今日のサプライズ・・・

今日のお客さま、、、びっくりでしたよ!
それに、喜んで下さいました、何てたって・・・サプライズは、これで~~~す!

e0031456_2354333.jpg


鮎です、広島の太田川で採れた天然の鮎ですよ~~!
6月1日が解禁日だったんです、エマぱぱは勇んで行ったのですが・・・坊主~(--〆)
そうしたら、親戚の義兄が「小さいけど、釣れたよ~」と、持ってきてくれました

でもでも、、、小さい鮎でした、手のひらサイズってとこかな?可哀想なくらいでした
でも、から揚げにすると、頭から全部食べれるんですよ~
             (って、私・・・川魚、食べれないけどね・・・)(笑)

サプライズだったので、皆さん大喜びで食べて下さいました、みんなお好きで良かった~(*^^)v
そして、今日はお寿司も作ってみました、途中での撮影は無理だったので、後からの撮影です

e0031456_23134611.jpg


山菜を沢山入れた、ばら寿司です、お寿司の中でも山菜のばら寿司が一番好きです!
わらびの酢漬けをいっぱい入れました、わらびのねちょっとした食感がたまりませんね~。

そして、デザート・・・久々にアップ!これも、後からの撮影です

e0031456_232046.jpg


今日のデザートは、レアーチーズケーキです、ちょっと硬めになっちゃったけど、上に
かけた、手作りのジュンベリージャムが、このケーキに相性バッチリでした!

e0031456_23203570.jpg


大アップ!写真で見ると、、、美味しそうでしょう!でも、ちょっと硬めのケーキに
なったので、次回からちょっとゼラチンを少なめにしてみますね!

今日も楽しくランチをして下さいました、お腹いっぱ~~い、といっても、最後のケーキまで
綺麗に食べて頂き、感謝です!又のお越しをお待ちしております<(_ _)>

                                   Ema cafe

     
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by keronpa at 2013-06-04 14:50 x
その時、その時で出てくる料理が違うんですね。
鮎の塩焼きおいしそう~(*^-^*)
もっぱら“すし太郎”マゼマゼするだけのお寿司とは全然違ってすごく豪華☆
デザートのレアチーズケーキはこれからの時期いいですよね(^.^)v
Commented by エマまま at 2013-06-04 16:21 x
★keronpaさん!
こんにちは・・・
昨日は、特別です、何時もこんなことないんですよ~

今日から、ちょっとお休みを取りますので、お休み前の
サプライズでもありました、お寿司は酢の調合からやります
でも、たまにはすし太郎も良いかもね~

レアチーズケーキ、ちょっと硬めだったけど、好評でした!
Commented by tomato at 2013-06-04 18:57 x
天然の鮎、うちの方では長良川でとれるので、たまーにいただきます。
やっぱり違うんですよね~
そうか小さいのは、こんな風にから揚げにするといいんですねー
鮎って食べるとこただでさえ少ないですもんね。
皆さん喜ばれて良かったですねー
エマままさんは川魚苦手なんですね。
私はね、お嫁に来てから食べられるようになったんです。
川魚、何でもOKです~^^
レアチーズケーキ、お寿司も凄く美味しそうですー
わらび酢漬けにするんですね。
勉強になります。

それからね手作りのトマトケチャップ、凄く感動しましたーーー
美味しいのでしょうね^^
Commented by エマまま at 2013-06-04 20:19 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・

長良川、鮎の有名な川ですね・・・
私・・・嫁に来てから、鮎って、言う魚知りました(笑)
実家は瀬戸内海、宮島の対岸ですから、海の魚で育っています
やはり、川より、海が美味しい気がします

ランチのお客さま、鮎が好き!って、言われるからサプライズで
お出ししました、本当に喜んで貰いました

わらびを、少し硬めに茹でて、水にさらして灰汁を抜きます
しっかりと水気を取って、美味しい酢に漬けています
是非、作ってみて下さい、冷蔵庫で長持ちしますよ!
お寿司の時に、そのまま入れます、味が沁み込んでて
お寿司も美味しくなりますよ~。

ケチャップ、りんくの通り、2005年の覚書です
あの頃から作っています、夏が来ると沢山作ります
最近は、色々な調味料を入れて、味を濃くしています
Commented by keronpa at 2013-06-05 17:23 x
アチャ~(>.<)
『鮎』塩焼きじゃなくて唐揚げだったんですね。
って言うかちゃんとblogに書いてありましたね(^.^;)
『鮎』イコール塩焼きになってる自分に笑えちゃいました。
勘違いしちゃってゴメンナサイ
Commented by エマまま at 2013-06-06 10:24 x
★keronpaさん!
そんなのそんなの~~気にしないでください!
鮎は塩焼きが一番美味しいのですから~~。

でも、小さい( 一一)から揚げにするしかなかった・・・
次回は塩焼き出来るかな?期待できるかな~~(笑)
by miyukimam-ema | 2013-06-03 23:24 | お家カフェ | Comments(6)