桜の塩漬け

桜の塩漬けは、お店で買うもんだと!と、思っていましたが・・・
出来たんです、やれば出来るんですね~。

そして、今日のお客さまにも食べて貰いました

e0031456_1785864.jpg


うるち米ともち米を一緒に炊き、炊き上がったら、塩漬けにした桜を刻んで混ぜています

とっても綺麗な桜色、お酢を少々入れたので、ピンクの色が鮮やかに出ています
今年は試しにやってみましたが、来年はどこかの桜を摘んで(笑)塩漬けにしたいと
思います、さぁ~~~て、どこの桜にしようかな?ふふふ・・・・

                        Ema mama


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
Commented by tomatoちゃん at 2013-04-11 17:53 x
えぇ~うっそぉ~~自分で漬けたの??

すごいね! さすがままちゃん^^
Commented by エマまま at 2013-04-11 19:56 x
★tomatoちゃん!

こんばんは・・・
何でも作れるんだよね~って、改めて思ったよ!
それに安心で無料の桜、塩、少量の酢だけで作れるんだよ!

来年は、丸ごとしだれ桜の桜、摘もうかしら~?(笑)
何でも、時間とちょっと手を加えるだけで作れるんだよね~
Commented by ばぁーば at 2013-04-13 05:52 x
いい色してますね^^
気持ちが優しくなるようです。。。
では、伝授していただき、夜のうちに桜花摘み取りしますか?(爆笑)
Commented by エマまま at 2013-04-13 07:20 x
★ばぁーばさん!
お早うございます
桜、摘んで、塩漬けしてみて下さいね・・・

桜ももう、、、終わりだから、塩漬けで楽しみましょうね!
私は、来年ですね~(笑)
Commented by keronpa at 2013-04-13 15:42 x
関西方面で今朝大きな地震がありましたが大丈夫でしたか?

“桜ご飯”の写真を見ているだけで桜の甘~い香りがしてきそうです(*^-^*)
うちの周りの桜は来週くらいに満開になりそうです。
Commented by エマまま at 2013-04-13 20:27 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・

こちら広島では、ちょっと揺れたかな~?って
感じですね、でも18年前の阪神大震災の時は凄かったです

それより、長野は雪が降ったのでは?冬に逆戻りでしたね!
ほんと、こちら広島でも寒いですよ~

桜、しだれ桜が、塩漬けに適してるらしいですよ~
摘んで作ってみては如何ですか?(笑)
by miyukimam-ema | 2013-04-11 17:15 | 生活 | Comments(6)