お墓参り・・・

ご無沙汰しています
只今、Ema cafeはお休みを頂いております

関東から、次男が帰省をしております、今年3歳になる愛娘を連れて帰って来ました
毎日、孫っちと買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、大忙しの一日を過ごしています

昨年もこの時期に帰ってきて、稲刈りを手伝ってくれましたが、今年は明日から台風で
稲刈りが雨で、先延ばしになりました、残念ですが、今年は無理なようですね・・・

今日は秋分の日、お彼岸ですね・・・

お墓参り・・・_e0031456_20083170.jpg

私の実家のお墓参りにみんなで行ってきました、私の母が亡くなって20年が経ちます
あの日を思い出しながら、ご先祖さまにもお参りさせて頂きました

団地の中にお墓があります、初めのころは少なかったお墓が、どんどん増えています

お墓参り・・・_e0031456_20083733.jpg
孫っち達と一緒です、きっと、、、母も喜んでいると思います
実母にとっては、ひ孫ですね・・・(*^_^*)

お墓参りをすると、何か、、、気持ちがすぅーと、するのは私だけでしょうか?
今日は、、、ほんと、、、良い一日でした!

このご縁に感謝です・・・

Ema mama

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
お墓参り・・・_e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by keronpa at 2014-09-23 21:05 x
エマままさん、こんばんは~

息子さん達やお孫さん達と一緒にご先祖様のお墓参り、賑やかで亡くなられたお母様も喜ばれていると思います。
そして近々もう一人お孫さんが誕生するとのこと。
忙しい日々を送りながら、楽しみもいっぱいって感じですね。
私は実家の父、母の相手をするだけでストレスが溜まりますが、生きていてくれることへの感謝を忘れないようにしなくてはいけませんね。

台風が徐々に接近しているようで心配です。
これ以上あちこちで被害が出ないことを祈るばかりです。
エマままさん、お疲れが出ませんようにね。
Commented by tomato at 2014-09-24 06:22 x
エマままさん、お久しぶりです。
お孫ちゃんと、忙しくて楽しい日々を送られていることと思ってました。

息子さんや、お孫ちゃんと一緒にお墓参り、最高の供養ですよね。
お母様、本当に喜ばれていると思います。
素敵な光景です^^

孫っちは可愛いですもんね。
ひ孫は更に可愛いんだろうなって思います。
両母は健在なので、元気なうちに、いっぱい触れさせてあげたいなって、なんだかふとそんなこと思ってしまいました。
ありがとうございます。

もうすぐ、また新たな命の誕生ですね。
うちも、11月半ばには娘が出産の準備に帰ってきます。
出来るだけ、力になってやりたいって思ってます。
大奮闘の日々だと思いますが、こんなに楽しいことはないですよね。

エマままさん、大変な毎日だと思いますが、
やっぱりとても貴重で有難い日々だと思います。
新たな生命の誕生のお手伝いが出来るって、素敵なことだと思います。
これも、ご縁ですよね。
ばーばの力は凄いんですよねー(笑。
頑張ってくださいねー
でも、お疲れが出ませんように・・・。

それから、台風、気を付けてくださいね。
何も被害のないこと祈ります。
Commented by くにちゃん at 2014-09-24 10:54 x
エマままさん♪
こんにちは~(^^)

台風の接近で広島はお天気
雨でしょうか?
大きな被害が出ない事、祈るばかりです

息子さん御一家と一緒にお墓参りのお姿
お孫さん達の手を合わせてお参りする姿はやはり心暖まります

お母さまも、本当お喜びになってらっしゃいますよね

ご先祖様があるからこそ
私達の今がある事を胸に刻んで
日々の暮らしを送っていかなくては…
感謝する気持ちを忘れないように…
私も努めていきたいなて思います

お孫ちゃん(^з^)-☆にぎやかで元気なエマまま御一家
楽しいお話をまた期待しております(笑)

笑顔が弾けちゃいますね~(^^)

どうぞご無理なさらず、ご自愛下さい
Commented by sakukote at 2014-09-24 13:09 x
エマままさん。
こんにちは〜♪

今日の北九州は、台風の影響で南風が強く吹いていますが、雨は
さほど…の状態です。今夕は降るような事ニュースで伝えています。広島も、一ヶ月が過ぎ、少しずつ前に進んでいる時ですね。
これ以上、大きな被害がありませんように…m(__)m

皆さんでのお墓参り…とても心和ませて頂きました。
雨が多かった今年、でもお彼岸のころには、ちゃんと彼岸花がきれいに、何事もなかった様に咲いてますね。

きっと、お母様も、ご先祖様も喜ばれています。
お墓参りすると、気持ちがスーッとするのは、「おかげ様で、今日ここにお参りできました。ありがとう〜」って思いだからではないですか?私も、スーッとします!

新しい命とご縁あるみなさんとともに、学ばせてもらいます(^^)
どうぞ、よろしくお願いします(*^^*)
孫っちちゃんとエマちゃん。きっと仲良しでしょうねー(^.^)
どちらも、癒してくれますね。
朝晩、冷えたりします。お身体、大切に…。
Commented by 登志子 at 2014-09-25 22:41 x
いい日記ですねぇ~~~しみじみ・・・・・
Commented by KEIKO at 2014-09-25 22:49 x
お孫ちゃん達可愛いー!
癒されますね(^o^)

昨日広島駅過ぎて牛田あたりを車で走ってたら もう前が見えないくらいのすっごい雨で(>_<)
旦那とビビりながら無事帰宅しましたぁ
雨にはつい敏感になっちゃいますよね(*_*)
Commented by エマまま at 2014-09-26 17:23 x
★keronpaさん!
ご無沙汰です・・・
お彼岸にみんなで、お墓参りは初めてかも
知れません、こうしてご縁を貰うって、嬉しいですね~!
母も、喜んだと思います(*^_^*)

そうそう、、、親孝行をしたいと思った時は、居ないって思うと
切ないし、後悔するよ、今を大切にしてあげて下さいね・・・
でも、keronpaさんをみてると、精一杯やってると思います
これからも、頑張ってね~!
また、ぼちぼち、、、復活しますね~。
Commented by エマまま at 2014-09-26 17:28 x
★tomatoさん!
今日、千葉に帰りました・・・
きっと、、、寂しかったと思います、大好きなお母さんがいないから
今は、喜んでいると思います、やはり、、お母さんだよね!

でも、孫の成長が見れて良かった~!こんな経験って
させて貰えないからね~有難い事です!
今度は、来年・・・家族が増えて帰ってくると思います

台風の心配有難うございました、雨も怖かったけど、災害の時とは
違ったから、大丈夫でした・・・

また、ぼちぼち更新していきますね・・・待っててね!
Commented by エマまま at 2014-09-26 17:32 x
★くにちゃん!
ご無沙汰してます・・・
孫っちと一緒にお墓参りは、初めてかもしれません
息子達が「ひい祖母ちゃんがいるんだよ」って、説明してました
母に可愛がって貰った息子達、一番!嬉しかったと思います

台風の影響で雨も多少は降りましたが、大丈夫でした
ご心配、有難うございました

また、ぼちぼち更新していきますので、待っててね~!
Commented by エマまま at 2014-09-26 17:37 x
★sakukoteさん!
広島より、福岡の方が、今回の台風は影響があったようですね・・・
如何でしたか?今度は、17号が来ています
秋の台風は怖いので、予報をちゃんと聞くようにしておきましょうね!
心配してくれて、有難うございました

そうそう、、、sakukoteさんも、おばあちゃまになられるんですよね!
おめでとうございます、、、今から楽しみですね~。
一応、、、先輩なので、何でも聞いて下さいね~(笑)
孫っちは、可愛いですよ!ご先祖さんに、逢えて良かったです(*^_^*)

また、ぼちぼち更新していきますので、宜しくね!
Commented by エマまま at 2014-09-26 17:38 x
★登志子ちゃん!
可愛いですよ・・・孫っち!
いずれ、、、登志子ちゃんも、、、しみじみの日記、楽しみにしてるよ!
Commented by エマまま at 2014-09-26 17:41 x
★KEIKOさん!
お引っ越ししてから、少しは落ち着きましたか?
また、ゆっくりと遊びに行きますね・・・

こちらも、ぼちぼちよ更新していきますので、宜しくね~!

雨、、、、今回は、あの災害の時よりは大丈夫だったね・・・
でも、まだまだ、気を付けましょうね!雨も台風も、怖いね!
Commented by ノリック at 2014-09-27 11:23 x
おはようさん♪

こちらは
朝から とても いい天気♪

カミさんと
二人 愛犬を連れて 森へ散歩に行ってきたヨ♪
Commented by エマまま at 2014-09-27 14:21 x
★ノリックさん!

こちらもです!
秋、今のうちに満喫しましょうね~!

奥さまと一緒!、、、って、素敵!
お互いに相棒、愛犬を大事にしましょうね~。ふふ
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-09-23 20:21 | 生活 | Comments(14)