二種類のシロップ作り

梅雨真っ盛りですが・・・
梅雨が終わると、あの、、、あつ~~~い夏がやって来ますね!
去年も一昨年も暑かったですよね~。

夏バテ、、、今頃から何を言うのでしょうか・・・って、思いますよね!
その夏に「クイッ~!」と、飲みたいジュースと、言えば・・・
毎年・・・作っている「紫蘇ジュース」です
ブログの中では、色々と作っていらっしゃる方を見つけました・・・

その中で、こちらのakoakkoさんの日記を見て、よっしゃ~!とお尻を叩かれました(笑)
aokoakkoさん、嬉しい刺激、有難うございました<(_ _)>

で、今日のお買い物の籠の中に、紫蘇の葉っぱを二束も入れちゃいました!
そして、2L作りました・・・甘さを控えた紫蘇ジュースです

二種類のシロップ作り_e0031456_23440566.jpg
この色を見ると、、、夏が来た~~!って、感じますね(^_-)-☆
そして、もう一つのシロップですが、こちらは初めて挑戦しました

二種類のシロップ作り_e0031456_23441518.jpg
新生姜のシロップです、こちらも、あるブログからです・・・
やはり、作ってみた~~い!って、衝動にかられました、それは、nanaminさんのブログです
何時も素敵に発信されてるnanaminさんの日記は、癒しの場所です。

このシロップ、新生姜が出回る、今の時期だけの高級品です(うちではね・・・)
ジンジャエール、大好き!炭酸で割ってみました!

二種類のシロップ作り_e0031456_23440204.jpg
後から、喉に伝わってくるジンジャ―の味が、たまりません~(*^_^*)
癖になりそうです、でも、新生姜を沢山買って作ったけど、ちょっとしか出来なかった~!
でも、でも、、、生姜本体は、このように変身させました(^_-)-☆

二種類のシロップ作り_e0031456_23441828.jpg
ガリ、ガリです・・・これ、大好きです!昔は嫌いだった生姜、なぜか、、、今は好き!
これって、どうなんだろうね~。

生姜でキリリと良い女になったかな~?(生姜と良い女は無関係です)
余談になりますが、Ema atelierからのお知らせです

今、巷で美味しい料理を作れる女性は、美人が多いと、言ってる方がいましたよね~!
そこで、メイクボックスを作ってみました・・・

二種類のシロップ作り_e0031456_23443766.jpg
写しているのは、カメラを持った私です・・・(笑)
小指を立てて、、、はじめてみました、この撮影風景!(@_@;)

美人メイク、如何でしょうか? 只今、このメイクボックス売り出し中!(笑)

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>

Commented by 松島 at 2014-06-20 08:45 x
おはようございます。ジンジャーエール大好きです。以前に作ったのですが今一つだったので、また作ってみたいです。シソジュースは友達にもらって美味しく飲んでます。こうしてネットから為になる情報が得られて楽しいです♪メイクBoxも素敵!センス良いですね。
Commented by tomato at 2014-06-20 11:59 x
エマままさん、こんにちは。

今年はkeronpaさんに感化されて、初めて梅シロップに挑戦しました。
今日の記事を見て、ジンジャーシロップ、とても魅力的なので惹かれてます^^
ずんじゃーシロップ、以前購入したことがあって、感動したんです。
こんな風に自分で作れちゃうんですね。
挑戦してみたくなりました。

いつもありがとうございます^^

メークボックス、素敵ですねー
女心、くすぐること間違いなしですね^^

Commented by sugarmix70 at 2014-06-20 14:40
わおーー♪♪
エマまま!素敵に紹介してくださって感謝感激です♪
ピンクのジンジャーシロップ、早速作ってくださったんですね。
私も昔は好きじゃなかったのに大人になってから好きになったものがたくさんあります。
しそ(大葉)もその中のひとつです。
昔はお刺身に香りが移っているだけでも嫌だったのに、今では絶対あったほうが美味しいと思う(^^)
生姜のピリリとした風味も、喉越しがたまりませんね♪
赤紫蘇のシロップも鮮やかできれい~。お肌まできれいに染まりそう(笑)

メイクボックス、手作りなんですね!すごい!!
細部にまでこだわったお洒落な作品ですね。女子力upしそう☆
Commented by keronpa at 2014-06-20 16:20 x
しそジュース綺麗な色に出来上がりましたね。
2リットルあれば暑い夏にたっぷりいただけますね。
ジンジャーシロップ♪はじめて聞きました。
早速私も挑戦したいなぁとおもいます。

エマままさんプロのカメラウーマンに変身ですね。
エマぱぱさんの手から生まれる作品は本当にきれいですね。
アイデアは…エマままさんなんでしょうけど(笑)
Commented by tami at 2014-06-20 18:52 x
今日 英代さんの所に行って 先日注文した品物いただきました。
有難うございました。
Commented by エマまま at 2014-06-20 19:39 x
★松島さま!
こんばんは・・・
作られたことがあるのですね、あの喉越しがなんとも美味しいですね!
また、挑戦してみてくださいね・・・

紫蘇ジュース、今回は砂糖の量を半分にしてみました
蜂蜜を加えて、飲もうと思っています、夏バテにならないように・・・

そうですね、ネットって、本当に嬉しい仲間です!
また、遊びに来て下さいね。。。
Commented by エマまま at 2014-06-20 19:43 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
ジンジャ―も紫蘇ジュースも美味しいです!
夏バテ防止、、、でも、夏までには無くなりそうです~(笑)
身体には生姜は良いですよね・・・是非、トライして下さい!

メイクボックス、お友達からの依頼で、試作品として作って貰いました
その辺にポンと、置いてても素敵ですよ~。
Commented by エマまま at 2014-06-20 19:46 x
★nanaminさん!
こんばんは・・・
勝手にリンクしてすみません、でも、nanaminさんのブログに
飛んで行ってもらえたら、またまた、輪が広がったので嬉しいです!
ジンジャーシロップ、旦那にも好評でした
でも、少ししか作れないのが、難点ですね・・・
新生姜、1000円位買ったのに(@_@;)
でも、ガリが沢山出来たので、、、、それは嬉しかった!
Commented by エマまま at 2014-06-20 19:50 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
そうそう、、keronpaさんも作っていましたよね、その時は
余り作ろうと思わなかったのが、最近、、、紫蘇を見る機会が
あったので、買っちゃいました~

梅シロップも、美味しそうでしたね!
tomatoさんも美味しく出来たら良いね~~!
ジンジャ―シロップ、トライしてみてくださいね・・・

プロカメラウーマン、、、すっごく嬉しい!
小指が立ってるのが光っているかな~~(笑)
自分を写すって、意外と面白かった・・・
Commented by エマまま at 2014-06-20 19:52 x
★tamiさん!
こんばんは・・・
無事に手元に届いて良かったです!
気に入って頂けたでしょうか?
ネックレス、皆さん、きっとお似合いになると思いますよ~
有難うございました、またのお越しをお待ちしております
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-06-20 00:12 | 生活 | Comments(10)