おからを入れた「マフィン」を焼きました!

昨日は、ちぎりパン、今日はマフィン・・・
毎日、太るものばかり、、、焼いています(笑)
でもね、、、今日のマフィンはちょっと工夫しています
中におからを入れ、バターを使わずにサラダオイルを入れています
オーブンさえあれば、誰でも出来ると思いますので、是非、お試しあれ~!

e0031456_15190107.jpg
・・・材料・・・
マフィン型6個分 オーブン予熱要 170℃ 20分

ホットケーキミックス・・・150g 全卵(M)・・・3個
生のおから・・・100g 砂糖・・・60g サラダオイル・・・30cc
泡だて器で、卵をほぐ、砂糖、サラダオイルの順番で混ぜる、混ざったらヘラに変えて
生おから、Hミックス粉を順に入れて、だまにならない様に混ぜていく
今日は、最後にブルーベリーを混ぜて、マフィンの型に流し込みました
そして、生地の上に、葡萄のコンポートを二粒づつ載せて、20分焼きました

e0031456_15201900.jpg
こちら、広島は雨が降りそうな曇り空です
赤の屋根のハウスシェルフ、クリスマスも近いので作ってみました
Ema atelierでご覧いただけます

クリスマスと言えば。。。ツリ―です♪

e0031456_15185390.jpg
Ema atelierの作品を、ちょっとご紹介しました
Ema cafeでランチでゆっくりされた後に、ご覧くださいね・・・
お待ちしております

Ema cafe & Ema atelier


+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2014-10-21 09:21 x
エマままさん、おはようございます。

またまた会社から、来ちゃいました(笑。
おから入りマフィン、とても優しい味がしそうですね^^
これなら、甘いもの禁止令が出てる、うちの主人にも、大丈夫かも。
ぶどうのコンポート、エマままさんちで、なったぶどうかなー^^
以前、エマママさんに教わって、初めてブドウのコンポート作って感動したの思い出します。
こんな風にマフィンに載せると、益々素敵ですね^^

赤い屋根のお家も可愛くて素敵ですね。
エマママさんのセンスが光ってますー♪

今日も、幸せ、いっぱいもらいました。
ありがとうございます。
体調、その後いかがですか。
くれぐれも、ご無理されませんように^^
Commented by くにちゃん at 2014-10-21 09:35 x
おはようございます!(^^)!
エマままさん♪
雨がしとしと朝から降ってます
2、3日ぐずつくお天気のようですね~

はい!!
毎日でも・・(笑)美味しもの!(^^)!太るもの・・大好き(^^)/です!!

おから入りのマフィン(^^)/・・こんなヘルシーで、素敵なスィーツが、ホットケーキミックスで出来るんですか~(^_-)-☆

カッティングボードに・・焼き立てマフィンと、コーヒーで・・素敵なお茶の時間ですね~くつろげます!!
そしてそして・・クリスマスの雰囲気に、装いに・・凄くマッチしてますね

ハロゥインが過ぎれば・・一気にクリスマスの季節へと・・待ってますものね~(^_-)-☆

秋から冬の到来を感じるようになるんですね~

エマままさん♪
美味しい連日の粉もん(笑)のご紹介・・ありがとうございます!!
太っても・・粉も米も大好きな・・くにちゃんで~す(笑)

気温変化の大きい毎日です・・どうぞ体調にお気をつけて下さい
ありがとうございます!(^^)!
Commented by ノリック at 2014-10-21 11:22 x
もぉ
ほんと…

写真が きれいすぎて
涙が 出てきちゃいましたヨ。

この
トップの写真は ここで見る
最高傑作だと 思う♪

↓下の
エマッチとお孫さん…
ステキな写真だネ♪

じゃ。
Commented by おはぎ at 2014-10-21 12:20 x
こんにちわ~^^
今日もまた美味しそう&私でも作れるかも?(←これ重要)なレシピ
ミックス粉でいいなら手軽に出来そう~
ぶどうのコンポートはないけど(汗)ブルーベリーは冷凍庫にあるし
今度のお休みに作ってみようと思います
私、自分で思うより甘い物好きなようです・・・
Commented by ギズモ at 2014-10-21 13:14 x
エマままさん こんにちは^^

マフィン美味しそうですね!!もしかしてブルーベリーも採れたものですか?
今年 ブルーベリーを植えて(木)実が熟すのを待って いよいよ明日収穫できると思って 起きたら実がなくなってました… 鳥さんに持っていかれました… 鳥さんも1番美味しい時を狙うのですね。

ema atelierさんがあるのですね!見てきました!
ハウスシェルフ可愛いですね。鳥さん大好きなんです^^
そして 販売も… ゆっくり見てきます!

Commented by sakukote at 2014-10-21 16:00 x
エマままさん。
こんにちは〜♪

九州は夕方から雨のようです(^^;;

おからのマフィン…。
とても美味しそうで、材料も手に入りやすく…
魅力的〜(*^^*)
ぶどうのコンポートはないけれど、食べたくなりました。
これは、チャレンジですね☆

クリスマスツリー!一年が早いなー(苦笑。
いろいろ行事もありますが、身体が資本!
優しい食事を心がけてボチボチいきま〜す。

雨が上がったら…冷え込むとか…
エマままさん、お風邪など召されませんように…
今日もありがとうございました(^^)/~~~
Commented by エマまま at 2014-10-21 20:27 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・

マフィン、一つのボゥルでしかも、ミックス粉だから、失敗がありませんよ!
是非、結芽ちゃんに作ってあげてみてくださいね・・・

センスがあるように見えますか?
これも、皆さんのお陰ですよ~~!みんなのお陰でアイデアが
浮かんでくるんですよ、、、とっても楽しんでいます
カフェだけでなく、工房の手伝いをする時が、何だかウキウキするんですよ!
こんな日もたまにはないとね~~!

いつも有難うね・・・tomatoさんも、気を付けてね~!
Commented by エマまま at 2014-10-21 20:32 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
くにちゃん、いつも楽しいコメントありがとうね~!

くぅぅぅちゃんの気持ち、少しは分かったかな~?(笑)

今、こちらは雨になっています、少し暖かいですよ・・・
体調も少しづつ元に戻りつつあります、でも、油断は禁物ですね!
くにちゃんも、体調には十分に気を付けて、下さいね!

パンや、ケーキを焼くのは大好きです
これをお客さまに出さないで、食べたら大変な事になりますね・・・
今では、美味しいと言って、食べて下さるお客さまに感謝です!

今日も有難うございました
Commented by エマまま at 2014-10-21 20:36 x
★ノリックさん!
隊長こんばんは・・・

えぇ~~~ホンまですか?
実は、私も最近、写真を撮るのが楽しくて仕方ありません
どんな構図にしようかな!とか、、、隊長が言われるように
何枚も撮って、一番良いと、言うよりか、一番好きなのを選んでます

素人写真はこれで良いのかもしれません、自己満足の世界ですからね~
でも、その写真を褒めて下さる方がいるって、嬉しい事です
いつも、隊長、、、ありがとうね~~”!感謝です
Commented by エマまま at 2014-10-21 20:40 x
★おはぎさん!
こんばんは・・・
あの土瓶蒸し、美味しそうだったね・・・
おはぎちゃんが、食べたのよね~~。今年は食べれるかしら?
松茸の吸い物で終わりになるかな~?とほほほ・・・

は~~い、作って見てね!ほんまに簡単よ・・・
ミックス粉だから、失敗がないから、アレンジして作って見てね!
Commented by エマまま at 2014-10-21 20:47 x
★ギズモさん!
おはぎさんに続いて、コメント有難うね!
ブルーベリー、今年のブルーベリーは同じく、ひよ鳥と虫にやられました
特に鳥、山に食べ物が無くなったのかな?仕方ないね・・・

ラズベリーはいっぱい取れて、何回かジャムにしました
ジュンベリーは花は綺麗だけど、実は殆ど食べれませんね~~。

Ema atelierは、主人が早期退職をしてから、やっています
皆さん、木のぬくもりが好きな方が来られてます、是非、ご覧くださいね~


Commented by エマまま at 2014-10-21 20:52 x
★sakukoteさん!
こんばんは・・・
こちらは、雨になっていますよ・・・
そのせいか、少し暖かい夜になっています
九州も雨ですね・・・気候の変化で体調に変化がきてます
お互いに気を付けて行きましょうね!

そうそう、、、意外と、ミックス粉で作るデザートは多いですね!
失敗しないし、中身を変えると、また違った楽しみ方がありますよ~
ぜひ、作って見て下さいね・・・

身体が主流です、元気だからお菓子が焼けるんですよね・・・
って、言い聞かせて、明日も元気で頑張りますね!
いつも、あたたかいコメントありがとうございます
by miyukimam-ema | 2014-10-20 21:36 | 手作りデザート | Comments(12)