*Morning cafe*

久々の 我が家のモーニングです

e0031456_925746.jpg


7月の初め、エマぱぱの還暦のお祝いで、久々に鰻を食べに行きました

そのお店の近くには、元、勤めていたデパートがあります、久々に寄ってみました
私のお目当ては、デパ地下です・・・何時ものパン屋さんに直行!閉店終了間際だったので
あまり数は無かったけど、一番好きなコーンパンが一袋ありました!(^_-)-☆
買って帰って、次の日に食べたけど、何だか、このコーンパンが作りたくなりました

コーンを沢山入れたはずなのですが・・・・この画像には見えないなぁ~(--〆)

e0031456_9264612.jpg


分量は・・・
北海道産 春よ来い100・・・200g はるゆたか全粒粉・・・80g(これは私流にいれてます)
砂糖・・・大2杯 スキムミルク・・・大1杯 塩・・・小1杯 ドライイースト・・・小1杯
全卵・・・25cc 水・・・160cc  バター(塩分無し)・・・30g
コーンの缶詰・・・お好みで入れて下さい

HBで1次発酵までやって、HBから取り出して、水気を切ったコーンを入れて
後は丸めて二次発酵、二倍くらいに膨れ上がったら、焼く前に小麦粉を上に降りかける。
予熱したオーブン180℃で約18分位、こんがりするまで焼いて行きます

冷めてもふわふわなんです、全粒粉の素朴な味わいがコーンとマッチしています!

さぁ~~今日も暑くなりそうです!美味しいモーニングも食べたし、よっしゃ!がんばろうっと!

e0031456_9394513.jpg


    今日は、カフェはお休み、Ema atelierのお仕事・・・お手伝いしま~~す!

                                      Ema mama




  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by tomato at 2013-07-11 19:13 x
わー素敵なモーニング~^^

エマままさんのセンスが光ってますねー
コーンパン、美味しそうですー
小麦の素材の美味しさが、噛むほどに口の中に広がりそうですね^^

カフェのようなモーニングが自宅で味わえるなんて素敵ですねー
Commented by エマまま at 2013-07-12 07:54 x
★tomatoさん!

お早うございます
今日のモーニングは、一人で食べました
エマぱぱは、5時過ぎに田舎に、百姓に出かけました
暑い日が続きますね・・・

tomatoさんの朝ごはんも、何時も美味しそうですよ~!
パン、簡単ですから、作ってみて下さいな!
by miyukimam-ema | 2013-07-11 09:40 | 手作りパン | Comments(2)