、ゲット出来て嬉しいです!

パン教室で、ストレス発散して来てね・・・
Commented by エマまま at 2014-10-22 08:01 x
★登志子ちゃん!
おはよ~!
あるもんで・・・何かのまじないかな~?(笑)
登志子ちゃんも、いつもおまじない無しで作ってるから凄い~。
いつもありがとうね~~!
Commented by くにちゃん at 2014-10-22 08:50 x
おはようございます!(^^)!
エマままさん♪
今朝は雨で始まりました~
一日・・降り続くようです

エマパパさん・・お優しい~(^_-)-☆
ママさんを・・気遣って(^^)/

ささっと、エマままさん・・あるもので・・とおっしゃるけど~~

すっ~ご~い(^^♪
ご馳走!!ごちそう(^_-)-☆ですよ~

おうちご飯が・・一番最高(^◇^・・エマぱぱさんの・・おっしゃる通りですよね~(笑)
ぱぱさんとままさんの満足な笑顔が・・すごく伺えま~す

小芋のクリーム煮・・暖まりますよね~小芋で・・豆乳で・・やってみたいです
こいもて、どうしても煮つけにお醤油味で・・なので

新しい味に・・挑戦してみますね(^^♪

エマままさん・・美味しいおうちごはん・・ごちそうさまでした!!
今日も・・満足!!!でした~
気温差のある毎日です・・どうぞお気をつけて・・
お身体、ご自愛ください
ありがとうございます!!
Commented by tomato at 2014-10-22 09:09 x
エマままさん、おはようございます。

今日も会社から来てしまいました^^;

小芋の豆乳で作ったクリーム煮、いいですねー
ほっこりした優しいお味が何ともそそられます。

カリッと焼いた鮭を添えるって、こちらもナイスアイディアですね。
エマママさんの発想は、ホント無限です^^

おうちごはんが一番、最高に素敵なことですね。
残り物をうまくアレンジして、こんな素敵な晩御飯、
何処のお店で食べるよりご馳走ですー
素敵ですね^^

器も一役買って、やっぱり相乗効果、素晴らしいです。

だけど、たまには手抜きしちゃってくださいね。
お身体、くれぐれもご無理されませんように。

今日も幸せ、ありがとうございました。

私もね、エマ工房さんのお蔭で、幸せな日常に感謝してます^^
ありがとうございます。
Commented by lovin-ryu at 2014-10-22 11:51
エマまあああん  こちらも冷たい雨が降り続いております

エマままんもどうか お身体 体調崩されぬようご自愛くださいませ~
かくなる金魚 鼻水太郎でございます。。。ひくひくひく

水野さんの角皿!スープにも使えるなんて すっごく素敵です
器のお料理の関係を じぃーーーーっと 眺めてます♪

エマままんちの残り物は 金魚のごちそうです!
普段からきちんとお料理をされているからこその
ご馳走残り物  うーーーーっ 憧れます♪

お外ごはん=勉強と 夫に常に呪文をかけていまーす
えへへ

Commented by KEIKO at 2014-10-22 12:34 x
えまママさん 体調はいかがですか?
美味しそうな食卓ですねー!
パパさんがおうちが一番って言われるのわかりますよ(^O^)


わかるわかるー!!
おうちごはんもいいけど やっぱり外食もしたいですよね♪
食卓にお花飾ってーキャンドル灯してーってムーディーにしてるのに
うちの旦那ときたら すぐにテレビつけて黙々と食べちゃったりして
ノームードなんですもの(^_^;)

外だとゆっくり会話もできるし 美味しいお料理はもちろん
お店の雰囲気を味わいながら
気分もリフレッシュできますしね☆
そういう時間も大切

水野さんの器が大活躍ですね!
お孫ちゃんとエマちゃんのスリーショット写真
めちゃくちゃ癒されましたよ(^ー^)

Commented by エマまま at 2014-10-23 09:27 x
★くにちゃん!
お早うございます
今日は、朝からとっても良いお天気ですが、関東は如何ですか?
こちらは、ちょっと寒いようですが、日中は暖かくなりそうです

小芋のクリーム煮、とっても美味しいので、アレンジして作って見て
下さいね・・・寒い日には、美味しいですよ!
ささっと作れるものって、案外に美味しいですよ~~
たまには、冷蔵庫にあるものを、探してみてもいいかもね!

今日も一日頑張りましょう~!
いつも、コメント有難うございます
Commented by エマまま at 2014-10-23 09:31 x
★tomatoさん!
お早うございます
この小芋のクリーム煮の他にも、クリーム系の傍に
カリカリのサーモン、よく合いますよ~
明日は、ハンバーグをこの器に入れてみようと思っています
お楽しみにね・・・

昨夜はね・・・外食してきました、でもね・・・
おうどんが食べたくて、うどん定食(笑)食べて来ました
私は、いなり寿司をチョイス、たまにはほっこりも良いですね~。

今日はとっても良いお天気ですよ!
一日、tomatoさんも、頑張ってね~~!
Commented by エマまま at 2014-10-23 09:33 x
★きんぎょちゃん!
おっは~~!
今日は、こちら広島、とっても良いお天気ですよ!

昨日は、きんぎょちゃんのお料理を見て、元気が出ました
有難うね~~!今日も、一日頑張りますね・・・

旦那さまに呪文・・・私もちょっとかけてみますね~(笑)
Commented by エマまま at 2014-10-23 09:41 x
★KEIKOさん!
お早うございます
今日は良いお天気になりましたね・・・
お仕事ですか?明日は、週末、頑張ってね~。

体調を心配してくれてありがとうね・・・
KEIKOさんも、季節の変わり目、お仕事もあるので
気を付けて下さいね・・・
by miyukimam-ema | 2014-10-21 20:13 | 今晩のおかず | Comments(12)