南部鉄器を使った「トロトロ焼」です

今晩のおかず、今夜は、エマぱぱに試食して貰いました
「トロトロ」と、言うと、、、ピンと来るものといえば、、、納豆、山芋、卵?

今日の食材は山芋です、居酒屋さんに行くと、どうしてもこれを注文してました(過去形)
居酒屋、お酒が好きじゃないので、何度も行ったってことはないんだけど、でも、これって
気になるメニューだったんですよ・・・山芋のトロトロ焼、これを家で食べれないかな?
って、作ってみました・・・美味しかったですよ~!

e0031456_19182172.jpg


まだまだ、試作中ですが、一応・・・覚書として残しておきます(二人分)

  山芋・・・5cm  卵・・・中1個  出汁醤油・・・小さじ1杯 酒・・・小さじ1杯
  出しの素(シマヤのだし)・・・少々  お好みでソース、マヨネーズ等をかける
山芋を摩り下ろして、ボゥルに入れ、卵、調味料を入れて混ぜ、南部鉄器に流し入れる
オーブン200℃で、約7分ほど焼いてみました、オーブンの中を見ながら焼いてみて下さい
焦げ目が少し着いたら、取り出してソースなどをかけて食べて下さい
味がついているので、鰹節と葱をいれただけでもOKですよ~!

他にも、美味しいトロトロのレシピがあったら、教えて下さいね!

でも、このトロトロ焼きは、カフェにも使えそうですね~~(^_-)-☆

                         Ema mama


    **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組限定のランチ  pm:12:00~14:30      ※完全予約制です
 (基本は、週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能)
 
    気ままなランチ ¥1,500~(コーヒー付き) ケーキセット付きで¥2,000~です
   
***************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by tomato at 2013-10-25 15:43 x
私も、これ好きですー
居酒屋さんで良く食べました。
小さなフライパンで良く出されてましたが、
この南部鉄器、素敵ですねー^^

是非カフェで^^
きっと喜ばれると思います。
Commented by エマまま at 2013-10-27 20:43 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
tomatoさんも好きですか?家で作るとまたまた、、、美味しいですよ!
シャキシャキの山芋を切っていれると、尚、美味しいと思います

南部鉄器、色々と使えてとても良い食器ですね!
by miyukimam-ema | 2013-10-24 19:34 | 今晩のおかず | Comments(2)