水野幸一さんの銅彩釉を使って・・・

またまた。。。うつわ病に罹っております
って、この水野さんの角皿は、前々からどうしても欲しかったプレートです!
大きなプレートより、この中のサイズが欲しかったのです
そこで、、、何時もチェックしてた、こちらのお店で、購入しました
思わず。。。「やった~~!再入荷してる~!」って、叫びました
あぁ~~このお皿をゲットするまで、長かったな!

では、先ず、この作品をアレンジしてお出したお料理からです
今日のカフェのお客さまはラッキーでしたね!って、勝手に思っている、私です(笑)

e0031456_19212117.jpg

大きなプレートの上に重ねて、お料理は角皿に並べました
ローストビーフ、カボチャのサラダ、人参のサラダ、無花果生ハム巻き
生シイタケとズッキーニのオリーブ焼きを添えました

そして、柿の葉と柿を添えて、秋の感じを演出です!

e0031456_19212676.jpg
お皿って、やる気が出るんですよね・・・増して、欲しかったプレートで
アレンジ出来た事に、今日はお客さまにとっても、私自身も楽しい時間でした・・・

最初に戻りますが、今日の前菜をアップします!
e0031456_19211020.jpg
手前の小鉢には、ホタテのお刺身、前菜のプレートは、和食の創作料理です
まぐろのフライ、鶏ハムの雲丹のせ、オクラ、冬瓜の酢の物、小松菜の浸し、蒲鉾、
茗荷の胡麻和え、卵のオクラ巻き、金時芋の甘煮、そして初物のぎんなんです
ぎんなんは、一つづつ殻を割り、茶封筒に入れて、電子レンジでチン!
一個づつ、丁寧に薄皮まで剥いて、オリーブオイルで焼き、岩塩だけで調理!
ぎんなんは、昨年も頂いたのですが、愛知県産で、とっても粒が大きくて甘い!
新鮮なのがよ~~く、分かります!ちょっと試食、、、美味しかったです!(^_-)-☆

+  +  +

今日は、お客さまが帰られた後、Ema atelierのお客さまが来られました
まぁ~~商談って、所でしょうか?うんうん・・・

ご飯の用意もままならぬ中、今夜のおかずは、ランチの残り物で作成です

e0031456_19213995.jpg
今日のランチは四名さまでしたので、おかずが残る事が多いんですよ・・・
今夜は、そのおかずを集めたワンプレート、私達には豪華な夜ごはんになりました!

こちらは、初に作ったものです・・・
広島にお住まいのKEIKOさんのブログで教えて頂き、作ってみました
e0031456_19213003.jpg
無花果と大根のサラダ、さっぱりとして、大根のシャキシャキ感と無花果のプチプチした
食感が合いまって、何か不思議な味のサラダになりました、
味付けはドレッシングにレモンをギュッと絞り、胡椒をのせ頂きました

柿とトマト、無花果と大根・・・果物と野菜のハーモニー、さて・・・
次は何にしようかな~~?

今日も沢山の笑顔を、有難うございました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>



Commented by sakukote at 2014-10-10 20:15 x
エマままさん。
こんばんは〜♪

手間暇かかったメニューにm(._.)mです。
やっぱり、もてなしてもらうお客様にも、
伝わりますよね!

繊細な心遣いがあふれています。

お野菜と果物のコラボ…
ステキな香りがします〜☆

今日、冷凍室を片付け…と見ていたら
ジンジャーエールの、生姜がありました。
エマままさんのブログからヒットして…
真似っこで作らせてもらいましたm(._.)m
そう!二回に分けて、3キロの生姜で、
お盆に実家で喜ばれ〜今は、主人が漬物かわりに、ガリをパクパクしています。

いろいろ、学ばせて頂いて…ありがとうございました。
台風も心配ですが、
どうぞ〜お気をつけてお過ごし下さい。
Commented by tomato at 2014-10-10 20:58 x
エマままさん、こんばんは。

素敵なお皿ですね。
今日のお客様、本当にお幸せですね^^
秋を感じる、深みのある暖かなお皿、エマままさんの手間暇かけられた素晴らしいお料理が、更に映えますね。

お皿、やる気が出るって、とても解ります^^
私は、エマ工房さんのトレイで、凄くやる気スイッチ入りますもん^^
本当にエマ工房さんが、たくさんの時間と労力を費やして、私のために作って下さったトレイ、有難いって思ってます。

あ、お揃いのトレイ、
実はsakukoteさんからお聞きしているんです。
うれしいですよねー
エマ工房さんの暖かな空気がどんどん広がっていくようで^^

今度の、カッティングボードも、とても楽しみにしています。
新潟の娘が半年ほど帰省するのでね、その分もと思って^^
お医者様に、帰省するのを早めるように勧められたので、11月の初めには帰ってきます。
楽しみにしています^^
ありがとうございます。

アイフォンから、二度目の応援させてくださいー♪

Commented by keronpa at 2014-10-10 21:38 x
ミユキお姉さんこんばんはo(^-^)o

器のとりこになっているってことは…
エマままさん回復した証拠だね
今日のお客様も大満足だったでしょうね
さすが私の尊敬するお姉さん
いっぱい勉強になります

明日からの三連休、手抜きしながらスペシャルな休日を過ごしてくださいねo(^-^)o
Commented by KEIKO at 2014-10-10 22:10 x
新しい器!嬉しいですよねー♪
お客様ラッキーですよ(^O^)
盛り付け方がまた素敵☆
隣の柿と柿の葉がいいアクセントになっておりますね!

キャー!無花果&大根作られたんですね!
私の名前とリンクが☆ありがとうございます\(^o^)/
えまママさんのアレンジもまた素敵です♪

以前ほ助さんもアレンジしてくださってて、お料理上手な方々に注目していただいてとっても嬉しいです!
次の次あたりの記事で お礼メッセージブログに入れさせていただきまぁす(^_^)/~~
Commented by くにちゃん at 2014-10-10 23:16 x
こんばんは~♪
エマままさん

うつわ病・・て仰るだけあって!(^^)!
す・す・素晴らしい!!
秋の色合い溢れる・・角皿に盛られたお料理の品々
柿の葉との調和も素敵です
上手く言えないけど・・秋の暖かみと、上品さが染み渡るようで、うっとりしてしまいます

お客様も勿論の事
エマままさんも大満足なさった事と、お見受け致しました!(^^)!

先日は、主人の誕生日メッセージをありがとうございました(笑)
gogo・・・!(^^)!になりました。はいっ!
二つ下が・・私です~(笑)

ホームベーカリー・・かなり本気ですぅ~!(^^)!
その折にはエマままさん・・またまた学ばせて下さいね。

エマままさん♪
どうぞお身体にお気をつけて・・明日からの連休をお過ごし下さい。
台風の接近も気がかりです。

素敵なお料理!(^^)!ありがとうございます!!
今夜も夢心地になりました(笑)
Commented by 花かんざし at 2014-10-10 23:26 x
器、、素敵ですね
私も大好きなんですが、懐事情と収納事情と、、笑
いつもながめてばかりです
眺めすぎると買ってしまうので、早めにスルーします、、(爆)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-11 00:18
見に来ましたよ、まましゃん(^^)
ああ、今日もいい眺め。
まるで美しい絵画を眺めているようです。
この器、私は持ってないけど、やっぱりインパクトありますね。
以前Ivory実店舗で開かれたスタイリングフォトレッスンで、この器を使わせていただいたんです。
角度によってブロンズに輝いたり、いろんな表情を見せてくれる魅力的な器だな~と思いました。
私だったらダーーッとシチューを盛ったりしちゃいそうだけど、ままはやっぱり素人では思いつかないような素敵な演出をされますね。
今日のお客様はとってもラッキー!!私もそう思います(^^)/

奥田さんのプレートの盛り合わせも贅沢な一皿ですね。
お仕事を頑張ったまま自身へのご褒美だね♪
Commented by エマまま at 2014-10-11 07:48 x
★sakukoteさん!
お早うございます

カフェをやることで、色々な勉強をさせて頂いてます
時には、面白い野菜を貰ったり、お料理を教えて貰ったり・・・
その出会いを大切にしています

野菜と果物、今まではタブーの世界でしたが、ブログで紹介されてたら
やってみよう~って、思います、sakukoteさんも、その一人ですね~

柿とトマトは、絶品ですよ!これからの季節にピッタリ!
是非、やって見て下さいな~。

生姜、私もご主人と一緒です、漬けもの代わりですよね~
細く千切りして、生酢に入れたりも出来ますので、漬けもの以外にも
結構使っていますよ~

九州は先に台風が来ますね、ちょっと逸れていますが、まだまだ
心配ですね、お互いに万全な対策しましょうね!
Commented by エマまま at 2014-10-11 07:57 x
★tomatoさん!
お早うございます

いつも、ブログで紹介して下さり、感謝です
そうそう、、、sakukoteさんもおソロで作っていますよ~
ボードは、普通のサイズですので、デザートでお使いだと思います

今月中には、お届け出来ると思います
結芽ちゃんが来られるのですね、出産準備ですね・・・
大変だと思うけど、新たな命の誕生、楽しみにしています
お姉ちゃんになるね、妹かな?弟が産まれるのかな?
うちは、妹が生まれます、名前、今考え中みたいです

お互いに楽しみにしましょうね・・・

台風、気を付けて下さいね!
Commented by エマまま at 2014-10-11 08:10 x
★keronpaさん!
おはよう~~!
木曜日にもう一度、血液検査に行ってきました
薬も終わりということで、殆どOKと言う事です
ご心配かけてすみません、ありがとうね~~!

このお皿、前から欲しかったので、すっごく感激でした
このお皿を前に、想像が膨らむんですよ!
次回は、スープが沢山あるお料理を作ろうと思います

まだまだ、夢が膨らみますよ~
やっぱ、、、元気になった証拠かな?ふふふ・・・
Commented by エマまま at 2014-10-11 08:29 x
★KEIKOさん!
お早うございます
今迄にない食感が口の中に入ってきました
とっても、美味しかったです、無花果って酸っぱくしても
合いますね・・・再発見のお料理でした!

これからも、素敵なアイデア、KEIKOさん!宜しくね~!
有難うございました 

和食器が好きで、落ち着いたイメージで盛り付けました
柿はアクセントですね、でも、それが、大受けしました(笑)
Commented by エマまま at 2014-10-11 08:38 x
★くにちゃん!
お早うございます

HB・・・購入に向けて進んでいますね・・・
はい、何時でも、聞いて下さいね、私でよければ何時でもOKです!
私のHBは、ニ台あります、パナソニックは毎朝食べる食パン用に・・・
もう一台は、容量が大きいので、ライ麦パンや沢山調理パンを
作る時に使います、どちらも良い働きをしてくれます

初めて購入するのなら、パナソニックのHBが良いと思います
高価でなくても、ちゃんと焼けますよ~~
頑張って焼いてね・・・

ご主人、55ですか?行け行けですね・・・(笑)
でも、若い!うちの旦那は還暦通り越してますよ~~
この一年も元気で幸せに暮らせますように、お祈りします

また、お料理を見に来て下さいな~~!
週末は台風が来ているようなので、お互いに気を付けましょうね!
今日も、有難うございました
Commented by エマまま at 2014-10-11 08:41 x
★花かんざしさん!
おはようございます
おぉ~~花かんざしさんもお好きですか?
こちらを訪れて下さるブロガーさんは、器好きな方が多いです

そのお一人ですね・・・
この為には、食器棚の整理しなくちゃ~ね!(笑)
Commented by エマまま at 2014-10-11 08:51 x
★nanaminしゃん!
おはよう~~!
台風、また来てるね・・・今回も、同じ方向に行ってるから、くれぐれも
気を付けてよ~~!また、デッキにあるお店の商品の片付けが大変です
あぁ~~あ、早く台風シーズンが終わらないかな~!って、愚痴りました

そうそう、、、お皿、角皿のお披露目です
アイボリーさんのは、ずっと完売で、色々と探してたんですよ!
そうしたら、このお店で再販してたので、即刻、購入!
カフェをやってるお陰で、こういうのが、浮かんでくるんだと思います

今度は、スープ系でやって見ようと思います
白の器では良くしますが、このお皿はきっと、、、映えますね~
今から、ワクワクしますね~~

奥田さんのプレートは、二枚だけ買っているので、夫婦の
ワンプレートの時によく使います、何にでもあうから気に入っています

色々な作家さんの器・・・良いものを使うと、どんなお料理でも
美味しく見えますね、主人曰く、料理は器から・・・って、言うんですよ!
こういってくれるので、購入しやすいですよ~~爆笑

Commented by lovin-ryu at 2014-10-11 19:25
エマままあーん♪
わかります わかります  器病と料理のやる気の関係♪

もー めっさ 好みの器を見つけた時なんざ
わー これで 何創ろーっ 何を盛ろう~って うきうき

で、 帰ってきた 夫が一言
「どーしたの今日は? なんかの記念日だっけ?」とおろおろ
あははははは。

ままんしゃんの器チョイスは いつも しっとりと大人で素敵
そして盛られるお料理も ずっごくお似合いでウットリ!

Commented by エマまま at 2014-10-11 21:39 x
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・紅茶の講義で英国気分ではないですか?

きんぎょちゃんも、色々と器病に罹っているようですね!
でも、分かって貰えて嬉しいなぁ~!
この病には、薬は効かないようですね~(笑)
お互いに、重病になる前に軽傷で終わりましょうね~~!

きんぎょちゃんのコ―デは英国気分、南国気分にしてくれるから
私は羨ましいよ~!この年では考え付かない事を容易に
アレンジしてる、凄いよ~!
これからも、刺激いっぱい頂戴ね~~!

いつも有難うね~~!
Commented by べにゆう at 2014-10-12 15:47 x
エマままさん、はじめまして。
KEIKOさんのブログで知りまして、お邪魔させていただきました。

KEIKOさんが飛んでいきたいわっていうのもわかりました!
どれもこれも食べたいなぁ、これは美味しいだろなぁ~て本気で思っちゃいました。
季節を感じる器、演出、食材を生かしたお料理etc...
とっても素敵です。
水野さんのお皿、かっこいいな~お料理もぴったんこと決まってて!と思いました。
私も飛んで行きたくなりました^^
Commented by エマまま at 2014-10-12 17:55 x
★べにゆうさん!
はじめまして、コメント有難うございます

べにゆうさんのお名前は、色々な場所でお見かけしてました
お友達になれて、嬉しいです!

飛んで行きたいって思って下さり、有難うございます
KEIKOさんは、広島ですので、何時か、、、来て下さると思います

水野さんの作品は、初めて購入しました
いつもチェックしていないと、直ぐに完売になります
今回は、沢山あったので、ラッキーでした!
べにゆうさんも、器好きとお見受けします、器病、くれぐれもご注意を!

これからも、宜しくお願いたします
Commented at 2014-10-21 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2014-10-21 22:59 x
★鍵コメさま
Mさま、コメント有難うございました
とっても励みになるメッセージでした
まさか、、、まさかのコメント、、、本当にMさんですか?
びっくり仰天です(@_@;)、大変失礼いたしました<(_ _)>

こちらの角皿は、前から欲しかった作品です
こちらのお店で購入出来て、感謝です、これからも
素晴らしい作品を、心待ちにしております

有難うございました、私も素敵な空間作りを大切に「Ema cafe」を
頑張って細く長く続けていきます・・・
by miyukimam-ema | 2014-10-10 20:01 | お家カフェ | Comments(20)