梅シロップが一日で完成します!

今日のレシピは、昨日のカフェに来られたお客さまから,
教えて頂いたものです

夏には「梅シロップ」が飲みたくなりますね~!
e0031456_19425027.jpg

この梅のシロップが、何と!一日で出来ちゃうんですよ~
うそ・・・って、思いますよね、実は、私もそう思いました・・・
今迄の梅シロップの作り方は、青梅を下処理をして、冷凍庫に入れておく、凍ったままで
氷砂糖か、グラニュー糖を入れて、ひたすら待つのみ・・・じわっとシロップが出てきますね!

・・・炊飯器で梅シロップ作り・・・
これ、ネットで調べたら、もう既にクックパッドに掲載してありました、
でも、私は目から鱗でした(笑)

まず、青梅の下処理(洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取り、おへそを取り除く)をします
青梅1Kgに対して、同量の砂糖を用意します
昨日は突然だったので、青梅をお友達に譲って貰い、その分量は600g、砂糖は400gにしました

その青梅と砂糖を、、、炊飯器に投入します
ここがポイントーーー保温にします
夜10時にセットして、朝起きると、砂糖が底にまだ溶けないで残っていましたが・・・
シロップが出来ていました~~(びっくりで画像に撮れず・・・(@_@;))

そして、ひたすら待つ事、、、16時間、お昼の2時です、炊飯器から取り出しました
味・・・梅のシロップよりも濃厚な気がしました
梅の実は、思ってた感じにはならず、しわしわになって堅くなってました
午前中に見た時は、柔らかかったようです、時間をもう少し短くした方が良いのかも・・・

でも、シロップは、凄く沢山出来ました!水や炭酸水を入れて割って飲むと良いですね~。
梅は昔から、整腸効果があると聞きますが、元気の元にもなりますね!

この辺では、もう、、、青梅の時期は終わりに近づいていますが、まだ、お店で見かけたら
是非とも、、、簡単、一日で出来る梅シロップ、作ってみてくださいね!

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-06-26 20:08 | 手作りデザート | Comments(0)