食いしん坊の記録・・・

2月28日は、私の誕生日でした

この日に、素敵な料理本が出版されました

     その本は   「花ヲツマミニ」のワンプレート料理  です!

食いしん坊の記録・・・_e0031456_2010170.jpg


こちらの本の作者、いやいや作り手さんは「花ヲツマミニ」のブログのほ助さんです

アクセスが絶えないブログの秘蔵レシピ、レシピもさることながら、お料理の画像は素晴らしい!
そして、盛ってあるお皿、器、周りの全てに気を使った本、こんなお料理本は、見たことないなぁ~!
色々な料理本、盛り付けの本は持っていますが、ほ助さんの本は、見て楽しい~~!

   はじめに・・・
      食べることを語らずして、人生は語れない・・・から始まり
            人生とは、作って食べてもらうこと。
・・・で、おわりに綴ってあります

そして、一番好きな言葉・・・私がカフェに来られるお客さまに思う気持ちと通じる部分がありました

      ただ、誰かを一瞬でも笑顔に出来ること、そして誰かが喜ぶ姿を
         いつも目にすることが出来る作り手は、中でも一番幸せだと思うのです。


たった一度の人生、この本にはそんな食に対する人生が感じられます、朝の連続TV小説の
「ごちそうさま」と、照らし合わせて観る部分があります、やはり、私も食べることは人生そのものです
食べることが一番の幸せ、そして、食べて貰える事が何よりも幸せに繋がるのです

私のカフェは、食べて頂くことは一番ですが、気持ちもゆったりとして頂きたいと願っています

食いしん坊の記録・・・_e0031456_20302394.jpg


                        それが、蜜蝋のキャンドルであったり・・・・

食いしん坊の記録・・・_e0031456_2031358.jpg


                        そして、大好きなお花であったり・・・

        色々なシーンを大切に、素敵な出会いを求めていきたいと思います

ほ助さん!素敵な本の出版おめでとうございます
レシピを見ながら、ほ助さんの食いしん坊に少しでも、近づけたらと思っています
          (いえいえ、、、もう既に、食いしん坊ですが~~(笑))

2冊目、3冊目の出版、、、首を長くして待っています

                              ほ助ファン・・・Ema mama


   **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組(4名~6名様)限定のランチ  pm:12:00~14:30  ※完全予約制です
       ご連絡はお電話でお願いします  電話・・・082-814-8915(大谷)
 (週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能です)
 
    **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by ほ助 at 2014-03-06 09:55 x
うぇーんうぇーん(i∀i*)
感動で涙が(i∀i*)
ままん ありがと~
トラックバックのピックアップしてて読んでみてビックリ
はじめに
終わりに
深く読み取って頂いて感動です
そうなんですよね
食べる人よりも
作る人のほうが何倍も幸せ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
同じ視点でいてくれるエマままんが心強いです
本当ありがとう!
Commented by くま子 at 2014-03-06 12:34 x
ぅわぁ~ なんて素敵
私までもらい泣き~~(i▽i*)
ホントそうですよね
美味しくものを食べられることの
なんと幸せなことか。
私もその食いしん坊仲間に入れてくださーい

ほ助ちゃんの文章は
いつも的確でしっかりしたお嬢さんって感じで
時にクールな切り口もあるけど
たまに見え隠れするめちゃ可愛いところが堪りませんよね~
って、これ読んだらほ助ちゃん鳥肌になってるかも(爆)
本当に、このレシピ本はほ助ちゃんの集大成ともいえると思います。

そんな中、私のキャンドルまでご紹介いただき感激です~!
エマままさん ありがとうございます(*^^*)
うんうん、2冊目、3冊目を楽しみに待ちましょうね~ヽ(^◇^)ノ
Commented by tomato at 2014-03-06 14:52 x
エマままさん、誕生日おめでとうございます。
なんだか素敵な誕生日のプレゼントになりましたね^^
ほ助さんの料理本、本屋さんで手にとって、思わず買ってしまいました。
素晴らしい写真に魅せられてこっそり遊びに行かせていただいてます。
ほ助さん、結構シャープな印象だったのですが、毎日毎日伺わせていただいてると、ほ助さんってとても可愛い方だって思うようになりました。
繊細で感性豊かで、とても素敵な方ですねー

隠れファンとして、これからも応援したいなって思ってます^^

素晴らしい料理本の出版、ありがとうございます。
この場をお借りして(笑。
Commented by iku at 2014-03-06 21:25 x
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・
また1つ素敵に年を重ねて下さいね。
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *
Commented by エマまま at 2014-03-06 21:36 x
★ほ助ちゃん!
コメント見て、貰い泣きしちゃったよ~(笑)
どうなん~~食いしん坊の癖に、泣き虫なんやね・・・(>_<)

はじめに、と、終わりは、私の中では、本を読む前に目を通します
著者の気持ちを少しだけ感じて、読んで行きます
この本は、料理本と言う概念はないような気がします
難しいことではないんだけど、やはり、ブログで知り合ってるから
なのか、なにか、、、変なんですよ~。

ほんとに素敵ですよ、ブログの方が、もっと素敵ですけどね~
今度は、つまみ編の本かな~?待ってるよん!
そうそう、、、友達に見せたら、3冊注文が来たよ~
何だか、自分の知り合いの本が売れたように嬉しい!

ピックアップ、ありがとう~!
Commented by エマまま at 2014-03-06 21:44 x
★くま子ちゃん!
そうそう、、、くま子ちゃんも仲間だよ~。
食いしん坊の集まりって、怖い集団になりそうだね・・・(笑)

まだまだ、集大成にしちゃ~ダメダメ!これからもどんどんレシピ本
出して貰わないとね~!鳥肌たてて、涙を拭きながら頑張れ~
      (これ、見てるかな~~?(笑))

いえいえ、、、くま子ちゃんとの出会いも、ほ助ちゃんだから、有難う!
なんか、、、嬉しいね!こうして、輪がどんどん広がって行くんだもんね~

最近、この桜の灯籠で蜜蝋キャンドルを灯してます
デザートの時には、電気も消して、キャンドルの灯だけで
楽しんでいます、、、癒されますよ~。
Commented by エマまま at 2014-03-06 21:51 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
お誕生日のメッセージありがとう~!
一つ、歳をとりました!(笑)

千葉の孫から、電話で「ハピーバースディー♪」の唄が届きました
電話に出た瞬間に唄ってくれたので、涙でいっぱいになりました
何時か、tomatoさんにも、歌が届くと思いますよ~。

tomatoさんも、ファンでしたか?
そうそう、ほ助さんって、ちょっと近寄りがたいとこってありますよね!
何だか、ブログの反響が大きくて足元にも寄れないって感じた事も
ありました、でも、こうして、コメントのやり取りをしたりしていると
暖かい気持ちが伝わってきますね・・・
みんな、私より随分若いんだけど、よくおばさんに併せてくれると
感謝しています、勿論、tomatoさんもです、何時もありがとう~
そして、これからも、楽しい輪を広げていきましょうね~。
Commented by エマまま at 2014-03-06 21:53 x
★ikuちゃん!
可愛い妹のメッセージ受け取りました!
有難うね~~!お仕事、頑張ってね・・・・

また、会いましょうね~!
Commented by mogu at 2014-03-07 08:06 x
エマままちゃん 遅ればせながら…
お誕生日 おめでとうございます!!
これからも 素敵なお料理を作り
みんなの笑顔を 頂いちゃって下さいね♪

『ただ、誰かを一瞬でも笑顔に出来ること、
そして誰かが喜ぶ姿を いつも目にすることが出来る作り手は、
中でも一番幸せだと思うのです。』

これは 私も 同じ気持ちです^^
最近は 手作りが減っちゃったけど…
それでも 時々作っては 笑顔貰っています♪
これからも ずっとその気持ちを忘れないようにって
改めて思いました~^^

エマままちゃん ご無沙汰してしまい 申し訳ないです。。
こないだは ブログに遊びに来てくれて 嬉しかった♪
ありがとう^^
また 時々やろうけど UPするね♡
まだしばらく寒い日が続くと思うので お身体気を付けて。
新たな1年 元気に頑張ってね!!
Commented by keronpa at 2014-03-07 15:23 x
遅くなりましたが、エマままさん♡お誕生日おめでとうございます(^.^)v

いつもご主人のため、カフェを訪れるお客様のために素敵なお料理を作っているエマままさんは私の憧れです♡

私も人一倍食いしん坊だから食べること、作ること大好きです。
毎朝『ごちそうさん』楽しみに見ています。
いいドラマですよね。とても勉強になります。

今更!?って思われるかもしれませんが"ほ助さん"って女性だったんですね(^^;)エマままさんのbolgからポチッしてお邪魔させてもらいました。
写真本当に美しい☆うっとりです。
素敵なお友達とお知り合いのエマままさんが本当に羨ましいです(*^^*)
花ヲツマミニ!!お気に入りに登録☆
Commented by エマまま at 2014-03-07 19:23 x
★moguちゃん!

わぁ~~moguちゃん!嬉しい~~!ありがとう!
心配してたんだけど、少しは元気になったのかな?
持病があるんだから、十分に気を付けるんだよ!

勿論、私もこの一年、楽しく歳を重ねていくことに致します

moguちゃんも、みんなに美味しいものを提供してくれてたね!
私もその一人だよ・・・
また、何時か、、、前と同じように、手作りを楽しめるように
なってほしいと思っています、頑張ってね!

また、遊びに行くね~~!

Commented by エマまま at 2014-03-07 19:29 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・

はぁ~~~い、一つ、歳をとりました・・・
おめでとうのメッセージ有難うね!
憧れだなんて・・・恥ずかしいけど、嬉しいです!(*^_^*)

ほ助さんって、面白いHNですよね、、、でも、正真正銘の
女性の方です、まだ、お会いしたことは無いけど、多分・・・です(笑)

ほ助さんのブログは、凄いですよ~。是非、参考にしてみて下さい
きっと、、、勉強になると思います

ごちそうさんの、めいこちゃん、本当に可愛いですね!
まっすぐで、綺麗な心の持ち主です



名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-03-05 20:42 | 生活 | Comments(12)