おでんの卵・・・

そろそろ、温かいおでんが食べたい季節になりました・・・
10月に入っても、残暑が厳しく、秋の、あの字も出せない毎日が続いていましたが
今日は・・・雨・・・いささか、半袖を長袖に変えました

で、おでんの中身って、どんなのが好きですか?
練りもの、ウインナー、すじ肉、大根、こんにゃく、そして、、、卵です
その卵、今日は忘れる所でした・・・

でも、他の具を煮てる時間に、直ぐに茹で上がるんですよ、それに、皮もつるっと剥けます
その方法は・・・こちらです

先ず、お鍋に水を入れて沸騰させます、沸騰した所に、お玉に卵を入れて鍋にそっと入れます

おでんの卵・・・_e0031456_15224190.jpg


茹でる卵を次々と投入し、沸騰させたままで、約5分・・・・

おでんの卵・・・_e0031456_15235039.jpg


その後、火を止めて蓋をして、10分放置します、、、そうすると、ゆで卵の完成です

おでんの卵・・・_e0031456_1525026.jpg


お湯を捨てて、お水で冷やしながら皮を剥いてみて下さい、つるっと剥けますよ!
と、言っても、信用できないですよね・・・でもね、私、今までこの方法でやって一度も
失敗したことが無いんですよ!失敗を恐れずに、一度試してみて下さいね!

                             目からうろこかもしれませんよ~。
まだ、この方法より、違うやり方でつるっと茹で卵が剥ける、調理法ありますか?
おでんの時の茹で卵って、めんどくさかったけど、私はこれで解消しました!

さぁ~茹で卵投入!そして、今日のおでんには、冬瓜も入れてみます(^_-)-☆

おでんの卵・・・_e0031456_15305273.jpg


おでんの美味しい季節と言うことは、寒い冬がやってくると言う事ですね!
寒いのは苦手だけど、あの、灼熱の夏の暑さよりは、我慢できるかもしれませんね!


                                    Ema mama



    **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組限定のランチ  pm:12:00~14:30      ※完全予約制です
 (基本は、週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能)
 
    気ままなランチ ¥1,500~(コーヒー付き) ケーキセット付きで¥2,000~です
   
***************************************************                     

  
おでんの卵・・・_e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by tomato at 2013-10-05 15:52 x
急に気温が下がって、おでんが恋しい時期になりましたねー

おでん、大根が私は一番好きなんですけど、やっぱり茹で卵は外せないですよねー
5分茹でて、10分蒸らすのですね。
っていうか沸騰したお湯に入れるっていうのがミソなのかな。
やってみます。
綺麗に剥けないと、時間ばかりかかって焦っちゃうことたまにあります(笑。
いつも勉強になります^^
ありがとうございます。
Commented by エマまま at 2013-10-05 18:47 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・急に気温が低くなりましたね!
お互いに体調には気を付けましょうね・・・

ゆで卵の皮、このやり方ですると、ほんと、目からうろこでした
地域の女性会の方に教えて頂きました

そうそう、沸騰した鍋に入れるのがみそなのかな?
でも、ポトンと落とすのは駄目なので、お玉を使うのもみそなのかもね!
私も初めは、えぇ~?って、思っていましたが、今ではこれに限ります!
是非、やってみて、ゆで卵のつるっと感を試してみてね!
Commented by たんぽぽ at 2013-10-05 19:52 x
お久しぶりです。お元気でご活躍何よりです。
いつも眼からご馳走を頂いています。
ゆで卵の皮むきのことですが・・
①卵の↑↓の太いほうを「コンコン」とたたき
割れ目を壊れない程度につけます。
②そのまま茹でてみて下さい。
つるりと剥けますよ。割れ目の入れ方がコツなんです。
口で説明をするのは難しいのですが。
ネットで調べると載っているかも?
これからもお元気でご活躍くださいね。
Commented by たんぽぽ at 2013-10-05 19:56 x
試してガッテンでやったのですね。
http://matome.naver.jp/odai/2133585450967506401
Commented by たんぽぽ at 2013-10-05 19:59 x
その方法は「ゆでる前にヒビを入れる」
そんなことをしたら、白身が出てしまうのでは・・・
と感じますが、心配ご無用。
実は、ヒビを入れる場所にコツがあるのです。
卵のお尻側(鈍端)には、
気室と呼ばれる空気の部屋があります。

この部分だけ、薄皮と殻の間があいているので、気室にヒビを入れれば、卵を覆う薄皮にはキズがつかずに、白身が出ないばかりか、ゆでている間にCO2が出ていくのです。
つまり、二酸化炭素によって起こる3大悪
(1) 殻にくっつく(膨張)
(2) 白身が飛び出る(膨張)
(3) 白身をボソボソにする(気泡・酸性)
が、ヒビを入れるだけで一気に解決

出典10秒で8個むけるワザ 新発想!激ウマゆで卵 : ためしてガッテン - NHK

何度も済みません。


Commented by エマまま at 2013-10-05 21:52 x
★たんぽぽさん!
お久しぶりです、こうして応援して下さって、何より私にとって
嬉しいことです、本当に有難うございます

ゆで卵の皮むきと、茹で方、有難うございます
この茹で方は、母もやっていたので、知ってました
卵のとんがった方を針のような器具で、刺してました
小さい頃から、こんな母の傍で育ったので、私もキッチンに
立つことが好きなんだと思います

たんぽぽさんも、きっと、、、好きなんでしょうね!
でも、10秒で、8個剥けるんですね~(笑)凄いですね~~。

これからも、眼で見てお腹を空かして下さいね~(笑)
それと、これからも、応援して下さい、頑張ります・・・
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2013-10-05 15:35 | 今晩のおかず | Comments(6)