広島・その後・・・

毎日の報道で、ご存じだと思いますが、ほんとに辛い毎日が続いております
TVで放映されてる中、お天気の心配もしながらの中ですが、ブログを書いております

息子のその後は、やはり・・・車はニ台とも廃車同然の状態です
でも、、、みんな元気で良かったねと、口癖に呟いております

エマ家からも、八木地方を見ると、山肌が出ているのが確認できます
ほんと、、、目で確認できる状態の地域です

二日前は、可部東地区に、エマぱぱは自治会からの要請で、ボランティアに出かけました。夕方、
泥だらけな状態で帰って来ましたが、初めに発する言葉は「凄い!大変じゃ~」だけでした

八木地区が大変ですから、行方不明者がいないこの地区には、自衛隊や消防の方の手は無理
なので、地区の方や、ボランティアの方がお手伝いに出られています
周りの側溝を先ず一番にやり、一階部分が土砂に埋もれたお家に入り、少しづつ手作業で
土砂を袋に入れていく事しか出来ない状態だったそうです

でも、ここでも皆さんの言葉は「助かって良かった、生きてて良かった・・・」の言葉です

今日現在で亡くなられた方が52名、行方不明の方が28名、ほんとに辛い事です
今日も捜索活動が続いています、朝からヘリコプターが飛んでいます、ヘリコプターの音が
聞こえてこない日が、早く来るようにと、、、願うばかりです

エマぱぱは、今日は息子の家に行き、家の周りの土砂を、取り除く作業に出かけました
あの日から5日が過ぎました、身体もボロボロですが、頑張りいます・・・

皆さまからの温かいコメント有難うございます

kikiママさん、tomatoさん、ノリックさん、tomoさん、keronpaさん、ほ助さん、くま子さん
きんぎょちゃん、naoさん、akoakkoさん、ミィコちゃん、登志子さん、nanaminさん、terulinさん
そして、沢山の携帯メール、電話でのご心配、本当に有難うございました

この場をお借りして、お礼申し上げます
とっても励みになりました、ほんとに、ほんとに有難うございました

そして、Ema cafeのランチを楽しみにされていらした皆さまにも、大変申し訳なく思います
当分の間のランチを、キャンセルさせて頂いております

只今、ランチの予約をされていらっしゃる皆さまには、これから随時連絡をさせていただきます
また、笑顔で皆さまをお迎えする日を楽しみにしております

宜しくお願い致します

               Ema cafe エマまま





Commented by tomato at 2014-08-25 12:56 x
どうされているのか、とても気になってました。
メールしたいとこだけど、ご迷惑になるかと思い我慢してましたけど、
こうして、ブログを書いていただけて、とても嬉しいです。
とにかく大変な毎日をお過ごしなんだろうと思いますが、みなさんの、無事でよかった、そういって頑張っていらっしゃる様子をお聞きして、
涙が出てきます。
遠く離れてて、想いを寄せることしかできませんが、
1日も早く、心が休まる日が訪れますように祈ってます。
お孫ちゃんたちの心に深い傷が残らないこと願ってます。
エマパパさんや、エマままさんの暖かなホローがあるから、大丈夫ですね^^
いっぱいいっぱい力になってあげてくださいね。
ご報告、嬉しかったです。
ありがとうございました。
みなさん、どうぞ体調崩されませんように。
エマままさん、どうぞご自愛くださいね。
Commented by keronpa at 2014-08-25 16:45 x
blogの更新ありがとうございます。
私もtomatoさん同様、気にはなっていますがご迷惑だろうと思い我慢していました。
でも本当に生きててよかったです。
TVで放映されている地域はごく一部ですよね。
もっともっと多くのところで皆さん大変な思いをされているのでしょうね。

何年か前にうちの反対側の谷でやっぱり大規模な土石流が発生して亡くなった方もいました。
毎日ヘリコプターが飛んで自衛隊やボランティアの方が街中にいて…
だからエマままさんの今の気持ちわかりますよ。
一日も早く行方不明の方が発見され、元の生活に戻れますように願っています。

お元気でいらっしゃることがわかってほっとしました。
エマぱぱさん、エマままさん無理をされて体調を崩されませんようにね。
Commented by Lady J at 2014-08-25 17:50 x
>ヘリコプターの音が聞こえてこない日が、早く来るようにと、、、願うばかりです
そのお気持ち、分かります。
阪神大震災でも、毎日毎日ヘリの音が…

「生きててよかった」。。。
テレビのニュースでも、そのお話を耳にします。
それほど大変なことが起こったのだと、改めて悲しくなります。

どうかご無理をして体調など崩されないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented at 2014-08-26 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノリック at 2014-08-26 06:56 x
お疲れさまです。

また
このような 情報 ありがたく 存じます。

そして
ご家族の みなさま 大変かと思いますが
無理など なさらぬように。

では。
Commented by 松島 at 2014-08-26 07:21 x
本当に大変な被害が出ていますね。息子さんのところもご無事で何よりですが今まだ行方不明の方が沢山で心配です。私も団地の高台に住んでいますので他人事に思えなく悲しいです。一日も早く元の生活に戻れますように祈っています。お体気を付けて頑張って下さいね。
Commented at 2014-08-26 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 登志子 at 2014-08-26 21:10 x
ままん・・・・・
ままんこそが
どうぞご自愛なさってくださいませね。
Commented by エマまま at 2014-08-27 09:32 x
皆さまへ

一言・・・ありがとう~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-08-25 11:27 | 生活 | Comments(9)