ライ麦入りのパンが大好き!

今日も良いお天気でした・・・
今日はお休みです、朝はEma atelierの手伝いをして、お昼ご飯は二人でガストにランチ!
随分前に、知ってる方とガストで合ったんですよ、そうすると・・・
「エマままさんでも、こちらに食べに来られるんですか?」って、言われました
そうなんですよ、、、たまには、ファミリーレストランでランチをしますよ~~。
ってね!たまにではなく、ちょくちょく外食はしています・・・
私の今日のランチはトマト味のパスタでした・・・エマぱぱは、ハンバーグです!
でもね、やっぱり、お家で作ったパスタが美味しいかもね~って、うなずく私でした(._.)

お昼からは、ドイツで暮らしてる晴子さんのブログを拝見して、食べた~~い!
って、思って・・・ライ麦パンを焼きました、ドイツパンのパクリかも知れませんが
晴子さんから頂いた刺激をぎゅっと詰めて焼いたパンです!

e0031456_21020911.jpg
ライ麦は、冷凍庫で保管したものを使用しました
ライ麦中挽き全粒粉(アーレミッテル)原産国ドイツです
ライ麦だけは、ドイツ産なので、なんとかドイツパンと言っても良いかな~?(笑)
中には、胡桃と乾燥無花果を入れています、もう一つは、クランベリーのドライを
入れました、クランベリーは食パンを焼く時に、入れますが、ライ麦パンには
初めて入れてみました、この酸っぱさが、美味しい!私は好きだなぁ~!
胡桃と無花果は、とっても相性が良いようです
この組み合わせが、大好きなお友達にお裾分けしました・・・
熱々をお届けしたので、即刻!ほおばってくれました~~(●^o^●)

そうそう、、、もう一つ、面白いお料理のお写真です!

e0031456_21020301.jpg
午前中に、お料理が大好きなお友達から、こんなものが届きました
毬栗をイメージして作られたようです、この毬の作り方を伝授してもらいました
また、、、何時か、上手く出来たらお披露目しますね~♪

お友達の所で、パンの話、お料理の話をしていたら、お友達がこんな事を言ってました
「休みなら、少しはゆっくりしとけば良いのに・・・」ってね!
そうですね、休みだからこそ、自分の好きなパンが焼きたいのよね~。
貧乏暇なしって、こんな私の事を言うのかな~(笑)

また、精進して・・・美味しいお料理や、パンを作りたいと思います

エマまま

+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>




Commented by sakukote at 2014-10-08 21:55 x
エマままさん。
こんばんは〜♪

今日はお休みだったのですねー。
お外に食事…
ちょっと意外でしたけど…うんうん、ありですね。

でも〜(^^)
私、頂いたことないけど〜エマままさんのお料理…絶品だと思います。

ドイツパン、無花果、胡桃、毬栗…
とても、ステキ〜♪
どんなお味でしょう。

食べる方への気配り、心遣い、
その根底には、もっと大きな精進があるんでしょうね。
ありがとうございました(^^)/~~~
Commented by くにちゃん at 2014-10-08 23:29 x
エマままさん
遅くにごめんなさい
こんばんは~♪

ド・ド・ドイツパ~ン!(^^)!
凄い~
無花果と胡桃・・合うんですね!!
エマままさんのパン・・・味わってみたいです!!食べてみたいです!!

昨日の記事では、日本・・茗荷のお寿司
今日は・・ドイツパン

真夜中に頭の中は・・パンでいっぱいになってま~す!(^^)!
秋は美味しい物がいっぱいで・・作り上げる喜びが満載なんですね~
そういう意味でも
充実したお休みをお過ごしになったのだと・・思います!!

お布団に入る前に・・いい気持ちになりました。!(^^)!
エマままさん♬ありがとうございます。
夢に出てきますね・・ドイツパン!!!
Commented by sugarmix70 at 2014-10-08 23:57
おお!すごい!!
ままは私のところに来ては「こんなうまく焼けないのよーー。」って言うけど、全然!!とーーっても美味しそうに焼けてるではないですかーー♪
ライ麦とかグラハムとか全粒粉とか、私も茶色い粉のパンが好きです!
噛み応えがあって、美味しいよね。
あーー私も食べたいーー(><)
ライ麦粉は、ビスコッティーに使ったりするのも大好きです♪
パンは私はまだ初心者で、ふんわり系のバターロールとかそんなんしか作れなくて・・・。
これから少しずつかっこいい系のパンにチャレンジしていきたいです!
そのときはまま、アドバイスよろしくね!

晴子さん、作るお料理も写真もかっこいい!!

まましゃんがファミレス(笑)
なんとなくアンバランスなイメージかな(^^)
Commented by エマまま at 2014-10-09 07:28 x
★sakukoteさん!
お早うございます

sakukoteさんは、パン作られますか?
このライ麦パンは、もう、、、10年くらい前から作っています
無花果とクルミは、相性がバッチリです

ファミレス、たまには行きます
でも、最近は脂っこいので、減りましたね~。

いつも嬉しいコメント有難うございました

Commented by エマまま at 2014-10-09 07:36 x
★くにちゃん!
お早うございます

パン好きかな?私は大好きです・・・
作るのも、食べるのも好き!以前は良く作っていたけど
最近は中々、時間が無くて、やっと作れました

お休みは、出来ない事をやりたいって、思うけど
お友達が言うように、たまにはお休みしないとね・・・
くにちゃんも、ぼちぼちやって行きましょうね~。

パンがクルクル回って、眠れましたか?
今朝は、このパン食べましたよ~美味しかった!
いつも有難うございす
Commented by エマまま at 2014-10-09 07:42 x
★nanaminしゃん!
おはよう~!

ほんと、、、だよ!でも、このパンは得意なのよ・・・
自己流だけど、パンは奥が深いよね~以外と
テーブルロールとかの方が、難しいような気がします
nanaminしゃんは、とっても上手だね!

米粉パンもライ麦パンも、簡単だから作って見てね~
ライ麦は、粉を調整できるから、我が家の味を作って見てね!

はぁ~~~い、ファミレスにも行く事がありますよ~!
でも、最近、生産国を観るようにして食べてるのよ・・・
やっぱ、、、家で食べるのが安心できるね!
Commented by 晴子 at 2014-10-09 16:40 x
エマままさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
うっひょー!! めっちゃめちゃおいしそうなパン~っ☆
いちじくとくるみ、ほんとさすがですっ☆o(*^▽^*)
でもって、アーレミッテルを使われたのですね♪
むふふ、きっとざくっとした食感の中にもお粉の旨みが
つまった、素晴らしいお味なのでしょうね♪ヽ(=´▽`=)ノ
ああ~、もう今すぐ一切れいただきたいですっ☆

そして、最後の段落。
ふふ、エマままさんのお料理好きさが本当に伝わって
参りましたよ~♪o(*^▽^*)
なんか、パンを作るときって無心にこねたりするので、
意外にいい気分転換になりますよね♪

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by keronpa at 2014-10-09 17:42 x
miyuki姉さん、こんにちは…いや! こんばんは。
お~っと♪ 姉さんなんて呼んじゃいました(^^;)
いっぱい心配していただきありがとうございます。
ブレーキかけながらやっています。
な!な!なんと、私も昨日パンを焼きましたよ。
エマままさんのように上手じゃないけど、シナモンロールを。
お友達がおっしゃった「休みなら、少しはゆっくりしとけば良いのに」って言葉、私は娘たちから言われました。
私も、「何にもしなくていい日だからパンを焼いたのよ」って言いました。
エマままさんと私、やっぱり似てますね(^^)v
乾燥無花果はHBで食パンを焼く時にも使えますかね?
お店で乾燥無花果見るたびに気になっているのです。

先日ガストでお友達とランチしてきました。
サラダやデザートが、メニューの写真とだいぶかけ離れたものが出てきて、お友達と二度見しちゃいました(-.-;)
Commented by エマまま at 2014-10-09 21:19 x
★晴子さん!
こんばんは・・・
私流のドイツパンです、これって、、、何年も前から作っているパンです
ライ麦って、ほんと、、香ばしくって美味しいね~!
そうそう、、、甘さも噛むと、じわっと出てくる感じですね~。

パンは、時間が必要だから、HBの予約の食パンと違って
一次、二次発酵と、時間と手間がいるから、好きなんですよ・・・
今回は、晴子さんのパンをみて、ぐぐっと来ました
また、刺激、有難うね~~!

いつも有難うございます<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-10-09 21:27 x
★keronpaさん!
はぁ~~~い、お姉ちゃんです!

お互いに似た者同士、時間を大切にして行きましょうね!
パン、同じように作ったのね・・・やっぱ、、、似たもの同士だね~~(笑)

シナモンロール、私も前回作りました
私も大好きです、シナモンの良い香りと味、美味しいよね~
娘さん、、、同じことを言ってくれるのね、友達も、私の事を思って
言ってくれてるのが、よくわかるんですよ・・・やっぱりね!

乾燥無花果は、堅いので、小さめに切って、レーズンポケットに入れると
良いと思います、クランベリーも良く入れて作るので、是非とも
作って見て下さい、胡桃とトッピングすると、尚、美味しいよ~!

いつも有難うね~~!

Commented by tomato at 2014-10-09 21:33 x
エマままさん、こんばんは。

お二人でガストにランチ。
そうそう、そういう時間が大事なのですよねーって思います^^

うちでエマままさんのご飯が一番だけど、
外で刺激を受けながら、一息つく、そんな時間が、日常をまた幸せだって思えることにつながるんだと思います。
ライ麦パン、とても美味しそうです。
エマままさんのお料理もそうだけど、
パンもまた素材の旨みを生かした素朴な優しさを感じますねー
いい香りが、ここまで届きそうです。

ドライフルーツ入りのパン、凄く好きです。
なかなかやる気スイッチ、パンにまで回らなくて(笑。
ホームベーカリー止まりですけど(笑。
こんなパンで朝ご飯、憧れます^^

カッティングボードの件、ありがとうございました。
とてもとても楽しみです♪

その後、体調は如何でしょうか・・・・


Commented by ほ助 at 2014-10-10 09:12 x
ライ麦の香りが香ばしさが伝わります
美味しそうだわ~
この手のパンはワインに合うんだよね~
ままんは根っからお料理が好きなんだと思うよ
料理って美味しく作ることだけを考えるから
ストレス解消にもなっているのかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by tomato at 2014-10-10 10:33 x
エマままさん、こんにちは。

エマままさんに初めてお願いした、白木のトレイの原点となったプチトリコのランチ、久しぶりにアップしました。
ここのお店の記事をアップするとね、
エマままさんが、何度もこの記事を覗いてくださって、
一生懸命、私のイメージ通りにしようと、
暖かな想いを寄せてくださったこと、思い出すんです。

カッティングボードで、朝ごはんを囲めるようになったら、
朝も夜も、エマ工房さんの暖かな優しさに包まれてるような気持ちで過ごせそうです。
いつも無理な注文を、快くかなえてくださって、
改めてお礼が言いたくて^^

ありがとうございます。

Commented by lovin-ryu at 2014-10-10 11:12
わぁ~ エマままあん す・て・き♪
パンもこんなにおいしそうに焼いてしまわれるなんて♪

食べたいよお~ 食べたいよぉ~って 唱えてたら
どこでもドア出てくるかなぁーっっっ

ご友人様の創作栗 とても可愛らしい♪
美味しそうです!!

あはは お休みなんだから~~~~~~~
私もよく言われます にゃはは。

できたて アツアツの ライ麦パン
夢にでてきそう。。。。。。♪  ぱくり!
Commented by エマまま at 2014-10-10 19:02 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
たまにはファミレスに行って食べたいときはあるんですよ・・・
でも、何時も後悔します、やはり、、、私達には脂っこいかな?
それよりも、モーニングは美味しいと思います、今度はモーニングへ!(笑)

ライ麦入りの食パンを、tomatoさんも作っていましたよね!
普通の食パンは、毎日だから飽きるんですよ、たまには、こうして
好きなパンを焼きたいんですよ、パンも、よくお店で買ってきますよ~
パンも、たまには、お店のを食べてみたいようです、、、エマぱぱが!(笑)

カッティングボードの件、了解しました、待っててね!

プチトルコのランチプレートは、本当に可愛いですよね~
それに、使い込んだ感じがまた、、、素敵でした!
tomatoさんも、これから、使い込んでアンティークな感じになるね!
ボードはモーニング・・・すってき!だな~~!
ブログでアップされたら、より一層、素敵に演出されるんだろうな~
って、勝手に想像してる、エマままです・・・(^_-)-☆

Commented by エマまま at 2014-10-10 19:06 x
★ほ助ちゃん!
こんばんは・・・
お料理は楽しいね・・・ほ助ちゃんもきっと、そうでしょう?
もう一つ、お料理作って、お酒を飲むのを楽しみにしてるとか・・・(笑)
私は、お酒は飲まないので、食べて貰える事に喜びをもつのかもね~

ライ麦とワイン、、、そんな時が欲しいって、言って見た・・・(;一_一)

Commented by エマまま at 2014-10-10 19:10 x
★tomatoさん!
またまた、コメント有難うね・・・

tomattoさんのプレートにのせた食事は何時も最高です!
前回の根菜プレートは一番好きです!
これからも、素敵なアイデア、お待ちしております
Commented by エマまま at 2014-10-10 19:15 x
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
どこでもドアー、私もきんぎょちゃんちに、飛んで行きたいわぁ~
でもね、ブログで見せて貰うだけでも嬉しいよ~!
素敵な演出で私の気持ちを、アップさせてくれるきんぎょちゃんは
魔法の力を持ってると思います

これからも、そのパワーを分けて貰いますね~

いつもコメント有難うね~~!
by miyukimam-ema | 2014-10-08 21:24 | 手作りパン | Comments(18)