丸焼き餃子と命名しました!

エマぱぱは、明日、朝一番に百姓の仕事があるので、お昼過ぎから田舎に出かけて行きました

そうすると、、、私。。。と、エマの二人っきり!
そうしたら、孫っち達が「夜ごはんを食べよう~!」って、来てくれました!

餃子が食べたくて、材料を買ったものの、肝心の皮を忘れていました
皮を調達して貰い、やっと、、、餃子に在りつけました!(笑)

ふと、、、考えて・・・孫っち達が喜ぶ餃子、、と閃きました!

「丸焼き餃子」

と、孫っちが命名しました・・・

e0031456_19400921.jpg
団子三兄妹ではありませんよ~!
これって、餃子の皮と具で出来ています
こんな感じで、ホットプレートに付いているたこ焼きプレートで作りました

e0031456_19400611.jpg
皮の中に具を丸めて入れて、穴の中に入れて皮をたたみ込み、蓋をします
柔らかくするのだったら、水を少し入れると、皮がふわっとすると思います・・・
でも、今夜はカリカリ好みの孫っち達ですので、蓋をしただけです
周りが焦げてカリッカリ!とっても美味しく食べました

普通の餃子とは違った食感!孫っち達は、タコ焼きが大好きなので、この形は喜んでくれました

そして、丸焼き餃子を「あぁ~~~ん」と、モデルをしてくれたKちゃん!
とっても可愛いKちゃん!只今、2歳と7ヶ月です、餃子大好きな女の子です!

e0031456_19401279.jpg
丸焼き餃子、8個も食べてくれました・・・(●^o^●)

そして、この名前を付けてくれたのは、お兄ちゃんのS君!
お兄ちゃんは「12個食べたよ~~!」って、得意げに話してました

(笑)  (笑)  (笑)

今夜の夕ご飯、賑やかな食卓でした・・・
可愛い孫っち達、ありがとうね~♪

たまには・・・こんな日も良いよね!(^_-)-☆

Ema mama

+ + +

・・・Ema cafeからのお知らせ・・・

只今、沢山のはじめてのお客さま、リピーターのお客さまより、ご予約を頂いております
順次、ご案内、ご連絡をしている状態です、もう少しお待ち頂きますよう
宜しくお願い致します、本当に皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、細く長く「Ema cafe」をやっていきますので、応援して下さいね・・・

Ema cafe

             **************************************************           

トラコミュに参加しています   ↓をクリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>



Commented by tomato at 2014-07-12 21:56 x
わーお孫ちゃん、可愛いですー

お孫ちゃんのために、またまたエマままさんの発想が広がったんですねー
まん丸餃子、素敵ですね^^
お孫ちゃん達、嬉しかったでしょうね~

みんな、エマままさんが大好きなんでしょうね。
一人ぼっちの夜、一変して賑やかになりましたね^^

幸せですねー♪
Commented by tomato at 2014-07-12 22:17 x
追伸、まん丸餃子じゃなくて、丸焼き餃子でした。
大事な命名、間違えちゃってすみませーん^^;

Commented by nao-chikuwa at 2014-07-13 00:11
エマままさん、こんばんは~♪
丸焼き餃子!!すごい、はじめてみましたー
見た目も可愛くって、食べやすいのでこれは子どもには絶対いいですよね。
そして。。。エマままさんも器熱、熱いですねー(≧▽≦)
奥田さんの器、私もこの間からいいなーと思ってみていたお皿ばかりでてきて。。。今は我慢しているのに(働かざる者食うべからずで 笑)nanaminさんやエマままさんのブログにくると、やっぱり素敵ーって決心が(^^;
ivoryさんみていると、欲しいものだらけでとりあえずカートに入れて、だしての繰り返しです。
あと杉の木のトレーも素敵ですね♪
Ema atelierまたまた、じっくり見ちゃいました(笑)
エマままさん、本当素敵なお仕事されていますよねーなんだか、現状から全く進まない私。。。
エマままさんのブログを読むとすっごく刺激を頂きますー
厚かましいお願いですが、お気に入り登録させて頂いてもいいでしょうか?良かったらよろしくお願いします♪
Commented by エマまま at 2014-07-13 07:48 x
★tomatoさん!
おはようー!

まん丸餃子も可愛いね~、でも、一応!丸焼き餃子としましょうね!
張り切って「丸焼き餃子!」って、言ってくれました
これって、、、餃子包みをしなくていいので、時間が無い時には
いいかもね~!ぜひとも、、、作って見てね・・・

保育園から直行で来てくれました、来たら「ばぁーちゃん、あそぼ!」
って、二人に言われちゃいます、下のお嬢さまは、まだですが・・・

だから、食事の献立もさっと出来るようにしてるんですよ~
後の時間は、一緒に遊べますからね~(^_-)-☆
ほんと、、、可愛いですよ!
tomatoさんも、一緒ですよね・・・
Commented by エマまま at 2014-07-13 07:54 x
★naoさん!
お早うございまーす!
器熱と言うよりも、病気ですね・・・
お友達も誰もが罹る病気と言っていますが、ほんと、、、
移っていますね・・・(;一_一)

でも、働いてそして、買う・・・
お金は貯まらないけど、それはそれで、楽しい人生です!
一度しかない今の生活、楽しくやっています
そう言って貰えて、ほんと、、、嬉しいです!ありがとうー!

先日、杉のプレートを、お客さまにお出しすると、もう、喜んで
下さいました、今の時期より、秋から冬にかけてとっても素敵だと思います

刺激受けて、頑張って前に進んで下さいな~!

はぁ~~い、相互リンクしちゃってます(先にすみません)
今後とも宜しくお願いしますね!
私も、naoさんの刺激、頂きに参ります<(_ _)>
Commented by tomato at 2014-07-13 10:27 x
おはようございます^^

エマままさんのお陰で、昨日は、久しぶりにやる気スイッチ入っちゃいました(笑。
ただ・・・滅多にスイーツ作らない私、ゼラチンが賞味期限切れになってしまってて(笑。
急遽コンポートとなりましたが、エマままさんのゼリーみたいに真っ赤になりました。
久しぶりになんだか幸せな気分です。
ありがとうございます^^

今度は、丸焼き餃子、作ってみますー♪

Commented by エマまま at 2014-07-13 12:01 x
★tomatoさん!
美味しそうなコンポートが出来てましたね…
すももは、丸かじりしても美味しいけど、ちょっと酸っぱい(>_<)
こうして、コンポートにするだけで、美味しく頂けますね!

次回はゼリーに挑戦してみてね!
素敵なご紹介有難うございました<(_ _)>
Commented by 登志子 at 2014-07-13 21:13 x
こんなまん丸だったら・・・すご~~~く楽しい!
お孫ちゃんの表情がなによりの証拠です!
すごいなぁ~~~こういう発想!
ままん最高!
Commented by エマまま at 2014-07-13 22:51 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
これって、孫たちと遊びたい為の、簡単餃子になりました
それと、孫はたこ焼きが大好きなので、閃きました!

ままん最高!・・・登志ちゃんも最高!!ありがとう~!

Commented by keronpa at 2014-07-14 15:40 x
エマままさん♪こんにちは。
エマぱぱさんがお留守の間のお孫さんとのハッピーな夕御飯。
写真から賑やかな声が聞こえてきそうです(^-^)
エマぱぱさん帰ってきてやきもちやいたんじゃないですか。
お孫さん丸焼き餃子をちいちゃな手でしっかり持ってご機嫌さんですね。
夏休みに孫達が集合したらやりたいけど、たこ焼き器ないからなぁ(-.-;)
それにかわる何かを考えて私も孫タイム楽しみたいと思います♪

Commented by lovin-ryu at 2014-07-14 15:52
エマままんさん!! (あれ?あたしどうして いつも ままんさんってなっちゃうんだろう)

もうもうもーーーーう! お孫さんたちへの愛から生まれた
タコ焼き機で まるまる餃子!

私 真似っこしていいですか? リューセー号に食べさせたいです
そして、最近8歳児 難しいお年頃に突入し 返事もまともにセント気がるこやつを
ぎゃふん! と 美味しく言わせたいです♪

絶対思いつかなかった~~~~~♪ エマままさん最高に素敵♪
Commented by ほ助 at 2014-07-14 18:25 x
なんて可愛いお嬢チャマでしょう
堪りませんね~~
ホッペツンツンしたい(^m^)
ナイスアイデアな餃子
これ大人でも口に入れたくなるよ
ピック挿して出してもらえたら
めっちゃ喜んで食べそう
美味しそうすぎます(+д+)お腹すいた
Commented by エマまま at 2014-07-14 20:42 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・ユウ君、心配しましたが、その後の笑顔、可愛かったね!
うちの孫っちもちゃっかりとモデルやってくれますよ!
この子、芸能界に入れちゃいたいくらいです!(笑)
お祖父ちゃんは?って、みんな言うのよ・・・
ほんと、、、可愛いね~!

そうそう、、、たこ焼き器の代わりになにか、、見つけてね!
でも、本当に簡単だったよ!テーブルの上でも焼けるかもね~
是非、作って見てね~。
Commented by エマまま at 2014-07-14 20:58 x
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・ままんって、みんなが呼ぶので、勿論、きんぎょちゃんも
まま~~んでえぇ~ですよ!宜しくね~

異国の味のコックさん、これっておもろいですか?
嬉しい~~!是非とも、チョイ反抗期のリュ―セ―君に
食べさせてみてね、ちょっと変わった餃子になるのを期待してますね!

つくれぽ、お待ちしてま~~~す!(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2014-07-14 21:01 x
★ほ助ちゃん!
ご奉公、お疲れさま・・・
この子、多分。。。芸能界入りさせます(笑)
だって、これ持って「あ~~ん」ってして!って、言うと・・・
やるのよね~、芸能界デビューの節は宜しくね!

熱っ!って、言いながら食べるのって、堪らんよね!
ピックではなく、うちは串刺ししちゃいました・・・(笑)
by miyukimam-ema | 2014-07-12 20:04 | 今晩のおかず | Comments(15)