私のCafeには、欠かせないもの・・・

Ema cafeを始めてから、一年と半年が過ぎて行きました
初めのころは、何が何やらわからないうちに、一日が終わっていました

一週間に3日、その準備に3日が要して、自分の時間やEma atelierの製作にも、手を
入れることすらできない状態になった時・・・ふと、、、思ったんです

これでは、楽しく出来ないなって!! 基本はEma atelierの作品を見て頂いたり、木工を
製作した後に、ランチを頂いて貰おうと言うのが始まりでした

そして、今は・・・一週間に2日のランチ、準備に2日、空いた時間が持てるようになりました
好きなガーデニングや、勿論!エマぱぱの手伝い、でも一番は心の余裕が持てた事です

余裕が持てると、お部屋の飾付けや、お菓子作り、パン作り、今まで忙しくて出来なかった事が
色々と出来るようになりました、そして、時間を大切に使うようになったのです!

私のCafeには欠かせないものは、やはり・・・ゆとりの空間です
お客さまをお持て成しするって事は、自分にも気持ちに余裕がないと出来ない事です!

私の拙いお料理を食べに来て下さるお客さまに、精一杯のお持て成しが出来るように
これからも、日々・・・精進の毎日です!とにかく・・・この年になると楽しくやること!を一番に考え
細く長く、続けていきたいと願っております、我儘店主ではありますが、お付き合い下さいますよう
                             宜しくお願い致します

そして、私のお持て成し・・・
もうじき「 St Valentine's Day」です、テーブルにもこんなお持て成しです・・・

私のCafeには、欠かせないもの・・・_e0031456_948193.jpg


私のCafeには、欠かせないもの・・・_e0031456_9485793.jpg


蜜蝋ワックスでお馴染みの「LINEN-ju」くま子さんのお店の作品です、こうしてテーブルに飾れるのも
ネットのお陰です、お友達のお友達・・・こうして輪が広がっていくのですね・・・素敵です!

そして、大人気ブロガ―tomatoさんの「ランチ日記」で、今、活躍しているランチプレートをご覧になって
昨年、ご注文を頂きました、そして、そのお客さまを通じて、カフェプレートのご注文を頂きました
こうして、Ema atelierの作品も、全国の皆さまに可愛がって頂いております

人生の楽園のTV出演から、もうすぐ二年が経とうとしています
今更ながら、よう、TVの出演を引き受けたもんだ!って、思うんですよ・・・恥ずかしい(--〆)
でも、人生のきっかけって、こんなもんなのかも知れませんね!一度しかない人生です
楽しい人生でなくちゃ~~~面白くないもんね!(まだまだ、面白くしたいと願っています(笑))

皆さん、これからの人生を考えていますか?
いや~~まだ、まだ、若いから、人生なんて!!って、言ってるけど、還暦は直ぐですよ!
いえ、還暦を迎えてもっとお歳を召していらっしゃるのなら、尚更です、楽しい人生を
もう一度、組み直してみては如何でしょうか?今、出来ること・・・楽しみましょうね!

今日のブログ日記、長くなりました・・・最後までお付き合い下さってありがとうございました

最後に美味しいチョコ・・・どうぞ!(笑)

  いやいや、、、画像では食べれませんので、どなたかに貰って下さいな~!爆笑

                              Ema mama


    **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組(4名~6名様)限定のランチ  pm:12:00~14:30  ※完全予約制です
       ご連絡はお電話でお願いします  電話・・・082-814-8915(大谷)
 (週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能です)
 
    **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by keronpa at 2014-02-10 10:49 x
おはようございます。
読んでてジ~としちゃいました。
エマままさん本当に素敵です☆
私がエマままさんを知ったのは"人生の楽園"でした。
エマぱぱさんのアトリエが主に紹介されていて、作品の最終チェックがエマままさんの担当。
ご夫婦の上下関係は…エマままさんが上かなって思いました(笑)

なんて感じながらもエマぱぱさんがカフェをオープンするエマままさんのために内緒で制作した椅子を見た時のエマままさんの表情が印象的で、いいご夫婦だなぁって感じました。

年齢を重ねると若い時のように体も動かないし、病院にいくことも多くなるそのままでいたら不安で押しつぶされそうになっちゃいます。
一度しかない人生、毎日楽しく生き生きと過ごしたいと私も思います。そこにはいつも主人が一緒にいてほしいしねo(^-^)o

blogを通してのお友達ですがこれからもエマままさんに元気をいただきながら毎日を過ごしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by くま子 at 2014-02-10 14:54 x
わぁ~ エマままさん 『人生の楽園』 に出演されたのですね(人´▽`)
あの音楽が頭の中に流れてきましたよ~(笑)
本当に。エマままさんのライフスタイルや好きなもの、
素敵なお料理に至るまで
人生の楽園に相応しい生活ですものね^^ 大納得です!
ぅうう、、、でも私も見たかったなぁ…

子くまが大きくなって独立した後は、
古民家でお着物を教えながら過ごしたいなぁ~と思い、
着付け教室に通っていたのは8年ほど前。
目出度く一級講師の資格は取れたのですが
なんと、8年も経つと忘れちゃうんですよね~~σ(^_^;)
春と秋の天気のいい日に虫干しする着物たちも
全く出番はありませぬ;;
またいつか暇ができたら、もう一度お教室に通うのも楽しみなのです^^

エマままさんの文章、とても心に響きました。
こんな素敵な記事に、私のキャンドルまでご紹介いただき
とっても嬉しいです!(*^^*) ありがとうございます。
エマままさんの綺麗なお料理と一緒に灯されるのを
私も楽しみにしていますね^^
Commented by ki-ka-zu at 2014-02-10 17:14
こんにちは。
人生の楽園からまだ2年なんですね。随分と時が経ったように感じます。
私はメゾクロさんでふっと目に止まって我が家にお迎えした長椅子が、たまたまついてた人生の楽園を何げに見てた時、この長椅子と一緒やん!って思わずTVに釘付けになったのを思い出します。
これも不思議なご縁ですよね。
ご夫婦のような人生、素敵だと思います。
私もこれからのことを色々と考えるような年齢になりました。なかなか行動には移せませんが、人生の先輩のエマさん夫婦の素敵な生き方をこれからも参考にさせていただきたいです。

そして今年こそはエマカフェに行きたいです。
Commented by ほ助 at 2014-02-10 21:03 x
余裕を持って提供する
なんとまぁ素敵な~~~
それですよね~皆憧れるスタンスだと思います
きっとン\その緩やかな時間の流れも過ごされる客人に伝わっているのだろうな~
ひとから人へ繋がり伝わりまた誰かとつながる
縁って異なもの粋なもの←言えて妙ですよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシもいつか行きたいな~エマカフェ

Commented by エマまま at 2014-02-11 09:41 x
★keronpaさん!

おはようございます、雪、その後大丈夫でしたか?
こちらは溶けていますが、長野は中々溶けないんでしょうね~
雪かき、お疲れさまですね・・・

人生の楽園に出演してから、2年位経ちました、あの頃から
私達夫婦を応援して下さってるkeronpaに感謝ですね~。

人生って、どんな展開があるか分かりません、良い事もあったり
勿論、悪い事もありました、寂しい事も、楽しい事も・・・でも、
今が一番、有意義なライフスタイルをしてるな~って、思ってます
それには、元気で過ごしてくれてる義父母にも感謝!
一人で生活をしている、実家の父にも感謝です・・・

何時、介護や病院通いが始まるか分かりません
だから、今の瞬間を大事にして、楽しもうと思っています
それには、やはり身体が元気でないといけませんね~
お互いに第二の人生を楽しみましょうね~。

素敵なコメント、ありがとう~。そして、出会いに感謝です!
Commented by エマまま at 2014-02-11 09:53 x
★くま子さん!

人生の楽園のあの音楽、私も好きです!
最初の頃から見てるような気がしますが、11年続いているんですって!
放送後の反響は凄かったです、気が狂いそうでした・・・

ディレクターに、2年位は大変ですよって、言われたのを覚えています
さすが、、、もう、2年・・・落ち着きました(*^^)v

着物の着付け、私も嫁入り前に習った事はありますが・・・今では
嫁に来た時の着物は、手つかずで、しつけも解いてない始末!
でも、帯はしっかりとテーブルセンターや、和ダンスの上に飾っています

帯締めだって!簡単な装飾になるんだから、和のものって大好きです!
くま子さんの今のライフスタイルには考えられない(すみません)
私が思うには、洗練されたお家のマダムって感じですよ~
でもね、、、古民家を購入される若いファミリーが多いそうです
老後はのんびりと土をいじったり、趣味を活かせる場所が欲しくなるのですね!
くま子さんも、夢を現実にを目標に、今の生活を素敵にエンジョイしてね!

明日のテーブル、素敵に飾りたいです、ありがとう~!
Commented by エマまま at 2014-02-11 10:00 x
★kikiママさん!

お早うございます
kikiママさんとの出会いは、あの椅子でしたね・・・
あの椅子はとっても良い味が出てましたね~。
エマぱぱの初めの頃の作品です、あれから、随分、上達は
しましたけど、作品に対する気持ち、思い入れは同じです!

これからも、皆さんとの出会いを大切に、していきます
応援して下さいね~~(^_-)-☆ ありがとう~!

そうそう、、、カフェにも是非とも来て下さいね!
アンジェラが咲くころ、、、が、良いですね~~、予約待ってます!
Commented by エマまま at 2014-02-11 10:08 x
★ほ助さん!

>ひとから人へ繋がり伝わりまた誰かとつながる
縁って異なもの粋なもの←言えて妙ですよね

の、コメント・・・私もそう思います、ほ助さんも同感してくれて
ありがとう!お料理もそうだと思います、余裕って、お金ではないような気がします

お金も必要だけど、お金では買えない何かがあるような気がします
高価な食材でつくればそれなりの料理が出来る、でも、、、それでは
お家カフェをやってる意味がない、家庭料理をいかに素敵に輝かせるか・・・
これが、私のコンセプトです!ほ助さんも同じだと思います

今日は、あの酢レンコンと型崩れの明太子の合体を作ります
残ったレンコンに息を吹きかけるって、ほ助さんのアイデアですね~

何時も美味しい刺激ありがとう~!
何時か、、、会えると良いね・・・(^_-)-☆
Commented by tomato at 2014-02-11 11:49 x
素晴らしいですね。

念願が叶って、カフェが忙しい中、そんな風に原点に返れるって、
素敵なことです。
初心を振り返って、何のために自分はこうしたかったのかとか、
楽しんで暮らしを営む、本当にいいこと教わりました。
ありがとうございます。

素敵なカフェに、益々なることでしょうね^^

私もいつかお邪魔したいなーって思います。

いつも元気もらってます。
ありがとうございます^^

Commented by 紫音 at 2014-02-12 17:05 x
こんにちは。
とても素敵な記事、拝見できて嬉しいです。
心に余裕があるからこそできるおもてなし、ありますものね。

人生の楽園に出演されていたんですね!知りませんでした~。拝見したかったです(*^^*)
いつかえまママさんのカフェ、伺ってみたいです♪
Commented by エマまま at 2014-02-12 19:08 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・

原点に帰るって、簡単に出来ないんですね・・・
人間って欲もあるし、ブライドもあります、私もそうでした

でも、何が一番かを考えると、この選択が私らしいのです
孫とも遊びたいし、自分の好きな事もしたい~。
我儘なカフェですね!だから、続けられるのかも知れませんね!

でも、そんなカフェに来て下さるお客さまに、本当に感謝です!
これからも、細く長く続けていきますので、是非、いらして下さいね!
Commented by エマまま at 2014-02-12 19:14 x
★紫音さん!
こんばんは・・・

記事を読んで貰えて、嬉しいです、有難うございました
紫音さんも、ご家族に何時も素敵なお持て成しを
されてますよ、お客さまだけでなく、家族にも大切な事です
そう、、、心の余裕と言うよりか、ゆとりかな?
お料理もガサガサ作ると、盛り付けも上手く行きませんね・・・

はい、人生の楽園に出たんですよ!今だから言える事です(笑)
2年前ですけど、あっと言う間に時って経つもんですね~

紫音さんに来て貰ったら、色んなこと、反対に教えて貰いたいです
その時は宜しく~~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-02-10 10:14 | 生活 | Comments(12)