三種盛りのお皿

可愛いお皿を見つけました・・・

3つの仕切ってあるお皿、この頃よく見かけますね・・・
特にイタリアンのお店では、白いお皿は定番ですよね~~(*^_^*)

Ema cafeでは、イタリアンではなく、和食のおかずを入れました・・・

e0031456_19454895.jpg


左から、わけぎのぬた、中はレンコンのきんぴら、右は春菊のポン酢かけです
白の食器は、和でも洋でもあいますね。。。3種盛り合わせると、器の節約にもなります

e0031456_19502635.jpg


e0031456_19504476.jpg


先日、ドライトマトをネットで買いました、熱湯で戻して、オリーブオイルに漬けました
パスタに入れたり、サラダに入れたりします、トマトの酸っぱさがほんのりと残る美味しさです

今日の旬の食材は、刺身用のイワシです
片栗粉だけで揚げ、三杯酢に玉ねぎと一緒に漬け、イワシの南蛮漬けですね~。

今日も、皆さんの笑顔を見る事が出来ました、有難うございました

                又のお越しをお待ちしております<(_ _)>

                           Ema cafe

    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
Commented by めい母 at 2013-03-24 10:55 x
おはようです♪

旬の素材がいっぱいですね
わけぎも春菊も大好きです
こいわしの天ぷらも たまりませんよね

先日お友達から教えてもらったのですが
わけぎは 炒めても美味しいらしいです
私は白味噌のぬたあえしかした事がないので~

今日もいいお天気
やっと花粉症も峠を越えたようで
いい季節を楽しまないとね
昨日は
水仙を見に備北丘陵公園に行ってきました
たまりませんでした♪
Commented by エマまま at 2013-03-24 18:56 x
★めい母~!

こんばんは・・・
さっきはすみません、ミモザのリースを作ってみますね!
クリスマスローズは、夜に摘んで、花の所まで水に漬けて
一晩置いておくんだって・・・それと、終わりかけている花だと
水が上がるんだって~難しいね~。

旬のものって、美味しいよね~
ご近所さんで頂く、タラの芽は皆さん絶賛されます
春菊、わけぎ、美味しいよね~

わけぎを炒めるんだ・・・これは面白い発想だね!

花粉症、峠を越したんだ!良かったね・・・
お花をこれで見に行けるね~~。(*^_^*)
Commented by ほ助 at 2013-03-25 18:35 x
こんばんわ~^^エマままさん
と~~~っても好みのワンプレート
乗ってるもの全部美味しそうです
勿論ワタシはお酒と頂きたいな~
今日のメニューは日本酒でぜひ(^m^)

ドライトマトどうですか?
煮込み料理に入れてもとっても甘くて美味しいです
ワタシもそろそろ買い置きしないと切らしそう
使い方アレンジも楽しみにしてますね~^^
Commented by エマまま at 2013-03-25 19:42 x
★ほ助さん!
わぁ~~びっくりです、サイト一番の方にコメント頂けるなんて!!
嬉しくて、即刻、返信します(笑)
そして、好みのワンプレートって、言って貰えて嬉しいです
お酒、久保田がお好きなようですね・・・
こちら広島では「賀茂鶴」が有名ですが、飲まれましたか?

こちらのプレートは自宅カフェでお出ししているランチです
残念ながら、お酒と一緒ではありませんよ~(笑)

以前にドライトマト、パスタのお店で食べて美味しかったです
ホタテと一緒にぺペロンにしてありました

煮込み料理ですか・・・ほ助さんのレシピで挑戦してみますね!
それと、ほ助さんの食器の数々、惚れ惚れします
ちょっとづつ、買い足したいものばかりです、また、お邪魔します
by miyukimam-ema | 2013-03-23 19:58 | お家カフェ | Comments(4)