野菜作り・・・

私・・・お料理の原点は、食材と調味料だと思っています
これは、私のつぶやきです・・・

食材を少しでも、自給自足で作って行きたいと思ったのは、いつ頃だったかな?
まだ、カフェをオープンしていなかったと思います
その頃から、少しでも新鮮なもの、美味しいもの、無農薬の野菜を目標にやって来ました

Ema cafeに活躍してくれる野菜に成長してほしいなぁ~!
e0031456_19154919.jpg
この冬にかけて収穫したい野菜の種まき、苗植え、今日は大根の間引きをしました
間引きをした大根の葉は、さっと茹でて、細かく刻んで、間引き菜ご飯で食べました
酢橘、塩、ちりめんじゃこ、お醤油をちょっと、、、とっても美味しかったです!

この葉っぱ、何の野菜だかわかりますか?
e0031456_19160685.jpg
エマの後ろにわさわさと育っているのが、隼人瓜です
初めて植えたのですが、ちょっと栽培を間違えたようです、来年は頑張ります
でも、少しですが、、、実がなってました

e0031456_19155255.jpg
まだ、親指くらいの大きさですが、可愛い、大きく育って欲しいです!
e0031456_19155703.jpg
昨日の干し柿、良いお天気になったので、外で干しました
この風景、懐かしい~!って思って頂けるかな?

最後にエマッチ、畑の傍でお散歩です「あっ、猫がいた~」って、言うと・・・
e0031456_19160164.jpg
「えっ、どこどこ・・・」尻尾をビュンと伸ばして、猫ちゃんの行く方向を
見つめながら、今にも追いかけていく格好をしています
エマッチ、猫ちゃんが嫌いなんですよ、前、公園でガリっとやられたんです!
こんなに大きな身体でも、小さい猫ちゃんを追いかけていく元気がないんですよ~(笑)
歳も歳だから、、、程々にしないとね~!

そして、、、最後に、今年収穫した「新米」です

e0031456_19153725.jpg
今年も美味しいご飯が食べれます
自然に感謝、そして、田舎の義父母に感謝です<(_ _)>


Ema mama


+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by @こぶた at 2014-10-14 20:08 x
干し柿!
確か エマカフェに訪れた時に出してくれたんだよね~
えーっと・・・・ゆず?と抱き合わせてたんだっけ??
あれ?違った?(^^;

お米!
これも覚えてるよー!
いつだったか送ってきてくれたんだよね~♪
てか、今でも主人が「エマままさん家のお米は美味しかった!!」
って言ってるー♪
大阪のお水で炊くのは忍びなかったけれど
それでもとーーっても美味しいお米でした(^^)
その節はごちそうさまでした☆
Commented by エマまま at 2014-10-14 20:25 x
★@こぶたちゃん!
こんばんは・・・
ようこそ、、、いらっしゃいました~<(_ _)>

karubiちゃんと、moguちゃんとここで合ったのは、もう、、、
二年経つんだね・・・早いね~。
その時、食べてくれたんだよね、今年も渋柿を貰ったので
エマぱぱ、お客さまの為に、干してくれました、柚子と
一緒に巻いたら、私も食べれたんだよ~
また、来れたら良いね~!

お米、また、食べて貰うからね~
やっぱり、田舎の環境がお米を美味しくするのかな?
聞いた事があるんだけど、お米を
収穫した所のお水で炊くと、尚一層に美味しいんだって・・・
でも、うちは、田舎の水まで持って帰れないので、大阪も
可部も同じだと思うよ~!楽しみに待っててね~~!

コメント有難うね~~!
Commented by 登志子 at 2014-10-14 21:49 x
ああぁぁ~~~
最後の新米のお写真見たら涙出そうになりました。
お米を育てるご苦労をちゃんとわかってる方だからこそのしつらいですよね。
わたしも、「お米は八十八の手間がかかっているから」と教えられてきました。
だから、お釜のすみっこの米粒もひろって食べます。
今日も、美味しいごはんを食べられる幸せを感じさせていただきました。
ありがとうございます!
Commented by おはぎ at 2014-10-15 08:09 x
エマままさん おはようごさいます。
今年はあまりの天候不順にお米が心配だったのですが、我が家にも遠い親戚から毎年やって来ます。
ありがたや… 早く今年の来ないかな〜

家庭菜園、羨ましいです。
ぬきなもそうですけど、何でもやっぱり土から出て来たばっかりは美味しいですし!
春菊なんかも、香りが違うでしょうね〜

エマちゃん、お年とは思えぬしなやかなバディ〜
Commented by エマまま at 2014-10-15 08:12 x
★登志子ちゃん!
お早うございます

お嫁に来た頃は、百姓はあまり好きではなかった。。。
実家は、会社員だったので、お米作りなんか見たことなかった・・・
だけど、最近は有難いなぁ~って、思うようになりました
登志子ちゃんと同じく、苦労が良く分かってきました

あたたかいコメント有難うね~~!
Commented by エマまま at 2014-10-15 08:26 x
★おはぎさん!
お早うございます
おはぎ家も、美味しいお米が届くのですね・・・
きっと、、、もう直ぐですよ~

ほんとですね、今年8月は殆ど広島は雨だったので
心配してたんですが、例年よりは少なかったですが
美味しいお米が獲れました、まぁ~私は殆どしてないけどね~(笑)
悪い嫁ですよ~~( 一一)

間引き菜は、ほんと、、、美味しいです
新米と大根菜のコンビ、また、、、アップしますね!

エマの事、そう言って貰えて、エマも喜んでいますよ~(笑)
今日もおはぎさんのコメントで元気を貰いました、ありがとう~!
Commented at 2014-10-15 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato at 2014-10-15 10:05 x
エマままさん、こんにちは。

ちょっと会社からです^^

お料理の原点は、食材と調味料。
仰る通りだと思います。
野菜をこんな風に、ご自分で手作りされるって、
とても素晴らしいと思ってます。
うちは、お義母さんが、小さな畑で、野菜を趣味のように作ってくれてます。
無農薬なのと、新鮮さは、やっぱり手作りならではですよね。
野菜もお米も、本当にたくさんの労力と時間を費やされてるって、
私も知ってます。
感謝のキモチ、忘れないで有難くいただかないとって思ってます。
エマカフェさんのお料理は、
こんな第一歩から、凄く暖かな想いが込められてるんだと、
改めて、感動しました^^

今朝、早速作っていただいたボードで、朝ごはんをいただきました。
プレートを変えただけで、
雰囲気が凄く変わりました。
自然と、私のモチベーションも上がること間違いなしです^^
朝ごはんの準備が、楽しくなります。
ありがとうございました。
また後日、紹介させてくださいね。

それと、あのボード、お揃いで使ってくださる方がいらっしゃるって、
とても嬉しいです^^
Commented by keronpa at 2014-10-15 11:20 x
エマままさん、こんにちは。
エマカフェで提供される野菜たち、順調に育っているのですね。
干柿の写真を見ていると、秋だなぁ~って思います。
うちのご近所さんでも、結構干柿してありました。

昨日は身の上相談みたいになっちゃって…すいません。
体調の事、実家の親の事…いろいろあって疲れちゃうこといっぱい(-.-;)
やっぱりお姉さんに聞いてもらって良かった。
忙しい時間にごめんなさいでした。
キッチンラックへのアドバイス、早速やってみますね(o^-')b
Commented by くにちゃん at 2014-10-15 14:28 x
エマままさん♪
おはようございます(^_^)

エマちゃんは、エマカフェでお店番をしてる姿も…素敵で勿論(笑)、さまになってますが~
こんな風に家庭菜園の野菜の前でのエマちゃんも…いいですね~(^-^)

冬野菜の可愛い、芽をだしてきた菜っ葉達
抜き菜のお浸しで…美味しいですし、何ともいとおしく思えちゃいます(^-^)

隼人瓜…可愛いですね~
色づかないで、白ぽいのでしょうか~?

干し柿…一個ずつ丁寧に吊し上げて有りますよね~手間かかってる
これも愛おしい(^-^)秋の恵みですね~

新米も…自然からの恵み
有りがたい大切な
お米

私も心して、自然に感謝して毎日食卓に上がる野菜に…ご飯に…
ありがとうの気持ちで頂かなくてはいけませんね
Commented by sugarmix70 at 2014-10-15 15:53
まましゃん、こんにちは♪
露地栽培の野菜は味が違うね。今はハウス栽培で通年いろんな野菜が食べられるけど、旬を感じることは大切だと思います。
せっかく日本には四季があるんだしね(^^)

エマッチ、自分の体よりずっとちっちゃいにゃんこが恐いんだね(^^)
うちのルナも臆病さん。野良猫が庭を通ると、家の奥でブルブル固まる(笑)
野良ちゃんから「シャーーーッ!!!」って威嚇されたときには、気絶しそうでした(爆)
Commented by エマまま at 2014-10-15 18:04 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
体調は如何ですか?お祭りや、お孫ちゃん、台風など
色々な心配があったから、疲れも出たのでしょうね!
気を付けて下さいね・・・

tomatoさんもそう思いますか?
全部を自給自足とはいかないけど、少しでも近づけたいと思います
お友達に、これが美味しいよって、聞くと、作って見る、そして
カフェでお出しする、色々な方からも野菜を貰います
この辺は、ほんと、、、良い人が多いです!幸せですね・・・

わぁ~~もう、使って頂いたのですね・・・
嬉しいです!sakukoteさんも、とっても喜んで下さいました
写メールで見せて頂きました、toamtoさんのコ―デも
待ち遠しいです、でも、無理は禁物ですよ~!

そうそう、、、同じランチボードの注文が5枚追加で来ました
有難いです、これからも宜しくお願い致します

今日もあたたかいコメント有難うございました
Commented by エマまま at 2014-10-15 18:09 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
大丈夫ですか?家の事も実家の事も色々とあると思うけど
いつでも、相談はOKですよ!随分、お姉ちゃんだから
少しは人生経験はあると思います、今は少し休憩してから
また、、、頑張ってね~!

秋・・・欲し柿って、イメージがあうんだよね・・・
長野の秋はもう、、、深まって来ているでしょうね~
ゆっくりと景色を眺めたいですね・・・

今日もコメント有難うございました・・・ゆっくりとやろうね!
Commented by エマまま at 2014-10-15 18:22 x
★くにちゃん!
ふふふ・・・非公開になってたので、コピーして持ってきました!
勝手にやっちゃったけど、、、良いよね~(笑)

お米は、田舎で義父母が頑張って作ってくれています
野菜は、エマぱぱが土作りをしてくれるので、私が種まき、その後を
担当です、虫もいるので、びくびくしながらやっています

エマッチは、家の中より外がやはり好きです
今の時期は、くぅぅちゃんもお散歩が楽しいよね・・・
冬になると寒くなるので、こっちが寒いよね~。

今日もあたたかいコメント有難うね~~!
Commented by エマまま at 2014-10-15 18:33 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・

そうそう、、、せっかくの四季を大切にしたいですよね~
ハウスの野菜は色々とあるけど、やっぱね・・・
菜園で作って食べると、味があるんですよ~
野菜もスーパーで買ってくる時も色々と考えて買うようにしてるよ!
ランチを出すようになって、考えるようになったよ!

エマッチ、野良猫ちゃんが庭にはいると、狂ったように吠えるよ!
ほんとに嫌なんだと思います、きっと、あっちも嫌いだと
思うけどね~~(笑)  でも、友達の猫ちゃんとは鼻を突き合わして
クンクンと匂い合っているんだよ~変わってるよ、エマは~(笑)
Commented by sakukote at 2014-10-15 21:05 x
エマままさん。
こんばんは〜♪

この度は、本当にありがとうございました(*^o^*)
おかげさまで、夕食に使ってみました。
主人は、ランチョマットを好みませんでしたが、このプレートは、OK(^^)でした。

きっと、tomatoさんのプレート使いと食卓を「ステキね〜☆」と見せ続け、エマちゃんの画像、ぱぱさんの手作業の品、そして、ままさんのお料理、おもてなし、お庭〜♪をiPadで拡大して(笑。披露したのが幸いしたようです。
ゆる〜りと楽しみます。

エマままさん家の自家製野菜、これこそ
一番の贅沢ですね。
だんだんとそう思うように、なりました。
義父が孫たちに安心、安全の野菜を畑を借りて作ってくれてました。ありがたかったです…土は裏切らない〜とも言ってました。
愛情をかけるという事、結果はついてくる。
お米も野菜も、「人」の手を渡ってきますものね。大事に頂くことを改めて教えられました。

冷え込みが強くなってきましたね。
どうぞご自愛下さいませm(._.)m
Commented by エマまま at 2014-10-15 21:29 x
★sakukoteさん!
こんばんは・・・

ご主人さまに気に入って貰えて、こちらも嬉しいです
改めて有難うございました
お二人の食卓が目に浮かびますよ~~

うちのランチョンマットは、随分前からアタのマットです
お客さまには、和の食器が多いので、半月盆にしています

今回、カフェボードを私も作って貰い、デザートで使おうと思っています
お色はナチュラル色ですが、とっても気に入っています

写メールも素敵に写っていましたよ~
今度は、お食事の写メールを見せて下さいね・・・
待っています・・・

自家製の野菜、やはり美味しさはどこのスーパーにも負けないよ!
お米も、やはり美味しいですね・・・新米と掲示してあっても
100%ではないからね、お客さまも毎回、お米が美味しいと喜んで
下さいます、自給自足とはいきませんが、少しでもと、、、思っています

これからも、私も一緒に学ばせて下さいね・・・
宜しくお願い致します

こちらもとても冷え込んだ夜になっています
お昼はお天気が良かったので、お布団を干しました
今夜はふかふかのお布団であったかくして寝ますね・・・
sakukoteさんも、気を付けてね~。
また・・・
Commented by べにゆう at 2014-10-17 13:22 x
こんにちは。

カフェのお野菜が自給自足のもので、無農薬だったら、理想的ですね!そんな、お店近くにあったらなぁと思っちゃいます。
でも、野菜の栽培って手間暇かかるものですよねぇ。手間暇かけたからこそ、美味しいのでしょうが(^^)

隼人瓜、聞いたことありません。こらからどう育って、どうお料理されるか楽しみです。

エマちゃんそれにしても毛ツヤがいいですね。なでなでしたいです^^
猫って小さいけど、意外強いですよね^^素早いし。
by miyukimam-ema | 2014-10-14 19:44 | 花と緑 | Comments(18)