今日の*Ema cafeランチ*

今日は朝からシトシトと、雨が降り出しました・・・

梅雨ですね。。。やっぱり・・・(;一_一)
先日のサッカー、本当に残念でした、凄く応援してたのに、次のギリシャ戦を応援しましょう!

さてさて、、、今日のランチですね!
雨にも関わらず、リピーターのお客さまがお越しになりました
昨年の3月ですから、一年以上前になりますか・・・懐かしい気がしました(笑)

今日のランチの前菜です

e0031456_16525781.jpg

e0031456_17242176.jpg

ホタテのお刺身、茄子の煮浸し、蕨の酢漬け、蟹かま入り出汁巻き卵、鶏ハム梅くらげ、
竹輪オクラ入り、牡蠣の甘露煮、アボガドの生ハム巻き、オクラ、アボガドサラダ、海老
少しづつですが、白のお皿に並べました・・・

沖縄もずく、蛸のバジルソース和え、箸洗い豆腐と山芋のジュレです、わぁ~~多い気がしますね(笑)
でも、女子はちょこちょこ食べるのが好きなんですよ、勿論!私もです、だから、皆さん完食です!

+
+

今日の前菜は、蓋付の食器が多いですね~
温度や湿度が高くなると、お料理を出す寸前まで、冷蔵庫に保存します
その時に、役に立つ食器は、蓋付です、盛り付けをして置いて冷蔵庫へ・・・
蓋が付いてるとラップもしなくていいし、乾燥も防げますし、何よりも器もお料理も
冷たくなっているので、一層に美味しさがアップするような気がします
勿論、腕がまだまだ付いていませんが、それはご勘弁を・・・<(_ _)>(笑)

今日のランチ、注目のお料理はこちらです。
箸洗い、以前にも紹介いたしましたが、今日はお豆腐と山芋のジュレを作りました
キンキンに冷やしておいたジュレに、とろみを加えた甘辛の出汁をかけています

ほんとは、この器を使って冷たい茶碗蒸しを作ってみたかったのですが
耐熱容器では無いらしく、もしものことを考えて、ゼラチンで作る料理にしました

e0031456_16530016.jpg

豆腐と山芋の組み合わせ、とっても美味しいです!
これからの季節にピッタリだと思います、毎回、この形で食べて頂きたいです!
箸洗いの器・・・本当に惚れちゃった~~(*^_^*)
+
+
+
次はメインのプレートです  *鶏モモ肉の和風ソース味*

e0031456_16530468.jpg

人参サラダ、定番のおからのサラダ、パプリカの酢漬けをトッピングしています
今日はリピーターのお客さま、お料理の話に華が咲きました
こうして、お料理を通して共有するって、素敵な事ですね・・・
食べることに興味を持って、それを、次の世代に繋げていく!そうなれば、、、嬉しいですね!

Ema cafeは、皆さんと共有出来る、素敵な空間作りをこれからも心がけていきます
今日も笑顔をいっぱい頂きました、有難うございました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>

Commented by sugarmix70 at 2014-06-17 23:39
わあ!素敵!美味しそう!!なんて贅沢な前菜プレート。
そうそう、女子は目で楽しみながら、ちょっとずついろんな種類を味わいたいんですよね(^^)
エマままの手の込んだお料理はなかなか真似できないけれど、季節感を演出するコーデは私も取り入れてみたいな。
ガラスの器や箸置き、青もみじが上品でしっとり涼しげな雰囲気ですね。
メインディッシュも美味しそう!やっぱりプロの盛り付けはセンスフルでバランスが絶妙ですね。
うちの周りにこんな素敵なお店ないなあ。。
Ema cafe浜松店、出してください!(笑)
Commented by keronpa at 2014-06-18 11:00 x
私も↑の方と同じ最初の一言『わあ!素敵!美味しそう!!』
このおもてなし料理みたら皆さん揃ってこういいたくなりますよ♪
品数も多くてこの日のお客さんが羨ましいです(^^*)
私のマネできそうなものないかな~って画像とにらめっこしています。
Ema cafeが近くなら悠遊女子を誘ってお邪魔したいなぁ(^^)

畑も結構広くやってるんですね。
いろいろな自家製野菜が収穫できて羨ましいです。
私も昔は土いじり大嫌いでしたが、不思議なくらい今は楽しくやってます。
ただ、主人の実家の山奥の田畑で農作業をしたいか?と言われると…(-.-;;)ですけどね(笑)


Commented by tomato at 2014-06-18 16:51 x
わーまたまた素敵なランチですね^^

すっかり夏の装いで、とても涼しげです。
ガラスの器、やっぱり素敵ですね^^
少しずつ、いろんなものを、手間かかるけど、女の人はとても嬉しいですよね^^
お客様、喜ばれますね^^
リピートのお客様、ちゃんと覚えていらっしゃる。
そこからまた会話が広がって、暖かさいっぱい感じます。
素晴らしいですね^^
Commented by ほ助 at 2014-06-18 17:16 x
料理屋さんがサービスでやるランチみたいだよ
贅を尽くしたお昼ご飯
お持て成しされてる贅沢感 満喫ですね

箸洗いで茶碗蒸し蒸しました~(^m^)ノ
次の投稿で乗せる予定
ゆるく沸かしたお湯に弱火でグラスごと湯煎にして作りました
耐熱じゃないもんね~確かに
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Commented by くま子 at 2014-06-18 17:21 x
わぁ~素晴らしい!
キラキラとても美味しそうですね~
しかしこれをノンアルコールで頂くなんて…
私には拷問ですが(笑)、皆さまはあまり気にされないのでしょうか…
いつも余計な心配をしてしまいます( ´艸`)
ランチと呼ぶには贅沢~
ディナーでいただきたいコースです^^

少しずつを沢山、
もちろん私も大好きですが
この手間暇を考えると中々作ることはありません…
リピーターさんが絶えないのも、
エマままんのレシピに愛がこもってるからですね。
あの春巻き(?)のカップに入ってるのが蛸のバジルソース和えでしょうか?
箸洗い豆腐と山芋のジュレも堪りません~
この二品なら、私にも作れるかしら、、
いえそれよりも、今すぐお邪魔して作ってもらいたーい(^m^)
今日も素敵な目の保養でした^^
Commented by akoakko at 2014-06-18 19:54 x
前菜だけでも大満足なのですがー
メインもまた盛沢山!

美しいし美味しそうだし(≧∇≦)
お酒を沢山いただいてしまいそうですー

近所に引越してきませんか?と言ってしまいそうですよ^_^
食べたいですぅ♪
Commented by 登志子 at 2014-06-18 23:10 x
初めまして!
ほ助さんのところから来ました。
感動のお料理に・・・どきどきしました!
こんなのいただけたら幸せ!
Commented by エマまま at 2014-06-19 13:54 x
★コメント有難うございました

★nanaminさん!
こんにちは・・・
naanminさんこそ、素敵な演出をされてますよ~
私も、何時も参考にさせて頂いてます

そうね、、、季節を味わうって所に、何時も重点を置いています
お料理もそのへんにあるものだけど、季節感を出そうと必死です(笑)
器もその手助けをしてくれてます、だから、、、cafeを始めてから
食器が増えたこと・・・もう、、、どうしようもないね!

これからも、季節感を大切にしていこうと思っています

★keronpaさん!
こんにちは・・・
そんなに言って貰えて嬉しいなぁ~~。
品数があっても、脂っこくなく、酢をいっぱい使った料理なので
皆さん、殆ど残さず食べて下さいます
そうだね、、、keronpaさんの悠遊女子の皆さんに食べて貰いたいね!
でも、この中からkeronpaさんでアレンジして、皆さんをご招待して
あげて下さいな・・・その模様、、、是非、待っていますよ!

土弄り、おんなじだぁ~~(笑)
実のるって、嬉しいですね、そして、その過程を楽しむって
気持ちにゆとりが出来ているんだと思います、お互いに頑張ろうね!


Commented by エマまま at 2014-06-19 13:58 x
★tomatoさん!
こんにちは・・・お身体、大丈夫ですか?
何時もコメント有難うございます
無理をしないように、気を付けて下さいよ・・・

季節の味と、品数は、女子って嬉しいですよね!
蓋を開けると「わぁ~」と言う声で、こちらも嬉しくなります
これからも、涼しさを存分に形にして頑張ります!

★ほ助ちゃん!
こんにちは・・・
わぁ~~そんなに褒めて貰ったら、恥ずかしいよ!
料理人とは全く違うんだから~~。
私は、主婦歴がちょっとみんなより多いだけ!
歳がばれるかな~、もう、主婦やって38年だから
今迄の集大成かな?でも、それを喜んで頂ける事が嬉しい!
少しづつ作っていたら、あれも、これも、、、と、お皿に入って行くのよ!
野菜が多いので、女子にはうけますね~。

そうそう、、、冷たい茶碗蒸し、ジオクラフトさんで観ました
注意書きも読みました、やはり、、、そうだよね!って、思いました
でも、ほ助ちゃんがやったように、そぉっとやってみます
また、合格点が出たら、報告します、ありがとう~!
Commented by エマまま at 2014-06-19 14:01 x

★くま子ちゃん!
ノンアルコールなんですが、くま子ちゃんには、特別サービスで
お好みのアルコールをチョイスしておきますので、お越しくださいな~(笑)
そんな日が来ると良いですね~~。
女子って、少しづつちょこちょこ、お喋りしながら食べたいのよね~
今、ワンプレートのカフェが流行っているけど、私は私なりのカフェを
これからも築いて行きたいと思っています
のんびり、細く、長くね~!(^_-)-☆

では、愛がこもっているレシピですが、春巻きの皮には
アボガド、胡瓜、チーズ、ベーコンの角切りしたのをマヨネーズと
ワイン、胡椒で和えたものを入れています
オーブンで焼いた、カリカリの春巻きに入れると違う食感が楽しめて美味しいよ!
箸洗いの豆腐のジュレ、また、レシピを載せますね・・・
くま子ちゃんなら、ちょちぃのちょいで、作れるよ!
そうそう、、、飛行機で吹っ飛んで来て~~!
生ビール、用意しておきます(笑)
Commented by エマまま at 2014-06-19 14:01 x
★akoakkoさん!
こんにちは。。。
akoさんも、お酒が欲しいくちですか~?
くま子ちゃんとお揃いでお越しくださいなあ~~。
生ビール、二杯・・・サービスです(笑)
akoさんのお料理も素敵です!また、お邪魔しますね・・・

★登志子さん!
はじめまして、、、コメント残して下さって有難うございます
先日、ほ助ちゃんの所から、私も飛んで行きました
とっても丁寧なお料理の数々で、私こそびっくりしました
また、伺います、宜しくお願い致します
Commented by tomato at 2014-06-19 16:33 x
エマままさん、こんにちは。

久しぶりに、エマ工房さんで作っていただいた白木のプレートに料理を載せました。
これだけのことで、ぐーんとお料理が映えるし、なんていうか、テンション上がるんです^^
キモチが穏やかなんだなって、自分でも思うんですョ。
余裕があるお休みの日は、やっぱり楽しまなくちゃって思ってます^^
エマ工房さんのお陰です。
ありがとうございます。
Commented by ノリック at 2014-06-19 17:56 x

オレです。

とても
素晴らしい 記事の内容と
しんみりとさせられる 語り口に
思わず 引き込まれては しばし寛いでおりました…。

コメントを
残される 方々も
各所で 名を馳せる 選りすぐりの人々 ばかりであって…

ちょっと オレのような
無粋なヤツが 訪れるような場所では ないのではと
あらためて 思いましたが…

やはり
きちんと 先日の お礼はしなければと
コメント 差し上げています。

これからも
Ema cafe…
寄らさせて いただきます。

じゃ。
Commented by エマまま at 2014-06-19 19:38 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
今、観て来ました、すっごく素敵に紹介されてて
エマぱぱも、喜んでいました、毎度、、、ありがとうね~。

やっぱり、お料理もですが、周りの演出も大切ですね!
より一層、華やかに美味しそうに見えますよね・・・
お互いに、美を追求していきましょうね~~!

★ノリックさん!
こんばんは・・・
いやいや、、、ノリックさんは、皆さんと一緒ですよ~
Ema cafeのお客様でもありますよ~!

是非とも、辛口、甘口、、、何時でも寛いでくださいませ!

いえいえ、、、こちらこそ、素敵に紹介して頂き、有難うございます
あれから、お邪魔して、ちょっと、、、勉強させて頂きました
と、言っても実践には至りませんが、頭の隅っこに置きながら
撮影をしていこうと思っています

まだまだ、初心者ですので、宜しくお願いします



by miyukimam-ema | 2014-06-17 17:25 | お家カフェ | Comments(14)