秋を満喫です!

日本列島、秋晴れの毎日が続いていますが・・・
御嶽山の噴火、大変な事になっています
広島の災害の復興が進んでいない中、またしても、こんな事が起きるなんて・・・
地球の中で何かが起こっている!自然が怒っているのではないだろうか~。
被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます

+  +  +

今日は、田舎に行ってきました・・・
田舎の田園風景です

秋を満喫です!_e0031456_22412351.jpg


秋を満喫です!_e0031456_22412825.jpg

雲一つなく、暑い一日でした、でも、風は爽やかでした~。
秋を満喫、、、とは、行きませんでしたが、日本晴れの中、汗を流してきました

でも、、、私は・・・( 一一)
汗は流すことは無かったけど、エマぱぱは頑張って、稲刈り作業です
今年も新米が獲れました、自然の有難さに感謝した一日でした・・・

そして、このお方も、頑張っておられましたよ~!

秋を満喫です!_e0031456_22410356.jpg


「わたちも運転しますよ!」・・・孫っちのSちゃんです!

秋を満喫です!_e0031456_22420639.jpg

大きな影と、ちっちゃな影・・・「よいしょ!よいしょ!」ってね~!
後ろ姿、、、だれよ、この大きなお尻(笑)・・・(@_@;)

稲を刈った後の田んぼを、ばあちゃんと一緒に歩きました!

秋を満喫です!_e0031456_22412563.jpg

彼岸花も田んぼのあちこちで、咲いていました
秋を満喫です!_e0031456_22525661.jpg

最後にSちゃんの最高の笑顔・・・走ってカメラに近づいてきました
早くシャッターを押さないと・・・・!!(笑)

今日は、気持ちだけは秋を満喫した気分になりました
良い写真が撮れました・・・(*^^)v

Ema mama

昨日、災害で亡くなった方の法要が、近くのお寺で営まれました
まだ、1ヶ月余りも経っていないけど、あっと言う間に夏から秋に変わりました
TVで、奥さまを亡くされたご主人の言葉、胸が痛くなります
「あの災害がなかったら、まだ、生きとるのにのぅ、残念や・・・」
ほんと、そうですね・・・
まだまだ、色々な場所で放置された土砂、瓦礫が山積みになっています、
そんな場所を見ると、自分のお家に帰れない方が、まだ沢山、いらっしゃるのだと
痛感しています、自然の有難さを感じつつ、自然の怖さを知った今年の夏から、秋・・・
生きる事の有難さ、幸せな家族の中で過す事の有難さを、身に沁みて感じるのです
秋を少しでも満喫出来た事に、感謝の一日でした・・・

+  +  +

こちらのブログのご紹介をします・・・★こちらです!
災害の1ヶ月を追って、辛い日々を送られやっとの思いで、書かれたブログです
是非、読んでみてください・・・

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
秋を満喫です!_e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2014-09-30 16:28 x
こんにちは~(^^)
エマままさん♪
9月最終日!!残暑を思わせるような陽気でした
昨日は温かなコメントをありがとうございます(^_^)
ゆるりと(笑)そして少しでも前に進む事出来るようやって行こうと思ってます(笑)

稲刈り(美味しいご飯炊き)(^з^)-☆お疲れ様でした!!
おぉっ!!ISEkIのコンバイン(笑)
運転してるのは…(笑)わたちよー\(^o^)/
秋の日差しも温かで~彼岸花も秋桜も優しい風に吹かれて…
お孫ちゃんの笑顔(^-^)幸せを(^з^)-☆
ありがとうございます

深まる秋を私も優しい気持ちと共に頂きました(^-^)

こんな穏やかな自然の恵に感謝すると同時に今年の相次ぐ自然界の驚異に心して、前に前にと…今日も多くの方々がスクラムを組んで立ち向かってらっしゃる事に
感謝すると共に敬意を表します
これ以上に多くの被害が広がらない事
祈るばかりです

エマままさん
どうぞお疲れが出ませんよう…
10月の深まる秋をまた届けて下さいね(^_^)
楽しみにしてます(笑)
Commented by keronpa at 2014-09-30 18:02 x
エマままさん、こんばんは。
かわいいクルクルの天然パーマのお孫さんとの稲刈り楽しかったようですね。
今年もいっぱい美味しいお米が収穫できてよかったですね。
エマぱぱさん、お疲れ様でした。

西本金物マガジンにお邪魔してきました。
御嶽山の噴火で広島のことがテレビで流れなくなりましたが、まだまだ完全な復興には至っていないのですね。
先日地元の新聞に、被害のあった地区のアパートの2階にお母さんが住んでいるので広島に行ってきた方のお話が掲載されていました。
1階は土砂に埋まり、向かいの方は亡くなられてしまったようです。
被害にあわれた方々は本当にお辛いと思いますが、こんな辛い時だからこそ人の温かさを感じるのでしょうね。
災害は忘れたことにやってくる!! 明日は我が身と思って今自分が出来ることをやっていかなくてはいけませんね。

御嶽山の噴火も本当に突然の事で、ご家族の心境を思うと心が痛みます。
一日も早く救出活動が進み、ご家族のもとへ戻れるますようにと祈らずにはいられませんね。

エマままさん♪ あまり無理をされませんように…
Commented by tomato at 2014-09-30 19:09 x
エマままさん、こんばんは。

息子さんとお孫ちゃん達との2週間、あっという間だったでしょうね。
そうそうすっごく嬉しくて、凄く楽しいのにねー
身体が付いて行かなくて、帰っていくと寂しいキモチと一緒に、疲れがどーっと出ちゃうんですよね^^;
良く解ります。
うちも、お産で帰省する前に、大阪の友人の結婚式に出席するために、もう少ししたら2泊で帰ってくるんです。
今は楽しみで楽しみで(笑。

けがさせなくて良かったって、ほっとすると、本当に気が抜けちゃったみたいになっちゃいそうなんでエマままさん、どうぞご無理されませんようにね。

長くなったので続きますー


Commented by tomato at 2014-09-30 19:10 x
そんな中、稲刈りのお手伝いだったんですね。
先日延期になったものですね。
Sちゃんも一緒だったんですね。
ナンテ可愛い~
本当に天使ですね^^
ツーショットの後ろ姿、たまらないです。
エマままさんの優しさ、にじみ出てますね。

笑った素敵なお顔撮りたくて、走り寄ってくエマままさん、想像すると、私まで笑顔になっちゃいます^^
素敵な写真が撮れましたねー^^
ありがとうです。
ご心配いただいた御嶽山の噴火による被害、うちからはかなり離れてるのでお陰さまで。
テレビを見るたびに、心が痛んでやみません。
行方不明の方のご家族の方の気持ちを思うと、
本当にやりきれないですね。
いろんな事に対して、感謝するってこと、忘れてるよーって戒めでしょうか・・・・

エマままさん、ちょっとゆっくりしてくださいね。

カッティングボードの件、もう少ししたら、また連絡しますねー
またお願いします^^

Commented by ノリック at 2014-09-30 22:01 x
いつも
思うけど…

写真が
きれいすぎ!

笑顔もいいシ…
どれもが 傑作!!

彼岸花の写真は
たくさん 見るけれど…
後方へ伸びてゆくのは 道なのかナ。
オレには 素敵に 見えている♪

じゃ。
Commented by KEIKO at 2014-10-01 12:42 x
稲刈り機に堂々とまたがる凛々しいお孫ちゃん☆
なんて可愛いんでしょー!(^O^)
ギュギューって抱きしめたい!!

先日車で高陽の手前あたりの土手を走ってたら 
八木方面の全景が見えました
改めてすごい被害だなと痛感しました

災害当日、自宅の風景を父が動画撮影しており見せてもらいましたが
無事だったのがますます奇跡に感じました

一時は自宅に戻ったけど 皆さん夜はこわいからってことで避難所へ戻られる方が多いらしく 結局父達も 家と避難先(実は教会におります)を行ったり来たりの生活をしているようです

あぁ 自然は美しいけど怖くもありますね

カフェはすっかりハロウィンですね♪素敵ー(*´-`)



Commented by 登志子 at 2014-10-01 16:47 x
日本の原風景ですよね。
美しい田園とお花、天使の笑顔!
心が軽くなりました。ありがとうございます!
Commented by エマまま at 2014-10-01 19:24 x
★くにちゃん!
こんばんは~~。
ブログ、、、これから楽しみにしていますね、頑張ってね!

孫っち、嫁ちゃんがホイッとのせると、左手はギア―に手を・・・
中々、面白い写真が撮れました
今年も、お米の作業が終わりました、約9ヶ月掛りますね・・・
ほんと、お米って作るのは大変ですよ(@_@;)

今年は、この天候で、お米の粒が小さいようです
自然には勝てないようですね、でも、自然に感謝ですね・・・

御嶽山・・・今日も辛い報告がありましたね!何でだろう~って
ほんと、、思ってしまいます、残念で仕方ありませんね!
Commented by エマまま at 2014-10-01 19:36 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
西本金具さんのブログ、拝して頂いたのですね・・・
ほんと、現場に行くと大変な事なんですよ、色々な所で
お話を聞く事が多くて、まだまだの場所が多いようです
ボランティアの方も少なくなって来ています、あまり、放映も
なくなって来ているからかも知れません、広島でも少ないです

御嶽山も、今日、辛い報告がでていますね。。。
自分たちで身を守る事しか、手だてがないですね・・・

孫っち、クルクルの髪の毛、これがとっても可愛いんですよ(バカばぁば)笑
3番目だから、お兄ちゃんやお姉ちゃんと、一緒にやってます
何でも、やる事が、早いんですよ!歩くのも11ヶ月でした・・・
ママは、大変ですね・・・でも、逞しいです
この子達が幸せな日々を暮らせる時が訪れるでしょうか?
連れ去り事件もあるし、怖いですね・・・

随分、元の生活に戻りました、今日もランチでした・・・
周りから、元気で広島を笑顔にしたいですね!


Commented by エマまま at 2014-10-01 19:56 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
tomatoさんも、同じく孫ちゃんは可愛いけどって、とこですね!
でも、tomatoさんは、まだ、若いよ~~!がんばれ~!(笑)
私なんて、もう、、、へろへろです、主人もへろへろでした
でも、帰って来て欲しいのは、心の奥にはいつも潜んでますね~。

稲刈り、今年は、全て終わりました
コンバインだけど、周りの仕事は大変ですよ~
ほんと、、、お米作りは大変な作業ですよ!
美味しいお米が食べれるって、有難いですね・・・

可愛い写真と、素敵な写真が、いっぱい撮れました、田舎って、気持ちまで
楽になって、笑顔になるのかな?Sちゃん、可愛いんですよ!
tomatoさんと一緒、バカばぁばです(爆笑)

カッティングボードの件、了解しました
ご連絡をお待ちしております、またまた、素敵なランチ日記が見れそうですね!
いつも、有難うございます<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-10-01 20:00 x
★ノリックさん!
隊長、何時もコメント有難うございます

隊長のコメントで、何だかウキウキですよ~!
彼岸花は、うちの玄関前にあったものです、田舎には色んな場所に
咲いていて、今は花盛りです、昔は嫌いな花だったけど
今は、とっても素敵に見えますね~
Commented by エマまま at 2014-10-01 20:07 x
★KEIKOさん!
こんばんは・・・
この子、長男の三番目なんですよ、やはり、三番目になると
何でもやりたがります、これからが楽しみ!百姓、やって貰いましょうか~(笑)

西本金具さんは、可部地区なんですよ!
八木も、大変ですが、安佐北区も被害に遭われた方が
沢山いらっしゃいます、1ヶ月が過ぎても、中々無理なようです

実際に被害に遭われた方の気持ちは、測り知れませんね!
でも、御嶽山の災害が再び、辛い報告が入っていますね~
ほんと、、、自然って怖いです、でも、こうしてお米の収穫で
自然の有難さにも感謝ですね・・・

お互いに周りから元気で頑張りましょうね!
Commented by エマまま at 2014-10-01 20:08 x
★登志子ちゃん!
昔は、こんな風景が当たり前だった・・・
今は、アスファルトがいっぱい!山も崩して団地にするように
なって、こんな怖い事が起きているんですよね!

自然って、ほんと、、、良いですね!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-09-29 23:15 | 生活 | Comments(13)