葡萄と梨の秋のケーキ

ご無沙汰している間に、10月になりました

エマ家地方は、昼間気温が30度を越す日が続いています・・・
何時になったら、深まる秋になるんでしょうかね~!( 一一)

10月に入ったら、Emacafeでは、ケーキが登場します、10月1日にお越しになられた
お客さまに焼いた「秋のケーキ」です

葡萄と梨の秋のケーキ_e0031456_19212266.jpg


家庭菜園で作った葡萄、種なしにもなったし、実も大きくなったのですが、9月に入っても寒暖の
差がないので、色付が全くみられないまま、9月が終了しました・・・
仕方ないので、黒くならない葡萄をコンポートにして、ケーキにしてみました
序でに秋と言えば、梨!梨もコンポートにしました

葡萄と梨の秋のケーキ_e0031456_19234084.jpg


タルトの型を使って、何時もはパウンドケーキの分量で作っていましたが・・・今回は
ホットケーキミックスで作ってみたところ・・・すっごく簡単でした

コンポートは、葡萄を綺麗に洗い、皮ごと砂糖と白ワインを入れて10分位煮て冷まします
冷めたら、一つづつ皮を剥きます、ツルッと綺麗に剥けますから簡単です
剥いた葡萄を鍋に入れて、少し煮詰めて水気を取ります、その葡萄をケーキの上にのせます
梨は、12等分に切り、砂糖を入れて煮ます、これも少し煮詰めました、煮詰める事に
より、生地の上にのせ易くなると思います、少し汁も残して置いて、これにナパージュを加えて
上ののせるソースを作って行きます、テカテカ感が美味しそうでしょう~~(^_-)-☆


ケーキ台の分量
ホットケーキミックス・・・150g  砂糖・・・40g  卵・・・2個  無塩バター・・・40g

・バターを常温に戻しておき、クリーム状になるまで混ぜ、砂糖、卵の順に入れて混ぜる。
・最後にミックス粉を入れて、サクッと混ぜます

・型に油脂を塗っておき、その中に生地を流し入れて平らにする
・上に、コンポートを綺麗に並べていく、オーブン180度(予熱必要)で35~40分位焼きます

コンポートの残っている汁に、ナパージュ(透明)を加えて溶かしていく、ある程度固まったら
焼けたケーキの上に、刷毛で塗って行き、照りをつける、テカテカがとっても美味しそうに
なりますよ、、、、このナパージュは、クオカさんで買いました

葡萄と梨の秋のケーキ_e0031456_19464192.jpg


粉砂糖でお化粧をした、葡萄と梨のコンポートケーキです、一番のお気に入りの
ヘレンドウィーンの薔薇のケーキ皿と、カップでティータイム、至福の時間ですね・・・

                                Ema mama


    **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組限定のランチ  pm:12:00~14:30      ※完全予約制です
 (基本は、週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能)
 
    気ままなランチ ¥1,500~(コーヒー付き) ケーキセット付きで¥2,000~です
   
***************************************************                     

  
葡萄と梨の秋のケーキ_e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by tomato at 2013-10-03 20:55 x
わーエマままさんのケーキ、やっぱり素敵ですねー
ホットケーキミックスで、こんな本格的なのが出来ちゃうんですね。
スイーツ作るのってか、しっかり計量しないといけないのが、とても苦手な私なのです(笑。
これなら、作ってみたいかも^^
コンポートがいっぱい乗ったケーキ、凄くそそられます^^
Commented by エマまま at 2013-10-03 23:01 x
お久しぶりです、久々のアップに来て頂き、有難うございます

夏が暑かったので、ケーキは無しで、デザートにはゼリーばかり
お出ししてたので10月に入ってからは、ケーキです

tomatoさんも、是非、結芽ちゃんに作ってあげて下さいな!
ミックスを使うと、すっごく便利です、150gの小分けではいっているのを
使うと、またまた便利ですよ~ベーキングパウダーも無しですからね!

果物のコンポートを色々と作って試してみてね!
Commented by ほ助 at 2013-10-04 19:20 x
中々更新されないのでお忙しいんだろうなーと思ってました
まだそちらは暑いん??
福岡今日は23度前後 夕方から寒いです
すっかり秋だよ~

こんなケーキならお酒とも合いそう ワインとケーキって結構いけるんです(^m^)
大きいの作って綺麗に無くなると嬉しいでしょうね~~

Commented by エマまま at 2013-10-05 14:47 x
★ほ助さん!
こんにちは・・・
そうなんです、息子達が帰省していたので、ランチをお休みをしてました

今日は、雨です・・・福岡も雨かな?過しやすい一日です!

ほ助さんに掛ったら、ケーキもお酒のおつまみにもなるんですね~
そうそう、、、このケーキを二切れづつ召しあがれました
とっても評判の良いケーキでした・・・
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2013-10-02 20:32 | 手作りケーキ | Comments(4)