骨付き鶏肉のピリ辛風味

ちょっと長いタイトルですが、なんて名前を付けたら良いのか、迷ってしまった今夜のおかずです

e0031456_1946764.jpg


実は、今日は夕飯の支度が遅くなっちゃって、あっと言う間に出来る、この長いタイトルの
おかずになりました、早く出来るので、こんな日は持って来いのおかずです!

e0031456_19502729.jpg


鶏は水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩コショウします、片栗粉と小麦粉をあわせた
ボウルの中に、鶏を入れて粉を付けて、160度位に熱した油に鶏を入れ中火でじっくりと
中まで火を通します、最後に少し温度を上げて、カラッと揚げます(二度揚げはなし)

フライパンに、醤油、砂糖、酒、胡麻、水を少々入れて、煮詰めていく・・・最後に
お好みで豆板醤で辛さを調節しながら入れます、煮詰まる寸前で揚げた鶏を入れて絡める。

箸で食べるには、ちょっと難しいかな?でも、手で持って食べると手がべたべたしちゃう~(>_<)
でも、ついつい、、、二本が三本、、、、4~5本、食べてしまうのです(笑)

今日は、ちょっと肌寒いけど、エマぱぱはビールを片手に、もう一つの手には、鶏を持って
ムシャムシャ食べてくれました、あっと言う間に出来たおかずとは知らないのでしょうね~(^_-)-☆

                       今夜の料理所要時間・・・・たったの15分でした

              簡単でも、美味しけりゃ~~~いいじゃん!

                       そうそう、、、ブログの向こうでも声が聞こえそう~(笑)



     
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by 葉っぱ at 2013-06-21 23:17 x
うっわぁぁぁぁ、
美味しそう!
ビール好きには堪らない画像です♪

タイトルも素敵ですー!
名前だけでもすごく惹かれるところに、この写真。
す、すみませーん。この鶏下さい!
あとビールもお願いしまーす!(笑)

無色透明の箸置きも涼し気で素敵ですね。

カラリと揚げた鶏を、甘辛いタレに絡める様子を想像して
悶絶中です。
骨付き肉は食べにくいけれど、
骨付きだからこそ美味しいんですよね~(笑)

あああ、旦那様が羨ましぃぃぃ~。

*ウチに頂いたコメントにもお返事させて頂いたのですが、
糸こん麺は、市販のものではなく、糸こんにゃく(しらたき)を使っています~。
手軽に安くで手に入るので、お勧めですよ☆
Commented by エマまま at 2013-06-22 07:38 x
★葉っぱさん!

おはようございます
返信、見て来ました・・・しらたきですね、了解です
お知らせ、有難うございました<(_ _)>

葉っぱさんみたいに、テーブルに並べた所まで撮れないのです
並べる前にさっと撮らないと、あっと言う間に無くなるんですよ(笑)
だから、一品だけの画像、しょぼいですが、美味しそう~って、言って
貰えて嬉しいです!ありがとうね~~!

テーブル花も、お客さまをお迎えする時にしか、アレンジしないんですよ!
来週から、お迎えしますが、今は、紫陽花ですね!
また、見て下さいね~~♪

Commented by keronpa at 2013-06-22 18:42 x
こんばんわ
こんなに豪華な料理がたったの15分で出来上がるなんてスゴイ!!
これからの時期ビール片手にエマぱぱ風にいただきたいと思います(^.^)v
今度作ってみますね。

シャラの木。エマ家にもあるんですね。
わが家は無料で生えてくれたシャラの木が試練(ダンナのチョッキン)に耐えて成長してくれた事に感謝です(笑)
Commented by エマまま at 2013-06-22 19:36 x
★keronpaさん!

こんばんは・・・
そうです、下味は塩コショウだけ、油を熱している間に
粉を付けてスタンバイです、お肉の量にも時間差がありますが
じっくり、カラッと揚げて、揚げておきます、その同じフライパンに
調味料を入れてグツグツ、、、、その中にお肉を突入!胡麻を
入れて終わり、keronpaさんなら、もっと美味しく出来ると思います

そうそう、、、シャラの木、大好きな花です
椿のようにぼたぼた落ちるのが難点だけど、可憐な白、素敵です
ご主人さんにチョッキンされないように、頑張ってね!(笑)
by miyukimam-ema | 2013-06-21 20:08 | 今晩のおかず | Comments(4)