だいこん餅

大根一本買うと、どうしても冷蔵庫で眠っている事があるんですよ~!そこで・・・
前々から作ってみようと思っていた「大根餅」を、作ってみました

e0031456_16124255.jpg


材料

大根・・・一応、二人分で5cmは必要ですが、残っている大根で調整して下さい
桜エビ(乾燥したもの)・・・少々  ちりめんいりこ・・・少々 小口ネギ・・・少々
片栗粉・・・大さじ2杯  小麦粉・・・大さじ2杯 塩・・・少々 白ゴマ・・・少々
胡麻油・・・大さじ2杯程度(フライパンに応じてみて下さい)

作り方

大根はすって、ざるに入れて、汁を切っておく
汁が切れたら(手で絞る必要はありません)その中に、胡麻油以外全部入れて混ぜます
水っぽいですが、丸く出来ればOKです!スプーン等を使って、平たく丸めて下さい
食べやすい大きさに丸めた大根を、熱したフライパンにごま油を入れて
両面をこんがりと焼いて行きます、焼き上がったら、器に盛り、ポン酢でもOK!
そのまま食べても美味しいです、モチモチした食感がたまりませんよ~!

たまに、砂糖醤油と水でたれを作り、水溶き片栗粉で緩めに餡を作りかけます
他には、中華風に一味、ラー油を添えて食べるのも良いですね・・・

e0031456_16143229.jpg


是非、、、お試しあれ~~!

                                Ema mama


     
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by tomato at 2013-06-07 12:28 x
エマままさん、こんにちは^^

私も大根もち好きですー
中の具材をいろいろ変えてたまに作ります。
餡をかけるっていうのもいいですねー
今度やってみます^^
いつもナイスなアイディアありがとうございます。
天使、そろそろですか?
無事のご出産お祈りさせていただきます。
Commented by エマまま at 2013-06-07 23:28 x
こんばんは・・・
筍、レンコンと、色々とすって作りましたが、
大根が一番好きかも~、美味しいですよね!

餡を絡める大根餅やってみて下さい
あべ川餅のようですよ・・・

もうすぐだと思いますが、まだ、良い子でお腹に
いるようです、また、朗報をご連絡いたしますね~
Commented by ほ助 at 2013-06-08 15:15 x
大根餅は手間暇かかる本格派より
自宅で簡単レシピの方が美味しいですよね(^m^)
ワタシも大好き
ウチは餅粉や白玉粉で作ります
触感が違ってエマさんのも美味しそう
お酒が進むんですよね~これ
食べたくなった^^

Commented by keronpa at 2013-06-08 16:36 x
大根餅ですか…聞いた事はありますが作った事がなくて…
タレ(?)を和風にしたり中華にしたりして食べたらレパートリーがふえそうですね。今度作ってみます(^.^)v

tomatoさんところに続いてエマままさんところにもかわいい天使がもうすぐですか?
なんだかみんなのところに幸せが舞い降りている感じがしてうれしいですね(*^-^*)
Commented by エマまま at 2013-06-09 07:33 x
★ほ助さん!
お早うございます
だいこんおろしで作っただいこん餅、美味しいですよね!
ほ助さんのも、美味しそうだと思いました

餅粉と、白玉粉だと、モチモチ感が増しそうですね~
私も作ってみますね・・・
お酒もですが、ご飯も進みますね^^
Commented by エマまま at 2013-06-09 07:38 x
★keronpaさん!
お早うございます
keronpaさんなら、即刻作れますよ~
今晩のおかずにどうぞ・・・(笑)

私は、とろっと餡を掛けた方が好きですよ・・・
甘党なのかもしれませんし、おかずになりますね!
お弁当にも入れられると思います

天使、そうなんですよ~
長男3人目の天使です、次男に一人いますので、
4人目の孫っちになります、今日、明日のうちに
産まれると思います、安産を祈るばかりです

toomatoさんの孫ちゃんも可愛いですね!
楽しみです・・・(*^_^*)
by miyukimam-ema | 2013-06-06 16:14 | 今晩のおかず | Comments(6)