「Ema cafe」笑顔で再スタート!

「Ema cafe」再スタートをする日がやってきました!
今日は、秋晴れ!まだまだ残暑が残る広島です、災害があった日から、20日が過ぎました
Ema cafeは、その日から止まっていましたが、今日、お盆を挟んで、一ヶ月振りのオープン!
お客さまも、随分お待たせしておりました、再スタートを喜んで下さいました!

昨夜は十五夜、広島の夜空にも、まん丸の綺麗なお月さまが見れました
家の中にも秋を感じれるように、、お庭に咲いているススキを飾りました!
渋木染めの大きなタペストリー、玄関に飾っています・・・

e0031456_17472471.jpg
藍染の作家さん、私のお友達の作品です!素敵でしょう~~!(*^_^*)

e0031456_17472995.jpg
ステンドグラスも、可愛い兎と一緒に飾っています・・・
テーブルにも、お団子と、秋の花達です

e0031456_16543655.jpg

さぁ~~ここからは、今日のカフェのお料理のご紹介ですよ!
今日、お越しのお客さまは、カフェをする前からの知り合いですので、殆どのお料理を
お客さまはスマホ、私はカメラを手に、撮らせて頂きました、有難うございました!

では、、、先ず、前菜から・・・

e0031456_16544927.jpg
本日の前菜は、Ema atelierの杉の木のプレートに盛り付けました
無花果の生ハム巻き、ひじきの煮物、冬瓜の酢の物、そして、今年獲れた栗を頂きました
やっぱり、、、栗は渋皮煮です、美味しく出来ました!
赤くなった紅葉の葉をひらりと・・・のせました
e0031456_16544549.jpg
今日のお写真、お部屋を一緒に撮ってみました・・・

次にお出ししたお料理・・・
マグロのフライ、ホタテのテリーヌとソテー、人参サラダに、小松菜のソテー
南瓜のサラダ、冬瓜のスープ、ゴーヤの佃煮、ご穀米ご飯

e0031456_16545373.jpg
冬瓜のスープは、コンソメをベースにして、人参、セロリ、茄子、ベーコン、小松菜を
入れて、最後には冬瓜をトロトロになるまで煮込みました、とっても好評でした!

今日のデザートは、洋ナシのコンポートをのせたケーキと、梨のシャーベットです
梨の皮を剥いて、小さく切って冷凍室へ・・・食べる前にフードプロでガァ~~!(笑)
お客さまもびっくりされたけど、美味しいからいいか~~!

e0031456_16545724.jpg
金井啓さんのアソートのボウルに、たっぷりとコーヒーを入れました、こちらはドット柄です
e0031456_16555035.jpg
お花のボウル、これが一番好き!すっごく可愛いでしょう~~(^_-)-☆

今日のブログ、長くなりましたが、皆さんの気持ちがいっぱい詰まったカフェの再開!
「頑張って!」の言葉で背中を押してくれた、みんなに感謝です

今日、終えて思う事・・・

楽しかった~~!久々で少し疲れたけど、やっぱり、、、お料理を作って
食べて貰い、笑顔が見れる私は幸せでした・・・

皆さんのお陰です、有難うございました<(_ _)>
これからも、細く長く続けていけるように、マイペースで頑張りますね~!

がんばろう!広島、そして、ファイト!エマままです
長くなりましたが、最後まで読んで下さって有難うございました

本日、お昼前にお一人の方が、見つかりました、DNA結果を待って、ご家族の元に
帰られると思います、ご冥福を心よりお祈りいたします
これで、犠牲になられた方、73名、未だ行方不明の方、お一人です
早く見つかりますように・・・祈!

Ema cafe

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>



Commented by sugarmix70 at 2014-09-09 19:01
困難を乗り越えてのEma cafe再スタート。まま、おめでとうございます!
やっぱりEma cafeは季節感に溢れていますね。
ディスプレイからも、お料理からも、ままの喜びがオーラとなって生き生き輝いて見えます。
私、ここのところ仕事でちょっとお疲れモードでお料理テンションも下降気味だったけど、ここに来たらまたちょっと気持ちが上に向いてきたような気がする(*^^*)
そして、んーー魅力的なスイーツ~~♪♪器も魅力的~~♪(笑)
私もままと同じ!そのお花のアップリケさんが1番好きです!!
元気もらったわーー\(○^ω^○)/ ありがとう、まましゃん。
Commented by sakukote at 2014-09-09 19:24 x
エマままさん〜♪
おつかれさまでした。

気合いの入った!御様子!頑張りがつたわりました。
素敵な器〜♪
お料理とマッチして〜♪
こちらに染み込んできましたm(._.)m

どうか、お身体、お大事に…
応援させて頂きます。

そちらに伺える日を夢見て…
今日のスーパームーンに願いを込めて…
tomatoさん.keronpaさん。くにちゃんさんと是非!ご一緒させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします(^^)
Commented by エマまま at 2014-09-09 20:35 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・早速来てくれて、きゃ~~~嬉しすぎ!(笑)

困難と言おうか、ほんと、沈んでいました、あっと言う間に過ぎた夏でした
でも、今日は楽しかったよ~!どの器に盛ろうか、これにして、あれにのせて・・・
素材を活かしたお料理がもっとうの私のお料理、凝った事はしてないけど
器によってそれが、素敵に変身するのは、とっても嬉しいです!
今日のお客さま、食器が大好きな方ばかりでした、お出ししたら~
「わぁ~~、素敵。可愛い~!」の連発でした!特にデザートのアップリケの
ボウル、とっても人気でした、、、nanaminしゃんと、私と同じ好みの方でしたよ~

えぇ~~!ほんと!気持ちが上向いてくれたの~?
じゃ、私の日記もみんなに楽しい思いが伝わるのね、嬉しいです
さぁ~~頑張ってね!アラカンの私に負けずに頑張ってね!

私も頑張るね・・・ありがとう~!
Commented by エマまま at 2014-09-09 20:44 x
★sakukote さん!
こちらでは初めてですが、初めてのような気がしませんね~(笑)
これからも、宜しくお願い致します

keronpaさんの掲示板、ほんと、、、楽しいですね!
何を話しているのか、毎日、楽しみで楽しみで・・・(^_-)-☆

今日、無事に終わりました
今夜のスーパームーン、九州も綺麗に見えていますか?
こちら広島でも大きく輝いて見えます

明日も秋晴れだと思います、がんばろう!広島
私も頑張りますね~~!有難うございました・・・

Commented by KEIKO at 2014-09-09 21:13 x
カフェ再開おめでとうございます!!
笑顔でスタート(^O^) 私もすっごく嬉しいです!
そしてお料理の美味しそうなこと♪
お客様方もさぞかし喜ばれたことでしょう(^ー^)

お月様のタペストリー素敵☆
お皿も あぁ素敵 お写真見入っちゃいましたよん(^○^)
Commented by エマまま at 2014-09-10 07:29 x
★KEIKOさん!
おはようございます

カフェ再開、無事に終えました、楽しかったです
皆さんの笑顔、いっぱい見れました

Ema atelierにも、ご注文を頂きました
カフェと木工のコラボ、私達の一番の希望です

お料理、KEIKOさんも何時か食べに来て下さいね!
お皿まで、食べちゃったりして~~(笑)
そんな日が来ますように・・・
Commented by tomato at 2014-09-10 08:52 x
エマままさん、カフェ再開おめでとうございます。

更に更にレベルアップですね。
エマままさんの、いろんな想いがいっぱい込められた、素晴らしいランチ。
本当に食べてしまうのが、もったいないくらいです^^
お料理もひとつひとつ丁寧な仕事ぶりが伺えます。
どれくらいの時間と労力を費やされているかと思うと・・・
本当に感無量です。

お料理も然ることながら、器や調度品も素晴らしくて・・・

全てから、優しさと暖かさ、心に染みます^^

秋、感じますね。

とてもパワー頂けました。
お忙しい中、更新してくださってありがとうございました^^

Commented by ノリック at 2014-09-10 09:06 x
おぉ
ようやくですネ!!

おめでとう♪

それにしても
外からの 光で お料理が 撮れると
なんと きれいなことか!!
もちろん 元気づけも しておくヨ。

さい先が いいナ♪

じゃ。
Commented by きんぎょ at 2014-09-10 11:10 x
エマままああああああああああああん
カフェ再開おめでとうございます!

秋を感じられるコーディネイトに お料理の数々
お写真見られて なんだか ほっとしました。

きっと、このお料理を頂くお客様も エマままんのお料理に
ほっとする時間を過ごしていたかと思います♪

エマままんさん 第一歩ですね♪ いっぱいの笑顔に向けて!
応援してまーす!
Commented by keronpa at 2014-09-10 11:30 x
かなり出遅れましたが…
エマカフェ再開おめでとうございます♪
エマままさんのセンスがキラキラしているお月見の置物☆彡
かわいすぎ~(IKKOさん入りすぎ~(笑))
エマままさんのだ~い好きなお料理も復活ですね(^^*)
昨日のお客さんも大満足だったでしょうね。
エマままさんのコメント読んでから、お風呂上がりに外に出て、スーパービックムーン観賞しました(^^)
こちらも平和を願うようにキラキラ輝いていて嬉しくなりました。

お日様もお月様もそして多くのエマカフェのファンの皆さんがエマままさんの笑顔いっぱいのオープンを嬉しく思っていますね。
良かった♪良かった♪
Commented by エマまま at 2014-09-10 17:36 x
★tomatoさん!
こんにちは・・・
は~~~い、再オープンできました
みんなのお陰ですよ!
何か、見えないオ―ラが、私を押してくれたようです
有難うござました、また、、、一から頑張ります

昨日の皆さん、とっても楽しんで帰られました
私も一緒に楽しみました、やはり、、、楽しかった!
また、応援して下さいね~。
Commented by エマまま at 2014-09-10 17:38 x
★ノリックさん!
隊長、こんにちは・・・

外の光を利用するって、とっても私には難しいです
でも、ノリック隊長にそう言って貰えると、頑張り甲斐があります

これからも、さい先のイイ、お写真を頑張ります!
Commented by エマまま at 2014-09-10 17:42 x
★きんぎょちゃ~~~ん!
あ、あ、あ、ありがとう~~~~うううう!(*^_^*)

やっぱ、、、私の道と言おうか、人生なのかもしれない!
身近でこんな出来事があったせいか、、、今、やりたい事
楽しい事をやっておくべきなのかな~?って、思ってしまいます

第一歩、きんぎょちゃんに見て貰って、嬉しいなぁ~
何時もありがとう~!ほんと、元気にならせてくれるきんぎょちゃん!
だ、だ、だ、だ~~~い好き!
Commented by エマまま at 2014-09-10 17:45 x
★keronpaさん!
何時も応援してくれてありがとうね・・・
そして、keronpaさんの掲示板コメ、ほんとに元気を貰います
有難うございました、sakukotoさんも、こちらにコメント残して
くださいました、keronpaさんのお陰で、輪がどんどん広がって
いくような気がします、有難うね~~!

何時か、、、皆さんでランチが出来る日を楽しみにしています
お月さま、次は・・・十三夜ですね・・・(^_-)-☆
Commented by くにちゃん at 2014-09-10 20:44 x
エマままさん
エマカフェ再開
おめでとうございます!!(^з^)-☆

そして、そしてお疲れ様でした!!

多くの困難を乗り越え、エマままさんの笑顔が何よりお月様をお導きになったんだと思います!!!

お月様モチーフの素敵な空間で(^-^)
素敵な器に色鮮やかな秋のお料理!!
素晴らしいです!!

それ以上にエマままさんの笑顔と温かなお気持ちが一番輝いてるんだと想いました\(^^)/
必ずやエマカフェにて 皆さんと共に、笑顔で温かな時間を共有したいです!!

どうぞこれからも宜しくお願いします!!

頑張れ!!広島
そして温かなハートを届けて下さるエマままさんに感謝致します
Commented by 登志子 at 2014-09-10 22:53 x
うううぅ~~~感動です!
やっぱり、ままんのお料理見せていただかないとさみしかったです。
お野菜いっぱいでお手間かけて、ままんのお心そのままみたいなお料理ですよね。

美味しいもので、みなさまのお気持ちを癒やしてさしあげてください。
Commented by plumeria at 2014-09-10 23:37 x
こんばんは^^

Cafe再開、おめでとうございます^^
お部屋のディスプレィも素敵ですし、器もお料理も
どれも、素晴らしいですね^^
これからも、細く長く頑張って下さいね^^

今日、お教室の日だったのですが、Sさん楽しみに
来られました。
息抜きに来ましたと楽しく作品作りをされて
帰られました。
エマままさんからの言伝を言いましたら、
ありがとうございました。と喜んでおられました。
まだまだ、片付けをされてますが、
頑張っておられます。

あと、お一人の方が早く、お家に帰れるように
祈ってます^^
Commented by エマまま at 2014-09-10 23:37 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
くにちゃんで良いかしら?私、これでいきま~~す!

コメント嬉しい~!待っていましたよ・・・(密かに~)笑

はい、ちょっとお疲れモードでしたが、元気も貰いました
ほんと、、、有難いですね・・・
笑顔をたくさん頂き、お喋りも一緒にして、楽しかったです

困難なんて、凄い事はしてないけど、目の前で起きた事に
ショックを受けました、でも、大きな経験にもなりました
この経験を活かして、これからも防災の事も、考えないとね・・・

わぁ~~嬉しい!そんな日を夢見て、頑張って行きますね!
くにちゃんも、色々と大変だと思うけど、keronpa掲示板で
これからも楽しんで輪を作りましょうね~

有難うございました<(_ _)>
Commented by エマまま at 2014-09-10 23:44 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
登志子ちゃんに、そう言われると、、、照れるなぁ~~(*^_^*)

やっぱ、、、お料理って楽しいね・・・そして、食べてくれる人が
いると、なお一層に嬉しくて頑張れる!
ほ助さんのレシピ本のおわりに書いてた言葉・・・
「誰かが喜ぶ姿をいつも目にすることができる作り手は、中でも一番幸せだと思う」
の文章が大好きです!私もいつも思うようにしています
きっと、、、登志子ちゃんも同じだね!
Commented by エマまま at 2014-09-10 23:47 x
★plumeriaさん!
こんばんは・・・コメント有難うございます

Sさん、楽しんで帰られましたか?
先生のお陰ですね、本当に良かったです・・・

こういう形で気持ちを楽にさせてあげるって、ほんと素敵!
私も、plumereaさんのように、皆さんに笑顔になって
貰いたいと思います、復興、中々進みませんが、私達だけでも
一緒に頑張りましょうね~~!

Sさんに伝えて下さり、有難うございました<(_ _)>
Commented by tomato at 2014-09-11 11:43 x
エマままさん、こんにちは。

こちら、東海地方も、今日はいいお天気です。
陽射しは結構強いのですが、どこか秋の気配です。
カフェの中休みも、お庭の草取り、お疲れ様です。
これだけの、素敵な空間を準備するのには、やはり、想像を超える、エマままさんの努力が積み重なってるんですよね。
どの写真からも、凄く暖かなもの感じます^^

ご主人の作られたプレートが映えてますね♪

行方不明のお二人のうちのおひとり、見つかってよかったです。
家族の元へ帰られる、本当に良かったです。
心から、ご冥福をお祈りいたします。

あとおひとりも、どうか早くご家族の元に帰れますように。

それから、何度も言ってますけど・・・
エマ工房さんに作っていただいた、白木のトレイ。
やっぱり魔法のトレイかも^^
お料理するのが、凄く楽しくなってきました。
本当に感謝です^^
Commented by アンママ at 2014-09-11 13:32 x
先日はごちそうさまでした。
全て美味しくいただきました。
器もお花もステキすぎてウットリです。
まだまだ暑いですが秋を感じることができて心も身体も癒される時間を過ごすことができました。
また是非予約させて下さいね!
ありがとうございました。
Commented by エマまま at 2014-09-11 18:47 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
一日、良いお天気でしたね・・・
夕方になって、爽やかな秋風が吹いていますよ!岐阜もですかね!
草取りも、カフェをお迎えするには必至です、お庭もリビングの一つですからね。

お料理は、tomatoさんと同じく、色々と考えながら作っています
でも、野菜中心がやっぱ、、、良いですね・・・同じですね!

>やっぱり魔法のトレイかも^^
この力を借りて、私も頑張りますね~~!
いつも嬉しいコメント有難うね!

Commented by エマまま at 2014-09-11 18:50 x
★アンママさん!
こんばんは・・・
こちらこそ、皆さんからも元気を貰いました
1ヶ月振りのカフェでしたので、何だか宙に浮いてる気分だったけど
みんなのお陰で一歩を踏み出すことが出来ました

感謝です、これからも細く長く、頑張りますね!
Yさんのカッティングボード、試作品が完成しました
いつも、とっても素敵な提案を頂き、感謝です

また、来て下さいね~~!コメント、ありがとう!
by miyukimam-ema | 2014-09-09 18:40 | お家カフェ | Comments(24)