ささやかな「お花見弁当」

ご近所さんのソメイヨシノの桜が、満開・・・
私達夫婦、忙しくて、お花見にも行かれず、ご近所さんの桜を見ながらお昼を食べました

ささやかな「お花見弁当」_e0031456_1948362.jpg


桜ソーセージ、大根の酢の物、高菜の煮物、お漬物、つくしの砂糖漬け、俵ムスビ
そして、インスタントのお味噌汁、我が家のお昼ご飯では、絶品料理ばかりです(笑)

ささやかな「お花見弁当」_e0031456_19532010.jpg


桜のソーセージ、広島でしか売っていないようです、そうなんですか~?
小さい時から、食べてた味なので、生で食べる方が美味しいソーセージです
今の時期にピッタリですが、お正月のお節にも使います、そして、つくし・・・
こちらのつくしお菓子は頂いたものです、つくしを摘んで来て、袴を取り除き、色々な
工程を得て、こんなお菓子になるようです、気の遠くなるような工程なので、何時も
頂いてばかりです、有難い事です・・・春の匂いがとっても美味しく感じる一品でした!

そして、今日はお友達が寄ってくれました、先日、縫ったリネンの割烹着が気になると
言うことで、お見えになりました、お友達と言っても、みんな、私の事を「ママさん!」って
呼んでくれる若いママさん達です、エプロン、とっても気に入ってくれて、お買い上げ~
すっごく嬉しいです!手作りしたものが、その場で喜んで買って頂けるなんて、最高です!

お料理もですが「美味しい、美味しい~!」と、言って食べて下さるのと同じくらい嬉しかったです!
お買い上げ、有難うございました、また、、、これからも、作っていきますね~(^_-)-☆

その若いママさん達からの美味しいお土産を頂きました

ささやかな「お花見弁当」_e0031456_2045053.jpg


とっても可愛いミニ鯛やきです、手のひらにすっぽり入る大きさです
その中身、、、すっごく美味しいものがありました

ささやかな「お花見弁当」_e0031456_2054042.jpg


ちょっと見え憎いかもしれないけど、これ「ハムマヨ」なんですよ、鯛やきの中にハムマヨ?
えぇ~~~???(;一_一)って、思うでしょうが、それが、美味しい~!私、餡子より好きかも~
Kちゃん、Iちゃん、今日はありがとう~~!また、来てね・・・


今日は、美味しいもの沢山食べれて、満足な一日でした・・・
夕方から雨、雷も鳴りだして、愛犬のエマッチ、雷が大嫌い!オドオドして可哀想でした
明日から、寒の戻りがあるようです、体調にはお互いに気を付けましょうね!


            お花見は、やっぱり桜の下でしましょうね~!

              また。。。来年・・・・(^_-)-☆  エマまま




   **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組(4名~6名様)限定のランチ  pm:12:00~14:30  ※完全予約制です
       ご連絡はお電話でお願いします  電話・・・082-814-8915(大谷)
 (週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能です)
 
    **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by tomato at 2014-04-03 21:52 x
こんばんは^^

素敵なお花見弁当ですねー
こんなお昼ごはん、凄く羨ましいです^^
近所の桜を見て、こんな素敵なお花見弁当至福のひとときだと思いますー^^
さくらソーセージ、可愛いですね。
うちのほうでは見かけた事ありませんー

つくしの砂糖菓子?
斬新~^^

ホント春爛漫ですねー

それから・・・
素敵なエプロン、本当にありがとうございました。
早速開けて、思わず感動してしまいました^^
「素」な感じがとても気に入りました。
想像以上に素敵です。
エマままさんの、暖かい想いがいっぱい染みてそうです^^
大事に使わせていただきますねー
ありがとうございます。
Commented by エマまま at 2014-04-04 08:18 x
★tomatoさん!
お早うございます

お昼ご飯、tomatoさんのお弁当より、質素ですよ~
でも、我が家には、これで十分です!(笑)
目の前のお家に、毎年咲く桜、とても綺麗です
昨日の雨で、散ったかな?
また、、、来年・・・

エプロン、気に入って頂いて嬉しいです!
「素」・・・リネンって、そんな自然の力があるんですよ~
昔っから、すごく好きな素材です

はぁ~~い、縫いながら思いをtomatoさんに託しました
Sのマークも付けさせて頂きました、素敵なキッチンライフ
楽しんで下さいね~。
Commented by keronpa at 2014-04-04 11:28 x
こんにちは。

こちらは夕べからずっと雨が降っています。
日差しがないとやっぱりまだ肌寒い感じがしますね。

春いっぱいのお花見弁当おいしそう(*^.^*)
桜ソーセージ…エマままさんが大きなソーセージを型抜きで抜いているのかと思っていました(^^;)
長野でも見たことないですよ。
土筆のお菓子も初めて見ました。

エプロン☆とっても素敵§(*^o^*)§
お料理もお裁縫も何でもできるエマままさんはやっぱり私の憧れの女性です。
少しでも近づきたくて日々努力ですo(^-^)o
Commented by エマまま at 2014-04-05 08:02 x
★keronpaさん!
お早うございます

早朝も、しとしと・・・雨です
この雨で桜も散りそうですね~。そして、寒い~~(>_<)

今日も、ランチのお客さまをお迎えします
さぁ~~頑張りますよ!

桜ソーセージ、広島の名物品にエントリーされました
keronpaさんにも食べて貰いたいなぁ~!

つくしのお菓子は、ほんと、、、不思議な感じです(笑)

エプロン、縫っていると幸せを感じます
これ、どんな人が着るのかな?、、、なんてね!
一枚はtomatoさんに、もう一枚は、やはり・・・知り合いの
ママさんにお嫁入りしました、嬉しい~~!

もう、、、既にkeronpaさんは、素敵です!
いまのままで、十分ですよ!元気も何よりです~。
お互いに刺激し合って、これからも宜しくね~
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-04-03 20:12 | 生活 | Comments(4)