「鮎のお菓子」覚書・・・

昨日アップしたブログの日記、病気が通り過ぎたお客さまのお話をしましたね・・・
病気の話が何~?と、思われる方は、昨日のブログをご覧になって下さいね!)
そのお客さまが、急にあのブログを、アップしたと同時に来られました、

びっくりでしょう~~(@_@;)   

それも、こんなに美味しいものを持参されてお越しになりました
昨日、台風の中、無事に届いた、奥田さんのケーキ皿を早速使ってみました

e0031456_17253938.jpg

鮎の和菓子です、これって売ってるみたいでしょう~!
その方、こんなお菓子をちょこっと作るお方だったのですよ~。
やはり、、、凄い方だったのですよね・・・うんうん!

とっても可愛い鮎の和菓子に、蕎麦ちょこに入れたアイスコーヒーです
奥田さんのケーキ皿・・・とっても素敵です!このお皿は、ちょっとしたプレートになるので
使う幅が沢山あると思います・・・

それでは、鮎の覚書(教えて頂きました)

小麦粉・・・180g(ふるいにかける) 砂糖・・・150g  全卵・・・3個  味醂・・・大さじ2杯
★重そう・・・小さじ半分と水小さじ1杯で溶かしておく   水か牛乳・・・100cc

小麦粉以外を一緒に混ぜ合わせてから、混ざったら最後にふるいにかけた小麦粉を入れて
再度混ぜ合わせて、冷蔵庫で30分以上寝かせて、生地の出来上がりです!
ホットプレートで、楕円形に生地を焼く、焼いて漉し餡(市販ので代用)を入れて半分に折り曲げる
火であぶった、金串で模様を入れて出来上がり!模様は人それぞれです
頑張ってやって見て下さいなぁ~~!

そして、もう一枚・・・

半熟玉子のテリーヌを作ってみました、お客さまにお出しする前に、テストです!
冷たいビールがよく合う夜ご飯でした・・・
e0031456_22012895.jpg
ゼラチンで固めたコンソメスープのテリーヌから、半熟卵の黄身がトロ~~リと出て来ます
e0031456_22013705.jpg
ズッキーニのミルフィーユも、とっても美味しかったです!

e0031456_22013367.jpg
こちらのお皿は、ひびわれケーキ皿26cmです、奥田さんの作品です
IVORYさんのショップはこちらから飛びます!→★

+ +

台風も温帯低気圧になる模様、雨もこれから気になりますが、災害に遭われた
皆さま、心よりお見舞い申し上げます・・・

+ + +

・・・ノリックさん講座・・・
有難うございました、白熱灯の下での撮影をしてみました

何とか、、、出来ました、成果は ↑・・・です、そして、こちらも ↓

e0031456_17252962.jpg
右が、説明通りにした撮影です・・・白熱灯の赤い感じが抜けていました
ノリックさん、有難うございました<(_ _)>
本を見れば良いのに。。。すみませんでした・・・

Ema mama

+ + +

・・・Ema cafeからのお知らせ・・・

只今、沢山のはじめてのお客さま、リピーターのお客さまより、ご予約を頂いております
順次、ご案内、ご連絡をしている状態です、もう少しお待ち頂きますよう
宜しくお願い致します、本当に皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、細く長く「Ema cafe」をやっていきますので、応援して下さいね・・・

Ema cafe

             **************************************************           

トラコミュに参加しています   ↓をクリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>




Commented at 2014-07-11 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノリック at 2014-07-11 11:19 x
おはようさん♪

ノリックです。

ごくろうさま!

よかったですネ
やや 改善されているよう に見えますヨ♪

じゃ。
Commented by エマまま at 2014-07-11 13:15 x
★鍵コメさん!
ご指摘、誠にありがとうございました
そうなんですよ、Fc2のブログ等では、画像からのリンクは
出来るんですが、こちらのブログでは無理みたいです
すみません、間違いが出てくるようですので、無くしました
有難うございました<(_ _)>

★ノリックさん!

こんにちは・・・
少しづつですが、頑張ってやってみますので
以後、ご指導のほど、宜しくお願い致します(^_-)-☆

Commented by 登志子 at 2014-07-11 15:54 x

鮎さんのまん中には、なにか「あん」がはさんであるんですか?

半熟卵がとろ~~りのテリーヌは、これからの暑い季節にうれしいお品ですね。きれいにできあがっていてさすがです!

こうやって、試食できるだんなさまがうらやましいよぉ~~~~


わたしも白熱灯の下で撮ることがほとんどなので、ノリックさまの手順通りやって設定してみました。
今晩から試してみます。
Commented by tomato at 2014-07-11 16:10 x
エマままさん、こんにちは。

この方のお皿、とてもシンプルで奥が深くて素敵ですね。
料理や乗せるものの幅が、グーンと広がりそうですね。

鮎菓子、こんな風に作れちゃうんですね。
岐阜にもね、今の時期だけ鮎菓子があるんです。
中に、餡ではなくて求肥が入ってるんです。
食べたくなってきちゃいましたー
こんなに可愛く作れちゃうなんて、なんだか感動しちゃいます^^

写真、凄く綺麗に撮れてて、エマままさん、凄いですー
常に向上心を忘れない、エマままさん、とっても素敵ですー

2回目の破砕術、頑張ってきますねー
私、まずは健康を取り戻さないと(苦笑。

今日も元気いっぱい頂きました。
ありがとうございます^^

Commented by keronpa at 2014-07-11 16:18 x
いや~(*^^*)お見事☆彡
鮎の和菓子を手作りする凄いですね。
まるで売っている和菓子ですよ。
レシピ紹介していただいたので早速トライしてみます♪

健診結果が届いてからというもの、食事に気をつけている私…
体重を6kgも減らしたというお友達がいて、食生活聞いたら、
間食はしない!
食事は青汁を飲んでから、タンパク質、炭水化物の順番で!
ご飯は60g.乾麺なら50g!
挑戦してみたけど…ご飯60gは私にはムリ…
かえって体調不良気味に(><)
やっぱり間食は控えめがいいけど、美味しいものは食べたいわ♪
健康的にが一番いいのかもって今日ここを訪れて感じました。
少しずつやる気が出てきたってことは元気になってる証拠でしょうかね。
今日も私を元気な気持ちにさせてくれてエマままさんありがとうです(^.^)v



Commented by akoakko at 2014-07-11 18:11 x
鮎の和菓子、売り物だと思ってました
家でも作れるのですねー
感動です^_^

半熟玉子のテリーヌもとても美味しそう♪
涼し気だけれどしっかりおなかも満たされそうで
お店で出してもらったら嬉しいな♪
エマままさん、新しいお料理にどんどんチャレンジされててすごいです(#^.^#)

奥田さんの器は私も大好きです
色んな器と合わせやすくてお料理も引き立ててもらえていいですよね^_^

写真もどんどん皆さん腕をあげていて
私まだ携帯撮りなんですよ;^_^A
イチデジやっぱり欲しいなぁ

Commented by エマまま at 2014-07-11 23:35 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
そうです、こしあんが偲ばせてあります、つぶ餡でも、抹茶あんでも
OKだと思います、何も入れなくても、、、それはそれで美味しいかもね!
優しい味で、ふわっとしてるんですよ!ぜひ、作って見てね!

この時の試食は、喜んでいました、お口に合ったのかな?(笑)

そうそう、、、夜に撮る事が多くて、、、そして、リビングは白熱灯ばかりなのよ!
登志子ちゃんも、そうなのね・・・頑張って見てね!
Commented by エマまま at 2014-07-11 23:40 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
そうそう、、、岐阜の方は鮎釣りが盛んだったよね・・・
それに因んで、こういうお菓子があるんだと思います
お餅みたいなものが入っていたのを記憶してるよ!
一度だけ、岐阜の体育館へ次男の応援に行った事があるのよ・・・
市販のと比べて、太っているけど、可愛い鮎でしょう~
作って見てね~

手術、成功を祈る、絶対!大丈夫!!
Commented by エマまま at 2014-07-11 23:43 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
可愛い鮎でしょう~~。

keronpaさんが、塞いでたらつまんないよ~!
そうそう、、、元気になって帰って下さいね!
そうでないと、私も辛くなりますよ~(;一_一)

さっき、ブログにお邪魔したけど、うなじ・・・綺麗でした!
身体に気を付けて、、、鮎、一番に作って下さいな・・・
ユウ君は、まだ食べれないかな?
Commented by エマまま at 2014-07-11 23:50 x
★akoakkoさん!
こんばんは・・・
ほんと、何度もご相伴に預っているので、私も何時も感動です
今度は、作ってごらん?って、レシピをご持参になられました
早速、作ってみようと思いますが、最後の人それぞれが、、、苦痛(>_<)
まぁ~それなりに頑張りますね・・・

テリーヌの本、これで2冊目です!(笑)
私の領域で出来るものを作っています、最後は定着しますがね~
でも、この半熟玉子のテリーヌは、これからが美味しいと思います

きっと、お客さま・・・喜んで下さると思います、ありがとう~!

そうそう、色々と教えて下さる方がいらして、心強いです!
akoakkoさんも、イチデジ、如何~~?(笑)
by miyukimam-ema | 2014-07-11 08:58 | 手作りデザート | Comments(11)