前菜を信楽焼きの器で・・・

信楽焼の食器って、改めて素敵だなぁ~って、思うこの頃です
器の病気って、言うのもあるのですが(>_<) 欲しいなぁ~って思ったら
つい、、、買ってしまいます へへへ・・・

でもでも・・・届くと嬉しいんですよね~~(^_-)-☆

今日は信楽焼の奥田さんの食器を使って、前菜をお出ししてみました

e0031456_19143632.jpg

ケーキ皿を使って、同じ奥田さんの、茶スクエア豆皿をチョイスしました・・・
こちらの豆皿は、、、こちらのお店で購入できます
豆皿にはオクラを中に入れた竹輪、ウニをのせています

奥田さんの茶のプレートには、粉引きの豆皿を使いました
旬の鱧を使ったお料理は、湯引きにしました
e0031456_19143349.jpg
夏の鱧料理は、酢味噌、酢橘を爽やかにのせて・・・

メインのお料理は、大きなお皿でサーブしました、皆さん、びっくりでした(@_@;)

e0031456_19143925.jpg
ホタテとブロッコリーのテリーヌ、人参のサラダ、南瓜のサラダ、ズッキーニソテー

次は・・・
最後のご飯の前に、箸洗いです

e0031456_19144334.jpg
ゼリー寄せを、箸洗いのガラスの器に入れました
枝豆、蟹、海老、オクラ、トマトが入っています、コンソメ味で仕立てました

食器が変わると、同じ食材でも違って見えます
そして、何よりも私のやる気が、お料理に反映してくるみたいです

今日も、お客さまの笑顔を、たくさん見せて頂きました
有難うございました

昨年の秋にお越しになったお客さま、違った雰囲気を楽しんで帰られました
「また、違う季節に来たいね!」。。。。と、お客さま・・・

またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

             **************************************************           

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


Commented by ノリック at 2014-08-06 07:13 x
おはようさん♪


オレです。

今日も
美味しそうに 撮れているヨ!!

色の調子も
おだやかで いいと思う♪

もし
許されるなら…

もぉ少し
低い 位置から 撮られてもいいかもネ!

下が
すぼまっているように 見えているから…

それと
もし レンズがズームなら
もう少し ワイド側じゃないほう 望遠側か 真ん中あたりでも
良いかもしれないネ…。

同じ理由で…

説明
すると 長くなってしまうので…
また あとにするとして

写真が
もっともっと 落ち着いた雰囲気に 変わってくると 思う。

ズームを ワイド側じゃないほうに すると
ブレやすくなるので 気をつけて!!

じゃ。
Commented by エマまま at 2014-08-06 08:07 x
★ノリックさん!
お早うございます

>もぉ少し 低い 位置から 撮られてもいいかもネ!

アドバイス、有難うございます
色々とやってみます、ランチの時は忙しいので
バタバタしながら撮っているので、じっくりと時間をかけて
撮ってみますね・・・いつも、有難うございます

そうですね、落ち着いた感じって、良いですね・・・

>もう少し ワイド側じゃないほう 望遠側か 真ん中あたりでも

こちらのやり方を、また、伝授願います<(_ _)>

では、、、また・・・
Commented by きんぎょ at 2014-08-06 15:48 x
エマままあ~~~ん♪
私、今日の食卓の中で ひ~んやり泳いでいたしです。
しっとりとしてて 凛としていて 器の重厚感も大好き!♪

いつもおもちゃ箱をひっくり返したような我が家の
コーディネイトには無い大人の色気。
どうやったら真似っこできるのかと 虫眼鏡を引っ張りだし
じぃ~~~~っと 見たい気分です♪

食材の色のコントラストもすごおく うっとりなのです
Commented by mikasselection at 2014-08-06 17:50
ひぇ~~~~~
びっくりするほど素敵で、腰が抜けそうです!
これがお家カフェ??料亭様です!

うむむむむ・・・
うちの食器棚にいるたくさんの器ちゃんたちは、こんな素敵に使ってもらえなくって、不憫ですー。

このたびは、ありがとうございました!
ご縁に感謝ですー!
Commented by akoakko at 2014-08-06 17:53 x
エマままちゃん
今日も素敵♪

どれもとっても美味しそうで
盛付けもさすがです(#^.^#)

この奥田さんの器、私も欲しいと思ってたのー
きっとお揃いで買っちゃうわ
ふふ♪

キャラ弁も見てくれたんですね^_^
10年くらい前の子供が小さい時のものだから
おかずの盛り付けが汚くてはずかしいけど
記念にとっておいたの

器病、私もそろそろ発症しそうですよー(笑)
Commented by エマまま at 2014-08-06 19:59 x
★きんぎょちゃ~~ん!
こんばんは・・・

そちらは暑そうですね、こちらは、、、ようやっと雨が止みました
どちらも、嫌な天候だね~~。

しっとりとしてますか?毎回、同じ食器だと飽きちゃうんですよ!
お客さまは、全く違う方ですが、何時もみている本人が
飽きるってどうなの~?って、感じだよね!

でも、食器って気持ちを色々と変えてくれるよね!
きんぎょちゃんの気持ちも変えてくれたら嬉しいね~。

そうそう、、、スイカのフローズン、すっごく美味しかった!
リンクさせて頂きました、ありがとうねん~!
Commented by エマまま at 2014-08-06 20:05 x
★ mikasselectionさま
こんばんは、、、先日は有難うございました
とっても素敵に使わせて頂きました

前に買っていた食器に併せて購入しましたので
思ってた通りの演出になりました

これからも、どうぞ、、、宜しくお願いたします

不憫と言わずに、勿体ないないので、使ってあげてね!
また、ブログにお邪魔します
勝手にリンクさせて頂きました、有難うございました

Commented by エマまま at 2014-08-06 20:10 x
★aokoakkoちゃん!
こんばんは・・・

うんうん、、、ブログ、楽しかったよ!
キャラ弁って、作った事がないから、不思議な気がしたけど
うちの子は、きっとガツガツ食べるので、その言う意味で
作れなかった~と、言う事にしておきます(笑)

akoちゃんのリンク先でご縁がありました
色々な作家さんの器、とっても個性があって素敵ですね!

あれあれ、、、akoちゃんも、発症しちゃいましたか?
おソロで使いましょうね!待ってるよ~~(^_-)-☆
Commented by 登志子 at 2014-08-08 20:43 x
すごいなぁ~~~!
凜とした・・・・・ってこういう景色のことを言うのでしょうね。
器選びと盛りつけと、もちろんお料理は言うまでもなく・・・・・
修行に行かせて欲しいです。
Commented by エマまま at 2014-08-08 22:03 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・

凛としたお料理と、感じてもらって嬉しいな~!
そうだね、時には、凛としたお料理もいいですね~。

そう言って貰えると、また、、、頑張れます
何をおっしゃいますか?私が登志ちゃんちに行きたいです!

by miyukimam-ema | 2014-08-05 20:18 | お家カフェ | Comments(10)