胡瓜と茄子

今の時期、胡瓜と茄子がわんさか獲れます
有難いやら、溜息が出るやら、嬉しい悲鳴ですね・・・

胡瓜の苗は2本買って来て植えましたが、ご近所さんに3本の苗を貰ったので計5本・・・
凄い勢いで、育って行った胡瓜の苗、今では毎日5本は必ず獲れますよ~(^_-)-☆

そして、茄子・・・茄子は長茄子、中茄子などを4本買って来たのですが・・・またまた
ご近所さんに5本、水茄子の苗を頂きました、この茄子がとっても美味しいんです
まだ、少ししか獲れていませんが、これからが楽しみです でも、最初に植えた茄子は
今、最盛期です・・・毎日10本くらい収穫しています

エマぱぱは、漬け物が大好きなんです、漬け物がないとご飯が食べれない!って言うんです
だから、うちは何時も漬けています、今回は茄子はぬか漬けに、胡瓜は辛子漬けに・・・

e0031456_202527.jpg

こんな感じで、ナイロン袋に入れてコロコロ廻しながら、漬けています
(こちらの胡瓜の分量は1.25kg、調味料も、全部半分の量にしています)

・・・胡瓜の辛子漬けの覚書・・・

胡瓜2.5kgに対しての分量です   ホワイトリカー・・・100cc  辛子の粉・・・35g
                        砂糖・・・300~350g   塩・・・100~125g
胡瓜を綺麗に洗って、調味料を全部混ぜたものにまぶしながら漬けていきます
半分の分量だと、ナイロン袋で漬けることが出来ると思いますが、タッパー容器で
重しなどがいらないので、簡単に美味しい辛子漬けが食べれますよ!ぜひ、どうぞ・・・

e0031456_21442974.jpg


茄子は、ミョウバンと塩を入れて漬けたり、糠に漬けたり・・
・茄子の漬け物は、何にしても美味しいですよね~!
私は、ぬか漬けが一番好き!ちょっと酸っぱい位がお茶漬けには最高ですよね!

e0031456_2144527.jpg


胡瓜と茄子が沢山獲れるうちに、近いうちにしば漬け作ってみようと思います
また、そのうちにアップしていきますね~

取り敢えず、この胡瓜と茄子の漬物で、エマぱぱは大満足で~~~~す!(*^^)v


                        Ema mama


  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by 葉っぱ at 2013-07-20 22:54 x
お漬物美味しそーーーう!
しかも、ご自身で育てて収穫した胡瓜と茄子で……というのが素敵です♪

胡瓜が毎日5本に、茄子が10本。すごい量で、本当に嬉しい悲鳴ですね。
お漬物が無いとご飯が食べられないという
エマぱぱさんにもほんわりしましたー。
エマままさんの漬けるお漬物が美味しいからというのも
大きな理由なのでしょうね♪

胡瓜も茄子も、とても美味しそう☆
しば漬け写真も楽しみにしていまーす。
Commented by エマまま at 2013-07-22 07:20 x
★葉っぱさん!
お早うございまーす!

葉っぱさんもお漬物好きですか? 私も好きですが
どうしてもないとご飯が食べれないってことはありませんよ~
おかずをビールで食べてしまい、後は漬けものだけでご飯・・・
そうそう、、、大きな理由は美味しいからではないのよ、ただ、好きだけ~!(笑)

しば漬け、好きです、でも、主人は駄目なんですよ!変なの~(--〆)
Commented by keronpa at 2013-07-22 12:11 x
たしかに取れ出すとたいへんなんですよね。
うちは、取れても2本くらいかな(^.^)
だから浅漬けにすることが多いかもです。
きゅうりのからし漬け美味しそうだから今度作ってみたいと思います。
たまねぎのレンチンやってみましたよ。
簡単にできておいしい(*^.^*) ダンナ様の箸が止まらず状態でした。
Commented by tomato at 2013-07-23 10:58 x
うちもね、義母が植えてくれた胡瓜、すごい勢いで成るんですー
市販のからし漬けの素に砂糖と塩を加えて、うちも漬物にしてます。

エマママさんの付け方、今度やってみます。
素敵なレシピありがとうございますー
とても嬉しいです~^^
Commented by エマまま at 2013-07-23 14:10 x
★keronpaさん!

昨日も今日も収穫しました、来年からは本数を少しなくしないと・・・
と、言って昨年も言ってたような気がします(笑)
まぁ~同じ土地に植えるんだから、無いよりはマシだね~!

たまねぎ、チン!簡単で美味しいでしょう~色々とアレンジして
見て下さいね!ご主人に気に入って貰えて良かったね!
Commented by エマまま at 2013-07-23 14:12 x
★tomatoさん!

市販の辛子漬けだと、沢山漬けれないからね~
これだと、ごろごろ沢山漬けれます、茄子も同じ分量で
漬けてみました、色も綺麗でしかも美味しい!ぜひ、どうぞ。。。
Commented by ほ助 at 2013-07-24 08:59 x
お漬物って必要不可欠な食材の一つです
結構高価な京都のやつとか無条件に買っちゃってますが
美味しいお新香が自家製のお野菜で食べられるってかなり幸せな事ですよね~~
辛子漬け美味しそうだなー
茄子の辛し和えも好きなので ワタシもきっと好きなテイスト
食べてみたいです
Commented by エマまま at 2013-07-26 07:57 x
ほ助さんの食卓にも、梅干しとか、お漬物が出てますよね・・・
お酒を飲んだ後には、ご飯と一緒に最後は〆ですね!

茄子の辛子漬け、簡単に出来ました、美味しかったよ~

自家製の野菜で漬けたお漬物は、ほんと、、美味しいです
自然に感謝ですね!
by miyukimam-ema | 2013-07-20 21:48 | お漬物 | Comments(8)