今年冬の初物・・・

冬に入って、広島の美味しいものと言えば、、、「牡蠣」と「広島菜漬」です

その素材が、何故か、、、今夜の夕ご飯に登場しました!(^_-)-☆
牡蠣は鍋に・・・広島にいて、生牡蠣が駄目な夫婦です( 一一)

e0031456_19434429.jpg


友達の牡蠣屋さんからのお届けです、毎年、美味しい牡蠣をこちらでお願いしています
今年も美味しい牡蠣があがっているようです、HPからお買い物が出来ますので、どうぞ・・・
 
                    アミスイ さんです!

広島菜漬は、おむすびに巻いて・・・

e0031456_19453985.jpg


ご飯には、お醤油とお塩を少し入れて、菜漬を巻いた後に、切れ目を入れ胡麻をふりました
凄くシンプルな夜ごはん、こんな日も・・・いえいえ、、、毎日、粗食です(笑)

e0031456_19464144.jpg


ぱくっとやって下さいな~!美味しいですよ!今からの季節は牡蠣とお漬物です
我が家では、栽培した白菜を収穫して、白菜漬けを作っています、家で作る白菜漬けは格別です!

                     やっぱ、、、日本人はご飯と漬物ですね・・・

                               Ema mama


    **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組限定のランチ  pm:12:00~14:30      ※完全予約制です
 (基本は、週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能)
 
    気ままなランチ ¥1,500~(コーヒー付き) ケーキセット付きで¥2,000~です
   
***************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by ほ助 at 2013-12-12 14:00 x
牡蠣いいなぁ~~ぷっくり膨らんだ姿がセクシーですよね
美味しそうだ
ウチはオットは去年生牡蠣でノロになっちゃって
以降牡蠣買えないの
(i∀i*)食べたいです

同じ牡蠣食べたのに私は当たらず(^m^)
いつもそうなんだ~♪

広島菜って頂いたことあります
九州は高菜漬けが一般的なので
それが常識と思ってました
それぞれの青菜があるんですね~


Commented by keronpa at 2013-12-12 14:37 x
こんにちは
1か月ぶりくらいにblog更新しました。
早速コメントいただきありがとうです(^.^)v
忘れられちゃっているかなってちょっと心配でした(^^;)

広島菜!? 初めて耳にします。
信州の野沢菜に似たようなお菜でしょうかね?
漬物菜で巻いたおにぎりとっても美味しそう♪
私の方こそエマままさんの白菜漬け食べてみたいなぁ(^-^*)

今使っているパソコンがWindows XP
起動にも時間がかかるし、3月でサポートが終了することもあって新しいパソコンを買いました。
来月3日に長男が帰郷した時インターネットに接続してくれることになっています。
新しいパソコンがきたら、古いパソコンの電源を入れる事が億劫になってしまいblogの更新やお気に入りのblogサイトにお邪魔することもご無沙汰になっている私です。
Commented by ばぁーば at 2013-12-12 19:10 x
お久しぶりです!
ごめんなさい、コメントも残さず^^;

先日、例のお友達から、届いたとの連絡をもらい、すんごく喜んでもらえて、喜びのメールが届きました^^
私までが嬉しくなって。。。
ありがとうございました^^

牡蠣ですか?いいですね^^
我が家は爺が大好きです!
私もやはり生はいただけません^^;

広島菜のおにぎり・・・大好きです!
塩だけじゃなく、お醤油滴らしたらいいのですか?
勉強になりました。メモメモ(爆笑)!
Commented by エマまま at 2013-12-13 08:48 x
★ほ助さん!
広島でも、友達の牡蠣屋さんの牡蠣なので
厳選して送ってくれたんですよ~。
この牡蠣なら食べれるんですよ・・・
昨夜は、牡蠣フライにしましたよ~~(*^^)v
ノロは大変だから、今年もほ助さん一人で食べてね~(^_-)-☆

アミスイ http://www.oyster-amisui.com/
こちらのお店、お勧めです!

菜漬でも、地域によって色々とあるんだね~
うちは、やっぱり白菜漬けが好きみたいです!
Commented by エマまま at 2013-12-13 08:54 x
★keronpaさん!
おはよう~!
お孫ちゃんのお世話、お疲れさま、でも楽しいですね!

いえいえ、、、心配してましたよ~(笑)

野沢菜も、大好きです!長野の野沢菜は美味しいでしょうね!
我が家の白菜漬けは、毎年好評ですよ~!

パソコンを変えると、また・・・一からですよね!
先日、私も携帯をスマホに変えました

でも、携帯よりは使いやすかったです
楽々スマホ、良いです!
Commented by エマまま at 2013-12-13 08:57 x
★ばぁーばさん!
おはよう~!お元気でなによりです

ばぁーばさんのお陰でご縁を頂きました、有難うございました
ほんと、すっごく喜んで頂いたので、こちらも嬉しくなりましたよ~。

牡蠣、生は駄目だけど、牡蠣フライ、鍋は美味しいですね!

お醤油を入れると、風味がでて美味しいです
うちは、お漬物にお醤油を漬けるので、こんな風にしてみました
是非、、、真似っこして、お弁当に入れてあげてね!
by miyukimam-ema | 2013-12-11 19:53 | 我が家の鍋・・・ | Comments(6)