★Ema cafe 6月のお庭★

    お早うございます  
       今日は梅雨の晴れ間になりそうな空模様です(*^_^*)
   
昨日までは、晴れ間に時より雨や雷がなる不安定な気候、気持ちまで参ってしまいます
でも、その分、今日のような爽やかな一日は、大切に過そうと思っています
今日は、ランチの日ですが、中々日にちが合わず、お休みを頂く事になりました
たっぷりと、、、私の休日の日と、相なりました・・・有難いです

今日は、パン作りしようかな?
+
常備菜も作る予定です
+
日頃出来ない片付けもやってしまいましょう~。

なぁ~~~だ、休日の日にはなりませんね・・・でも、これが私の休日の日ですね!(笑)

先ずは、ブログアップが先決ですね・・・
Ema cafeに来られるお客さまにとって、一番に目に入るお庭をご紹介します
6月になって、薔薇の次に咲き出した植物です

e0031456_15044007.jpg
玄関アプローチ、雑草も生えていますが、共存するのも、良いかなぁ~(笑)

e0031456_15043236.jpg
もみじに前の日の雨の雫が一粒・・・

e0031456_15042881.jpg
常緑山ぼうしの花が、今。。。満開です、可憐な白の可愛い花です

e0031456_15042360.jpg
6月言えば、この花ですね、一番に咲いた紫陽花「アナベル」です
緑から白へと変化していくのが、紫陽花の中でも一番好きです

e0031456_15042255.jpg
今、満開です!他の紫陽花も咲きだしました・・・

e0031456_15035053.jpg

可愛らしい紫陽花の品種です

e0031456_14585388.jpg

紫陽花もこうして見ると、豪華ですね・・・

e0031456_15035646.jpg
デッキの傍には、大きく育ったジャカランダの木、大きな鉢で育っています
冬に弱いので、寒くなると屋根がある場所に移動しています
けむりの木と一緒に大きく育っています・・・何とも、後の壁とマッチして素敵です!
シャラの木にも可憐な花が咲きだしています、真っ白な椿のような花です

e0031456_14585751.jpg
別名、夏椿と言われるだけあって、椿のように咲くと一日で落下します・・・
でも、沢山の蕾がありますので、当分の間、次から次へと咲くので、楽しんでいます

日本には思いっきり四季がありますよね・・・この6月は入梅です
ジメジメして嫌な季節ですが、そんな季節でも、大切にしたい事ってありますね・・・
反対にこんな季節だからこそ、お家の中でごそごそとお片づけ、好きな洋裁が出来ますね!
片手にとって頑張って、この梅雨を乗り切りましょう!

6月・・・この季節、私は好きだなぁ~~!
あなたは・・・どう、お過ごしですか?

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>

Commented by keronpa at 2014-06-13 16:05 x
エマままさん こんにちは
貴重な休日、充分満喫できましたか?
ヤマボウシとハナミズキは違うもの!?
この前、ずっとハナミズキだと思っていた木の下にヤマボウシって書いてあって…あれっ(-.-;)って思っちゃいました。

紫陽花もこんなにきれいに咲いているんですね。
わが家の紫陽花は葉っぱだけ元気でいまだ蕾さえ見えません。
夏椿は去年初めて咲いて、今年も蕾がついてます♪

梅雨の時期は気持ち的に↓↓になりますが、体は思いのほか元気なので私もチョコチョコ冷蔵庫の中を片づけたり、シンク下の整理をしたりしています。
やりたいこと! やらなきゃいけないこと! 紙に書いて一つずつ解決しているところです♪
エマままさんのマネっこしてパン作りも紙に書いておこう~φ(.. )
エマママさんのお庭拝見出来て、元気倍増♪ やる気満々になりました。ありがとうです♡
Commented by エマまま at 2014-06-13 18:41 x
★keronpaさん!
こんにちは・・・今日は爽やかな一日でしたよ~。
長野は如何でしたか~?
休日といっても、なんだかんだと、色々と雑用してました
エプロンも注文を頂いているので、布を切ったりしてました

山ぼうしと、花みずきは違う木ですよ・・・
花みずきの花は、5月頃咲くのかな?山ぼうしは、今からが満開です
私は、山ぼうしの方が好きです、花が終わった後に、赤い実がなりますよ~
それが、とっても可愛いですよ・・・

紫陽花、keronpaさん地方は、今からかもしれませんよ・・・
今からの紫陽花も、ようやく蕾が見えて来ましたよ!
シャラの木は、新緑が綺麗ですね、花もとっても綺麗!好きな花です

そうそう、、、家の中って、色々とする事がありますね・・・
わぁ~~パン作り、チェック項目に入りましたか?
また、作ったらみせて下さいね!
Commented by tomato at 2014-06-13 20:45 x
エマままさん、こんばんは。

今日はお休みだったのですね。
好きなことを好きなようにすることって、最高に幸せですよね。
エプロン、作ってる時のエマままさんのお顔、きっと優しい表情されてるんだろうなって思います^^
あのエプロン身につけてると、わかるんですよー
どんな想いで、これを作られたんだろうって^^

たまには、飛び込みのお休み嬉しいですねー

薔薇が咲き誇るお庭も素敵だったけど、
梅雨時の鮮やかな緑や、今しか見られないお花達の雨に濡れる姿も素敵ですね。
ちょっとうっとおしい梅雨時ですけど、お庭の草木やお花には、
嬉しい雨ですもんね。
そう考えると、梅雨も、有難いものですよね。

今日、漸く写真を現像してきました。
やっと、フォトプレート、飾れます(笑。
Commented by エマまま at 2014-06-14 10:49 x
★tmatoさん!
主人も田舎に行っていたので、一日中、一人で満喫でした
満喫と言っても、これといった完成感は無かったのですが
気持ちの余裕が取れました、やはり、こんな日は必要ですね!

エプロン、そんなに思って着けて下さっているのですね、感謝です!
サロンエプロンが一枚、完成しました!(^_-)-☆
待っていらっしゃるお客さまの為に、頑張りました

そうですね、嫌な梅雨って思わないで、その雨に感謝して
見つめていたら、それはそれで有難いです・・・

フォトプレート、可愛い結芽ちゃんが何時もみれますね!
アップ、楽しみに待っていますよ~!
by miyukimam-ema | 2014-06-13 09:45 | 花と緑 | Comments(4)