前菜を重箱に入れてみました

重箱って、お正月のお節料理に使うか、お祝い事に使うしか思いもよりませんが・・・
人気ブロガ―のほ助さんの日記を見るようになって、お料理の幅が広がりました

こちらのブログで知った「3.5寸マス重」を、揃えました
少しづつ揃えて、今では6個もあります・・・(笑)

今日の前菜には、こちらのマス重を使ってみました
お重に入れると、蓋をして配膳出来るので、これからのエアコンをフル回転の季節には
とても重宝しますね・・・

e0031456_21260031.jpg

蓋を開けると・・・
e0031456_21250525.jpg
蕨の酢漬け、いんげんの胡麻和え、蟹カマ入り伊達巻、鶏ハム梅くらげのせ、アボガド生ハム巻き、海老
他には、今日は久しぶりに蛸の胡瓜なま酢を作ってみました、箸洗いの器には豆腐と山芋のあんかけ
左のドームの器には、ホタテのバジルソース和え、真ん中の高台には、和風出し汁のジュレです

梅雨の晴れ間、暑い日には、、、センターテーブルには、爽やか緑のもみじ・・・
そして、ききょうの花を飾ってみました

e0031456_21245903.jpg

これからの季節、ちゃんと食べて、身体も気持ちも元気で過ごしたいですね!
暑い夏を、気持ちよく「Ema cafe」で過して貰いますように・・・

今日のランチのお客さま、バス、電車、、、そして、新幹線でお越しになりました
本当に嬉しい限りです、でも、6名さまのお持て成し、精一杯やらせて頂きました
皆さま、とっても喜んで下さいました
今日も一日、笑顔を沢山頂きました、有難うございました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>

Commented by 登志子 at 2014-06-20 21:57 x
素敵ぃ~~~~~!
なんて美しいしつらえなんでしょう!
ほとんど感動です!
こういうの、食べさせていただけるんですか!幸せになれますね!
Commented by エマまま at 2014-06-20 22:55 x
★登志子さん!
こんばんは・・・
装いを褒めて貰って、嬉しいなぁ~!
お料理と共に、一番頑張っている事なんですよ・・・・

この後はメイン、ご飯とお味噌汁、最後にケーキとコーヒーで
締めくくります、お料理も勿論ですが、お家の雰囲気や、季節を
楽しんで頂いています

登志子さんのお料理も、幸せになれると思いますよ~!
Commented by tomato at 2014-06-21 15:10 x
エマままさん、こんにちは。

お重に入れた前菜、素敵ですね^^
蓋を開けた時の感動、本当にわーって、鳥肌が立ちそうなくらいです^^

今日のお客様、新幹線でいらっしゃったのですね。
しかも、バスも電車も乗り継いで。
私も絶対行かなきゃって思いました^^

きっと帰りたくなくなっちゃいそうですね(笑。
Commented by エマまま at 2014-06-21 19:12 x
★tomatoさん!
こんばんは。。。こちら雨になっていますよ~
そちらはどうですか?

マス重箱、tomatoさんも良く使っていらっしゃいますよね!
何か、豪華に見えますよね~お寿司にもピッタリですよね!

お寿司だけではなく、こうしてお弁当のように入れてみては如何?
夕ご飯の豪華な食卓になると思いますよ~

そうそう、、、新幹線から、電車に乗り換えて来て下さいました
他の方も、バスに乗って・・・嬉しいですね!

tomatoさんも、何時か、、、来て下さいね・・・
お泊まりしちゃいますか~?(笑)
by miyukimam-ema | 2014-06-20 21:42 | お家カフェ | Comments(4)