元気の源は、器から・・・

台風8号、色々な地方で被害が出ていますが、災害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます
そして、これから、8号が向かっていく地方の皆さま、気を付けて下さいね・・・
こちら、広島は何もなく、、、過ぎて一日を過ごしております、実は、昨日、工房も、デッキも
全部、家の中や工房の中に詰め込んで、台風対策をしておりました・・・
だが、、、何?風は?雨は~~?あらっ、良いお天気、お洗濯を干せましたわぁ~。
備えあれば憂いなし・・・その言葉通りになり、安心した次第でございました!

では、本台に入ります・・・<(_ _)>

ここ最近、お友達に「病気だね・・・」って、笑われます。。。
そうです、私・・・只今、切実な病に罹っております(;一_一)

でも、それが、どんな薬を調合しても治らない病気なんですよ・・・
わかる?きっと、ここに来られる皆さんは、わかるよね~~。
と、言って、通り過ぎた方もあると思います
その経験をして通り過ぎた方、病気が治った方から頂いた、食器で今日のお昼を作ってみました

元気の源は、器から・・・_e0031456_14321678.jpg
只の。。。稲庭冷やしうどんでしたが、何と!すんばらしい~~♪
器一つで、こんなにも美味しそうな冷やしうどんになるなんて!やっぱ、良い器は確かだね・・・

元気の源は、器から・・・_e0031456_14321252.jpg
Ema atelierで作って貰った「和のプレート」と、昨日、届いた蕎麦ちょこで・・・
素敵に演出できたかな?病気が治った方には、大きな器は殆どゴミなんだそうです
棄てる寸前に、こちらに届けて下さって、器もきっと喜んでくれると思います
大切に、Ema cafeのお客さまにも使わせて頂きます

+ + +

でも、元気の源って、なんだろう~?昨日、keronpaさんのコメントを見て思い返してみました
この病気に効く特効薬は器を買うことなのかも知れません!
元気の源は、好きな器や雑貨を買う事ですね・・・これが、私の特効薬です!
でも、この薬を求めるには、頑張って働かないといけませんね!(^_-)-☆
はい、エマぱぱにも頑張って貰いま~~~す(笑)

そして、、、特効薬、随分前から訪れては帰り、また、行っては指をくわえて見てるだけ~。
素敵なショップ「器と木のカトラリー IVORY」です
こちらのショップは、有名な作家さんの作品を扱っていらっしゃいます
何もかも素敵な作品ばかりです・・・今回、元気の源のお買い上げ商品はこちらです

元気の源は、器から・・・_e0031456_14322279.jpg
奥田さんの作品ばかりです、こちらの作家さん、シンプルで好きです!

ひびわれケーキ皿(26cm)は二枚、主人と二人でランチやモーニングの為に買いました
そして、Ema cafeのお客さまにお出ししたいと思うケーキ皿はを購入しました
このケーキ皿にシフォンケーキを入れたら、美味しそう~~!って、勝手に思っています

また、アップしたいと思います、また、見に来て下さいね・・・
+ + +

皆さんの元気の源は何ですか?
病は気から・・・ストレスを溜めないように、しましょうね~!

さぁ~~元気で夏を乗り切りましょう~!

Ema mama

台風の影響で、予定にされていた明日のランチがキャンセルになりました
その為、今週はお休みを頂きました・・・
台風のお陰で、少し余裕をもった時間を過ごせそうです

明日、予約を頂いていたお客さまには、本当に申し訳ございませんでした
自然の力って、怖いです!またのお越しをお待ちしております
有難うございました・・・<(_ _)>

+ + +

・・・Ema cafeからのお知らせ・・・

只今、沢山のはじめてのお客さま、リピーターのお客さまより、ご予約を頂いております
順次、ご案内、ご連絡をしている状態です、もう少しお待ち頂きますよう
宜しくお願い致します、本当に皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、細く長く「Ema cafe」をやっていきますので、応援して下さいね・・・

Ema cafe

             **************************************************           

元気の源は、器から・・・_e0031456_21555811.jpg
トラコミュに参加しました
元気の源は、器から・・・_e0031456_21191165.gif
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>





Commented by sugarmix70 at 2014-07-10 16:09
こんにちは♪
ままのところは台風の影響を受けずに済んだようでよかったですね。
うちは今夜から明日の朝にかけてです。
台風が通過するたびに停電するので、冷蔵庫のお肉・乳製品などを避難させるためのクーラーボックスも用意しました。
地植えのハーブやお花たちが心配です。。。

ままもその病にかかっているのですね(笑)
私ももうずーーーと長いこと、器熱に罹りっきりです(^^;)
仲良しブロガーさんもみんなそうだな・・・(*^^*)
だって、お気に入りの器が食卓に並ぶだけで、本当に気持ちが上がりますもんね♪
お料理のモチベーションupにも繋がります♪
奥田さんの作品、私も好きです。
中でもケーキ皿はとくに使用頻度が高いかな。
シフォン、きっと素敵だと思う!!
今度はママの素敵なお料理やお菓子ののったショットをぜひ見せてくださいね~♪
Commented by keronpa at 2014-07-10 18:16 x
こんにちは。

台風はまだ来ていないのに、長野県では土石流が…
自然の力って時には恐いですよね(><)

断捨離でスッキリしてしまったわが家の食器棚。
主人と二人だけだとそんなに食器もいらないんです。
それよりも私がどんな高価なお皿を持っていたとしても、どんなに高価な材料を使って調理しても、こんなにピッカピカになりません。
エマままさんのお料理&盛り付けの演出…見事ですね☆
惚れ惚れしちゃいます(*^^*)
いつか叶うならblog友達の会をエマカフェでエマままさんのお料理いただきながら実現できたらいいなぁって思っています♪



Commented by 登志子 at 2014-07-10 22:09 x
おずおず・・・・わたしも「ままん」ってお呼びしてもよいでしょうか?
すごく響きが素敵ですから・・・・

稲庭うどん・・・うっとりぃ~~~~!
大皿も蕎麦猪口も・・・うっとりぃ~~~~!
こうやって、一食を大事になさってるんですね。素敵です!

ケーキのお皿も・・・好きぃ~~~~~!
シフォンがのったところも見せてくださいませ。
Commented by エマまま at 2014-07-10 23:05 x
★nanaminしゃん!
こんばんは・・・
台風の影響は無かったけど、他の場所では凄い事になってるね
明日は、東海、関東へと行くから、停電は、今の時期はきついね!
クーラーも点かなくなるから、体調には気を付けてね!

そうそう、、、カフェを始める前からだけど、コツコツと食器棚に
入っています、特に最近はアイボリーさんの陶器がとっても好き!
nanaminしゃんの所で見て、一目ぼれです!

まだまだ、欲しいものは沢山あるけど、少しづつ・・・(笑)ね!

はい、上手く出来たら、トラコミュに一番に報告に行くからね!
待っててね・・・

Commented by エマまま at 2014-07-10 23:09 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
病には気からって、いうけど、やっぱ、身体が一番だよ!
keronpaさんは、頑張り過ぎだよ~!
たまには、手を抜いてお父さんに全部やって貰いなさいね!
って、いう私は・・・主人には言えない~~(笑)

長野の土石流凄い事になってましたね、台風って怖い!
これから、何号もやってくるので、お互いに気を付けて行きましょうね!

そうだね、そんな日が来ると良いですね~
それを夢見て、頑張りましょうね!
何時も有難うね~。
Commented by エマまま at 2014-07-10 23:14 x
★登志子さ~~ん!
はい、ままんって、呼んで下さいな~!
私も登志子ちゃんって、呼んじゃおうかしら~(^_-)-☆
ブログの向こうは、みんな若い方ばかり、歳を忘れてこれからも
みんなに着いて行くからね~~、宜しく!

稲庭うどん、凄く好き!つるっとした食感が何とも良い感じ!
この時期、素麺も良いけど、私は稲庭うどんが一番!

でしょう~!登志子ちゃんも、病に罹りそうですね~
そっか、、、もう、罹ってるよね。。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-07-10 15:24 | 和・洋・器 | Comments(6)