まるごと胡瓜で美味しいランチ!

昨日のお昼ご飯です
エマぱぱは、田舎に百姓に行ったので、一人でのお昼ご飯になりました

まるごと胡瓜で美味しいランチ!_e0031456_20081505.jpg

自家製栽培した、収穫したばかりの胡瓜を塩だけで・・・パクリ!(笑)
これが、もう~~たまらなく美味しい!一番のご馳走です!
残りのおからのサラダを、食パンにトマトとレタスも一緒にサンドして食べました

ご馳走さまでした・・・実りに感謝です♪

まるごと胡瓜で美味しいランチ!_e0031456_20081724.jpg

LINEN-juさんのコテージランプに虫除けキャンドルと灯して、デッキで、一人ご飯でした!
こんな一人ランチも、たまには。。。良いですね!

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>



Commented by tomato at 2014-06-22 15:37 x
エマままさん、こんにちは。

いいですねー
採れたて胡瓜、中が真っ青なんですよねー
それとおからサラダをパンに挟んでって、凄くいいなあー^^
こんなゆったりとした時間、やっぱり必要ですよね。

↓のガラスの器で冷やし茶碗蒸し、成功おめでとうございました。
素晴らしい演出が出来ますね^^
ガラスの器、蒸すのって、やっぱり勇気要りますよねー
どんなことも挑戦してみなきゃですかね。

いつか、絶対行きます。
そうか、お泊まり、いいですね~♪

Commented by ほ助 at 2014-06-22 19:32 x
なんとま~~^棘とげきゅうりさん
新鮮な証だものね
ご馳走ってこういうことを言うんだなーと思います
青臭くてパキンと噛み切る胡瓜 憧れちゃう

↓綺麗に出来ましたね~~~
えまカフェで冷たい茶碗蒸し人気になると良いな^^
お名前呼んでもらえて嬉しい
ありがとーままん♪
Commented by 登志子 at 2014-06-22 22:07 x
なんて素敵で優雅なランチなんでせう!

↓も美しすぎです!
Commented by エマまま at 2014-06-22 23:02 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・

胡瓜、新鮮なのはほんと、緑なんですよね~うんうん!
カリッと、丸ごと久しぶりに食べました~(笑)
塩だけの味で、ご馳走になりますね・・・

そうそう、ほ助ちゃんの作り方でやってみました
同じ食器だったので、安心してできました
でも、少し不安だったけど、固まったので嬉しかった~!
ネットのお友達って、勉強させてくれますね・・・

うんうん、、、何時か、夢が叶いますように!(*^_^*)
Commented by エマまま at 2014-06-22 23:08 x
★ほ助ちゃん!
ほ助ちゃんの料理方法で、成功でした
シャトルシェフで、何時も作るので、何時もとは違って
沸騰させないで、コトコト・・・蓋を閉めて、あとは鍋任せ!

胡瓜、しゃきっと胡瓜の苗を買って来て、植えました
二本の苗で、すっごく採れるんですよ~
ほ助ちゃんが近くだったら「は~~い!」って、お届けするのにね~
残念だね・・・それが、、、この胡瓜、ギザギザ胡瓜をしようと
思って切り込みを入れたんだけど(左側、見えるかな?)
断念しました、チクチクしてたので、出来なかった~(>_<)

また、挑戦しますね~(^_-)-☆
何時も、ありがとう~!
Commented by エマまま at 2014-06-22 23:10 x
★登志子さん!
こんばんは・・・
一人ランチ、、、こんなお昼もいいですよね~!

冷やし茶碗蒸し、、、美味しかったです!
是非、、、作ってみてくださいね!
Commented by ノリック at 2014-06-23 09:58 x
先日は
たいへん おせわになりました♪


ノリックです。

いぃですネ
トップの写真…

こういう
ライブ感 あふれるシーンは
大好きですヨ♪

多少 傾いていようが
ぜんぜん 気になりませんネ
むしろ そこが いぃくらいです!!

じゃ。
Commented by エマまま at 2014-06-23 11:36 x
★ノリックさん!
お早うございます

いえいえ、、、
こちらこそ、ブログに来られるお客さまが増えましたよ~

トップの写真・・・
二枚だけ撮って、こちらの方が好きだったので
この写真にしました、胡瓜がメインなので、、、早くたべた~い
って、言う雰囲気が出てますでしょうか?(笑)

そうそう、、、傾いた写真も好きです
そこがよかったりして、、、のお言葉、嬉しいです!

今度、傾きのあるライブ感あふれるシーン、ノリックさんも
撮って掲載して下さいな~~待ってます!
Commented by くま子 at 2014-06-23 21:34 x
ままーん こんばんは^^
なんとまぁ美味しそうな胡瓜!
そうそう、こんな風にトゲトゲで濃い緑の胡瓜が新鮮なんですよね~
スーパーでもそこを踏まえて探しているのですが
最近のお野菜は綺麗すぎて中々巡り会えません

実は小さい頃、ものすごい大家族だったので
(祖父母に叔父・叔母、そして伯父・伯母、その子供や近所のおばさん(?)など、、;;)
野菜も庭でいっぱい育てて、それを毎食使っていたのです
あ、椎茸も作っていましたよ~^^
最近の野菜は味が薄いな~と感じるのは
採れたての美味しさが恋しいからかな…

ままんのお写真見て、胡瓜も植えれば良かったなぁ…と(^m^)
贅沢なランチでしたね~^^

素敵なデッキで灯るコテージランプ、とっても嬉しいです(*^^*)
そうそう、エマままさんのところから来てくださったお客さまが、
今日もお見えになりましたよ^^
いつも本当にありがとうございます!m(_ _*)mペコリ
Commented by エマまま at 2014-06-23 23:04 x
★くま子ちゃん!
こんばんは・・・
大家族だったのね~~!
私も、本家だったので、祖父母、叔父や叔母と一緒に住んでいました
あんまり、良い思い出はないけどね・・・(>_<)
ごめん、、、変な事言っちゃった~。

畑もあったので、胡瓜にお塩だけかけて食べてた記憶があります
あの頃は、それがオヤツのようだったと思います

梅雨なので、水分がいっぱいの胡瓜が食べれます
今が一番、美味しいと思います!
イボイボの胡瓜の品種を敢えて植えているんだよ~
これが一番美味しいと思う、経験済み~~。
もし、苗を買う機会があるのなら、これを買ってね・・・

お役にたてて、嬉しいです!
きっと、くま子ちゃんのブログの存在や、HPが素敵だから
ついつい、、、訪問したくなるんですよ!

これからも、お互いに頑張ろうね~~。
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-06-22 11:00 | 生活 | Comments(10)