初の白茄子に肉味噌をのせました!

台風、怖かったですね・・・こちら広島は、少し逸れました
まだ、勢力を保ったまま、日本海に抜けて行ったようですが、辛い傷痕も沢山、残しました
被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます

Ema cafeも、台風と同時にお休みを頂いております
そんな中、ご近所さんから、珍しいお野菜を頂きました・・・

e0031456_21004918.jpg

白い茄子、他に大きく育ったズッキーニと、黒い皮のスイカです(*^_^*)
今夜は、この初めて食べる「白茄子」を調理しました
色々と調べてみると、皮が堅いらしいのです、そうすると、煮ると駄目!
焼いても、皮が口の中に残ったりしますよね~。
そこで、、、肉味噌があったので、乗っけてみました、その前に皮を所々剥いて、半分に切っておき
柔らかくなるまで、電子レンジでチンします、肉味噌に酒、お醤油を少し入れて混ぜておく
混ぜた肉味噌を、白茄子にのせて胡麻を振り、魚焼きグリルの中で焼きました
焼くと、、、こんなに美味しそうになりました・・・
e0031456_21005815.jpg
ぐっと近くに寄ってみますね・・・
茗荷と大葉の千切りをのせて頂きました(^_-)-☆

e0031456_21005336.jpg

白茄子って、余り癖がないので、こうして味噌をのせたり、揚げて出汁に漬けたりして
食べると、肉厚でモチモチした食感が何とも美味しい~!
茗荷と大葉がまたまた、、、合いますね!

久々に、初物の調理、楽しませて頂きました・・・

+  +  +

先週、持病が勃発して、最後は病院に行きました、昨日も薬だけ頂きに行ってきました
そこで、血液検査もして頂きました、結果は。。。悪玉菌が平均値より、凄く高くなっていました
更に、コレストロールの値、これもすっごく高かった~~!(>_<)
先生の言葉、薬を飲むのは、3ヶ月後にしましょう!
食事療法と週に3日、30分歩いて見て下さいと、、、言われました
はい・・・と、言ったものの、食事療法と歩くこと、簡単には出来ませんね!
でも、やらないといけないですね・・・

今夜も、30分歩いてきました、出来る範囲で出来るだけやって見ようと思います
自分の為、自分の身体を守るためです・・・無理をせずに頑張ってみます
公表したので、結果も出たら、また、、、お知らせします

アラカンの私・・・体調の変化も出てきたようですね・・・
私事で、最後まで読んで下さり有難うございました

エマまま

+  +  +

Ema cafe

Ema cafe、お盆休みに入ります・・・
cafeの方はお休みしますが、こちらのブログは随時更新する予定です
宜しくお願い致します

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


Commented by Lady J at 2014-08-10 22:59 x
先日は、コメント有難うございました。とっても嬉しかったです!
白ナス。何だか神秘的ですらありますね!お料理の才能がある方って、写真のセンスもおありなのですね!羨ましいです。
“アラカン”?一緒で~す(^_-)-☆何だかそれだけで嬉しおす(笑)
お身体大切に、これからも素敵なお料理を拝見させて下さいませ。
Commented by エマまま at 2014-08-10 23:19 x
★Lady Jさん!
こんばんは・・・
餃子の蛸焼き風を作って頂き、ほんと、、、嬉しかったです
とっても綺麗に丸まっていましたね・・・

孫達も喜んでパクパク食べてました!
Lady Jさんも、お孫ちゃんに食べて貰ったのかな~

白茄子、見たことはあったんですが、調理したのは初めてです
水茄子は、作っていますが、私は水茄子が一番好きかも~~!

そうですね、、、アラカン(同じですね)ですから、お互いに体調を
気を付けましょうね!これからも、どうぞ、宜しくお願い致します
リンクさせて頂きました<(_ _)>
Commented by ノリック at 2014-08-11 06:09 x
おはようさん。

いぃネ。
一 と 三枚目…

一枚目は 夜??
影が とても柔らかい!!
ナイス。

三枚目
室内灯の かぶり具合も ほどよくて…
ナイス。

じゃ。
Commented by エマまま at 2014-08-11 08:21 x
★ノリックさん!
お早うございます

雨も上がり、台風も通り過ぎ、今日は暑くなりそうです

一枚目は、お昼に外デッキで撮りました
屋根があったり、日よけをしているので、こんな感じになったのかな?

では、また・・・



Commented by tomato at 2014-08-11 08:55 x
エマままさん、お身体大丈夫ですか?

うちの主人もね、健康診断でひっかかって、お医者様に診てもらった結果、糖尿病の傾向があって、薬を出す前に、1か月、甘いもの辞めるのと、食事療法と運動、これを頑張ってみて、その結果ということになり、
ただ今、とにかく野菜がいっぱいの食事してます。
いろいろ胡椒してきますよね。
エマままさん、疲れもいっぱいたまっていらっしゃるのではないでしょうか。
お薬飲まずに済むなら、それに越したことないですもんね。
どうぞ、ご自愛くださいね。
お大事になさってください。
カフェ、細く長く続けて行ってほしいです。
いつか必ずお邪魔したいので^^

白茄子、とても美味しそうです^^


Commented by keronpa at 2014-08-11 16:09 x
エマままさん、大丈夫ですか?
私も悪玉コレステロール高めなので気持ちよくわかります。
ここ一か月くらい明日葉青汁を毎朝飲んでます♪
コレステロール値が高めの方った言葉に敏感になっている私です(^^;)
エマままさんのおっしゃるとおり、食事と適度な運動って簡単にドクターは言ってくれるけど…それがなかなか大変なことなんですよね。

お金かけてため込んだコレステロールを下げる時にもお金がかかる…
大変です(-.-;)
お互いに無理をせずゆっくり改善していけたらいいですね。

お盆は田舎でのんびりなんですね。
エマままさんいいお嫁さんです。そしてお盆をお嫁さんの実家で過ごす事をokできるエマままさん♡いいお義母さん♡
私も息子が結婚したらそんなお義母さんになれたらいいなぁ~

私もtomatoさんとおんなじ♪
いつか必ずエマカフェにお邪魔したいです(^^)v

Commented by エマまま at 2014-08-11 20:24 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・

心配かけてすみません、ご主人も心配ですね・・・
糖尿病とは違うみたいなんだけど、血管の中に脂がいっぱいだそうです
体質もあるとは思うけど、母が軽い脳溢血に罹り、半身不随になりそうに
なった事があるので、その血を引いているような気がします

そうだね、、、自分を労わりながら、続けていこうと思います

皆さんとお逢いするのを、首を長くして待っています(*^_^*)
何時もありがとう~!
Commented by えままま at 2014-08-11 20:28 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
ほんとだね、、、同じになったね・・・
ホルモンの関係もあると思うけど、どんどん、基礎代謝が
衰えてきているようです、お互いに少しづつ頑張りましょうね~。

keronpaさんと同じで、keronpaさんが頑張っていると思うと
私も頑張れるようなきがします・・・

何時か、、、元気でお逢いしたいですね~
勿論、tomatoさんも一緒に・・・
Commented by 登志子 at 2014-08-12 09:26 x
ままん・・・・大丈夫ですか?心配です。
どうぞどうぞご自愛なさってくださいね。

なすの田楽って、揚げることばかり考えていました。
電子レンジを使えばカロリーダウンになりますよね。
その後焼くんですから、香ばしさもあるだろうし・・・・さすが、ままんの調理法です。
次回は、まねっこさせてください。

お盆休み、ゆったりとお過ごしください。
Commented by きんぎょ at 2014-08-12 16:23 x
エマままああ~~~~ん
うにゃあん 心配よぉん
でも、頑張りすぎて 疲れすぎちゃわないように
エマままさんのペースで うん 私もそうしないと!と
いつもわさわさばたばたして疲れちゃう自分に言い聞かせました!

うちの母が55歳前後の時に、コレステロール多いから
歩きなさいと医者に言われたのですが、 週に2回卓球をやり
(76の今でも現役)
体重はもともと37キロ。 これ以上どうすりゃいいのよぉ
な時期がありました
なので、お酒大好きな私も気を付けないとと思っています

白ナス!こちらでもなかなかお目にかかる事がありません
どんなお味なのだろうととても興味津々で読んでました~♪

暑いキッチン 途中まででも レンジを使って出来るの嬉しいです!

Commented by エマまま at 2014-08-12 21:24 x
★登志子ちゃん!
心配かけて、しゅみません<(_ _)>

持病は、薬で何とか治りました、冷え症なので、冷房がいけないようです
ありがとうね!頑張りますね~!

白茄子、まだあるので、今日も作って食べました
揚げるより、簡単かもね・・・レンジと、魚焼きグリルを使うと
ほんと、、、ヘルシーかも~!今の私には必要ですね~(笑)
Commented by エマまま at 2014-08-12 21:30 x
★きんぎょちゃん!
心配してくれてありがとうね・・・
お母さま、卓球やっていらっしゃるの?
次男、卓球人生の息子です、今も現役ですよ~
卓球って、良い運動になるみたいです、と、同時に頭の
回転もよくなる見たいですよ・・・凄いね!

きんぎょちゃんの授賞式を見たら、一気に治りましたよ~~
改めて、もう一度・・・あめでとう!
素敵な賞だね、子供と一緒に受賞出来るのが最高だね!

白茄子、珍しいですね・・・
でも、ここ最近よく見かけますよ、近くで栽培されてるようです
水茄子でもOKなので、やってみてね~。
by miyukimam-ema | 2014-08-10 21:40 | 今晩のおかず | Comments(12)