葡萄&野菜たち

葡萄の苗を植えてから、4年目がやってきました・・・

葡萄&野菜たち_e0031456_16555436.jpg


葡萄の袋かけの時期が、今年もやってきました

葡萄&野菜たち_e0031456_16563588.jpg


と、言っても今年は梅雨の雨が降らない・・・どうなっているんでしょうか?
雨が降らないので、畑に水やりが大変です、土の中はからっからです(@_@;)

葡萄&野菜たち_e0031456_16572472.jpg


ラズベリーがいっぱい実を付けています、トマトも小さい実を沢山付けています
茄子も、ズッキーニも大きくなっています、美味しい野菜、嬉しいですね・・・

袋かけは、エマぱぱの仕事です、
予防、消毒、種なし葡萄にする為の作業、実を大きくする為の作業は、大変な事です
葡萄の一粒一粒が丹精込めて作った果実、真夏には収穫出来ると思います
                                      
                                 とっても楽しみです




     
葡萄&野菜たち_e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by ばぁーば at 2013-06-13 19:05 x
まぁ~~~、あれもこれも・・・たいへんですね^^;
収穫があれば喜びに変わりますけど@@@
ズッキーニって・・・かぼちゃのツルのようなものなんですね^^
知らなかったぁ~~~(><)!
パパ大変そうですね^^;袋がけ@@@言うだけは簡単ですが(爆笑)
Commented by エマまま at 2013-06-14 12:30 x
★ばぁーばさん!

こんにちは・・・
今日も暑いですね~~、雨も降らないしね・・・(@_@;)

葡萄が大好きなので、頑張るんですよ!
孫にも葡萄狩りをさせてやりたいと思っています

ズッキーニの花は、カボチャに似ていますが、ツルには
ならないんですよ、幅を取りますので、広し場所が必要ですね!

袋かけ、本当に大変そうですよ、私・・・食べる人です(笑)
Commented by tomato at 2013-06-14 14:46 x
食物を育てるって、我が子のように手をかけて可愛がってやらないと、
やっぱり美味しいのもって出来ないんですよね。
素晴らしい畑ですねー
ズッキーニ、かぼちゃの仲間だと聞いてましたが、ホントかぼちゃみたいな花が咲くんですね^^
ラズベリー、これが自分ちでなんて夢のようです。
葡萄、どうか甘いのが収穫されますように^^
お孫ちゃん達の喜ぶ顔芽に浮かぶようです。


Commented by keronpa at 2013-06-14 17:38 x
ブドウ棚があるなんですごいなぁ~
やっぱり畑がなくちゃ野菜も大きく育ちませんよね。
うちはもっぱら菜園ポットなのでそりゃあ水やりも大変ですし水道代も大変な事になってます(笑)
手をかけた分収穫の時は喜びいっぱいですね(^.^)v
Commented by エマまま at 2013-06-15 07:04 x
★tomatoさん!
お早うございます
今日は雨です、野菜にも植物にも嬉しいです

手をかけると、美味しいし、可愛いです
子供もてを掛けたつもりですが、、、(笑)
それなりに頑張ってくれていますよ~

孫っちが収穫出来るよう、美味しい葡萄作ります(*^_^*)
Commented by エマまま at 2013-06-15 07:06 x
★keronpaさん!
お早うございます
やっと、梅雨がやってきたって感じです
恵みの雨が昨夜遅くから降っています

野菜や植物には欠かせない雨・・・今日は嬉しいです
そちらはどうですか?水やり、少しは軽減されたかな~?

自分で作ると安心ですよね・・・
keronpaさんも、収穫沢山出来ますように・・・
Commented by mogu at 2013-06-15 16:48 x
エマままちゃん こんにちは♪
エマままちゃんちには 実りが い~~っぱい!!
いいなぁ~♡
ブドウを植えて 4年。 毎年 袋掛け お疲れ様(*'▽'*)
お世話に手は掛かるけど こうして実ると 嬉しいよね!
うちには… 小さなブルーベリーの木しかないけど
それでも 数個のブルーベリーが色付いてくると 嬉しいよ♪

自家製の果物・お野菜…
私達は それを頂いて 生きてるんですもんね。
食べ物の有難さ 感じて頂かないとね♪
Commented by エマまま at 2013-06-16 09:54 x
★moguちゃん!

おはよう~!自家栽培って、安心して収穫できるのが
良い所だね、でも、収穫までには色々と大変だよ~
葡萄、やっと、、、こんなに沢山の房を付けてくれました
嬉しい悲鳴ってとこかな?ジュンベリーは今年もジャムしたよ!
ブルーベリーは、まだ、小さい苗だから今年は無理だね!

そうそう、、、お米もそうだよ!お百姓さんは大変だね・・・
って、うちもエマぱぱの実家は、しっかりと百姓だったわぁ~(笑)
他人事のようだけど、感謝ですね~
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2013-06-13 17:07 | 生活 | Comments(8)