穴子飯と抹茶寒天のデザート

こんにちは・・・今年一番の暑さ、熱中症注意報が出ている模様~。
熱中症注意報って、初めて聞きましたが、今は一番大切な言葉かも知れませんね・・・

そして、今日のカフェのお料理は、土用の日は、もうじきですね・・・
それに因んで、うなぎの代わりに穴子ご飯を食べて頂きました

e0031456_14430440.jpg
マス重箱に青シソと炒りゴマ入りの寿司飯を作り、錦糸卵の上に焼き穴子をのせました
冷たく冷やした冬瓜の煮物、はものお吸い物、香ものを添えています

e0031456_14430714.jpg

山椒の葉も、今年はまだ綺麗です、穴子にも、この香りはあいますね・・・

そして、今日のデザートは、抹茶の寒天を作りました
マティーニチラの涼しげなガラスに入れると、更に冷たさが伝わりますよ・・・

e0031456_14431061.jpg

こちらのガラス食器は、楽天ジオクラフトさんの商品です
プレートは、奥田章さんのケーキ皿、ガラスと組み合わせても、シンプルなのでとっても素敵です!

今日の暑さには、こんなデザートが一番ですね!
皆さん、とっても喜んで食べて頂きました、今日も沢山の笑顔を頂きました
有難うございました、またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +

・・・Ema cafeからのお知らせ・・・

只今、沢山のはじめてのお客さま、リピーターのお客さまより、ご予約を頂いております
順次、ご案内、ご連絡をしている状態です、もう少しお待ち頂きますよう
宜しくお願い致します、本当に皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、細く長く「Ema cafe」をやっていきますので、応援して下さいね・・・

Ema cafe

             **************************************************           

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg

 ↓をクリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2014-07-23 17:53 x
穴子のお重が、広島っぽ~~~いです。
寿司飯とあうんでしょうね。ごくり・・・・
冬瓜が入ってる器も涼やかで素敵です。
デザートがまた・・・・・たまりませぬ・・・・
Commented by sugarmix70 at 2014-07-23 19:01
まましゃん、こんばんは♪
今日も素敵なテーブル風景ですね。
風流というか、上品な趣があってとても落ち着いた雰囲気が素敵です。
うちはうなぎの産地、浜名湖のすぐ近くなんです。
近所には美味しいうなぎ屋さんがたくさんあるんだけど、やっぱりお高くて・・・、普段は縁遠い食材ですが土用の丑の日くらいは奮発して食卓に出そうと思います。
でも1匹を3人で分け合うことになるかなあ(悲)

抹茶が入ると、冷菓もより涼しげですね。食べても爽やかなお味で私もここのところ抹茶スイーツ率高いです(^^)

まま、写真がどんどん素敵になってますね~うっとり~♪♪
Commented by tomato at 2014-07-23 21:50 x
エマままさん、こんばんは。

この可愛いお重、何度見ても素敵ですねー
穴子飯、酢飯なんですね。
夏場、こんなお重が目の前に出てきたら、とても嬉しいでしょうねー
鰻もいいけど、こんな素敵な穴子飯、本当に素敵ですね。
冷たく冷やした冬瓜がとても合いそうです。

抹茶のデザートもとても涼しげで、エマままさんのカフェは、いつも心和ませてもらえます。
Commented by エマまま at 2014-07-23 22:35 x
★登志ちゃん!
こんばんは・・・

鰻より、穴子を好む広島県民です(笑)
でも、うちの旦那は、鰻が一番ですけどね~~
私が育った所が、宮島の対岸です、瀬戸内海の穴子は
ピカ一なんですよ!すっごく美味しいです!

金沢の登志ちゃんが、穴子は広島っぽいって、思ってくれてうれし
いなぁ~!
で、登志ちゃんは、どっちが好きなのかな?
Commented by エマまま at 2014-07-23 22:47 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・

趣があるって、言われると、、、ほんと嬉しいです!
マス重は、とても素敵に演出してくれるから、好きです・・・

そっか、、、浜名湖は鰻の名産地だね!
次男がスポーツ大会で浜松市を訪れた時、応援で行きました
その時、食べた鰻が美味しかった事、今でも忘れられません!
美味しかった・・・駅前に老舗があると思うけど、今でもあるのかな?
今度、また行く機会があれば行ってみたいです
それと、知り合いに鰻の養殖をやっていらっしゃる方がいました
何か、浜松って、思い出の場所なんですよね!次男はそこで
人生を変えました、今では夢も叶いました・・・思い出の地です

nanaminさんとは、そんな繋がりもあったのかな?ね!

鰻、、、今年は食べに行こうかと思っています
ご褒美に丸ごと一匹づつです(笑)

抹茶のクッキー好評です、甘さ控えめ、しっかりと抹茶の味がする!
コーヒーと一緒にお出ししていますよ~ありがとうね!

わぁ~~そうですか?nanaminしゃんにそう言って貰えると超!嬉しい!!
これからも、コツコツ頑張りますね・・・
Commented by エマまま at 2014-07-23 22:54 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
tomatoさん、このお重、お気に入りですね~
このお重一つで、色々と変化が楽しめますよ・・・
tomattoさんも、どうぞ、、、(^_-)-☆

そうです、酢飯にするとあっさりと食べれますよ。。。
あまり酢をきつくならないようにします
後は、紫蘇と胡麻で風味を出しますね、tomatoさんも
よく入れていますよね~

デザート、今回からケーキを辞めて、寒天やゼリーにする事に
しました、このほうがお客さまも喜んで下さるので・・・

何時もあたたかいコメント有難うね~~!
Commented by ノリック at 2014-07-24 07:03 x

オレです。

オレも 思った!
写真が 日々 どんどん 素晴らしく なっている♪

じゃ。
Commented by keronpa at 2014-07-24 10:54 x
エマままさん♪こんにちは
暑い時なのに、エマままさんの写真とっても涼しさを感じました。
鰻も美味しそうだけど、冷えた冬瓜の煮物気になったわ(^^*)
夕顔があるから作ってみようかな♪

今日は孫達も朝から『崖の上のポニョ』を鑑賞しているので少しだけバアバの時間がもてました(^^;)
もうしばらくblogお休みしますが、いつも訪問していただき感謝です。
Commented by きんぎょ at 2014-07-24 12:08 x
エマままんさあん こんにちわ!
きゃーお揃い♪と 思わず嬉しくなって飛び跳ねそうになりました!

マティーニチラ! 私もジオクラフトさんで買い求め 以来
冷たいスープを入れたり、ピクルス入れたりしていまーす♪

エマままんさんの お抹茶寒天のデザートを観て
涼を頂きました!♪   もー東京も蒸し暑くて
今日は金魚干からびます。

アナゴのお重♪ 夏バテ防止に食べたいです
なんてったって 今日の私のお弁当 昨日の夕食残り弁当なんですもの。。。。。


うなぎの にゅるりんとした皮が苦手なので
うなぎ重より、 エマままんさんの 穴子重が食べたい
金魚であります♪

ちめたーあい 冬瓜の煮物・・・・もう 想像しただけで
お口の中が じゅわ~~~~~んて なってたまりません。
Commented by エマまま at 2014-07-24 14:09 x
★ノリックさん!
こんにちは・・・
何時も有難うございます

ノリックさんのお陰で、やる気が出て来ています
これからも宜しくね~!
Commented by エマまま at 2014-07-24 14:11 x
★keronpaさん!
暑い夏休みだけど、楽しい孫っちとの生活、楽しんでね~
でも、身体には、十分に気を付けて下さいよ!

ほどほどにしていないと、壊れちゃうよ~
では、ゆっくりしたら遊びに来てね!待ってるよん!
Commented by エマまま at 2014-07-24 14:18 x
★きんぎょちゃん!
こんにちは・・・東京、ほんと、最近は雹が降ったり、大雨に
なったりで、大変ですよね~
でも、きんぎょちゃんの元気でふっ飛ばしてね~
私も元気を貰いに、きんぎょちゃんのブログにいきま~~~す!

夏休み突入!リュ―セ―君とのバトル、楽しみにしています
私のバトルは、今では良い思い出ですよ~(20年以上前です(笑))

冬瓜も、この時期の風物詩、お客さまにも喜んで頂いてます
わぁ~~おソロなんだ!これって、置き場所に困るから
4個セットしか買ってないのよ、今見たら、アウトレットで安くなってたけど
もう、売り切れだったね~!きんぎょちゃんの使い方、みせてね!
また、お邪魔します~~。
by miyukimam-ema | 2014-07-23 15:06 | お家カフェ | Comments(12)