氷見うどんが、イタリアンに・・・ mama

3日前のことです・・・
ネットでお知り合いなった「登志子ちゃん」から、びっくり宅急便が届きました
登志子ちゃん、お料理のコンテストで最優秀賞をお取りになったと聞きつけて
おめでとうと、ご挨拶させて、その後、、、氷見うどん食べてみたいですね!って
コメントした所、ままんにも食べて貰いたいって、お裾分け下さいました
富山の味のおうどん、こちらはさぬきうどんのお店が色々と進出してますが
私は、なんとなくこの細麺が好きなんです、新潟の稲庭うどんは、お取り寄せをしてます

で、お裾わけのお品はこちら。。。です!(^_-)-☆
e0031456_14275763.jpg
今日は、大きい台風も来ていることだし、お家でゆっくりとしてたので
こちらの、おうどんを使って、イタリアンパスタ風を作ってみました
題して・・・ツナとベーコン、和風パスタ、おっと、、、和風うどんです!(笑)
e0031456_14274580.jpg
和風に仕立てたので、茗荷もトッピングしました
うどんは、大きな鍋に水2.5L入れて、沸騰後に入れ、3~4分茹でます
通常は6~7分と書いてありますが、後炒めますので、この位がベストです!
フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ベーコンを炒め塩コショウします、
そこに今日はお庭に育っている、大葉の実(花)を芯から外して入れて、再度炒めます
茹でたうどん(一人分)を入れさっと混ぜ、最後に出汁醤油で味を調えます
皿に盛り付けて、大葉と茗荷をトッピングしました
e0031456_14274993.jpg
フィットチーネのような、リングイーネのような細い麺の感じかな~?

そして、私のパスタ(うどん)はと言うと・・・大好きなナポリタンに挑戦です

e0031456_14275366.jpg
ケチャップ味が大好きな私です、ちょっと甘めのナポリタンうどんになりました(笑)

モチモチして、どちらも美味しい今日の、ランチになりました!
でも、イタリアンにはパスタ麺が向いているかな?

って、挑戦者は語る・・・(笑)へへへへ・・・

でもでも、中々、富山の物産を食べれませんからね~~(^_-)-☆
こうして、挑戦させてくれた、登志子ちゃんに感謝です、有難うね~♪

また、色々と挑戦してみます、次回は天ぷら付きの、うどん鍋にしてみますね!

+  +  +

追加記事アップします・・・
今夜、お昼に続いて、氷見うどん登場です、はやっ!(@_@;)
登志子ちゃんが、美味しい天ぷらと鍋を作っていたので、真似っこしてみました
e0031456_18181596.jpg
美味しい出汁を作った土鍋に、少し硬めに湯掻いたうどんを投入!
そこに、熱々の天ぷら!好きなものをトッピングして、酢橘を縛り、七味をかけてツルツルと・・・
e0031456_18181015.jpg
何倍もお代わりOK!だって、、、二人鍋ですからね~~♪
お陰で、天ぷら全部平らげてしまった、夫婦でした・・・(;一_一)

美味しかった・・・
やっぱ、、、出汁があって、ツルツルした食感のこの食べ方が一番美味しい
と、実感を新たにした、うどんが大好きな二人でした・・・♪
ご馳走さまでした<(_ _)>

Ema mama

+  +  +

がんばろう!広島

まだまだ、広島の復興は進んでいませんが、地域の皆さんの輪の力は凄いです

こちらのブログのご紹介をします・・・★こちらです!
災害の1ヶ月を追って、辛い日々を送られやっとの思いで、書かれたブログです
是非、読んでみてください・・・

+  +  +

Ema cafeからのお知らせです

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by sakukote at 2014-10-05 16:36 x
エマままさん。
こんにちは〜♪
昨日のランチ…。秋満載で幸せなお料理。
とても、美しいですね。
お客様が、ドキドキ、ワクワク〜(^^)
目に浮かびます。
ブルーのシステム手帳、Bag よくお似合いになられると思いますよ〜。お出かけも楽しみですね☆

そうそう、氷見うどん。の記事でした…
私も細めんが好きで、長崎の五島うどん、稲庭うどんを求めますが、富山の氷見うどん〜こちらも細めんなんですね〜♪
富山とご縁がありそうなので、とても嬉しい記事でした^ ^

頂き方も工夫して…楽しみます。
あたまの中は、素敵なレシピでいっぱい♪です。
ちょっとずつ…紐解いて(笑。

エマままさん。ありがとうございました(^^)/~~~
Commented by エマまま at 2014-10-05 16:59 x
★sakukoteさん!
先程は、有難うございました
このご縁を大切に、これからも宜しくお願い致します

氷見うどんって、初めてなんですよ・・・
稲庭うどんは、前から良く食べていたんですが!
うどんは、讃岐って、思ってたけど、最近は細めんが好き!
tomatoさんとこでも、博多ラーメンの細めんの事書いたけど
ラーメンも細めんです、美味しいよね・・・
でも、広島の尾道ラーメンも細麺で脂身がのった出汁が美味しいよね!

昨日のランチも見て頂いて嬉しいなぁ~~!
足早に過ぎて行く、秋・・・満喫しましょうね・・・

ブルーの鞄とシステム手帳、思ってもしなかった当選でした
そう思っている方が当るのかもしれないね~(笑)
でも、私の周りは、良い人ばかりです
この輪を、何時までも大切にしたいですね・・・
sakukoteさんも、宜しくね~<(_ _)>
Commented by tomato at 2014-10-05 19:04 x
エマままさん、こんばんは^^

氷見うどん、稲庭うどんみたいに細麺なんですね。
私もね、麺と名のつくものは、細麺が好きなんです。
つるんとした舌触りがなんともそそられる写真です^^

パスタのかわりにしちゃうなんて、エマままさんの発想って素晴らしいですー
私もナポリタンうどん、是非食べてみたいな^^

博多ラーメン、エマままさんのところでは、お店がいっぱいあるんですね。
なんてったって、初で、感動モノでした。
今度は、お勧めのかた麺で食べてみますねー^^


それと、↓の記事、おめでとうございます^^
ブルー、エマままさんのお好きな色ではないですか?
システム手帳にバッグ、素敵ですねー
お出かけするのが楽しみですね。あ、その前に来年のカレンダー^^
楽しみですね。
些細なことで、人って、とてもハッピーになれるものですよね^^
エマちゃんも、女の子ですもんね。
嬉しそう♪

エマ工房さんのトレイ、私には、これかな^^
カッティングボード、無理を聞いて下さってありがとうございます。

Commented by 登志子 at 2014-10-05 21:46 x
ままん!素敵すぎます!
ままんの創意ってすごすぎです!
氷見うどんも大喜びしてると思います。
お写真も美しくて、モニターの前でじゅるぅ~~~~状態です。

ありがとうございます!
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-05 22:20
エマままさん、こんばんは~♪
そちらは台風どうでしょうか?こちらはまだ静かな感じです。
何も被害がないことを願いたいですね。

氷見うどん我が家にもありますよ~!!この夏結構冷やしうどんやかき揚げうどんにして堪能しました。
でも、パスタとはー(≧▽≦)さすがエマままさんですね。そういう発想が全くなかったので感動しました~
つるつるっと天ぷら付うどん鍋、これは間違いないですね♪

それにしても↓の皮バッグの方や↑登志子さん、エマままさんの周りには多彩な方が沢山ですね♪
Commented by ノリック at 2014-10-06 06:58 x
お世話になりました… upしましたヨ♪
Commented by エマまま at 2014-10-06 07:30 x
★tomatoさん!
お早うございます
ボードの件、了解しました・・・ありがとね!

氷見うどんは、稲庭うどんより、ちょっと丸いかな~。
HPに行くと色々な形があるようです、でも、この細さが一押しだね!

ラーメンも、tomatoさんと同じく細めんが好きです!
そうそう、、、かた麺に挑戦して下さい
最初は堅いかな?って思うけど、最後は丁度良くなりますよ!

システム手帳とバッグ、凄い素敵なんですよ!
私の周りには素敵な方ばかりで、幸せです・・・
そうそう、、、ちょっとの事で、前向きになりますね~へへへ!
単純な私・・・こうでないと、楽しめないもんね~!
いつも有難うございます
Commented by エマまま at 2014-10-06 07:33 x
★登志子ちゃん!
おはよう~!
氷見うどんも喜んでくれたかな~?
発想は面白かったけど、やっぱ、、、出し汁で食べる
おうどんが、ツルツルした食感が美味しかったです!
美味しさは、人それぞれだけど、氷見うどんの良さがアップしました

有難うございました<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-10-06 08:31 x
★naoちゃん!
お早うございます

台風、通り過ぎたけど、東海、関東の方は大変見たいだね・・・
nanaminさんはどうしてるかな?心配だね!

神戸は、被害は無かったですか?長野の御嶽山も心配だね。。。

氷見うどん、naoちゃんも食べて事があるんだね・・・
イタリアンより、やはり、、、お出汁と天ぷらが一番合ってました
ツルツルとした食感が、何とも美味しかったよ!

ちょっと身体を壊したり、忙しかったり、災害が大きなショックだったりで
この夏、良い事がなかったので、とっても嬉しいサプライズでした

naoちゃんも、良い事がありますように・・・ね!(^_-)-☆


Commented by エマまま at 2014-10-06 08:32 x
★ノリックさん!
お早うございます
早速、持ち帰りました

ほんとに素敵なバナー、使わせて頂きます
有難うございました<(_ _)>
Commented by くにちゃん at 2014-10-06 09:08 x
エマままさん♪(
おはようございます(^_^)

率直にぃ~(笑)
朝から食べた~い(笑)気持ち満々です!!\(^o^)/
氷見うどんをパスタになぞらえ
和風に…茗荷や大葉の夏最後を飾る薬味を効かせた一皿!!
ケチャップ味のナポリタン!!←私大好きです(笑)
もうどちらも頂きたい(笑)
氷見うどんを使ったエマままさんオリジナル(^з^)-☆イタリアンパスタ!!

素敵なランチを召し上がり~(^^)
そして(笑)そして~(^^)

夜にはまたまた(笑)
お鍋に…お出汁の効いたお汁で氷見うどんをあげたて天婦羅で…
のど越しツルツルと味わえる純和風うどん

エマままさんの氷見うどんを前に…創造力の素晴らしさに(^-^)感激です!!\(^o^)/

私も素麺とか、稲庭うどん大好きで、昨日のtomatoさんの九州らーめんの細麺も魅力でした~(笑)

あ~(笑)2連発で…ノックアウトを食らいました~(笑)

エマままさん(^-^)
ありがとうございます(^_^)
そしてごちそうさまです!!\(^o^)/
Commented by エマまま at 2014-10-06 18:25 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
台風は凄い事になってましたが、くにちゃんは関東でしたよね。。。
どうでしたか?被害がないように祈ります

ケチャップのナポリタン、私達の世代はみんな好きだよね!
くにちゃんも、もしかして、、、同じ世代かな?(笑)

和風は、醤油味で中々いけましたよ~!
ケチャップ味が、やっぱ、、、パスタには負けました(;一_一)

夜の天ぷらうどんコースは、絶品でした!
やはり、うどん派はこれが一番ですね~~(●^o^●)
おぉ~~ノックアウトくらいましたか!
大丈夫でしたか?へへへ・・・また、ノックアウトしますよ!
では、では・・・
by miyukimam-ema | 2014-10-05 15:04 | 簡単レシピ | Comments(12)