稲刈りの季節になりました!

梅雨が終わり、蒸し暑い7月、雨の日が多かった8月・・・
そして9月になって、やっと平年並みの秋の陽射しが戻って来ました

今年の稲刈りは、猛暑だった昨年の夏に比べて、今年は、一週間ほど遅れた稲刈りでした

稲刈りの季節になりました!_e0031456_21123363.jpg
今日は、お米の中で一番先に収穫したのは餅米です、餅米のみ天日干しをします

稲刈りの季節になりました!_e0031456_21110346.jpg
はでを組み立てて、刈った稲を一つづつ掛けて干します
お嫁に来た頃は、この方法で全てのお米を天日干しをしていました・・・
今は、コンバインで刈り、機械で乾燥して、玄米にして冷蔵庫で保存します
孫達も、良くご飯を食べてくれます、美味しいお米を食べて、大きくなって欲しいです!
美味しいお米をありがとう!田舎のお祖父ちゃん、お祖母ちゃん、エマぱぱに感謝です
エマッチも大喜びで田んぼを走り回っていました~。

稲刈りの季節になりました!_e0031456_21110980.jpg
エマのこんな顔、久々にみました・・・
稲刈りの季節になりました!_e0031456_21111441.jpg
田んぼの傍にある小さな谷水で、水遊びです、ほんと、、、楽しそうです!

稲刈りの季節になりました!_e0031456_21112468.jpg

田んぼや、田舎の道路の周りに咲いたコスモスの花、秋を感じさせてくれました

稲刈りの季節になりました!_e0031456_21111995.jpg
大好きなコスモス・・・田舎の風景に、とっても似合いますね!

うるち米の収穫は、また・・・一週間後です
美味しいお米は、Ema cafeにお越しになるお客さまにも食べて貰っています!

一つづつ丹精込めて作ったお米、自然の力にも、本当に感謝ですね・・・

Ema mama

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
稲刈りの季節になりました!_e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by plumeria at 2014-09-18 07:04 x
おはようございます^^

稲刈りされたのですね~
そちらは、やはり早いのですね~
エマぱぱが丹精込めて作られたお米だから、カフェで
出されると、美味しいのですね^^
エマちゃんも走り周れて、嬉しそうですね^^

私は、教室の生徒さんのところで、やはりご主人が
田舎に行って、作っておられるお米を皆さんと分けて
もらってるのですよ
やはり田舎のお米は美味しいですね^^

↓カフェも秋の美味しそうな、お料理が並んでて
素敵ですね^^
カフェ再開も皆さん、待っておられたので無事再開
出来て良かったですね(^_^.)
Commented by エマまま at 2014-09-18 07:59 x
★plumeriaさん!
お早うございます・・・

はい、まだ一部ですが、餅米を刈って来ました
お米を作るって、本当に大変です
仕事を辞めて、今は、殆ど、主人が手をかけています
でも、水を見るのが、大変見たいで、義両親に感謝ですね・・・

田舎の綺麗な水で出来るお米は、やはり違うと思います
plumeriaさんも、美味しいお米を食べて、元気で頑張って下さいね!

はい、カフェ、、、中々開催出来ませんでしたが
ぼつぼつと、細く長くやって行きますね、有難うございます
Commented by tomato at 2014-09-18 09:05 x
わーのどかな光景、素敵ですね。
昔は、こうやってお米って天日干しにしたんですよね。
天日干しした餅米、さぞ美味しいのでしょうね。
うちにも田んぼがあって、今は、業者さんに任せてますけど、
お嫁に来た頃は、稲刈りしてたんですよ。
懐かしいです。
大変な労力を費やされてできるお米ですよね。
ずっと見てきてるので、よーくわかります。
義父が癌の手術をしたとき、私も、初めて水田に入ったのを思い出します。
エマぱぱさん、お疲れ様です。

エマちゃん、素敵な表情してますね^^
自然の中は、やっぱり最高なんでしょうね~
コスモス綺麗。
自然の恵みに感謝ですね。
素敵な写真、ありがとうございます。

エマままさん、お疲れ様でした。
カフェの美味しいご飯の陰には、こんなご苦労もあるって、
またまた思い入れが深くなる想いです。



Commented by sakukote at 2014-09-18 14:07 x
エマままさん。
こんにちは〜♪

もち米の稲刈り、お疲れさまでした。
空気が澄んでいて、爽やかな風が吹いてそうなお写真。
日本の秋ですね。
でも、外での仕事は、まだまだ汗びっしょりでしょうか?
その中で、とても、のびのび癒しの看板姫のエマちゃん。
嬉しそう〜♪ 好きな場所、ちゃんと知っているんですね。
ipadで大きくして、眺めちゃいました。
わんこ好きにはたまらないショットでした。
ありがとうございました(*^^*)

こうして、野菜、お米、食材、お料理〜見せていただいて
今さらながら、大事に、工夫してと思います!
たくさんの方のお気持ちも一緒に「いただきます」ですね(^^)

今、ニュースで広島の行方不明の女性らしき人を発見〜と報じています。やっと楽になられたでしょうか。お彼岸を前に、皆さん見つかることができて…安堵されましたね。よかった。合掌m(_ _)m

エマままさん、ぱぱさん、エマちゃん。
ご自愛下さいね〜♪ ありがとうございました*\(^o^)/*
Commented by くにちゃん at 2014-09-18 15:03 x
エマままさん♪
こんにちは~(^^)
そしてお米の刈り取り
皆様お疲れ様でした!!
田植えから始まり、水の管理、草抜き、多くの手間を要して、そしてお天気との闘い(今年は雨が多かったですものね)
黄金色に実った稲穂の刈り取りは大変な中にあって、悦びですものね
お米の一粒一粒に感謝の念を抱いて、美味しいご飯を食べられる幸せ…
有りがたい限りです!!

エマちゃん!!
凄く田園風景にマッチしてまぁ~す(^-^)
暫し、見入ってしまいましたぁ~(^з^)-☆
田んぼの縁に咲く、優しい色の秋桜!!
日本の秋の風景!!

エマぱぱさん、エマままさん、皆さん
そして隊長のエマちゃん\(^^)/
お疲れ様でした!!
素敵で新鮮なご報告をありがとうございます(^_^)
Commented by エマまま at 2014-09-18 21:01 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
ほんと、のどかですよ!こんな田舎があるのは、幸せなのかもしれませんね!
tomatoさんも、お米作ってたんですか?
お嫁さんとして、昔は頑張ってお手伝いしてたのね~(^_-)-☆
今は、殆ど機械がやってくれますので、有難いです
時間も短縮されていますが、その機械を使うのがエマぱぱだけです
から、大変な作業になります、でもね、美味しいお米が頂けるので
嬉しいですね・・・

エマも田舎に行くと、童心に返ったように走り回ります
田んぼに水が入った時は無理ですが、稲刈りは走れますからね~

そうですね、美味しいお米はカフェでは人気です
これからも、出来る範囲で続けていきたいですね・・・
Commented by エマまま at 2014-09-18 21:07 x
★sakukoteさん!
こんばんは・・・
稲刈り、午前中に終了しました、また、来週は沢山の人数で
刈ります、刈ると言っても、コンバインでしますので、私はご飯炊きです

エマのアップ、見て頂きましたか?
sakukoteさんは、ワン好きなんですね~、よくわかりますよ!
エマもきっと、、、喜んでいますよ!また、アップしていきますね~。

まだ、行方不明の方とは断言出来ない状態ですが、きっと、、、
ご家族も悲しいけど、見つけてもらって、安心されてると思います
いつも、心配して下さり、有難うございます

そうですね、お料理は工夫だと思います、これからも
その野菜のもったものを引き出しながら作って行きますね~
Commented by エマまま at 2014-09-18 21:14 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
私の実家は、会社員で百姓なんてやった事なんかない家でした
作るとしても、ちょっとした野菜位でした、それが、、、百姓家に
嫁ぐのですから、無謀ですよね・・・困った嫁が来たなって
思われたと思います、でも、ご飯炊きは一生懸命しましたよ~
これしか、出来ないからね~だから、今の私があるのだと思います
お米を作るって、本当に大変ですよね・・・感謝です!

エマと日本の秋・・・ちょっと似合わないけど、皆さんに喜んで
貰って、、、嬉しいです!有難うございました<(_ _)>
Commented by 登志子 at 2014-09-18 21:19 x
なんて素敵なお写真ばっかり!
何度も何度も見返しました。
わたしたちの原風景ですよね。
エマっちのお顔が、そのことをよ~~~く表していますよ。
ままmん、ありがとうございます。
Commented by 晴子 at 2014-09-18 21:47 x
エマままさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
むふふ、私も初コメさせていただきます~♪

ところで、なんと麗しい風景…!!
URLを開いて、トップのお写真でハッとしました。
私、今ドイツに住んでいるのですが、日本のこういう風景、
本当に大好きなので、懐かしさにおもわずじ~ん、ときましたよ~♪

そして、エマちゃんはワンちゃんだったのですね♪
ふふ、かわいいわぁ~☆
ちなみに、ラブちゃんでしょうか?
実はうちもゴールデンを飼っており、大型犬、大好きなので
ここでまたにっこり♪
その上、すがすがしいかわいさのコスモスにまたにっこり♪
ふふ、もうエマままさんのブログはほんとたくさんの笑顔を
くださる、最高のブログですね♪

また、これからもぜひ通わせてくださいませ~☆
そして、よい夜を!o(*^▽^*)

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by エマまま at 2014-09-18 22:41 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
嬉しいコメント有難うね~
登志ちゃんも、この風景好きですか?
日本人の原点かもしれませんね・・・

そうね、、、エマは良く知っていますね、山と川・・・
義父は92歳、義母は89歳です、やはり田舎は長寿の何かがあるのかもね~
Commented by エマまま at 2014-09-18 22:52 x
★晴子さん!
こんばんは・・・初コメント、直ぐに頂けて有難うございます
随分前から、楽しそうなブログだなぁ~って、思っていました

現在、ドイツに住んでいらっしゃるのですか?
このお写真を見て、日本の素敵な原点を見て頂けたでしょうか・・・
じぃ~~んと、懐かしく観て頂けて嬉しいです

エマは、はい!太っちょのラブラドールです、晴子さんも大型犬を
飼っていらっしゃるのですか?しかも、ゴールデンを・・・可愛いでしょう~!
また、ブログで見る機会があるのですね・・・楽しみにしています

こちらも宜しくお願いします、直ぐに飛んで行けるように、リンクさせて
頂きました、勝手を申してすみません<(_ _)>

また、遊びに行きますね・・・このご縁、ノリックさんに感謝ですね!
Commented by sugarmix70 at 2014-09-19 08:59
まましゃん、おはようございます。
のどかな風景に心が和みます。
↑のコメントで「日本人の原点」という言葉に共感しました。
でものどかさの中にも、つくり手のご苦労があるんですよね。ありがたい恵みですね。
そう考えるとEma cafeのお料理ってすごいなあ。
丹精込めて育てたお米やお野菜、旬の素材を生かしたままの味つけ。
いつかそちらに行くことがあったら、ぜひ立ち寄ってみたいな。ままにも会いたい♪
そしてエマッチ!なんて素敵な表情でしょう♪エマッチも初秋の自然を体いっぱい堪能できてよかったね!
ままやご家族のライフスタイルの素晴らしさを感じる素敵な記事でした♪
Commented by keronpa at 2014-09-19 09:00 x
エマままさん♪ おはようございます。
稲刈りお疲れ様でした。田舎の風景に癒されました。
エマちゃんも目をキラキラさせて嬉しそうですね。
青い服がエマぱぱさんで、稲の陰にいらっしゃるのが、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんかなぁ~(^^)
長野でもこうして天日干ししますよ。
エマままさんは今話題の精米機お持ちですか?
話題と言っても一部でですけどね(笑)

プチプチ海藻麺♪やっぱりエマままさん♪お使いでしたね。
今度エマカフェの前菜ジ~っと見てみます(^^;)
今日はいいお天気、これからお布団干して歩いてきます♪
Commented by akoakko at 2014-09-19 20:05 x
エマままちゃんちはお米も作っているのね!
ということはエマままちゃんのカフェでも美味しいごはんが^_^
美味しいごはんと彩とりどりのお惣菜
ますます食べてみたくなりました
近所のかたが本当に羨ましい♪

どうですか?少しは落ち着きましたか?

そうなのー、ちょい辛のチキンはバーガーにしないとツマミになります^_^
Commented by ほ助 at 2014-09-19 20:46 x
稲刈りご苦労様でした
季節の風物詩とは言え 中々見れない風景が嬉しいです
日本の秋の風景て素敵だな~

ままんの渋皮煮見て今日作った~
今年は破損率高し;
半分くらいダメ子でした
ダメ子は今日の夕飯でツマミとなりました(・ё・)

Commented by エマまま at 2014-09-19 21:25 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
田舎の風景って、お嫁に来た時は、はっきり言って・・・
嫌いだった!実家は山陽本線が通ってる、周りはお店ばかりの
土地だったので、山や川は、しっくりと来なかったけど・・・
人間って変わるもんだね~、今はこの地が好きになってしまいました

空気をいっぱい吸いたくなるんですよね~
きっと、、、エマッチも同じなんだと思いますよ!
何時かこの地に埋もれるかもしれませんが、今は今の生活が
私の一番最良の地です、田舎がある事を感謝しながら、毎日を
暮らしていこうと思っています、、、nanaminしゃんと、この空気を
吸う事が出来たら良いね・・・夢の夢だけど、お互いに頑張ろうね!

有難うね~~(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-09-19 21:32 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・只今、掲示板に投稿してきました、とっても楽しかった!
いつも、有難うございます、感謝です

稲刈り、最近は楽になりました、最近、よく昔は大変だったね!
って、話をする事があります、昔の人は凄いと思います
天日干しは、一番美味しいと言われますが、コンバインのお米も
以外と美味しいですよ、感謝ですね・・・

精米機は持っていません、玄米を田舎から貰ってきて、ものの5分先に
でっかい精米機の機械が設置してあります、10kgで100円です
でも、食べるだけ精米するって言うのがもっと美味しいみたいだね!
それに、玄米ご飯も食べれるからね・・・

プチプチ海藻麺、夏にはいつも登場してました
これからも、頻繁に出てくると思いますので、チェックしてね~!
Commented by エマまま at 2014-09-19 21:39 x
★akoakkoちゃん!
こんばんは・・・
はい、息子達家族も、普通の生活に戻れました
先週の土日は、ボランティアに行ってました
自分達も助けて貰ったので・・・そうですね、お返しはとっても
良い事ですね・・・心配してくれてありがとう!

そうそう、、、嫁に来てから、田植え、稲刈り、稲こぎと、、、ずっと
お手伝いしてます、でも、殆どがご飯炊きです(笑)
美味しいお米、食べれるからそれは、とっても幸せな事です
エマが遊んでいる川のお水で、育つお米は、やはり美味しいですね!

ちょい辛チキン、バーガーで食べたい気分です!つまみも良いね!
Commented by エマまま at 2014-09-19 21:42 x
★ほ助ちゃん!
この風景が日本の風物詩と読んで貰って、嬉しいです!
嫁に来た時は、この風景が好きになれなかったのよ・・・でもね
歳を重ねると、なんだか土が恋しくなるのよ、不思議だね!

へへへ・・・栗の渋皮煮作ったのね、ほ助ちゃんの栗は美味しそうだ!
また、アップしてね!見くらべるから~~(笑)
Commented by KEIKO at 2014-09-21 07:16 x
秋ですねぇー 秋桜素敵だわん(^○^)
のどかで心落ち着く風景ですね♪

以前えまパパさんのお顔をブログで拝見した記憶があるのですが
パパさんとエマッチ お顔が似てるような気がします
ワンちゃん連れてお散歩してる人をよくよく見てたら
ご主人さんとワンちゃんが顔や雰囲気が似てたりして
不思議なもんだなぁと思ったりするんですよねぇ(^o^)

私のブログ訪問してくださる方 なぜだかワンちゃんネコちゃんを飼ってらっしゃる方が多くて ワンちゃんネコちゃんのお顔見て
このブロガーさんはこんなお顔なのかなぁなんて妄想したりします

前回の記事のお料理素敵ー!
いつも目が釘付けになりますわん(^-^)
Commented by ノリック at 2014-09-21 15:54 x
こんにちは♪


ノリックです。

おっと
なんか オレの勘違い!!

コメントを 入れた
つもりでしたが なんか オレの コメントが見当たらない…
ボケました とほほ。

稲刈りの写真を
今 あらためて 見て…

おっ
この写真が 大好きとの コメントを記した記憶が
甦りました。

たぶん
投稿に 失敗したのだと 思います。

では
もう一度…

エマままさんは 写真が
基本的に 上手な方なのだと 思います♪

この 一枚目の写真では
奥行きを 深くとられる 工夫が凝らされていますネ。

…あ 思い出しました!!

こちらに コメントを記したのではなく…
当方の コメント欄で エマままさんに お返事を書いたなかで
稲刈りの くだりを 記していました。

ふぅ
ボケました!!

エマままさんの ブログでは
お料理の写真が 多く占められて いたので
このような 風景写真は 新鮮に見ることができましたヨ!!

でも 最近の
エマままさんの お料理写真は イキイキとしていますヨ♪

これからも
頑張ってください。

じゃ。
Commented by エマまま at 2014-09-23 19:50 x
★KEIKOさん!
こんばんは・・・
秋の風景は、田舎の風景とどうしても結びつきます
いつも、稲刈りの時に綺麗に咲いています
彼岸花も咲いてました・・・

エマぱぱの顔とエマッチ・・・ふふふ、笑っちゃいました!
KEIKOさん、今度合った時、確認してやって下さいな!(笑)

KEIKOさんのブログには、沢山の方がお見えですね・・・
私もその仲間入りが出来て、嬉しいです!
また、お邪魔致します<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-09-23 19:58 x
★ノリックさん!
隊長、こんばんは・・・

隊長も、この風景は好きですか?田舎の風景は、最近よく写します
エマも、田舎に行くと、この顔です・・・やはり、わかるんでしょうね!

そうそう、、、ノリックさんのいつもの口調のコメントが無かったら
何だか、寂しい感じがしているのは、、、皆さんも一緒だと思います
ノリック隊長は、今・・・ブログ界では超人気の写真家ですからね!

このブログは、お料理の写真が殆どですが、たまには、こんな実生活の
写真もお見せして、私の中身を見て貰いたいなぁ~何てね!
これからも、生活を見て頂きます~~。

有難うございました
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-09-17 21:38 | 生活 | Comments(24)