手作りドレッシング・・・

皆さん、ドレッシング、ご家庭で作っていらっしゃいますか?
以前は、殆ど市販のドレッシングを買ってましたが、、、お店をするようになって、作りだしました

e0031456_11435486.jpg


畑で採れたばかりの玉ねぎを使うと、更に美味しさアップしますね・・・

e0031456_11445687.jpg


今日は、少しお休みを頂いているカフェなんですが、お友達が一人遊びに来ます
そのお友達に、ランチでもと思って作ります、何時もトマトソース味のパスタ・・・
先ず、サラダを作って冷蔵庫に入れて冷やして置きま~~~す!

そうそう、、、この胡瓜、今ではうちの定番になりつつあります・・・ほ助さんのぎざぎざ胡瓜です
                               (私の中では、そう言っております)笑

家で採れたしゃきっと胡瓜、長いので案外上手く出来ました~~(^_-)-☆

e0031456_11492098.jpg


「エマッチ、どうよ~~!これ、ほ助さんのぎざぎざ胡瓜やでぇ~~~!」

e0031456_11501917.jpg


「はいはい、、、分かりました、どうでもえぇ~から、わたちに下ちゃいな~~!」と、エマ・・・
この後、芯の切り落とした部分をあげました~~~(笑)

           また、あげるね、あげる時はぎざぎざ胡瓜にしない時だね・・・(^_-)-☆

                                  Ema mama



     
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by keronpa at 2013-06-17 14:48 x
我が家の冷蔵庫の中は市販のドレッシングがいっぱいです。
手作りできたら無駄もなくていいですね。
素敵なランチで迎えてもらえてエマままさんのお友達がうらやましいなぁ(^.^*)
エマちゃん、キュウリ食べるんですね(^.^)

Commented by 葉っぱ at 2013-06-17 17:37 x
初めまして。
ほ助さんのところ経由で遊びに伺いました。
「初の縞々胡瓜」の回以降、ちょくちょくこっそりお邪魔しております。

ぎざぎざ胡瓜、流石の綺麗さですねー。
(我が家では「ほ助さんの縞々胡瓜」と呼んでいます~)

サラダの彩り豊かで、盛り付けも華やか・涼やかで素敵です。

↓のほうですが、自家菜園のズッキーニと茄子でペペロンも素敵ー!
しかも具沢山で美味しそうです~☆

どのお料理も美味しそうで、盛り付けも美しくて、
テーブルにちょこんと葉やお花が飾られていて。
blogを拝見しているだけでもすごく癒されます~。

今後ちょくちょくお邪魔致します。よろしくお願い致しまーす。
Commented by エマまま at 2013-06-17 20:21 x
★keronpaさん!

今でも、胡麻のドレッシングはお気に入りのがあります
ので、冷蔵庫に入っていますよ~(^_-)-☆

手作りでも、中々上手くいきませんよね!
でも、玉ねぎのドレッシングは重宝しますよ~

今日のお友達、TVに出演してくれた若いお友達です
とっても喜んでくれました
このドレッシングも、お土産に持って帰ってくれました

エマッチ、何でも食べるんですよ、胡瓜は大好物です!


Commented by エマまま at 2013-06-17 20:30 x
★葉っぱさん!

葉っぱさん、コメント残して下さり、嬉しいです!
これからも宜しくお願い致します

この胡瓜はうちの畑で採れたものです、シャキット胡瓜と言う
品種でした、いぼいぼがあって、とっても美味しい胡瓜です
一番最初に採れた胡瓜なので、ほ助さんのぎざぎざ胡瓜に
挑戦しました、新鮮さが見えるかな~?美味しかったです!

葉っぱさんに褒めて頂いて光栄です(*^_^*)
一日一組限定でやっているランチのお客さまに、喜んで頂ける
お店を目指しています、と、言うより頑張っています

こうして、日記を見て頂いて、癒される~って、言われると
ほんと、、、嬉しいんです、葉っぱさん、有難うね~~。

また、私も葉っぱさんのブログにお邪魔します、宜しくね~♪
Commented by tomato at 2013-06-17 21:15 x
ドレッシングを手作りって、憧れです。
うちの主人、酢が苦手なのです。
ポン酢とかもすだちや柚子とかが出回る時でないと駄目なんです。
ドレッシング、だから作った事ないのですけど、考えてみたら、酢を使わずに作れば主人もOKかもですねー
手作りドレッシング挑戦してみようかな^^
エマままさんの素敵なサラダが更に美味しくなりますねー
ギザギザ胡瓜、お洒落~^^

お孫ちゃん、無事退院されておめでとうございます^^
これから、楽しみですねー
いっぱいパワー分けてもらえますね^^

お嫁ちゃんの支えになってあげて下さいねー
Commented by エマまま at 2013-06-18 07:49 x
★tomatoさん!
おはようございます
今日は、こちらは曇り空、今夜から大雨みたいです
岐阜の方は如何ですか?少しは降らないといけませんね!

ドレッシングは、玉ねぎをフードプロで撹拌して、オリーブオイル
お酢、砂糖、塩、レモン、バジルをベースに、冷蔵庫にあった
パプリカを小さく切って、全部混ぜて冷蔵庫で保存します
直ぐにでもOKですが、日にちが経つとコクガ出て来ます
是非、作り置きをして下さい、レタスをキンキンに冷やして
その上にさっとかけると、豪華な野菜サラダが出来ますよ~

はい、有難うございます、3人も抱えて大変だと思います
身体には気を付けてあげたいと思っています
Commented by ほ助 at 2013-06-20 18:23 x
パフェのようなサラダ素敵ですね~
縞々 いやギザギザ胡瓜も競演(^m^)晴れ舞台のようです

胡瓜さんが新鮮なのが写真で分かりますね
棘棘さんが鮮度の証('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
もとはこの棘を美しく取り除く手法なのですよ縞々胡瓜
スーパーの胡瓜には棘棘が見当たりませーん(・ё・)
Commented by エマまま at 2013-06-21 20:19 x
★ほ助さん!
こんばんは・・・・

パフェ用のガラスの器です
色とりどりの生野菜を入れると、豪華な野菜サラダに変身します
縞縞、そうそう、うちの出来た胡瓜はギザギザ胡瓜の方がよく似合います^^

野菜サラダパフェ風に、ほんと、、、華を添えてくれます
本当に面白い調理方法だと、、、何時も感心しながら切ってますよ!

そうだね、お店に出る頃の胡瓜は、収穫して2~3日位は経ってるようです
そっか、、、このギザギザを取る手法なんですか~~~(>_<)
それを逆手にとる私は、なんでしょうね~爆笑

あえて、、、これからもギザギザ胡瓜で行きますね~~(^_-)-☆

by miyukimam-ema | 2013-06-17 11:53 | 美味しいランチ♪ | Comments(8)