涼しい器・・・

カテゴリーに追加しました
・・・和・洋・器・・・

今日は、何時も素敵な器とお料理を提供してくれる「ほ助ちゃん」
ブログで知った食器を紹介します

「箸洗い」・・・これって、初めて聞いた言葉です

「懐石で、料理の間に口改めのため小さな器で出される、あっさりした吸い物」
と、調べましたら、書いてありました、洋食では、お魚料理とお肉料理の間に
シャーベットがよく出てくるけど、そんな事かしら~?ね!

懐石料理は中々食べる機会がないし、これがこうでって、思って食べないから、
こんな風に調べる機会を貰って、勉強しました・・・ありがと~!ほ助ちゃん!

さてさて、、、私がほ助ちゃんのブログを見て、惚れた食器は、こちらです!

涼しい器・・・_e0031456_15044891.jpg

同じかどうかはわかんないけど、お気に入りのお店で購入しました
早速、出し汁ジュレを作ってみました

涼しい器・・・_e0031456_15045036.jpg

冷やしたジュレと、丸ごと入ったトマトの酸味が合さって、爽やかな一品になりました

涼しい器・・・_e0031456_15045288.jpg
トマト入りは「彩り屋さん」のブログを見て、感動!ちょっと真似っこさせて頂きました
彩り屋さんのように、凝ったお料理ではありませんが、これから暑くなる季節・・・
爽やかな器と彩りで、お客さまを持て成すことが出来たら良いなぁ~って、思います!

ほ助ちゃん、akoakkoさん、素敵なヒント、有難うございました
これからも、、、宜しくね~(^_-)-☆

Ema mama

              **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>

Commented by keronpa at 2014-06-11 17:27 x
エマままさん♪こんにちは
そちらのお天気はどうですか?
こちらは一日中肌寒く一枚羽織りたくなるような気候です。
これからの時期、こんな爽やかで涼しげなお料理おしゃれですね。
一番上の春雨のようなものが出し汁ジュレなるものですか?
エマままさんが惚れるだけある器とツルッとしたかわいいトマトの色合いがGOOD!!ですね(^.^)v
Commented by エマまま at 2014-06-11 21:42 x
★keronpaさん!

こんばんは・・・
こちらは、蒸し暑いですよ~
雨が降ったりやんだり、時には晴れ間もありました
寒いのも嫌ですね、風邪などひかれませんように・・・

これからの季節はガラスの器が最高のお持て成しです
今日は、ゼリーの柔らかさなどを、お試しで作ってみました
色々と難点もありました、成功までには遠い道のりです(>_<)

ジュレは、出汁で作るゼリーです!上にのっているものは
マロニーのプチプチ海藻麺です、宝石のようで綺麗ですよ~

トマトと出し汁ジュレ!keronpaさんにGOOD!!って、言われて嬉しい!
Commented by tomato at 2014-06-11 22:07 x
エマままさん、こんばんは。

ホント素敵な器ですね。
とても涼しげで、蓋を当てた時の、わーって感動する気持ち。
なんだか夢があって素敵ですね^^
湯むきしたトマト、出し汁につけてキンキンに冷やしていただきたいですねー
素敵な演出ですね。
ジュレって、とてもナイスなアイディアですね。
さすがエマままさんです^^
Commented by エマまま at 2014-06-11 23:41 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・

でしょう~~!これからの季節にピッタリですよね!
そうそう、、、わぁ~って、声が聞こえてきそうでしょう~。

トマトと和風だしのジュレの組み合わせは、とっても合いました
次のお客様までには、ちゃんと完成品にしておきます
Commented by ほ助 at 2014-06-12 14:57 x
ぉぉぉ!スバラシイ
とっても美味しそうですよ 爽やかで食欲もそそるし
丁寧なお料理のイメージになるよね
箸洗い
ワタシも偶然今日撮りました
今日は冷たい茶わん蒸し入れました
お揃いが嬉しいわ~
お名前も呼んでもらえて光栄です
ありがとーままん♪

Commented by エマまま at 2014-06-12 15:30 x
★ほ助ちゃん!
わぁ~~、今日、撮ったの?
えぇ~~~冷たい茶碗蒸し、、、うんうん、作って見たかったのよ!
アップされるのを待ってま~~~す!あんがと・・・
私も、僭越ながらおソロで嬉しいわぁ~(^_-)-☆
Commented by akoakko at 2014-06-12 18:23 x
エマままさん
涼しげで素敵な器!すこにジュレ
本当に美味しそう^_^
蓋つきだと開けた時の喜びがいっそうありますよね

名前も読んでくださってありがとうございます
感激です^_^


Commented by エマまま at 2014-06-13 06:44 x
★akoakkoさん!
コメント有難うございました
女子って、蓋を開けるのがワクワクするんですよね!
私もその一人です、akoakkoさんのヒントも頂いて
一段と涼しげに演出出来ました

また、何かアドバイス宜しくお願いします
勝手にお名前を拝借して、申し訳ございませんでした
これからも、宜しくお願い致します
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-06-11 15:47 | 和・洋・器 | Comments(8)