今年の葡萄・・・ mama

お早うございます、広島はとっても良いお天気です
未だ2名の方が行方不明です、昨日も多くのボランティアの方により、土砂の撤去作業が
行われていました、今は行方不明の方が一刻も早く、ご家族の元に帰られることを祈ります

今日は仲秋の名月、お月さまも空から、見守ってくれてる事でしょうね!

e0031456_11122418.jpg
兎の藍染の額、、、玄関にも、秋が訪れました


さて、、、今年の夏は、暑いようであっと言う間に抜けちゃったような気がします
広島は8月中にお天気になったのは、たった一日だったようです、他の日は
雨が降ったりやんだり、雨が一日中降ったりの毎日でした
そのせいか、、、お庭に丹精込めた「葡萄」が、情けない事になってます

でも、その中でも、ちょっと美味しい葡萄がありました・・・

e0031456_00340603.jpg
こんな葡萄は、一握りでした・・・とほほ(~_~;)
で、酸っぱ~~~い、葡萄、色付かなかった葡萄、不揃いの葡萄を集めてソースを
作りました、パンに塗ってジャムにも出来ますが・・・エマ家はこれです!

e0031456_00335449.jpg
自家製のヨーグルトにソースをかけて、生の葡萄も一緒に・・・
酸っぱい葡萄もコンポートにすると、美味しく変身です!

畑には、これから冬に収穫の野菜たちの準備が必要です
さぁ~~ぼやぼやしてたら、季節はどんどん変わっていく~~~~!(>_<)
土も栄養を欲しがっているようです、頑張らなきゃ~ね!

エマまま

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>





Commented by nao-chikuwa at 2014-09-08 16:16
エマままさん、こんにちは~♪
うわ~綺麗にいけられていますね。とっても素敵です。

自家製ヨーグルトにコンポート、思わずごくっと唾をのんじゃいました。毎朝フルーツをヨーグルトに入れて食べるのが日課なので、こんなのがでてきたらとっても嬉しいなぁ~

↓のランチ&グリーンのお店もとっても素敵です。
エマままさんの周りには優しくって頼りになるお友達が沢山いはりますね。
いつも勉強熱心なエマままさん、私も見習いたいです。
Commented by tomato at 2014-09-08 21:09 x
こんばんは^^

エマままさんちには、ぶどうの木があったんですよね。
もう、それだけで素敵なことだって、思ってました。
昨年は、お孫ちゃん達とぶどう狩りされてたの、思い出しました^^

葡萄でソース、素敵です^^
自家製ヨーグルトに、葡萄のソース、そしてコンポート、
たまらなく美味しそう~
葡萄のソースって、お肉料理とかにも使えそうですね^^
エマままさん、どんな事も無駄にせず、本当に自然の恵みを最大限に生かされてて、その姿勢素晴らしいです^^

玄関のお花も、センスバッチリですね^^
秋、いろんなところから始まってますねー

お月さま、見られましたか・・・^^

身体の調子を崩してから、お料理もずっとやる気がなくて、
それがね、エマ工房さんで作っていただいた、白木のトレイを久しぶりに使うようになって、
本当にやる気スイッチ入っちゃいました^^
あの、トレイは、まるで魔法ですね(笑

エマままさんからは、いつもいっぱい力頂いてます。
ありがとうございます^^

頑張ってくださいね。
Commented by keronpa at 2014-09-08 21:24 x
自宅のお庭にぶどう♪ 憧れです♪
今年は冷夏って前々から言われてましたが、本当にそうですよね。
寝苦しい日が何日会ったんだろう…無かった気がします。
この調子で秋になり冬…
気が早いかもしれないけど、大雪にならなければいいけど…ドキドキです。
信州はおぼろ月夜です。
広島の十五夜お月様はきれいですか?

明日も素敵な一日になりますように(*^^*)v
Commented by エマまま at 2014-09-08 22:19 x
★naoちゃん!
こんばんは・・・
色んな場所に、花を活けることで、華やかになります
カフェに来られるお客さまも、喜んで頂いています

生の花は、ほんと、、、良いですね!大好きです~。
naoちゃんに、褒めて貰うと、またまた、嬉しくなりました!

葡萄、今年は不作です、昨年はもっと美味しいのが、沢山獲れたのに!
でも、コンポートも、ジュースにもなるし、勿論、ジャム、ソースになるから
果物って、不作でも大丈夫なんですよ・・・

ランチのお店、お花屋さん、とっても素敵な場所でした
背中、、、naoちゃんからも、押されたような気がします、ありがと!!
Commented by エマまま at 2014-09-08 22:27 x
★tomatoさん!
お月さま、今、見て来ましたよ~!
まん丸でした、雲ひとつも無いから、なんか、、、不思議!
最近、こんなお月さまを見たことないんですよ!

tomatoさん地方も、まん丸お月さまかな?
一緒に見た感じですね~~(^_-)-☆

葡萄、今年は不作です(>_<)
でも、葡萄って色々とアレンジが効くから、凄い良いですよ!

いよいよ、明日から再開します
tomatoさんの分も、がんばちゃいますね~!
トレーで元気になって貰えて、嬉しい!私は、その気持ちを
胸にいっぱい抱えて、頑張ります、応援して下さいね!
また、明日、報告しますね・・・
Commented by エマまま at 2014-09-08 22:35 x
★keronpaさん!
おぼろ月夜ですか?
こちら広島は、まん丸お月さまですよ・・・
一五夜の月夜より、一三夜のお月さまの方が、好き!

信州のお月さま見たいな~!
広島の、今日のお月さま、みんなの願いを叶えてくれそうな気がします

明日、、、いよいよ再開です!
keronpaさんの思いが届きました、頑張るからね!
また、報告します・・・
Commented by 登志子 at 2014-09-08 23:46 x
ぶどうまで育ててらっしゃるんですね。
コンポートの時は、皮をむくんですか?
きれいな紫色にうっとりです。

あ~~~~、1枚目のお写真が素敵過ぎて素敵過ぎて・・・・
しばらく見惚れてしまいました。
Commented by ノリック at 2014-09-09 05:39 x
おはようさん♪

秋の
雰囲気 こちらまで 伝わってきたヨ♪

コンポート
とても ステキに 撮れているよ♪

テーブルの
後方の反射を グラスと重ねるように 合わせると
もっと シズって いたかも…♪

じゃ。
Commented by keronpa at 2014-09-09 07:00 x
エマままさん♪ おはようございます
いよいよですね(^^)v
エマままさんの大好きなエマカフェが笑顔いっぱいになりますように…
Commented at 2014-09-09 12:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato at 2014-09-09 12:54 x
エマままさん、今頃忙しくされてる頃でしょうか・・・
エマカフェに、又いっぱいの笑顔があふれていることでしょうね^^
みなさんの、幸せそうな笑顔が目に浮かぶようです^^

Commented by エマまま at 2014-09-09 19:56 x
★登志子ちゃん!
秋って、美味しいものだらけですね・・・
葡萄は、ご近所に師匠がいらっしゃって、教えて貰いながら
4年前から作っています、師匠のお陰もあって、毎年食べれます
今年は、見栄えはいまいちだったけど、食べれたらOKですよね!

コンポートは、お水から先ずは沸騰するまで煮て、お汁は捨てないで、
笊に打ち上げます、葡萄の皮はつるっと剥けますよ、熱いから冷ましてやってね!
剥けた葡萄と汁を鍋に入れ直し、砂糖と白ワインを入れて煮ます
煮汁は、ジュースやゼリーに、葡萄はそのまま、コンポートか煮詰めて
ジャムにします、、、色々と美味しいオヤツが出来ますよ!

生の花を活けるのって好きなんですよ!お庭には、活けられる花を
重点にして植えていますよ~、うっとりとして貰えて嬉しい~!
Commented by エマまま at 2014-09-09 20:00 x
★ノリックさん!
隊長、今日も出勤有難うございます
はい、、、私もそう思いました!

少し下から撮った方が良いのかな?
>後方の反射を グラスと重ねるように 合わせるともっと シズって いたかも…♪
なるほど・・・また、頑張ります

今日のカフェの様子は如何でしょうか?周りを一緒に撮ってみました

また、宜しくお願いします!
Commented by エマまま at 2014-09-09 20:02 x
★keronpaさん!
今日、一日・・・そわそわしてたかな?
有難うね、その気持ち、、、十分に伝わりましたよ~~。
頑張ってコメント返信するより、先に発信しました

keronpaさんのコメント、待ってま~~~す
また、掲示板に伺いますね~(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-09-09 20:10 x
★tomatoさん!
ありがとう~!
無事に終わりました、tomatoさんがそわそわしてくれたのかしら?
でもね、、、やはり、、、さっさと出来ないのよ、その事を思って
今日は早く準備に取り掛かりました!12時前に準備出来ました

お客さまも3時間しっかりとお話して帰られました
笑顔も、いっぱい見れましたよ~!ありがとう~!
by miyukimam-ema | 2014-09-08 08:16 | 花と緑 | Comments(15)