米粉でちぎりパン mama

今日は、ちぎりパンを焼きました、作るのは初めてです

nanaminさんのブログを見て、美味しそうだったので、作りたくなり
スクエアー型を買いました、カステラを作れるので、底が抜けるタイプをチョイスしました

今回の粉は、パン専用の米粉で作ってみました
HBに材料を入れ、イーストはセットして生地作りでスイッチをON!
ドライイーストが投入されてから10分位後にHBを切り(全部で25分位)
生地を取り出します、米粉なので一次発酵は無しにします

生地を16分割して丸めます、今回は餡子を12個分、チーズを4個分です
チーズが餡子の生地に移ってはいけないので、クッキングシートを入れました

e0031456_20132630.jpg
なんか、、、みんな口を開けて、喜んで見えますね・・・(笑)
二次発酵は35℃で40分です、
今日は、気温のせいか、ちょっと発酵が足りなかったかな?
180℃にセットしたオーブンで25分焼成しました

e0031456_20133234.jpg
米粉なので、ふんわりと言うより、モチモチのあんぱんが出来上がりました!
チーズ入りもとっても美味しかったです・・・

お昼過ぎ・・・
このパンが出来上がった頃、、、孫たちがやって来ました!

早速、エマと一緒に撮影会です

e0031456_20134253.jpg
何とも微笑ましい孫たちとエマッチです!
Kちゃんの号令で「可愛い~!にぃ~~!」と、言うと、1歳のsちゃんも
釣られて、にっこり「にぃ~~~!」、、、エマは唖然・・・( 一一)
e0031456_20133922.jpg
ほんと、、、可愛い姉妹の孫っちとエマッチです!
写真撮影、終了です!有難うね~~♪

ちぎりパン、美味しい!って、食べてくれたのですが、夕ご飯を食べれなかった
みたいで、今頃、、、お腹すいた~って、言ってるのではないのかな?
Kちゃん、Sちゃん、、、おやすみなさい!

バカ婆ちゃん。。。お付き合い下さり有難うございました<(_ _)>

Ema mama


+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2014-10-19 22:05 x
お2人とエマっちのお写真・・・超~~~かわいいです!
おそろいのお洋服が可愛すぎです!
エマっちは黒い美人さんです。

いい午後でしたね。
Commented by くにちゃん at 2014-10-19 23:31 x
エマまさん♪遅くに…ごめんなさい お身体の具合は…如何ですか?
今年は秋の 訪れも早く、足早に行く秋を追いかけるのに夢中のあまり…
身体もきっとスピードについて行けなかったのかも知れないですよね~
どうぞ無理なさらないで…ご自愛下さい!!

お孫ちゃまとエマちゃん
はい!!
元気100倍(笑)!!
何よりのエネルギー(^-^)元気の源!!になりますよね!!
私も…勿論です~(^^)
元気と笑顔を頂きましたよ~(^^)
そして(笑)…ちぎりぱん)
それは…それは(^-^)美味しいぱんにお孫ちゃまも、笑顔溢れちゃいますよね~

エマままさん♪
どうぞ無理なさらないで
お身体…お気をつけ下さい
おやすみなさい~いつも遅くて本当にすません(;_;)
Commented by おはぎ at 2014-10-20 08:18 x
おはようございます〜!
なんてキュートなお孫ちゃん達!
服も仕草もお揃い(笑)
微笑ましい〜。きっとエマちゃんも微笑ましく身守ってるのね

ちぎりパン、美味しそうです〜
パン…うーん、やっぱりHB買わなきゃ〜
Commented by tomato at 2014-10-20 09:02 x
エマままさん、体調は、大丈夫でしょうか。
本当に、ご自愛くださいね。
細く長くですよ。

ちょっと元気になられたようなので、安心しました。

ちぎりぱん、とても美味しそうですね^^
ふわっふわ、もっちりーな感じ、とてもよく伝わってきます。

お孫ちゃんたちも、美味しく食べてくれたことでしょうね^^

この3人写真、素敵~♪

いっぱい笑顔にさせてもらいました。
いいですねー^^
幸せのお裾分け、ありがとうございます。

婆バカ、同じです~(笑。

Commented by べにゆう at 2014-10-20 11:41 x
エマままさん、パンが焼く前でもおいしそうに見えます。ほんとお口を開けて喜んでるような顔ですね!
そして、うわぁ~なとっても美味しそうなもちもちあんパン!!
ぱくっと頂きたいです(笑)

お孫さんたちがまたかわい過ぎて、目じりが下がります。
エマちゃんとの3ショットの素敵なこと、素敵なこと☆
ちょっと大げさですが、お孫さんたちの表情とエマちゃんの表情を交互に見てたらじわーと涙が出そうになりました。安らかで幸せ感のあふれる素敵な写真ですね^^

季節の変わり目怖いですね、体調にどうかお気をつけてお過ごしください。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-20 15:02
こんにちは。いつも素敵に紹介してくださってありがとうございます。
スクエア型、買ったんですね^^
さすが!まましゃんのちぎりパンは凝ってるなあ。フィリングを入れて焼くちぎりパンもいいですね。私も今度まねっこしよう♪
米粉を配合したパンは私も大好き。もっちり、さくさく美味しいね。

お孫さんたちのキュートな笑顔で、ままもエネルギーチャージできたでしょうね。私まで元気もらいました。ほっぺにぷにゅぷにゅってしたいなあ♪(^^)
エマッチも賑やかに過ごせて楽しかったね(^^)

その後体調いかがですか?私も仕事がルーティンではなくこれからの季節は毎年up/downが激しくなります。
今日は右肩が重くちょっとdown気味なので、カメラも持つ気力がなかった(;;) 家事も最低限に済ませて少し早めに寝ることにします。
ママも引き続きお気をつけて♪♪
Commented by keronpa at 2014-10-20 16:53 x
ままさん♪ こんにちは。
体調の方は回復しましたか? あまり無理をしないようにしてくださいね。
美味しそうな2種のパン♪ 焼きたてのいい香りがしてきそうです。
一枚目の写真は鼻の高い美形のお顔に見えますね(^^*)
な~るほど、こんな感じに切り込みを入れて焼くと焼き上がりはこんな感じになるのですね。
寒くなると二次発酵でなかなか膨らみませんよね。
めげずに時間のある時に私もパンを焼いてみます。
どちらも孫パワーで元気回復ですよね(^^)v
かなり寒くなってきましたので気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by lovin-ryu at 2014-10-20 19:04
くぅ~~~~~~~~っ 可愛い

こんな可愛い孫ちゃんたちと会えるなら
あたしゃ 早く ばーちゃんになりたい!

いつも 反抗期の息子の寝顔に
ちいさくなーれ ちいさくなあれ 小さくなって赤ちゃんにもーどれ!
と呪文をかけてみたりするのですが

今夜は リューセー号に  早く孫の顔を見せるように
呪文をかけたくなりました

ちぎりパン
お店屋さんみたいに ふっかふか!!
ほんわぁ~~~~り うわあ 焼き立て ちぎちぎして
頬張りたいです♪
Commented by エマまま at 2014-10-20 20:02 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・・
もう直ぐ、、、登志子ばぁばも、バカばぁばになるに
決まってますよ!ほんと、、、孫って天使ですよ~

エマは、内心は嫌んですよ~。(笑)
Commented by エマまま at 2014-10-20 20:28 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
いつでもどうぞ、遅くてもOKですよ・・・
いつも優しいコメント、ありがとうね~~!

そうそう、、、足早やに過ぎていく秋。。。追いかけても
身体も付いて行けないのです、くにちゃん、よう分かってくれるね!
くにちゃんも、どうねんだいかな~~?ごめん、違うかな?(笑)
とにかく、この年になると、身体を一番に考えていこうと思うんだけど
どうしても、あれこれとやってしまいます

そんな時には、孫は天使です、気持ちを癒してくれます
楽しい時間でした、今日も有難うね~~!

Commented by エマまま at 2014-10-20 20:30 x
★おはぎさん!
こんばんは・・・
エマは、孫が来ると逃げ回っています
帰った後は、死んだように寝ています・・・
疲れるようです、孫の方は、エマが大好きでくっついています(笑)

おぉ~~~いよいよ、パンデビューですか?楽しみ~!
Commented by エマまま at 2014-10-20 20:35 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
ばぁば馬鹿、、、いっしょいっしょ・・・だね!(笑)
いつも、tomatoさんとこへ行くと、同じだなぁ~~って、思います

心配してくれてありがとうね~!
この病気とは、仲良く付き合っていかないといけませんね!
仲良くと言っても、勃発しない様に、気を付けないとね!
tomatoさんも、ゆっくりと、楽しくやりましょうね・・・

もう少しで、お孫ちゃんも揃って帰ってきたら大変だから
でも、嬉しい事のほうが多いよね・・・身体、気を付けてね~~

ちぎりパン、簡単ですよ、tomatoさんも、スクエアー型を
買って、作って見ては如何でしょうか~~!(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-10-20 20:37 x
★べにゆうさん!
こんばんは・・・
コメント、とっても嬉しかったです、一緒に楽しんで
涙して下さり、有難うございました
そうです、この写真、、、今迄で、一番のショットだと思ってます

パン、口を開けているように、やっぱ、、、見えますよね!
楽しんでもらって。。。嬉しいな~!有難うございました

Commented by エマまま at 2014-10-20 20:47 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
心配してくれてありがとうね~!
nanaminしゃんも、よく身体壊すよね・・・
ちょっとやり過ぎて、オーバーワークしてる事が多いのかもね!
私も一緒、でも、私は、nanaminしゃんより、ずぅ~~と、歳上だから
仕方ないんだけどね、、、だから、少しづつ考えて行動しないとね!
有難うね、、、気を付けますね・・・

パン、いつも美味しそうに見えて、作りたくモードを出してるブログ
今回は、スクエアー買っちゃいました、食器より安いからね~(笑)

今日はマフィン焼いたよ、明日のデザートにお出しします
nanaminしゃんからの刺激・・・いつも助かります(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-10-20 20:49 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
ありがとうね。。。心配かけましたが、何とか治っています
でも、ちょっと気を付けていきますね・・・
keronpaさんも、伝染しない様に、気を付けるんだよ~。

ちぎりパン、丸のケーキ型でも焼けるよ、やって見てね!
Commented by エマまま at 2014-10-20 20:52 x
★きんぎょちゃ~~!
おいおい、、、りゅーせい君に、そんな妙な呪文、かけないで!
とっても可愛いんだから、今でもあのまつ毛が気に入ってるんよ~
でも、孫、、、早く見たくなるね、楽しみだね~~
あと・・・20年待ちなさい!(笑)

パン、どうぞ~~!食べて下さいね・・・
Commented by sakukote at 2014-10-20 20:57 x
エマままさん。
こんばんは〜♪

美味しいパン‼️
職人さんのようです。
お口を開けて、笑っているようで…
思わず、笑いたくなりますね(^^)

お孫さんとエマちゃん。
すごい、お写真!
キュートですね*\(^o^)/*
こうして、子どもとワン仔。
理想ですね。
お互いに認めあう、家族になるといいなぁ〜とおもいます。

お身体…少しよろしいですか?
ご無理なさいませんようにm(._.)m
お大事に…(^^)
Commented by エマまま at 2014-10-20 21:34 x
★sakukoteさん!
ご無沙汰しています、元気でしたか?
ちょっぴり、心配してました・・・良かった!

職人さんではないけど、パンを焼くと楽しいです!
食パンは勝手に出来るけど、調理パンは色々と出来るからね!

孫っちがくると、エマは逃げ回っています
孫たちは、エマが大好きです、エマは家族ですね・・・
何時か、、、sakukoteさんも、こんなショットが撮れるよ~!

心配かけて、すみません<(_ _)>
季節の変わり目は、気温に付いて行けなくて、めまいがしたり
良くします、メニエル病って、言うのかな~?
これも、早めにお薬を飲んでいます・・・この年になると、駄目ですね!

頑張ります、、、いやいや、無理せずに、頑張りますね~
優しいコメント有難うございました

by miyukimam-ema | 2014-10-19 20:43 | 手作りパン | Comments(18)