台風がやって来ます!

今日は、台風のせいで、朝から雨です、昨日、やっと晴れ間が見えて、お洗濯ものも
すっきりと乾きました、天気の洗濯もの良い匂いが、久々に嗅げました(笑)

8月6日、広島原爆の日も、何十年振りの雨・・・今年で69年になりました
まだまだ、世界でのどこかで戦争をやっています、なぜ、、、人間って辛いことを繰り返すのだろう~
と、、、広島に住んでいる私だからこそ、願いが大きくなります・・・

台風11号、速度が遅くて、被害が出ているようです
皆さん、お気を付け下さいね・・・・

丁度、一ヶ月前にお越しになる予定だったお客さま、
台風のせいで、ランチをのばして頂いていたのですが、本日、お越しになりました
この日も、台風を気にしながらのランチ予約でしたが、無事に終えました

今日のランチ、前菜です!

台風がやって来ます!_e0031456_16382921.jpg

今日のアングル、下から撮ってみました

すると、、、オクラが背筋を伸ばして、ピンと立って見えますね!

良い感じ~~(●^o^●)

台風がやって来ます!_e0031456_16383461.jpg

そして、最後のご飯は・・・

台風がやって来ます!_e0031456_16383820.jpg
中を開けてみると・・・

台風がやって来ます!_e0031456_16384254.jpg
ちょっと見えにくいですが、前回のように、胡瓜を巻いて、手まり寿司を作ってみました
一つは穴子をのせて、そしてもう一つは、大葉にちりめんをのせ、すだちをギュッと絞ってみました
穴子の甘辛さと、酢橘の爽やかさの二つの手まり寿司、喜んで頂きました

台風前にも関わらず、お越し下さったお客さまに感謝です!
早々にお帰りになりました、今頃は台風対策の準備をされてるでしょうね!
有難うございました、またのお越しをお待ちしております

Ema atelierも、Ema cafeも台風対策、只今、、、終了!
備えあれば、憂いなし・・・何も被害がありませんように・・・・

Ema cafe

Ema cafe、お盆休みに入ります・・・
cafeの方はお休みしますが、こちらのブログは随時更新する予定です
宜しくお願い致します


             **************************************************           

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
台風がやって来ます!_e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2014-08-08 20:45 x
いつもながらの素敵なお写真にうっとりです!

これで、お味見もできたら最高なんですけどぉ~~~~~~泣
Commented by エマまま at 2014-08-08 22:07 x
★登志子ちゃん!
コメント、それぞれ有難うね~!

味見・・・私も金沢に行きたいですよ~~!
この画像、ノリック隊長にアドバイス頂きました
やっぱ、、、プロは凄いね・・・!
Commented by 松島 at 2014-08-09 06:57 x
おはようございます。台風が接近してますが被害がなければ良いですね。素敵なランチ、器も素敵で美味しそうで待ち遠しいです(笑)夏はスイカ沢山彫るのでのフローズンアイスこんな食べ方も良いですね~早速試してみます。料理も手工芸も次々に作りたいものが出てきて楽しいですよね。そうそう今日RCCで7時からの「炎の体育会」に私の習っているカービングの先生が出られます。良かったらぜひご覧くださいね。
Commented by tomato at 2014-08-09 10:42 x
今日も素敵なランチですー

このアングル、いいですねー

台風にもかかわらず、来て下さったお客様、
やっととれた予約ですもん、絶対行きたいって思われるのだと思いますよー
こんな素敵なランチですもんね^^

台風、近づいてますね。
どうぞ、気を付けてくださいね。

いつも素敵なランチ、ありがとうございます^^


Commented by ノリック at 2014-08-09 13:52 x
キミの
トップの写真に 釣られました!!

クリだけして
帰ろうと 思っていたのに…

これを見たら
コメントを 残さずには いられなくなりました。

お料理ばかりでなく
室内の風景も分かり とてもいい写真だと思います。

ある意味
オレが 撮ったのかな? なんて 思うくらい!!


失礼な 言い方で ごめん。

とりあえず
これを 言い残して 置きたかったのです。

じゃ。

いつも
応援してますから 頑張ってください!!!
Commented by くま子 at 2014-08-09 14:45 x
ままーん
そちらお天気はいかがですか?
台風接近と言いながら、
こちらは風が少し強いくらい…
何事もなく、反れてくれたらいいのだけど…
ままんも気を付けてくださいね~ヽ(゚◇゚ )ノ

今日の前菜も本当に綺麗
一つ一つ、とっても手が込んでいますね
海老にかかってるソースは、マスタードソースかしら?
めちゃ美味しそう~♥
下からのアングルだと、奥行きが出て素敵
エマカフェの様子が垣間見れて嬉しいでーす^^
Commented by keronpa at 2014-08-09 16:01 x
私の住んでいる岡谷市では毎年8/6 8:15にサイレンが鳴って原爆死没者のご冥福と世界平和を願って1分間の黙祷を捧げます。
時代とともに戦争の恐ろしさが風化していく中、1分間ではありますがこうした時間をもつことができることは大切なことだと思っています。

お洒落な玉手箱開けたら、そこには美味しそうなてまり寿司♪
エマままさんのセンス抜群ですね☆彡
こうしたアイデアはどんな時に浮かぶのですか?

エマカフェもお盆休み突入ですね。
この台風が去った後はまた蒸し暑いがくるのでしょうね。
有意義なお盆休みを過ごしてくださいませね(^^*)
Commented by エマまま at 2014-08-09 19:08 x
★松島さま
こんばんは・・・
台風、等々来ましたね~~。
今、風が吹き出しました、お互いに気を付けましょうね!

スイカのフローズン、とっても美味しいですよ!
カ―ビングの先生、今からですね・・・観ています♪
スイカも、作り終えたらどうなるのかな?って、思ってました
もし、出来るなら、綺麗に食べて下さいな~~(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-08-09 19:10 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
台風、今・・・風で怖い~~(>_<)
今夜は、生憎。。。一人です
エマぱぱは、田舎に行きました、両親も心配ですからね~

ランチ、昨日で良かった~
今日だったら、絶対に無理だからね・・・
また、ランチの様子、観て下さいね~~(^_-)-☆

Commented by エマまま at 2014-08-09 19:27 x
★ノリックさん!
わぁ~~嬉しい!ノリック隊長、コメント有難うございます

釣られましたか?(笑)
そう言って貰えると、俄然、張り切るアラカンのエマままです

お客さまがいらっしゃらない時は、こんな感じで撮る事も出来ます
今度は、、、バックを気にしながら、やってみます
お皿を宙に浮かすのも、やって見たいと思います

また、アドバイス宜しくね~~(^_-)-☆

Commented by エマまま at 2014-08-09 19:33 x
★くま子ちゃん!
はぁ~~い、今。。。。暴風雨、真っ最中!
鹿児島は如何ですか?雨が酷いのかな~?
お互いに気を付けましょうね!

海老に掛っているソースは、粒々マスタードです
オリーブオイルを加えてのせています
ちょっと変化があるので、このソースをよく使います

エマカフェの様子、見て頂けて良かったです
有難うね、、、そうそう、、、今日の日記にキャンドル載せました
マティーナチラ―に入れたキャンドルを灯したくて、この日を
待ってました!あんまり台風は来て欲しくないけどね~

停電になっても、慌てないように・・・ふふふ
Commented by エマまま at 2014-08-09 19:40 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
お盆休みに入りますと、言ったら、台風~(>_<)
長野はどうですか?三重県が大変な豪雨になってるみたいです
東海地方もこの台風で被害が出ませんように・・・

岡谷市でも、原爆の黙祷があるのですね・・・
日本の中でも珍しいかも知れませんね!
でも、全国がこうした考えをしていなければ、平和には
ならないような気がします

ほんと、、、平和って幸せですよね・・・

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-08-08 16:57 | 生活 | Comments(12)