四季折々の器・・・ mama

何年も前のこと・・・お友達のお家で飲んだお茶、いやいや、、、
お茶ではなくその時の器に一目ぼれ~!
その後、デパートで何回も見かけたんだけど、高価で、どうにも手が出せなかった器です

それが、、、今・・・私の手元にあるって、不思議ですよね~。

e0031456_20194171.jpg
四季折々の花・・・桜、夏椿、紫陽花です
そして、、、秋の花

e0031456_20195305.jpg
秋の紅葉。。。

e0031456_20194920.jpg
素敵なお茶碗、お湯のみ、コーヒーを入れたり、デザートにも使えますよね・・・
こんな出逢いって、あるんですね・・・
季節ごとに、ゆったりとお茶を入れて、飲みたいと思います
私へのご褒美、、、(笑)

器病気、まだまだ、、、続きそうですね~~!

+  +  +

盆休みが終わると、慌ただしく仕事に突入です、今日は常備菜をいくつか作りました

e0031456_20195700.jpg

冬瓜を頂きました、そろそろ温かいお汁が飲みたくなる季節になりました
これからは、冬瓜汁をお出ししようとおもっています
今回、沢山頂いたので、冬瓜の酢の物も作ってみました、生なんですよ!

次は、エマ家の畑で獲れた、素麺瓜を使った常備菜です

e0031456_20201663.jpg
こちらは、素麺瓜の酢の物、シャキシャキ感が、カフェでも大人気です

e0031456_20200132.jpg
こちら、素麺瓜のきんぴらです、胡麻油と唐辛子で風味を出していきます
最後にピーマンの千切りをいれて、彩りも考えます
こちらのきんぴら、皆さんはびっくりされます!素麺瓜のきんぴらって、食べたことな~~い!
そうですね、ごぼうのきんぴらは作りますが、素麺瓜は初めてです、でも、最高に美味!
試してみてくださいね・・・

こちらのお野菜も届きました

e0031456_20202643.jpg
「黄色の人参が、すっごく美味しいよ~!」って、持参して下さいました
これって、生で食べるのが美味しいかもね~是非、お客さまに食べて頂きますね!
有難うございました<(_ _)>

明後日から、Ema cafe 始動開始です
まだまだ、暑いけど、頑張りますね~~。

Ema mama

+  +  +

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2014-08-18 22:02 x
とても素敵な器ですね。
日本の四季の花、こんなに素晴らしいものはないって思います。
日本の誇りですよね。
素晴らしい器、自分へのご褒美にふさわしいと思います^^
大事なことですよねー
自分を褒めてあげること^^

四季のお野菜も素敵ー
最大限に野菜の美味しさを生かす料理をされるエマままさん、最高に素敵ですー。



Commented by sugarmix70 at 2014-08-19 00:27
ああ、いいですね。
私も季節の移ろいを愛し、四季折々の花々を愛でる心を大切にする人でありたいな。
ままの宝物がひとつ増えましたね(^^)
季節ごとに器も変えて楽しむってとても楽しいですね。

まましゃしんのところは美味しいものが自然に集まってくるね。きっとみんな、ままがその素材の美味しさを上手に生かしてくれることを知ってるからここに届けるんだね。
黄色い人参なんてあるんだ!味はどんな風に違うの?食べてみたいな。

それから、一眼レフのトラコミュにいつも参加してくださってありがとう!
ままをはじめ、皆さんの素敵なお料理写真からいつも刺激をもらっています。
管理人としてこまめなフォローができなくて申し訳ないけれど・・・とても感謝しています。あらためて、これからもよろしくね♪まましゃん(^^)
Commented by ノリック at 2014-08-19 05:47 x

きょうも また…
素通りが できなくて 書き込み!


オレです。

一枚目の
写真 とても 好きですヨ!!

なんどか
お目にかかっている エマままさん お得意のショットですが…
いつ 見ても 新鮮に オレのココロに 飛び込んできます♪

じゃ。
Commented by ほ助 at 2014-08-19 09:08 x
この汲出しは京焼き?清水焼き?
右側の桜のやつはどこかで見た覚えがあるの
素敵だよね~~
大きさと言い丸みと言い
絵付けも美しすぎる
長らく欲しい気持ちが変わらず、また縁がある器ってあるよね
それこそ出会いな気がします
ままんのお料理のシーンにまた素敵な横顔が増えますな~~
お皿病(^m^)
感染しないように息を止めて帰るわ(笑)

温かいメッセージをありがとうございました
まだちょっと息切れ休養中でーす
Commented by 登志子 at 2014-08-19 11:02 x
素敵な汲みだし茶碗ですねぇ~~~(うっとり)

たまたま、金糸瓜をいただいて(どうやって食べたらいいかなぁ?)って悩んでいたところでした。
パーフェクトなタイミングでお料理見せていただきました。
お酢のものには、みょうがやにんじんもいれるのね。
おまけにきんぴらも!
お勉強になりました。ありがとうございます!ままん!
Commented by エマまま at 2014-08-19 13:59 x
★tomatoさん!
こんにちは・・・

汲み出し茶碗、何にでも使えそうな、お茶碗です
先ずは、、、コーヒーかな?

清水焼き、やはり京都の焼き物は、素敵ですね・・・
一つづつ、丁寧さがよくわかります
思いもよらず、飛び込んできた吉報でした
そうそう、、、自分へのご褒美、自分で作らないとね・・・(笑)

何時も有難うね~~!
Commented by エマまま at 2014-08-19 14:04 x
★nanaminしゃん!
こんにちは・・・
最近、器病に罹っているせいで、色々な場所で
素敵な器が目に付くようになりました
勿論、nanaminしゃんのブログでもですが。。。(笑)

でも、こんな出会いって不思議だなぁ~って、思います
骨董屋さんでお目にかかりました、素敵な出会いでした!

そうそう、、、有難いことで、こうして、、、カフェは成り立って行くのですよ!
皆さんのお陰です、だから、私も頑張れるのかも知れませんね!

いえいえ、、、こちらこそ、楽しい仲間に入れて頂き、写真も
勉強になったりします、これからも、宜しくね~~(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-08-19 14:05 x
★ノリックさん!
こんにちは・・・

わぁ~~何時も嬉しいです
ほんと、、、ノリックさんに、そう言って貰えるように
最近は、ちょっと工夫をしながら撮っています

これからも、ご指摘宜しくね~~!
Commented by エマまま at 2014-08-19 16:40 x
★ほ助ちゃん!
こんにちは・・・

義父さま、旦那さん、とても辛い日を送られた事でしょう!
でも、お母さまも、きっと天国で優しいお顔で、見ていらっしゃると思います
寂しいけど、次のステップを踏んで下さいね・・・そして、お身体十分にご自愛くださいな!

この汲み出し茶碗は、陶あん窯の商品です
デパートで見かけたのかな?桜は珍しいそうですよ・・・

欲しいな!って、思ってた器が、今、、、手元にあるって、夢のようです
器病があるからこそ、出逢った作品かもしれませんね!
今、この窯元のお茶碗は、少しづつ変わってきていますが、私はこれが好き!
まわるいこの形、てにしっくりとくる感じ、、、良い!
ほ助ちゃんも、器病、、、、(笑) まぁ~今迄が器病だから
これからは、何の病気が発進するのかな?楽しみです~

コメントありがとう~! 完全復活まで、ずっと。。。待ってます!
無理はしないように・・・くれぐれも・・・
Commented by エマまま at 2014-08-19 16:48 x
★登志子ちゃん!
こんにちは・・・

わぁ~~!ぴったしカンカンだね~
以心伝心って、この事を言うのかな~~?

酢のものは、登志ちゃんが言うように、茗荷、生姜、胡瓜、人参、そして
カニ蒲鉾が入っていますよ~!紫蘇もいれるとまた、違った風味です

きんぴらは、何でもいいと思うけど、私は糸こんにゃく、豚肉(入れなくてもOK)
竹輪、人参、蟹カマ、ピーマン、、、後は登志ちゃんのお勧めで作って見てね!
また、見に行かせてくださいな~。
後は、、、天ぷら、抜群に美味しいよ~~!是非とも、どうぞ・・・

このお茶碗、素敵でしょう~!
これで、飲むお茶・・・美味しいと思います
Commented by keronpa at 2014-08-19 17:54 x
エマままさん、ご無沙汰~
お盆休み中もブログの更新ちゃんとされていて凄いなぁ(*^-^*)

素麺瓜、以前お話しましたが長野では『金糸瓜』といってます。
酢の物でいただくことが多いので、きんぴらにした素麺瓜食べてみたくなりました。
今年はまだ金糸瓜を見かけないので今度買物に行った時探してみようかな♪

昨日お友達のお宅で例の女子会改め美魔女会があったんですよ。
素敵な茶器でお抹茶を入れていただいたり、いろいろなお料理が素敵な器に入って出してくれてとても優雅な気分になれたひとときでした。
エマままさんの器にはまる気持ちわかる気がしました(^^)
Commented by くま子 at 2014-08-19 23:28 x
わぁ~素敵な汲み出し♪
この美しいお茶碗でお茶をいただいた、ってことは
ままんお茶をたしなまれていたのかしら
ままんの雰囲気にぴったりのお茶碗ですね(私の想像♪)
ずっと欲しかったものが手元にある、って幸せなひと時ですよね^^
良かったね~ままん^^

またままんの忙しい日常が戻ってきますね
常備菜、どれも美味しそうだけど、素麺瓜のきんぴらが気になるー
私も食べたことありません。どんなお味だろう♪
黄色の人参も、ままんの手でどう変わるのかな
滋味あふれるお野菜レシピ、楽しみにしてますね(*^^*)

残暑が厳しいから、ままん体に気を付けてね^^
Commented by 登志子 at 2014-08-20 09:29 x
ままん 
ニュースで広島の土砂崩れ聞きました。
ままんのところはご無事ですか?心配です。
Commented by くま子 at 2014-08-20 10:28 x
ままーん(>_<。)
ニュース見てすっごく心配です!
急いでままんの住所調べて、とりあえずホッ
でも、ままんのお友達が数名住んでらっしゃいますよね?
大丈夫でしょうか…
無事でありますように、心から祈っています…。
Commented by きんぎょ at 2014-08-20 10:48 x
エマままぁ~ん こんにちわ
今朝のニュースで 広島で崖崩れがあったり
悲しいニュースが流れ エマままさんちの方は大丈夫かなぁと
ドキドキしてました

大丈夫ですか?  心配だよおぉ


・・・・・・・・・・・・・
四季の器 すっごく素敵
ぽってりとしたフォルムにお花が咲いてる様が
両手で包み込みたくなりました♪

そして
素麺瓜! 私まだお目にかかった事がないのです
ほぐすとそうめんみたいになると聞いて興味津々です
しゃきしゃき感もあるのですね~♪

これは是非とも! 見て食べてみたいです
Commented at 2014-08-20 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keronpa at 2014-08-20 16:49 x
ニュースの速報をみて鳥肌が立ちました(-.-;)
気になってご迷惑とは思いましたがメールしてしまいました。
報道を見るたびに被害の状況がどんどん広がって悲しい気持ちになってます。
しばらくは大変な状況が続くのでしょうね…
体調を崩されませんように…
Commented by tomato at 2014-08-20 18:34 x
エマままさんのところ、大丈夫でしょうか。
とても心配してます。
どうか、無事でいらっしゃること祈ってます。

Commented by akoakko at 2014-08-20 19:14 x
エマままちゃん、そちら大丈夫ですか?
ニュースで見たら大変な被害
どうか無事でありますように

素敵な器と
初めて見る美味しそうな金平
エマままちゃんの向上心を尊敬します
Commented at 2014-08-20 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miyukimam-ema | 2014-08-18 20:49 | 和・洋・器 | Comments(20)