お節句のお料理

今日は3月3日、桃の節句です、女の子の節句ですね・・・
お節句のお料理のご紹介です、桃の節句は、やはり・・・お寿司です!

お節句のお料理_e0031456_12102953.jpg


私が得意とするお寿司は「ばら寿司」です、散らし寿司とも言いますが、この辺ではばら寿司と言います
レシピは、こちらに掲載しています・・・・

今回のばら寿司は、孫っちの初節句に因んで、ピンクを基調に盛り付けてみました
レンコンも、食紅を少し入れた酢で煮ています、可愛いピンクになりました
そぼろも、ショッキングピンク!やはり、女の子の節句は良いもんですね~~(^_-)-☆

その他のお料理は、お祝いごとなので、お赤飯も作りました

お節句のお料理_e0031456_12193741.jpg


あとは、カニ風味の蒲鉾と、ブロッコリーカリフラワー、胡瓜をマヨネーズサラダと
メインは、最近嵌ってる、簡単ローストビーフを大皿に盛って、取り皿で頂きました

お節句のお料理_e0031456_12254190.jpg


お節句のお料理_e0031456_12262532.jpg


孫っちの豪快な食べっぷりを見ながら、ワイワイと楽しい時間でした・・・
毎日、木工&ランチに追われてる私達ですが、たまには、こんな時間も必要です

            充電完了!今日から、また。。。二人とも、頑張ります!!


                                   Ema mama

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
Commented by keronpa at 2013-03-04 14:47 x
お孫さんの初節句☆ おめでとうございます。
長男さんのお子様ですか…少しだけカワイイお顔が写っていますね(*^.^*)
お料理上手のお母さん&おばあちゃんがいると、おいしい物を食べる事ができてご家族が羨ましいです。

私もやっとレナアガーを手に入れる事ができ早速“菜の花のジュレ”作りましたよ。
とても美味しくてスーパーに菜の花がある間は楽しめそうです。

次は…
ローストビーフも作ってみたいし…
2枚目の写真の右下のお雛様のお寿司!?も気になるなぁ~(^ε^*)
Commented by tomato at 2013-03-04 21:12 x
たまには、お仕事でなくて、こんな風に家族をもてなすって、とても素敵ですねー
お孫さんの初節句だったのですね。
おめでとうございます^^
みなさんの笑顔が目に浮かぶようです。
本当に、こういう時間って必要ですねー
素敵な食卓です^^

Commented by エマまま at 2013-03-05 19:27 x
★keronpaさん!

こんばんは・・・
ジュレ、美味しそうに出来てましたね!
菜の花の旬が終わったら、筍や、ふきなども良いかもね!

ポン酢ジュレも、私もよく作りますよ!

ローストビーフ、ほんと美味しいよ~、頑張ってみて下さい!
お雛さまは、クレープのお菓子です、孫っち用です
お嫁ちゃんが作りました、上手に出来てましたよ!
若い考えは、凄いなぁ~!
Commented by エマまま at 2013-03-05 19:29 x
★tomatoさん!

こんばんは・・・
そうそう、たまには、充電の日も必要ですね!

tomatoさんは、何時もお持て成しをされてるから凄いね!
家族が集うって、良いですよね・・・

もう少しで、孫ちゃんも一緒だね!楽しみですね~。
Commented by iakesso at 2013-03-07 10:58
ずらりと並んだごちそう・・・^^
初節句のお祝い気分がますます盛り上がりますねー!
ご家族もお孫さんも、幸せだな~♡

毎日バタバタとしており大変遅くなりましたが
先月おじゃました際の様子をブログにアップしました♪
お時間ある時にでも、のぞいてみて下さいね~

それから、レシピを教えていただいた牡蠣のオイル漬け、
早速作って少しずついただいてます!
おいし~!!! エマままさんに感謝感謝^^♪
Commented by エマまま at 2013-03-07 16:08 x
★tomoさん!

こんにちは・・・
あれから、一ヶ月が過ぎましたね・・・早い!(>_<)
春もそろそろやってきそうですが、まだまだ、朝晩は寒いです

オイル漬け、美味しく作って頂いたのね!
この時期だからこそ、食べれる物、作り置きしておいてね!

今は、お庭のクリスマスローズが満開です
また、遊びに来て下さいね!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2013-03-03 12:27 | 生活 | Comments(6)