バジルソースを作りました!


カフェを初めて、バジルを畑に植えました
去年は3本、そして、今年は6本植えました、今年は虫食いもなしで、沢山のバジルが収穫できました

こ~~~なに~~~~!(笑)

e0031456_08244077.jpg

baba709さんのレシピ
バジルソースの作り方を参考にさせて頂きました

昨年からこちらのレシピを参考にして作っています、シンプルな味で簡単です!
塩分をレシピより、少なめにしていますので、何にでも合うバジルソースに仕上げています
美味しい酢と併せて前菜に使ったり、マヨネーズと和えたソースを作ります

今回はあまりにも沢山あったので、冷凍保存してみます、そして・・・
松の実を炒って、フードプロで一緒に撹拌して、少しだけ作ってみました

e0031456_08245034.jpg
フレッシュバジルソースの出来上がり~~!

そして、今日は今が旬の桃のケーキのご紹介です
先日、くま子ちゃんとこで、美味しい桃のケーキを載せてたので・・・・

思い出したように・・・私も・・・・(笑)

e0031456_08522770.jpg

この時期にしか店頭にでてこない「桃丸ごとケーキ」を、買ってきました
くま子ちゃんのように、タルトでないのが残念ですが~~(>_<)

これは、自分ではトライできないので、丸ごと一個づつ、勿論、エマぱぱも食べました!

おいしかった~~^^!ふふふ・・・

Ema mama

             **************************************************           

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>



Commented by nao-chikuwa at 2014-08-03 12:26
エマままさん、こんにちは~♪
おおー立派な桃尻(←こらっ)いや、つるんとしていてとっても美味しそうですね。
バジルソース、作りやすそうなレシピの紹介ありがとうございます。我が家もバジル植えているのですが、今年はあまり大きくならないうちに、花が咲いてきて。。。どうかな、収穫できるかなって感じです(^_^;)
こんなに沢山羨ましいですー
エマままさんはおいそがしいのにミシンまでされて、本当にスーパー主婦ですね!!
私もダラダラしないで頑張らないとって思います!!
Commented by tomato at 2014-08-03 16:39 x
わーバジルいっぱい~

以前私も植えたのですけどね、
このバジルの香り、虫さんがとても好きみたいで、
牛乳を薄めたのをスプレーすると虫よけになるって聞いて、
いろいろ頑張ったのですけどね、
本当に虫さんに随分、食べられてしまいました。
こんなに収穫できるって、凄いですねー
そしてたくさんのバジルソース♪

ジェノベーゼ、これから、いろいろ楽しめそうですね^^
私も楽しみにしております^^

桃丸ごと、今年はまだ食べてません。
私は、タルトより、このスポンジの台に乗ったタイプが好きなんです^^
今の時期だけですもんねー
私も買って来なきゃ^^
いーーーぱい元気もらえました。
ありがとうございます。
Commented by keronpa at 2014-08-03 17:46 x
エマままさん こんにちは♪
孫達との夏休みを満喫して元気に復活しましたよぉ(*^^*)v

わが家も毎年バジル栽培します。
今年は家の屋根と外壁の塗装工事のため、バジルの鉢は庭の隅っこに追いやられています(-.-;)
工事が終わってから元気なバジルが収穫できたらバジルソース作ってみようかな。
このソースはどのくらいもつのかしら…

桃丸ごとケーキ近くのケーキ屋でもあるみたいで、この間雑誌に載っていました。
時期のものですもんね、今度買って食べてみようかな。
Commented by エマまま at 2014-08-03 19:39 x
★naoさ~~ん!
こんばんは・・・
今日のパンランチ、とっても美味しそうだったね!
夏休みだから、毎日、大変だよね・・・
頑張って~~ね!

そうそう、この桃丸ごと、昨年初めて食べたんですよ!
昨年よりは、感動は薄れてた~~
やっぱ、、、お高いよね!540円でした・・・今年はこれでおしまい!

庭に植えるとドンドン成長したmバジルを見ると、
早く収穫しないと~って、ストレス溜まるのよ!
ようやっと、出来たソース!安心しました・・・
すると、今日の雨・・・ホッとしました!

naoさんも、子育てとか色々とあるから、焦らずに頑張ってね!
私の歳になると、、、出来ますよ!
Commented by エマまま at 2014-08-03 20:01 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・

毎日暑いけど、日記。。。本当に頑張っているね、感心してます
これからも、頑張ってね~~!

何にも消毒もしていないんだけど、すくすくと育っちゃった!
きっと、沢山あり過ぎて食べ飽きたのかな~(笑)
そのかわり、なめくじがいたよ~(>_<)
しっかりと洗ったからOKです!

今日、雨が酷かったけど、その前に収穫したからホッとしました
これで、カフェに活躍するソースが完成しました~

桃ケーキ、今年も食べてね~~。
美味しかったよ!
Commented by エマまま at 2014-08-03 20:08 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
孫ちゃんとの毎日、楽しかったでしょうね~
でも、お疲れが出ないように、気を付けてね!
そして、腰の状態は如何ですか?大事にしてよ~。

バジルソース、昨年も沢山作りましたが、冷蔵庫保存で
半年はOKでした、少し色や味は変化しますが、最後まで
使えました、私は塩を控えめにしたので、何にでも合いました

是非、作って見てね~
蛸と美味しい酢と併せると、メチャ美味しいよ~!
Commented by くま子 at 2014-08-03 21:05 x
わーいっぱい採れましたね~(ノ´▽`)ノ
バジルペスト、自分で作ると好みのお味にできるし
た~くさん作れるので嬉しいですよね
まだ今年は作ってないのです~
そうそう、松の実私もたっぷり入れます♪
以前、松の実を切らしてて
たまたまあったカシューナッツを使ってみたのですが
それも美味しかったですよ~♪
ままんのバジルペスト、
どんなお洒落レシピになるのか楽しみ^^
お客さまも喜ばれるでしょうね

ぉおお 綺麗なおヒップ( ´艸`)
丸ごとピーチを使ったスイーツ、
この前初めて見てビックリしたのですが
これって結構あるのでしょうか??
最初に考えた人エライ!(笑)
ホントに美味しいですよね~(人´▽`)
リンクまでどうもありがとう~ままん♥
Commented by エマまま at 2014-08-03 22:31 x
★くま子ちゃん!
おかえりなさ~~~い!
夏休み、楽しんだかな~~。

くま子ちゃんちも、バジル植えてたよね・・・
また、今年も作るのかな?
バジルって、料理の腕を上げてくれるよね~~(^_-)-☆
昨年から作っているけど、塩を減らせて作るから、市販の
バジルソースより、他のものと併せやすいのよね!うんうん・・・

レシピはもっぱら、魚介類と混ぜる!これはほんと、、、美味しい!
皆さん、喜ばれますよ~!
中々パスタが出来ないけど、今度、挑戦してみます!

美味しいヒップ!(笑)
広島では、よく見かけますよ・・・
ほんと、、、考えた人は、桃が大好きな人だね!
いえいえ、、、勝手にリンクしてごめんね!
余りにも素敵なヒップだったので、、、、(笑)
有難うね~!

Commented by 登志子 at 2014-08-03 23:11 x
まま~~~ん!
きれいな緑のジェノベーゼできましたね。美しい!
わたしは、今日たこのカルパッチョにジェノベーズのせました。
ままんに習った通りまねっこしてみました。
Commented by ノリック at 2014-08-04 06:26 x
とても
いぃネ!

一枚目。

なんか
いつも 室内で 光りの具合や
色の かぶり具合を 気にしながら 見ていたせいか

スカッと
気持ちが いぃ写真だナ!!!

じゃ。
Commented by lovin-ryu at 2014-08-04 09:59
きゃーぁ つるんっと 可愛い桃尻♪
あ。月曜な朝からごめんなちゃい おいしそうな桃ちゃあん♪
食べてみたあい♪

エマままんさんのバジルソースの 松の実入り
すっごく 興味深々です♪
お味見しに スプーンもって飛んでけないのが くちおしい~♪

Commented by エマまま at 2014-08-04 15:35 x
★登志ちゃん!
こんにちは・・・
お久しぶりですね、、、ネットに登志ちゃんが
いないと、寂しいです(;一_一)

おかえり~、素敵な旅でしたか?

蛸とバジル、とっても合いますよ~
美味しい食卓になったでしょうね・・・
ありがとう!また、、、一緒に楽しみましょうね~!
Commented by エマまま at 2014-08-04 15:39 x
★ノリックさん!
さすが、、、お見通し!
バジルの写真は、キッチンの蛍光灯の下です
白熱灯の下とは、ちょっと違って、野菜も活き活きして
見えました・・・やはり、ノリックさんはプロですね!
そんな方にコメント頂けるなんて、嬉しいです

これからも、宜しくね~~(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-08-04 15:51 x
★きんぎょちゃん!
こんにちは・・・

どぞどぞ、、、おひっぷちゃん、食べなはれ!(笑)
どこかで探して、パくっと、言っちゃってくださいな~~。

松の実は少し癖があるので、余り入れてないけど
にんにくは、しっかりと入れましたよ~

スプーンと言わず、丼でどうぞ。。。(笑)
Commented by akoakko at 2014-08-04 18:51 x
わぁーバジルがいっぱい♪
バジルペーストが綺麗な色ですね〜^_^
美味しそう!

これからまたエマままさんのとこで
どんなお料理に変身するのか楽しみです♪

私もくま子ちゃんに分けてもらったバジルが立派に育ったのだけど
初めてだから少ししか植えなかったのー

次回はペースト作れるくらい育てよう^_^

まぁるい桃
見ているだけで幸せになる♪
Commented by エマまま at 2014-08-04 19:03 x
★akoakkoちゃん!
こんばんは・・・

くま子ちゃんのバジルの種、色んな所で栽培されてるね~。
沢山出来るとそれはそれで、大変だけど、フレッシュは
最高に美味しいよ~!レシピもすごく簡単だから来年は
頑張って栽培してみてね・・・

自分で作るって、自分の味になるから良いね~!

桃・・・今年、、、初!もう一回、食べたいなぁ~!
540円・・・ちょっと高いかなぁ?(笑)
by miyukimam-ema | 2014-08-03 09:25 | 簡単レシピ | Comments(16)