親友からの思いやり・・・

高校時代の親友から、美味しい宅急便が届きました!
新鮮なムール貝の配達でした・・・彼女の実家は、牡蠣を養殖していて、今年から
牡蠣が終わる頃から、ムール貝の養殖を始めたそうです
そのムール貝を、ご近所の皆さんで食べて下さいと、10kgも送ってくれました
災害で落ち込んでいると思って、元気になってね!と、いう親友の気持ちに感謝です!
これって、どうやって食べるのかな~?って、色々と検索してみました
ワイン蒸しが一番美味しいかも~!と、言う事になり、早速やってみました

親友からの思いやり・・・_e0031456_16520749.jpg
ワイン蒸しの画像は撮っていませんが、とっても美味しかったです!
沢山蒸して、冷凍にもしてみました・・・

エマぱぱが、パスタにしてみてくれ!って、言うので、ぺペロンチ―ノにしました
オリーブオイルに鷹の爪、にんにくを入れて、玉ねぎを入れて今回は海老を
ムール貝と一緒に投入して、白ワインを入れ蓋をして暫くすると・・・ムール貝が
ふつふつと貝の殻を開き出してきました!出汁もたっぷりでています(^_-)-☆
そこに、パスタを入れ、素早くかき混ぜて、味を利き、塩胡椒を入れて、味を調えます
さあ~~~!ムール貝のぺペロンチ―ノ風パスタ、完成です!

親友からの思いやり・・・_e0031456_16521238.jpg

イタリアンパセリをちぎってのせました・・・

親友からの思いやり・・・_e0031456_16521424.jpg

一口食べて・・・「うんま~~~い!」

親友からの思いやり・・・_e0031456_16521659.jpg
ムール貝の味、癖もなく、ちょっと辛めのパスタにピッタリでした!最高~~!
日本産のムール貝って、初めてかもしれない!この辺ではあまり見かけない食材ですが
こんな形で食べれて、Hちゃん、美味しい宅急便、本当にありがとう~!
ご近所さんも、すっごく喜んで頂きました!感謝です・・・<(_ _)>

こちらのムール貝のお店はこちらです・・・・★アミスイさん
11月からは広島牡蠣を販売されています、ご注文してみてくださいね~!

+  +  +

そして、今日はお友達と久々にランチに行ってきました、
お喋りをして、美味しいものを食べて刺激を貰い、背中を押して貰いました
前菜の品数、味、盛り付け方、沢山、勉強もさせていただきました
一緒に行ってくれた友達にも感謝です!

私も、一歩づつ、前に向かって歩きます!

来週から、Ema cafeも開けていこうと思っております
また、拙い私のお料理を、見てやって下さいね!

がんばろう~!広島

・・・これからも応援して下さいね!皆さまにも感謝です・・・

ありがとう~!

エマまま

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
親友からの思いやり・・・_e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>




Commented by KEIKO at 2014-09-05 19:37 x
エマままさん 初めまして!
前々からブログ楽しみに拝見しておりました
同じ広島ということで いつかコメントお送りしてみよう☆
と思っておりました!

この度の災害は本当に予想外のことでしたね
私の生まれ育った団地もかなりの被害に遭遇し
知ってる方もお一人亡くなってしまいました
まさか子供の時に遊んでいたあの山が崩れてこんなことが起きるなんて。。すごいショックでした

少しの間ブログお休みしてましたが、今は再開しています
最初はすごく迷いもあったけど、生きていくには仕事もしなきゃいけないし、お腹もすく。。前へ進まなきゃいけないですよね!
だからこそ これまで通りの自分らしくやってこうと決め、更新しています

ムール貝のパスタ美味しそう♪
エマままさんのお料理 とっても美しくて器も素敵!
いつかおじゃまします!平日は仕事だけど休み取って(^.^)
また遊びに来ます(^ー^)

Commented by tomato at 2014-09-05 21:12 x
こんばんは。

心暖まるコメント、ありがとうございました。
私のささやかな想い、届きましたって・・・
嬉しすぎです。

国産のムール貝、凄いですね。
これ食べたら、本当に元気になりそうですねー
って、お友達の想い、嬉しいですね^^
ランチをご一緒されたお友達も^^
そして、ここを訪れる方々も^^

エマままさんの周りには、心暖かな方がいっぱいです。
エマままさんのお人柄が良く伺えます。
エマままさんが、ここが温かいから、自然とそういう方達が集まっていらっしゃるのですね^^

カフェ、再開されるのですね。
素晴らしい決断だって思います。
遠くから応援しますねー
いつか必ずお邪魔します。
頑張ってくださいね^^
更新して下さって、嬉しいです。
ありがとございました。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-05 21:47
おおっ!
ままのお料理写真復活だわーー♪♪
少しずつ前進してるんですね(^^) よかった。。。

お友達からの贈り物、どどーーんと届きましたね!
ムール貝ってスーパーであまり見掛けないし輸入食材のイメージがあるけど、国内でも広島産は美味しいムール貝で有名だそうですね。
パエリアやアヒージョもいいなあ♪ワインが美味しく飲めそう(笑)

ままのぺペロンチーノも美味しそうだな~!パスタはフィットチーネかあ。いいなあ、エマぱぱ。
私もフォークを持ってそちらにダッシュしたいです(笑)

今日はランチでリフレッシュできてよかったね♪
でもランチを楽しみつつ、しっかり研究するとことがさすがまま!プロ魂だね(^^)

またまましゃんとのお料理バナシ&器バナシができるのをとても嬉しく思います。
これからもよろしくね!まま♪
Commented by 登志子 at 2014-09-05 23:47 x
ままん!
みんな・・・あったかいね。泣きそうになりました。
Commented by ノリック at 2014-09-06 08:44 x
おはようさん!!

最高に いい♪
なんか 急激に ウデが上がったカンジ!!

これは
元気づけの お世辞でもなく 正直な感想。

登志子さんの
ところでも のべましたが…

これだけ
写真がしっかりしてくると
室内灯の 色のかぶりは 全然気にならなくなりました。

むしろ 好ましく 目に映ります。
じゃ。
Commented by akoakko at 2014-09-06 09:30 x
エマままちゃんのお料理でまた沢山の人を幸せにしてあげてね
人の温かさがジーンと伝わる記事で胸が熱くなりました
ムール貝のペペロンチーノも本当に美味しそう!
Commented by tomatoちゃん at 2014-09-06 11:15 x
エマままちゃん こんにちは^^
まだお忙しくて大変な時でしょうに、わざわざメッセージを頂き有難うございます^^
お店も再開されるとのこと・・ホットしました。
ままちゃんの素敵なお料理又見られるのを楽しみにしております
お体に気をつけて下さいね^^
tomatoは体調に波がありますが、元気にしてます!
時々@こぶたちゃんのところに出没してます^^
Commented by keronpa at 2014-09-06 15:27 x
文面から♪ 写真から♪ エマままさんのパワーを感じます。
お友達からの心のこもった優しい宅急便、美味しそう(^^*)
今年も時期がきたら美味しい牡蠣をお願いしますねo(^.^)o
来週からエマカフェオープンするんですね。
美味しい物は人を幸せにする力があるって私は思っているので、エマままさん♪お願いしますね
いつか私もエマままさんのお料理でもっともっと幸せな気持ちにしてくださいね。
Commented by エマまま at 2014-09-06 19:56 x
★KEIKOさん!

とっても嬉しいご縁を頂き、有難うございます
こんな辛い時だからこそ、一緒になって頑張らないとね~
KEIKOさんの育った場所が、被害に遭われたのですね・・・
とっても、辛い中、私にまでご心配を寄せて頂き、感謝です

そうですね、生きるってそうなんだと思います
辛い事、楽しい事、色々とあるけど、乗り越えていくことが
人生なんだと、今回は身に沁みて感じさせられました

今日、初めて八木の現場を遠くから見て来ました
ほんと、、、凄いです!冥福を祈るばかりです

KEIKOさん、また、楽しい事お話ししましょうね!
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します
Commented by エマまま at 2014-09-06 20:01 x
★tomatoさん!

何時も、何時も、、、有難うございます
tomatoさんって、本当に優しい方ですね!改めて
何十倍も感じました、いえいえ、、、ここにコメントを寄せて下さる
皆さまは、本当に優しい方ばかりです、私は幸せですね・・・

はい、頑張りますね・・・
色々な場所から親友達も連絡してくれました
ムール貝も気持ちが詰まって、涙がこぼれる位、美味しかったです!

これからも、ブログを通してですが、宜しくお願い致します
そして、何時か、tomatoさん、keronpaさんと皆さんが
来て下さる日を楽しみにしています・・・
Commented by エマまま at 2014-09-06 20:08 x
★nanaminしゃん!

嬉しい!早速来てくれたんですね・・・
鍵コメのメッセージ、絶対に忘れないからね~(保存版)笑

うんうん、こうして話す事が出来る事に感謝です
器・・・きゃ!お料理、、、こっちだね・・・
これからも、いっぱいお話して、刺激を下さいね!

ムール貝、とっても美味しかったよ!昔は通り過ぎてたけど
見直しました、パエリアも作って見たかったけど、今回はパスタ!
クリーム系に何時もは使う、生のフィットチーネを使いました
うぅ~~~ん、美味しかったよ!どうぞ、、、食べに来てね~爆笑

当たり前だよ、プロの技術、勉強あるのみ、精進しますよ・・・
これからも、宜しくね~~!頑張るからね・・・
Commented by エマまま at 2014-09-06 20:10 x
★登志子ちゃん!
うんうん、、、みんなあったかいよ~!
登志子ちゃんもその中の一人だよ!
ママん頑張ります!
Commented by エマまま at 2014-09-06 20:12 x
★ノリックさん!
隊長、いつもありがとう~!
そうでしょうか?きっと、、、皆さんのあたたかい気持ちが
写真に乗り移ったのかもしれませんね・・・

これからも精進いたします、宜しくね~!
Commented by エマまま at 2014-09-06 20:15 x
★akoakkoちゃん!

有難うね・・・
>エマままちゃんのお料理でまた沢山の人を幸せにしてあげてね
とっても嬉しいです、そうですね・・・
お料理って、人を楽しく和ませてくれるんですよね!
拙い私のお料理で、少しでも笑顔になれるように、頑張ります!
Commented by エマまま at 2014-09-06 20:23 x
★tomatoちゃん!

北海道も大変な事になっているのに、私のこと心配してくれて
本当に有難うね・・・感謝しています

tomatoちゃんも、身体に気を付けてね~!
うん、また、遊びに行きますね・・・
私のお料理も、ちょっとだけでも見に来てね・・・(^_-)-☆
これからも宜しくお願い致します
Commented by エマまま at 2014-09-06 20:30 x
★keronpaさん!

この度の事で、本当にいっぱい心配かけてごめんね!
でもね、、、keronpaさんのあたたかい気持ちが、凄く身に沁み込みました
tomatoさんもですが、ブログの日記を見て、涙が止まりませんでした
仲間って、良いなぁ~!って、つくづく感じました
辛い時こそ、その気持ちを分かち合える、そんな友達って、有難いです

これからも、拙いエマままの日記ですが、宜しくね~!
また、楽しい事、いっぱい話しましょうね!
ゆで卵のまわるいお話、また、、、聞かせてね~~!

あっ、そうだ!Ema cafeで実践出来る日が来ると良いね~
楽しみにしてるよ、それよりも、、、長野いきたいなぁ~!
Commented by plumeria at 2014-09-06 21:43 x
エマままさん、こんばんは^^

tomatoさんのところにコメントありがとうございます^^
ブログをお引越ししましたので、エマままさんのブログのURLが
分からなかったので、tomatoさんのところから、来させて
頂きました。
また、登録しておきますね^^

息子さんのところは、大変だったのですね~
でも、頑張っておられて、またCafeも再開されるようで
これからも、美味しいお料理を提供して下さいね^^

私のところの被害にあわれた生徒さんも(エマままさんのご存じの
Sさんです)前向きに頑張って、お片付けをされています。
私も、自分の出来ることで応援をしています。
お互い、出来ることで応援して行きましょうね^^
Commented by エマまま at 2014-09-07 00:08 x
★Plumeriaさん!

ご無沙汰しています、こうして、また、繋がりが持てる事を感謝します
お引っ越しをされたようですね、こちらもリンクさせて頂きます

えぇ~~!Sさんですか?あぁ~~溜息ですね!
でも、先生のおかげで、少しは気持ちを楽にされたでしょうね!

昔の知り合いの方が、偶然にもTVで放映されました
息子さんを亡くされたようで、、、ほんと、辛かったです
やはり、広いようで狭い町の中、色々な方の明暗をききました

辛いですね・・・でも、前に向いて行きましょうね!
plumeriaさんには、あの大震災の時に色々とご協力して頂きました
感謝です!今は、そのお返しを私達が受けている番ですね!
皆さんの気持ちに感謝しつつ、お互いに出来ることをやって行きましょうね!
コメント有難うございました<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-09-05 17:30 | 生活 | Comments(18)