久々の「Ema cafe」オープンです!

今日から、10月です
秋の晴れ間が広がりました、8月の土砂災害や、家庭の事情でランチの予約を
延ばして頂いたお客さまに、やっと、来て頂くことになりました
前に来て頂いたのは、昨年の冬でした・・・秋のお料理は、如何でしたか?
お料理のご紹介の前に・・・
今朝、お庭に水を撒いていると、鳥が来てました
近くに寄れないので、望遠レンズに取り替えて、そっと撮ってみました

久々の「Ema cafe」オープンです!_e0031456_20244237.jpg
なんか、、、この写真良いなぁ~~!
もう一枚、お庭に今一番綺麗に咲いている「アメジストセージ」ハーブ系です
久々の「Ema cafe」オープンです!_e0031456_20244609.jpg
この花は繁殖力が旺盛で、いつも沢山の花を付けてくれます、今が満開です!
ではでは、、、ランチの前菜です

久々の「Ema cafe」オープンです!_e0031456_20272172.jpg

私の、今日の前菜のメインは、うずらの卵で作った「柿」です、他は
金時芋の甘煮、オクラの卵巻き、無花果ハム巻き、花型ハム、ゴーヤの佃煮です

久々の「Ema cafe」オープンです!_e0031456_20271517.jpg
赤い器の高台には、おもしろ天ぷら盛り合わせって事で・・・
素麺を揚げて作った、一応いが栗に見立てて、茗荷の天ぷら、素麺瓜の天ぷら
大葉の花の天ぷらです、珍しい天ぷらを集めてみました!抹茶塩で食べて頂きました

メインは秋色のお皿に入れて・・・

久々の「Ema cafe」オープンです!_e0031456_20273018.jpg
まだ、お部屋はクーラーをいれないいと、暑かったです、お料理も夏から秋へと
変わりつつありますが、さっぱりしたものも、欲しい一日となりました
サラダは、カボチャと胡瓜のマヨネーズ和えです、カボチャの皮を千切りにして
油で揚げて、サラダにトッピング!食感を楽しんで頂きます

最後は、味噌汁とご飯のセットです

久々の「Ema cafe」オープンです!_e0031456_20273593.jpg
木彫りの器にハランの葉を敷いて、栗ご飯をのせました・・・
お味噌汁は、白みそ仕立てです


今日も皆さんに笑顔を頂きました、有難うございました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +

がんばろう!広島

まだまだ、広島の復興は進んでいませんが、地域の皆さんの輪の力は凄いです

こちらのブログのご紹介をします・・・★こちらです!
災害の1ヶ月を追って、辛い日々を送られやっとの思いで、書かれたブログです
是非、読んでみてください・・・

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
久々の「Ema cafe」オープンです!_e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by keronpa at 2014-10-02 08:13 x
おはようございます。
エマままさんが一段と光り輝くカフェのお食事、エマままさんの気持ちがギュ~ッと詰っていますね♪
私も早くエマままさんのお料理いただきたいなぁ~(^^*)
うずらの卵で作った『柿』ってどんな味ですか?
大葉の花の天ぷらも珍しいですね。
流石エマままさん、アイデアが凄いです。
いつも勉強させていただいてます。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 09:21
まましゃん、ちょっとぶりで~す(^^)
どのショットも見応えがあってとても楽しい♪
鳩さんはおしどり夫婦かな?アイコンタクトしながら仲良く歩いていく後姿にほのぼのしますね。私もこの雰囲気好き(^^)
アメジストセージは私も今年初めて植えてみたけど、生育旺盛でびっくりしてます。紫は大好きな色なので、お庭に出ては芝生のグリーンとのコントラストを眺めて楽しんでいます。

cafeのお料理、いつもながら素敵です。
うずらの卵を柿に見立てたお料理が、季節感をupしていますね。
メニューも「今の旬」をt常に意識していて、お料理によって器も変えていて・・・こんなカフェに出会ったことないです。
行ってみたいなあ♪食べてみたいなあ♪
多くのリピーターのお客さんがいるのも納得♪まましゃん、本当にすごいわあ。

今日は薄曇りで過ごしやすいです。パンでも焼こうかな。
ままも素敵な1日をお過ごしください♪
Commented by ノリック at 2014-10-02 12:08 x
エマままさん
こんにちは♪

今日は
ちょっと お願いが…

来週の 月曜日にupする
当方の 記事で エマままさんの ブログを
紹介させて いただこうと 思っています♪

エマままさん専用の
バナーも 制作しております…

もし よろしければ
下記のアドレスから バナーを 確認することができます♪

http://blog.e-kawagoe.com/?eid=224

もし 内容に
誤りが ありましたなら お知らせいただけますか?

よろしく お願いしますネ♪

ノリックでした。

じゃ。
Commented by 登志子 at 2014-10-02 13:55 x
う~~~む
やっぱり、このランチを見せていただかないと・・・・・さみしかったです。
あいかわらず、手をかけたごちそうばかり並んでいて感動です。
お客さまも大感激だったことでしょうね。
Commented by くにちゃん at 2014-10-02 16:20 x
エマままさん♪
こんにちは~(^^)

秋も一層深まる10月がはじまりました(ね^-^)
熱くも寒くもない
秋をいっぱい感じられる10月は大好きです(笑)

素敵な光景です!!野道の鳩
お庭の可憐なセージのお花(^з^)-☆

そしてそして秋を思い切り感じとれる
お料理の数々
眺めてるだけでも秋の幸せを(笑)…
食べて…(笑)
もっともっと、笑顔が溢れてしまいますね(^-^)
そんなお客様を見つめるエマままさんの笑顔を(笑)優しい眼差しを
こちらまで共有出来るようです!!
素晴らしい(^-^)温かなエマままさんのお料理は皆さんの心に染み渡ります!!
広島を…日本のあらゆる箇所で起きてる災害に、立ち向かってらっしゃるあらゆる方々にも熱い気持ちは届いてます!!

あの鳩達が運んでくれてます!!
今日も素敵なお料理とエマままさんのお心をありがとうございます(^_^)
Commented by tomato at 2014-10-02 18:17 x
エマままさん、体調が優れない中、こんな素晴らしいお料理の数々。
本当に頭が下がります。
お料理の端々に、秋をいっぱい盛りこんであって、本当にエマままさんの暖かな想いを感じます。
素晴らしいおもてなしですね。
うずらの卵の柿、可愛すぎます^^

泌尿器科、一緒ですね。
同じく腎臓が弱いです。
ずっと長いお付き合いになりそうです。
具合が悪かったなんて全然知らなくて・・・
お辛かったでしょうに。
本当に無理が利かなくなってきましたもんね。
どうぞお大事になさってくださいね。
こんな時に、暖かなコメント下さって、本当にありがとうございました。
早く良くなられること祈ってます。
Commented by akoakko at 2014-10-02 19:28 x
エマままちゃん いつも読み逃げばかりでごめんねー

今日も会社からそっと見て
あー素敵な器ー
キャー美味しそうー
なんて心の中で叫んでました(笑)

高級旅館に行かないとこんな素敵なお料理食べれないよー

近所にエマままちゃんのお店があったら
どんなに幸せか

少しづつ
エマままちゃんも町も元気になられてるようで
読んでるだけで安心していてごめんね^_^

エマままちゃんのところに来るとほんとにお酒がのみたくなるわ(笑)
Commented by keronpa at 2014-10-02 20:12 x
こんばんは。大丈夫ですか?
私は、かなり前に2回ほど膀胱炎になったことがありますが、薬を飲んで治りました。
腎臓はやっぱり疲れが原因なのではないでしょうかね?
いろいろありましたからきっと疲れが一気に出たのだと思いますよ。
私は腰痛がず~とです。
騙しだましやってますが、家の中では80過ぎのおばあちゃんのように腰を曲げて歩くこともあります。
歳を重ねるっていいことないなぁ~って思う反面、こうしてネットを通してたくさんのお友達と知り合えたのは、歳を重ねたおかげだなって思ってます。
本当に無理をしないで、ゆっくり休んで体調ばっちりにしてくださいね。
どうぞ、お大事に…
Commented by エマまま at 2014-10-02 22:26 x
★二回もコメントと、ご心配有難うございました
今夜は早く寝ますね・・・

うずらの卵、柿をイメージです!くちなしの色粉を利用して
少し甘めのお出汁に漬けて置きました
へたは、昆布で作っています、爪楊枝でさして、完成です
大葉の花は、この辺では抜かないで花が咲くまでまって
天ぷらにして食べますよ~
まだまだ、勉強しないとね・・・

でも、張り切り過ぎると、こんな事になりますね~
明日はきっと、、、治っています、ありがとう~!
Commented by エマまま at 2014-10-02 22:36 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・元気が出ましたか?
nanaminnしゃんも、頑張り過ぎな所があるから、私と同じく
後から疲れが出るタイプ!一人で家飲みでリフレッシュ出来たかな?

これからの季節は、秋を満喫出来るように、色々な美味しい料理を
作って見たいと思います、その為には、違うお店に行って来ないとね~
有難う~!nanaminしゃんにそう言って貰えると、嬉しいな~!
器もお料理の一部だと思っています、それに盛り付けるのって楽しい~!
お庭の野鳩、きっと・・・夫婦だと思いますよ~
アメジストセージ、背が高くなっています、紫は私も好きです
秋の花、今からは何が咲くかな?楽しみの一つです


Commented by エマまま at 2014-10-02 22:39 x
★ノリックさん!
こんばんは・・・
いつも有難うございます

バナー楽しみにしています
色々と変えて楽しみたいです、有難うございます

Commented by エマまま at 2014-10-02 22:41 x
★登志子ちゃん!
ありがとう~!嬉しいお言葉・・・器とお料理は、今の私には
欠かせない存在になっています、それを待っていてくれた登志子ちゃん
嬉しいなぁ~~!
Commented by エマまま at 2014-10-03 14:43 x
★くにちゃん!
こんにちは・・・

keronpaさんでは、優しい言葉を頂き、有難うございました

ですね、一年で一番10月が良い季節かも知れませんね!
待って下さっているお客さまの為にも、せっせとお料理を考えています

でも、今日は暑くなりましたね!台風のせいでしょうか~?
明後日から日本に近づいてきそうですね、お互いに気を付けましょうね!

Commented at 2014-10-03 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovin-ryu at 2014-10-03 15:55
エマままあん こんにちわ
また 台風が日本に近づいていて 自然災害の今年の多さに
どうなってしまったんだろうと 自分でできる地球の守り方
子どもと一緒にこの週末考えてみようかなと考えている金魚です。

秋満載のランチ
しっとりとしている中びっくりも隠れてて いいなぁ お席についた方♪

天ぷらほんとうにビックリ♪
どれも食べた事がないので 興味深々です
お料理1品 1品がともて丁寧に作られていて
秋の夜長 しっぽりと いつまでも 少しずつつまみながら
飲んでいたい気分になりました♪

エマままんのリンクから 辿って見てきました
こんなに災害の被害が・・・・・。そして 頑張っている人たちが
更に頑張れる人たちと一緒に  がんばれ広島。
ヒトの大切さも学ばせてもらいました

Commented by 晴子 at 2014-10-03 16:38 x
エマままさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
きゃ~っ!! なんという素晴らしいごはん…!!
この季節のうつろいを感じる一品一品に、本気で
いとおしさを感じますよ~♪

そして、最後のごはんをのせた木彫りのお皿!
ふふ、もうこれ、本気で気に入ってしまいました!!
美しいお料理に美しいお皿…。
こんなに素敵におもてなしされたお客様たち、
きっと大満足なことでしょう♪

ところで今日は金曜日♪
エマままさん、ぜひぜひよい週末をお過ごしくださいね♪ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちぽちー☆ヾ(=^▽^=)ノ
Commented by エマまま at 2014-10-03 18:50 x
★tomatoさん!
元気に復活できて、本当に良かったですね・・・
私も、何とか、、、快復に向かっています、ご心配有難うね!
歳だから、少しは考えないといけませんね!

秋、満喫したいですね~~。
五感を感じられるって、とっても幸せな事です
少しでも、そのお手伝いが出来た事に感謝です

これからも、のんびりと、楽しくやって行きますね~
いつも、有難うございます
Commented by エマまま at 2014-10-03 19:13 x
★akoakkoちゃん!
こんばんは・・・
ふふ、読み逃げいつでもOKです!来てくれるだけで有難いです

見るだけじゃ~お酒のツマミにはならないと思うけど、少しでも
秋を感じて頂けたらと思って作っています
やっぱ、秋は良いね~素材がいっぱいだよ!
高価なものは使えないけど、あるもので作っています

また、読み逃げしてね~~!ありがとう~!
Commented by エマまま at 2014-10-03 19:17 x
★鍵コメさん!
いつも有難うございます
了解です、今、、、返信しました
お待ちしております<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-10-03 19:20 x
★きんぎょちゃーん!
こんばんは・・・
リンク先を見て頂き、有難うございます
みんな頑張っています、これからも、応援してね~!
きんぎょちゃんの温かい気持ち、届いていますよ!!

天ぷらでびっくりして貰って、有難うね・・・でもね・・・
きんぎょちゃんのとこでは、何時もびっくりしてますよ~
色々な事を教えて貰って、嬉しいです、これからも宜しく!
Commented by エマまま at 2014-10-03 19:23 x
★晴子さ~~ん!
日本の秋、ドイツまで届きましたか~~?
届いていたら、とっても嬉しいですよ!

木彫りのお皿、凄いでしょう~~!
私も気に入っています、今日、初めて使いました
栗ご飯のまん丸おむすびに、ピッタリでした~(笑)

はい、ありがとう~!晴子さんも、楽しい週末を・・・
Commented by tomato at 2014-10-03 20:30 x
エマままさん、今日は楽になられてるかと思ってたのに、
お薬なくされちゃってたんですね。
お孫ちゃんと一緒に病院、さぞお辛かったでしょうね・・・
お薬飲まれたら、少しは楽になられるでしょうか。

辛い身体でお孫ちゃんの相手も大変だったでしょうね。
お孫ちゃんが、元気出させてくれてたらいいなって思いますけど・・
どうぞお大事になさってくださいね
早く良くなられますように^^

Commented by エマまま at 2014-10-03 21:37 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
いつも心配してくれて、嬉しい~涙

ママが、ちょっと用があって、お出かけしていたので
預ってました、孫っチはトイレまで一緒に行動する子で
可愛くて仕方ありませんね~
はい、お薬を処方してもらって、7日分頂きました
全部、飲みきると、きっと、、、良くなっていると思います

有難うございました、明日はランチです
では、、、おやすみなさい・・・
Commented by t at 2014-10-04 14:35 x
エマままさん、こんにちは^^

今日はカフェなんですね。
身体大丈夫かなーって、ちょっと心配ですー

特注の無理なお願いがあってメール入れました。
手が空いたら、ご確認くださいね。

早く良くなられるように願ってます。

Commented by tomato at 2014-10-04 14:35 x
↑の私です(苦笑。
Commented by エマまま at 2014-10-04 16:47 x
★t&tomatoさん
(笑)・・・有難うございます

今日は4名のお客さまでした
はい、確認させて頂きました、何時も有難うございます
エマぱぱ・・・張り切って製作するそうですよ~(笑)

前のプレートとは違って、カジュアルだけど、茶ですから
アンティークで、素敵なモーニングになると思います
有難うございました
また、連絡をさせていただきますね・・・
Commented by KEIKO at 2014-10-04 17:13 x
うずらの卵で柿?え?ホンマに?
思わず何度も見ましたよ写真(^O^)

そしてオクラの卵巻きの綺麗なこと☆
あーーー 素敵過ぎますよん(*´-`)

赤い高台の器がまたいい!
高さがあるとテーブルに変化が出ますね♪

朝晩はだいぶ涼しいのに 昼間は暑いですねぇ
お体大事になさってくださいね(^-^)
Commented by エマまま at 2014-10-04 21:14 x
★KEIKOさん!
ふふふ・・・柿もどき、、、です!(笑)
うずらの卵をクチナシの色粉を入れた、出汁に漬けて、黄色くさせました
へたは、おしゃぶり昆布を切って葉のような形にしました
私にとっては、とっても細かい作業で、眼がしょぼしょぼします(笑)
でも、少しは面白い事もしてみないとね・・・

この卵焼きは、KEIKOさんにも絶対に出来ますよ!
是非ともクルクルと、巻いてみてくださいね!

器は、それぞれの季節に合ったものを選びたいですね!
だから、、、器病が四季折々に湧いてくるんですよ!
困ったもんだぁ~~!

ご心配有難うございます、ぼちぼち。。。やりますね!
明日はお休み・・・台風気を付けましょうね!
Commented at 2014-10-05 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-05 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2014-10-05 10:10 x
★鍵コメさま

お問い合わせ有難うございました
ご連絡をメールでさせていただきました
お逢いできるのを、楽しみにしております<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-10-01 21:00 | お家カフェ | Comments(31)