家庭料理、喜んで頂いてます!

台風から一転して、今日は台風一過で、とっても爽やかな一日になりました

田舎の稲刈り、次男の帰省で、明日から、今月いっぱいお休みを頂く「Ema cafe」です
今月最後のお客さま、色々な場所からご遠方にも関わらず、おいでになりました

家庭料理、喜んで頂いてます!_e0031456_19141948.jpg


ミニ重箱を使っての前菜です・・・

家庭料理、喜んで頂いてます!_e0031456_19155483.jpg


家庭料理にちょっと手を加えたお料理です、少しづつ小さな器にいれていきます
今日の食材は、冬瓜、素麺カボチャを使ったお料理です
冬瓜は、お汁にするのが一番多いと思いますが、煮物にするととっても美味しいです
今、常備菜にもなっている、冬瓜の酢の物です、冬瓜の皮と種を取り、生のままで
スライサーで薄切りにして、薄塩で少し置く、しんなりとしてきたら水で洗って、強く絞る、
絞った冬瓜を「美味しい酢」と鷹の爪、冷凍していた柚子の皮を入れて、漬け込みます

冬瓜の酢の物?って、聞いた事がないわぁ~!って、皆さん声を揃えておっしゃいます(笑)
でも、ほんと、、、美味しいです!美味しい酢を使うともっと、、、美味しくなりますよ~!
美味しい酢は、お取り寄せしています、それと、もう一つ、素麺カボチャ、素麺うりとも言います
きんぴらにしてみて下さい、お肉、人参、ピーマンなどを入れて作ります、これも美味~~。

旬の食材にちょっと手を加えて作る家庭料理、Ema cafeのランチです!
これからも色々と作って行きますね・・・そうそう、勉強もしなくちゃ~ね・・・

                               頑張ります!

今日も一日有難うございました、こちらも楽しく過ごさせて頂きました
またのお越しをお待ちしています<(_ _)>

               少しお休み致します、10月にお会いしましょう~

                          Ema cafe  エマまま




    **************************************************

 Ema cafe 

 一日一組限定のランチ  pm:12:00~14:30      ※完全予約制です
 (基本は、週二日・火曜、金曜日のご予約になっております、お客さまとご相談の上、曜日変更も可能)
 
    気ままなランチ ¥1,500~(コーヒー付き) ケーキセット付きで¥2,000~です
   
***************************************************                     

  
家庭料理、喜んで頂いてます!_e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by Keronpa at 2013-09-17 20:34 x
エマままさん こんばんはですo(^-^)o
“おもてなし”の心が伝わってくる素敵なお料理にうっとりです(o^∀^o)
素麺カボチャの事を私は小さい頃から金糸瓜(きんしうり)と呼んでます。
そう言えば今年はまだ食べてないなあ(-.-;)
次男さん家族が帰省されるんですね。お孫さんと楽しい時間を過ごしてくださいね!(b^ー°)
Commented by tomato at 2013-09-18 10:18 x
冬瓜、汁ものか煮物しかしたことないです。
スライスして酢の物^^
作ってみますねー

そうめんかぼちゃ、きんぴらは初めてです。

家庭料理に、ちょっと手を加えて、最高の料理ですねー^^
癒されます。

ミニお重、ホント素敵ですね^^

次男さん帰省されるのですか?
賑やかになりますね^^

Commented by 西本金物看板娘 at 2013-09-21 13:07 x
先日はありがとうございました。
南部鉄器が登場するころに、またお願いします。

全国の問屋さん探して、わずかですが目玉焼き器入荷しました。
追加、ご入用でしたらご連絡くださいませ~(*^。^*)

ema-cafeさんの「おもてなし」にすっかり感化されました。

西本金物のブログで紹介させていただきましたので
宜しくお願い致します。

いや~ホントに感動でした。
Commented by エマまま at 2013-09-23 16:52 x
★keronpaさん!
こんにちは・・・
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

今、流行りの「おもてなし」ですか~?
恐れ多いでが、私もそんなおもてなしが出来たら良いな!と
思っています、何時も嬉しい言葉、有難うございます

色々な名前があるのですね、素麺うりとも言う事もあります
そうですね、金糸のようですね・・・
子供のころは好きではないものも、今では好き!
私のお料理には毎年、出て来ますよ・・・

はい、今、帰省しています、楽しみます
Commented by エマまま at 2013-09-23 16:56 x
★tomatoさん!
こんにちは・・・
9月だと言うのに、毎日、暑いですね~!

冬瓜の酢の物、ほんと、、、美味しいですよ!
是非、常備菜として作り置きしてて下さい・・・・

素麺うりのきんぴらもすっごく美味しいです、これも
お勧めですよ~~!是非とも、どうぞ、、、。

ミニお重箱、色々と使えて良いですよ・・・
お正月だけではなく、普段使いにもなるお重って、良いですね!
Commented by エマまま at 2013-09-23 17:01 x
★西本金物看板娘さん!
こんにちは・・・
コメントを入れて頂き、有難うございました
早速、ブウログにお伺いしました、素敵に紹介して下さり
有難うございました、拙いお料理でも、とっても美味しそうに
写っていましたよ~~!

次回は、あの可愛い南部鉄の目玉焼き器で、お出し出来たら良いですね!

おうちで、おもてなし・・・素敵です!
感化だなんて、、、嬉しい出来事ですね・・・(笑)
また、ご連絡させて頂きます
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2013-09-17 19:50 | お家カフェ | Comments(6)